注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

火星に手を加える事に人間たちは罪悪感はないのですか・・・?

レス57 HIT数 1006 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/25 17:42(更新日時)

正直違和感


No.3241830 21/02/23 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 22:55
常連さん1 

地球の環境汚染、自然破壊への罪悪感もないのに

  • << 6 むしろ人類は地球の汚染に常日頃から驚愕してる そういう感情を持っていながら、火星や月を汚そうとする発想が分からないです

No.2 21/02/23 22:58
匿名さん2 

どうして火星をテラフォーミングするのに罪悪感を感じなければならないのですか?
火星はダメだけど月なら良いのですか?
スペースコロニーはどうなのですか?
ソロモンとかア・バオア・クーは?

  • << 4 月はもっとダメ 月も火星も今まで人間たちの文明とともに歩いてきたはず 人間の歴史そのもの 人間の生きる為に必要な情報になったり 精神的な支えになったり 癒しを与えたり 昔から人間を支えて来たはず 今までの恩を仇で返そうとする 今まで一緒に生活していたものを突然食料とみなすような身持ち悪さ Kepler-160eだったら何をやってもOK

No.3 21/02/23 23:11
匿名さん3 

本当にそうですね、地球のまわり?もゴミでいっぱいだとか。
あなたのレスをみて、映画オネアミスの翼を思い出しました。

  • << 5 昔から危惧されてた事だと思う SF何かでたびたび出て来るような

No.4 21/02/23 23:18
おしゃべり好きさん0 

>> 2 どうして火星をテラフォーミングするのに罪悪感を感じなければならないのですか? 火星はダメだけど月なら良いのですか? スペースコロニーはど… 月はもっとダメ

月も火星も今まで人間たちの文明とともに歩いてきたはず
人間の歴史そのもの

人間の生きる為に必要な情報になったり
精神的な支えになったり
癒しを与えたり

昔から人間を支えて来たはず

今までの恩を仇で返そうとする

今まで一緒に生活していたものを突然食料とみなすような身持ち悪さ

Kepler-160eだったら何をやってもOK

No.5 21/02/23 23:20
おしゃべり好きさん0 

>> 3 本当にそうですね、地球のまわり?もゴミでいっぱいだとか。 あなたのレスをみて、映画オネアミスの翼を思い出しました。 昔から危惧されてた事だと思う

SF何かでたびたび出て来るような

No.6 21/02/23 23:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 地球の環境汚染、自然破壊への罪悪感もないのに むしろ人類は地球の汚染に常日頃から驚愕してる

そういう感情を持っていながら、火星や月を汚そうとする発想が分からないです

  • << 10 民間の宇宙ビジネスが次々に計画され、国際有人宇宙探査計画が進む中、宇宙進出の利点や問題点をまとめた報告書が、京都大学の呉羽真学際融合教育研究推進センター宇宙総合学研究ユニット特定研究員らのグループにより発行された。  京都大学によると、報告書はタイトルが「将来の宇宙活動に伴う倫理的・法的・社会的含意に関する研究調査報告書」で、約50ページ。宇宙物理学、哲学、倫理学などの研究者9人が中心となり、2年かけてまとめ上げた。 宇宙開発のメリットとしては、宇宙の成り立ちや火星など太陽系惑星、衛星での生命の痕跡探査など科学的知識の向上だけでなく、大型公共事業の側面も持つことから、産業の育成、雇用の創出につながるほか、BS放送、携帯電話など多種多様な社会インフラの提供に貢献するとした。 逆に、デメリットとしては有人火星探査に数千億ドルかかるといわれるようにばく大な公的資金が必要になるうえ、スペースデブリ(宇宙ごみ)の増加による環境破壊、宇宙飛行士の健康被害などが考えられるとしている。さらに、ロケット技術がそのまま弾道ミサイル技術に転用でき、世界の安全保障に問題を与えかねないことや、宇宙開発で得た技術がテロなどに利用される危険性も秘めているとしている。

