注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

過干渉をやめてほしい

レス6 HIT数 577 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/27 16:25(更新日時)

親が過干渉すぎて苦しくていなくなりたいです。
20代の女、春から母の働く病院に再就職予定です。

学生のころまでは厳しいですが門限など年相応の干渉程度で今ほど私に対して
口出ししてきませんでした。

しかし社会人になり医療職として就職しましたが仕事や人間関係がうまくいかず
一社目は一年で退職しました。

2社目のとき仕事がうまくいかず精神的に
体調を崩した私をみて母はもっと技術の練習しなさい、寝る前にスマホみるから
体調悪くなる、休日は出歩くななどと干渉してくるようになりました。

仕事に居場所がない私にとってゲーム友達や
大学の友達と遊ぶことは生きがいだったのに。
ただ話を聞いてほしいだけでした。

職場でも母と同じ年齢の先輩に目をつけられ理不尽に怒られたり、無視されたりして
いたため嫌気がさし、母のことも嫌いになりました。

職場でも家でも気が休まらず、逃げるように家出して仕事をやめ
その後出会った恋人と同棲し別の仕事をしてましたが
彼の鬱病が悪化してニートになり、モラハラも受け
友達が親に連絡し強制的に実家に戻されました。(居場所は伝えてました)

帰ってきたときは優しかったですが
携帯を取り上げられました。

また元彼からストーカー行為もうけてて
そのこともあり男を見る目がない。スマホもやめろと。

ほっとけないのはわかります。
反抗しておいて困ったときだけ頼らないで!
と怒られてます。たしかにそうです。

しかし家でも職場でも気が休まらないのはきついです。
メンタルに弱いのでしにたくなります。

就職先や生活まで面倒みさせおいて自由になりたいとかばかなこと言ってるなって思います。でも親と対等になりたいです。

どうストレスを溜めないようにできますか。
また信頼を取り戻し、親から干渉されずいい距離感になるには
どうしたらいいでしょうか。

No.3243919 21/02/27 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/27 15:06
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの精神状態が安定して、お仕事を続けられるようになってお母様が安心されれば問題は解決すると思います

• << 5 早く安心させたく新卒から頑張ってきましたが元々要領が悪いのもあり、職場に打ち解けられません。親と仕事にはさまれてプレッシャーでもう限界です。学生に戻りたいです。

No.2 21/02/27 15:10
匿名さん2 

1さんに同意します。

No.3 21/02/27 15:57
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

あなたが日々をちゃんと過ごせているなら、何も言わないと思う。
過ごせていないから、お母さんなりに改善方法を提示しているだけ。
嫌なら何故、同じ病院に就職したり同居したりするの?

節制した生活をおくることで体調はもちろん、精神が安定することも確かです。

No.4 21/02/27 16:07
相談したいさん4 

>> 3 主です。
実家に戻されてからシェアハウスに家出しようしましたが通帳見られてバレました。
貯金も尽きて、大した職歴もないので自立は難しいと思い諦めました。
母と同じ病院にしたのは職歴が多すぎて他の病院からは面接を断られて
ブラック病院には行きたくないしそこしかなかったからです。
母の干渉がむしろストレスなのですが…一人前になるまでは我慢しかないんですかね。
我慢して果たしてそれが精神の安定になるのでしょうか。

• << 6 干渉が精神不安定の原因だということははっきり母親に伝え、見守り方を考え直してもらうしかない。 親の脛をかじっているならある程度従ったら?とも思うけど。 親と対等になりたい、じゃなくて、ワガママ通したいとしか読み取れない。 あなたが精神不安定であることで、親に(あるいは他人に)信用されていないように思います。 それはしょうがないこと。何をしでかすかわからない、それが精神不安定なんだから。 信用していないという言葉を使いましたが、とにかく周りから見ると心配なんです。 出て行く(今後困っても頼らない) 話し合う 我慢する のどれかでしょ。

No.5 21/02/27 16:12
相談したいさん4 

>> 1 主さんの精神状態が安定して、お仕事を続けられるようになってお母様が安心されれば問題は解決すると思います 早く安心させたく新卒から頑張ってきましたが元々要領が悪いのもあり、職場に打ち解けられません。親と仕事にはさまれてプレッシャーでもう限界です。学生に戻りたいです。

No.6 21/02/27 16:25
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 主です。 実家に戻されてからシェアハウスに家出しようしましたが通帳見られてバレました。 貯金も尽きて、大した職歴もないので自立は難しいと… 干渉が精神不安定の原因だということははっきり母親に伝え、見守り方を考え直してもらうしかない。
親の脛をかじっているならある程度従ったら?とも思うけど。
親と対等になりたい、じゃなくて、ワガママ通したいとしか読み取れない。

あなたが精神不安定であることで、親に(あるいは他人に)信用されていないように思います。
それはしょうがないこと。何をしでかすかわからない、それが精神不安定なんだから。
信用していないという言葉を使いましたが、とにかく周りから見ると心配なんです。

出て行く(今後困っても頼らない)
話し合う
我慢する
のどれかでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新