No.7 21/02/23 23:29
匿名さん7 

人間は存在が罪だからしょうがない。
私も悪。主さんも悪。
一緒に地獄におちようね。

No.8 21/02/23 23:33
おしゃべり好きさん0 

>> 7 悪なのはいいけど、火星や月を汚そうとするのをまずはやめるべきだと思う

No.9 21/02/23 23:35
おしゃべり好きさん0 

最近災害多いし多分天罰

おごりに対する

No.10 21/02/23 23:41
常連さん1 

>> 6 むしろ人類は地球の汚染に常日頃から驚愕してる そういう感情を持っていながら、火星や月を汚そうとする発想が分からないです 民間の宇宙ビジネスが次々に計画され、国際有人宇宙探査計画が進む中、宇宙進出の利点や問題点をまとめた報告書が、京都大学の呉羽真学際融合教育研究推進センター宇宙総合学研究ユニット特定研究員らのグループにより発行された。

 京都大学によると、報告書はタイトルが「将来の宇宙活動に伴う倫理的・法的・社会的含意に関する研究調査報告書」で、約50ページ。宇宙物理学、哲学、倫理学などの研究者9人が中心となり、2年かけてまとめ上げた。

宇宙開発のメリットとしては、宇宙の成り立ちや火星など太陽系惑星、衛星での生命の痕跡探査など科学的知識の向上だけでなく、大型公共事業の側面も持つことから、産業の育成、雇用の創出につながるほか、BS放送、携帯電話など多種多様な社会インフラの提供に貢献するとした。

逆に、デメリットとしては有人火星探査に数千億ドルかかるといわれるようにばく大な公的資金が必要になるうえ、スペースデブリ(宇宙ごみ)の増加による環境破壊、宇宙飛行士の健康被害などが考えられるとしている。さらに、ロケット技術がそのまま弾道ミサイル技術に転用でき、世界の安全保障に問題を与えかねないことや、宇宙開発で得た技術がテロなどに利用される危険性も秘めているとしている。

No.11 21/02/24 00:13
匿名さん11 

もし遠い将来、月に人が沢山住むようになって、建物が出来たりまた環境汚染なんかが問題になったら…

あの優しい輝きは失われてしまうのかな?

私は夜空にそっと輝く月も、昼間の青空に白く浮かぶ月も大好きだから…

なんだか寂しいな。

  • << 13 月に沢山の人間が住む様になっても地表に建物を建てる事にはなりませんよ! 1番の問題は隕石、それから強力な太陽風(有害な電磁波)ですね。月の地表にではなく月の地下深くに居住施設を造る事になるでしょう?地下深くなら太陽風も無いし隕石も大きな物が直上に落ちない限り影響は無いでしょう?

No.12 21/02/24 00:20
おしゃべり好きさん0 

>> 11 同じ気持ちです・・・

No.13 21/02/24 09:28
匿名さん2 

>> 11 もし遠い将来、月に人が沢山住むようになって、建物が出来たりまた環境汚染なんかが問題になったら… あの優しい輝きは失われてしまうのかな?… 月に沢山の人間が住む様になっても地表に建物を建てる事にはなりませんよ!
1番の問題は隕石、それから強力な太陽風(有害な電磁波)ですね。月の地表にではなく月の地下深くに居住施設を造る事になるでしょう?地下深くなら太陽風も無いし隕石も大きな物が直上に落ちない限り影響は無いでしょう?

No.14 21/02/24 10:52
匿名さん11 

>> 13 地下に住むんですか?
何だか…怖いですね。

研究施設なんかには、向いてそうだなぁ。
日の光を浴びれない生活は、健康に影響がありそうですね…。

でも、未来の人間はそれにも適応してるのかな。

  • << 17 いや、だから地表の方がこわいんですって! 月にはオゾン層や空気が無いので太陽からの有害な電磁波が直接当たるんです。また、隕石がいつ落ちて来るかも解らないんです。 そう考えると地下深くにしないと安全ではないんです。 また、月の地下深くなら氷があるので、氷を温めて水にして、電気分解すると酸素と水素になりますよね! 地下深くですが、植物を何とかして育てる事ができれば人間が吐く二酸化炭素を酸素に還元してくれます。

No.15 21/02/24 11:38
おしゃべり好きさん0 

月の地下を掘らないで欲しい

いじらず自然の昔からの姿のままで残して欲しい・・・

地下の資源とかも掘らないで欲しい
穴だらけにしたり
空洞にしたり・・・

No.16 21/02/24 11:43
おしゃべり好きさん0 

人間は何でも自分が使って当たり前と思っていて何でもおもちゃにする
昔から変らない姿のままでずっと人類を照らして来た月をいじるって発想が分からない

No.17 21/02/24 13:04
匿名さん2 

>> 14 地下に住むんですか? 何だか…怖いですね。 研究施設なんかには、向いてそうだなぁ。 日の光を浴びれない生活は、健康に影響がありそう… いや、だから地表の方がこわいんですって!
月にはオゾン層や空気が無いので太陽からの有害な電磁波が直接当たるんです。また、隕石がいつ落ちて来るかも解らないんです。
そう考えると地下深くにしないと安全ではないんです。
また、月の地下深くなら氷があるので、氷を温めて水にして、電気分解すると酸素と水素になりますよね!
地下深くですが、植物を何とかして育てる事ができれば人間が吐く二酸化炭素を酸素に還元してくれます。

  • << 19 地表はもちろん怖いし、地下に住むのも怖いなぁと思います。 未来の人達がそんな苦労をしてまで住環境を整えないといけなくなるのは、心苦しいですね。 出来る限り、地球を汚さないように生活したいです。 いつまでも、星空と月が見える環境を残したいな…。

No.18 21/02/24 13:24
匿名さん18 

んー
そこまでして月に住むしかなくなるとしたら恐ろしい

それよりも、私たちが個人レベルでできることは何なのか
一人一人がよーく考えて行動していくことで、
地球の遠い未来の姿は望ましい方向にも変えられるんじゃないかなと思う

No.19 21/02/24 13:35
匿名さん11 

>> 17 いや、だから地表の方がこわいんですって! 月にはオゾン層や空気が無いので太陽からの有害な電磁波が直接当たるんです。また、隕石がいつ落ちて来… 地表はもちろん怖いし、地下に住むのも怖いなぁと思います。

未来の人達がそんな苦労をしてまで住環境を整えないといけなくなるのは、心苦しいですね。

出来る限り、地球を汚さないように生活したいです。

いつまでも、星空と月が見える環境を残したいな…。

No.20 21/02/24 13:48
匿名さん2 

>> 19 いや、だから地球上に人口が溢れるから、月やスペースコロニーを建設して、溢れた人口を地球の外に移住させる訳でしょ?
地球上の環境云々ではなくて、増え過ぎた人口を外に出すという事なんですよ!

ただ、月の上は空気が無いから、できれば空気がある火星をテラフォーミングした方が移住先としては安心できます。

No.21 21/02/24 14:40
匿名さん11 

>> 20 世界的に人口が増えてることは知ってますが、環境汚染が深刻なのも事実ですよね。

月や火星への移住を考える要因は、ひとつじゃないと思いますよ。

あなたは、人の意見を否定して、自分の考えやお話を押し付けることしか出来ないんですね。

私は話しかけられたから、あなたの意見も受け入れつつお返事しましたが…。

沢山の知識はあるのでしょうけど、人に共感したり、考えを汲んで話をしたりするのは苦手そうですね。

実際、あなたとお話ししても何も楽しくありません。
会話のキャッチボールではなく、ドッジボールをされてる気分でした。

これ以上こちらからお返事もしませんので、結構です。

No.22 21/02/24 15:08
匿名さん2 

>> 21 いやいや、貴方も私のレスを否定しているじゃないですか!
これがキャッチボールでドッジボールではないんですか?

月の地表は有害な電磁波や隕石が落ちて来るから地下深くに住むのに、何故地下がこわいってなるのですか?
これのどこが私の意見を汲んでいるのか解らないです。

  • << 28 はぁ…… もう返さないと言ったのですが、私の言葉を何も理解されていないので…。 私のお返事の中で、あなたを否定した言葉はひとつもありません。 ちゃんと読んでますか? 地下に住むのが怖いと言うのも、日の光が浴びれない生活は嫌だな…と言うのも、ただの私の感想です。 あなたの意見を否定するとしたら 『地下でも安全ではない。』 ですよね? 今までずっと地上で生きてきてるから、例え安全だと言われても経験の無い地下に住むのは怖そうだなぁという、個人的な感想まで否定するのはおかしいでしょ。 私はあくまでもあなたの意見を聞いて、そうなんだ、私は月に住むのは怖く感じるな、という感想を言っただけ。 相手を否定することと、異なる意見を言うことは、全く別物。 対してあなたは私がお返事すると 『いやいや、だから!』 『そうじゃなくて!』 ご自分のお返事を見て、相手を否定する言葉ばかり言っていることに気がつかないのですか?

No.23 21/02/24 15:23
おしゃべり好きさん0 

危険かどうかは別の問題で、月とか火星を今の姿のまま残して欲しい

火星や月から資源を掘るとか言ってる人いるけど、何の罪悪感もないのでしょうか?
人間の歴史とともにずっと一緒にいた火星や月に愛着のようなものはないの?

No.24 21/02/24 15:33
初心者さん24 

馬鹿馬鹿しい
火星や月より間違いなく、家族や自分や人類のが大事なんだよ
私やその人達は。

No.25 21/02/24 15:48
おしゃべり好きさん0 

>> 24 家族や自分や人類が大事だから火星や月を守るのでは?

今まで一緒にあったものを突然壊すんだから

  • << 27 そんなの現在、宇宙のあちこちで破壊・消滅・誕生を繰り返してるって思うよ。

No.26 21/02/24 16:53
匿名さん2 

>> 25 月や火星を壊す?

元々隕石が落ちて壊れていますよね?
月には無数の隕石が落ちて穴(クレーター)だらけですよね!
隕石が落ちるのは壊すとは言わないんですか?

  • << 29 隕石が落ちてるのは別に壊れてない そういう形の衛星 人間が人工的に穴を掘ったり何かを採掘して消費したりするのがダメだと思う

No.27 21/02/24 16:56
初心者さん24 

>> 25 家族や自分や人類が大事だから火星や月を守るのでは? 今まで一緒にあったものを突然壊すんだから そんなの現在、宇宙のあちこちで破壊・消滅・誕生を繰り返してるって思うよ。

No.28 21/02/24 17:35
匿名さん11 

>> 22 いやいや、貴方も私のレスを否定しているじゃないですか! これがキャッチボールでドッジボールではないんですか? 月の地表は有害な電磁波… はぁ……

もう返さないと言ったのですが、私の言葉を何も理解されていないので…。

私のお返事の中で、あなたを否定した言葉はひとつもありません。

ちゃんと読んでますか?

地下に住むのが怖いと言うのも、日の光が浴びれない生活は嫌だな…と言うのも、ただの私の感想です。

あなたの意見を否定するとしたら
『地下でも安全ではない。』
ですよね?

今までずっと地上で生きてきてるから、例え安全だと言われても経験の無い地下に住むのは怖そうだなぁという、個人的な感想まで否定するのはおかしいでしょ。

私はあくまでもあなたの意見を聞いて、そうなんだ、私は月に住むのは怖く感じるな、という感想を言っただけ。

相手を否定することと、異なる意見を言うことは、全く別物。

対してあなたは私がお返事すると
『いやいや、だから!』
『そうじゃなくて!』

ご自分のお返事を見て、相手を否定する言葉ばかり言っていることに気がつかないのですか?

No.29 21/02/24 18:39
おしゃべり好きさん0 

>> 26 月や火星を壊す? 元々隕石が落ちて壊れていますよね? 月には無数の隕石が落ちて穴(クレーター)だらけですよね! 隕石が落ちるのは壊… 隕石が落ちてるのは別に壊れてない
そういう形の衛星

人間が人工的に穴を掘ったり何かを採掘して消費したりするのがダメだと思う

  • << 31 地球上の資源を掘り尽くしたその後はどうするのですかね? 資源を掘り尽くしたから何も掘り出す事はもうできないから今現在残っている物で生活を送るのですかね? でなければ原始人の様な生活をするのですかね? 宇宙空間にスペースコロニーを建設する資材をどうやって調達するんですかね? 今NASA等で考えられているのが月の資源を採掘して、スペースコロニーの建材に加工してからスペースコロニーを建設予定の宇宙空間へ飛ばして、組み立てるというものです。月から建材を宇宙空間へ運ぶと消費するエネルギーが少なくて済むので経済的です。
  • << 35 人類は地球上で環境破壊をしていて、主も主に賛同する人達も環境破壊に加担している事を自覚したら? 環境破壊を止めたいなら個人個人が山野や島に籠って野草や木の実、野生の動物や魚介類を狩って原始人並みの自給自足の生活をすればいい!そうすれば環境破壊で問題視されているビニールゴミは出さなくなるでしょ? 主と主に賛同する人達は山野や島に籠って自給自足の生活をしてくださいね!

No.30 21/02/24 21:27
雑学王さん30 ( ♂ )

そんなに心配しなくても火星に人間が住むことは出来ないから。

  • << 32 火星に住める様に改造するのをテラフォーミングと言い、世界中の研究所で計画を練っていますよ! その一部として、火星の地表に温室効果ガスである二酸化炭素を発生させる物を設置して、火星の環境を温める。温まった後に植物を繁殖させて、二酸化炭素を酸素に変換させるという計画だったかな? SFの物語を読むと他の恒星系の惑星をテラフォーミングしてから地球人類を移住させる話が数多ありますよ。

No.31 21/02/24 22:49
匿名さん2 

>> 29 隕石が落ちてるのは別に壊れてない そういう形の衛星 人間が人工的に穴を掘ったり何かを採掘して消費したりするのがダメだと思う 地球上の資源を掘り尽くしたその後はどうするのですかね?
資源を掘り尽くしたから何も掘り出す事はもうできないから今現在残っている物で生活を送るのですかね?
でなければ原始人の様な生活をするのですかね?
宇宙空間にスペースコロニーを建設する資材をどうやって調達するんですかね?
今NASA等で考えられているのが月の資源を採掘して、スペースコロニーの建材に加工してからスペースコロニーを建設予定の宇宙空間へ飛ばして、組み立てるというものです。月から建材を宇宙空間へ運ぶと消費するエネルギーが少なくて済むので経済的です。

  • << 36 環境破壊しないようにいまサスティナブル?持続可能な循環型な社会を目指してるはず この循環する資源すら昔言ったら馬鹿にされていたと思う

No.32 21/02/24 23:10
匿名さん2 

>> 30 そんなに心配しなくても火星に人間が住むことは出来ないから。 火星に住める様に改造するのをテラフォーミングと言い、世界中の研究所で計画を練っていますよ!
その一部として、火星の地表に温室効果ガスである二酸化炭素を発生させる物を設置して、火星の環境を温める。温まった後に植物を繁殖させて、二酸化炭素を酸素に変換させるという計画だったかな?
SFの物語を読むと他の恒星系の惑星をテラフォーミングしてから地球人類を移住させる話が数多ありますよ。

  • << 34 そうなんですか? ガスがあるから、とても住める環境ではないと最初聞いたもんで。

No.33 21/02/25 01:03
通りすがりさん33 ( ♂ )

もう少し天文学を学んでからスレ上げてください。

主の言いたい事は理解するけれど、言ってる内容は全く的外れ。

人類が何の目的で火星を目指しているのかさえ主は理解もしてないですからね。

  • << 37 人類は何の目的で火星を目指しているの? どう的外れ?

No.34 21/02/25 06:25
雑学王さん30 ( ♂ )

>> 32 火星に住める様に改造するのをテラフォーミングと言い、世界中の研究所で計画を練っていますよ! その一部として、火星の地表に温室効果ガスである… そうなんですか?
ガスがあるから、とても住める環境ではないと最初聞いたもんで。

No.35 21/02/25 11:35
匿名さん2 

>> 29 隕石が落ちてるのは別に壊れてない そういう形の衛星 人間が人工的に穴を掘ったり何かを採掘して消費したりするのがダメだと思う 人類は地球上で環境破壊をしていて、主も主に賛同する人達も環境破壊に加担している事を自覚したら?
環境破壊を止めたいなら個人個人が山野や島に籠って野草や木の実、野生の動物や魚介類を狩って原始人並みの自給自足の生活をすればいい!そうすれば環境破壊で問題視されているビニールゴミは出さなくなるでしょ?
主と主に賛同する人達は山野や島に籠って自給自足の生活をしてくださいね!

  • << 38 でも何のためらいもない人はその日じゃない程破壊してるはず 全然無配慮で破壊してる人は最低限で生活しようと心がけてる人を否定する権利ないと思うけど

No.36 21/02/25 12:08
おしゃべり好きさん0 

>> 31 地球上の資源を掘り尽くしたその後はどうするのですかね? 資源を掘り尽くしたから何も掘り出す事はもうできないから今現在残っている物で生活を送… 環境破壊しないようにいまサスティナブル?持続可能な循環型な社会を目指してるはず

この循環する資源すら昔言ったら馬鹿にされていたと思う


  • << 39 その持続可能な循環型な社会というのは、新たに採掘する資源は0なんですかね? 0なら良いけど、0でないなら資源を掘り尽くすのが未来に延びるだけでしょ? 環境破壊はダメだと主張するなら、山野や島に籠って自給自足の生活をしてから環境破壊を止めろと主張なさってくださいね!

No.37 21/02/25 12:10
おしゃべり好きさん0 

>> 33 もう少し天文学を学んでからスレ上げてください。 主の言いたい事は理解するけれど、言ってる内容は全く的外れ。 人類が何の目的で火星… 人類は何の目的で火星を目指しているの?
どう的外れ?

No.38 21/02/25 12:13
おしゃべり好きさん0 

>> 35 人類は地球上で環境破壊をしていて、主も主に賛同する人達も環境破壊に加担している事を自覚したら? 環境破壊を止めたいなら個人個人が山野や島に… でも何のためらいもない人はその日じゃない程破壊してるはず

全然無配慮で破壊してる人は最低限で生活しようと心がけてる人を否定する権利ないと思うけど

  • << 42 貴方もゴミを出す生活をしているのでしょ? ビニールゴミも出していますよね? 自家用車に乗って排気ガスを出していますよね? それとも全くゴミを出さないで生活をしているのでしょうか? 移動するのに全く自家用車には乗らないで、徒歩、自転車、公共交通機関だけで移動しているのでしょうか?

No.39 21/02/25 12:16
匿名さん2 

>> 36 環境破壊しないようにいまサスティナブル?持続可能な循環型な社会を目指してるはず この循環する資源すら昔言ったら馬鹿にされていたと思う … その持続可能な循環型な社会というのは、新たに採掘する資源は0なんですかね?
0なら良いけど、0でないなら資源を掘り尽くすのが未来に延びるだけでしょ?

環境破壊はダメだと主張するなら、山野や島に籠って自給自足の生活をしてから環境破壊を止めろと主張なさってくださいね!

  • << 41 火星や月に進出する技術の開発をこっちの技術に費やしたらいいはず

No.40 21/02/25 12:25
おしゃべり好きさん0 

>> 39 目指してるのは0だと思う

  • << 44 目指してるのは0であろうとも0になっていない以上は、掘り尽くすのが未来に延びるだけでしょ? 0になるのっていつになるのでしょうね? 資源を掘り尽くす前に0にする事ができるのかな?

No.41 21/02/25 12:26
おしゃべり好きさん0 

>> 39 その持続可能な循環型な社会というのは、新たに採掘する資源は0なんですかね? 0なら良いけど、0でないなら資源を掘り尽くすのが未来に延びるだ… 火星や月に進出する技術の開発をこっちの技術に費やしたらいいはず

No.42 21/02/25 12:27
匿名さん2 

>> 38 でも何のためらいもない人はその日じゃない程破壊してるはず 全然無配慮で破壊してる人は最低限で生活しようと心がけてる人を否定する権利ない… 貴方もゴミを出す生活をしているのでしょ?
ビニールゴミも出していますよね?
自家用車に乗って排気ガスを出していますよね?
それとも全くゴミを出さないで生活をしているのでしょうか?
移動するのに全く自家用車には乗らないで、徒歩、自転車、公共交通機関だけで移動しているのでしょうか?

  • << 45 普段からまだ使える物を断捨離といって捨ててる人の方が違和感

No.43 21/02/25 12:31
おしゃべり好きさん0 

>> 42 一つのものをもう使いようのないって状態になるまでは使ってる
やらずに済む事はやらないけど

  • << 48 ビニールゴミも出してる、自家用車に乗ってガソリンを浪費して排気ガスをばらまいているのですね!

No.44 21/02/25 12:32
匿名さん2 

>> 40 目指してるのは0だと思う 目指してるのは0であろうとも0になっていない以上は、掘り尽くすのが未来に延びるだけでしょ?
0になるのっていつになるのでしょうね?
資源を掘り尽くす前に0にする事ができるのかな?

  • << 46 昔は資源なんてそこまで使ってなかったんだから
  • << 50 だから貴方は資源を浪費しない、自給自足の生活をしたらと提案しているのですよ! 環境破壊を否定しながら環境破壊をしているのですからね!

No.45 21/02/25 12:32
おしゃべり好きさん0 

>> 42 貴方もゴミを出す生活をしているのでしょ? ビニールゴミも出していますよね? 自家用車に乗って排気ガスを出していますよね? それとも全く… 普段からまだ使える物を断捨離といって捨ててる人の方が違和感

No.46 21/02/25 12:34
おしゃべり好きさん0 

>> 44 目指してるのは0であろうとも0になっていない以上は、掘り尽くすのが未来に延びるだけでしょ? 0になるのっていつになるのでしょうね? 資源… 昔は資源なんてそこまで使ってなかったんだから

No.47 21/02/25 12:34
おしゃべり好きさん0 

大量に破壊してまでこういうのを維持するのは何故?

No.48 21/02/25 12:37
匿名さん2 

>> 43 一つのものをもう使いようのないって状態になるまでは使ってる やらずに済む事はやらないけど ビニールゴミも出してる、自家用車に乗ってガソリンを浪費して排気ガスをばらまいているのですね!

No.49 21/02/25 12:38
おしゃべり好きさん0 

>> 48 そんな事書いてないです

  • << 52 ビニールゴミを出す生活をしているのですよね? 自家用車に乗って生活をしているのですよね?

No.50 21/02/25 12:42
匿名さん2 

>> 44 目指してるのは0であろうとも0になっていない以上は、掘り尽くすのが未来に延びるだけでしょ? 0になるのっていつになるのでしょうね? 資源… だから貴方は資源を浪費しない、自給自足の生活をしたらと提案しているのですよ!

環境破壊を否定しながら環境破壊をしているのですからね!

  • << 51 だから環境破壊しないように暮らす事の出来る初回を目指しているのでは?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