注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

夫の県外異動

レス10 HIT数 525 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/02/24 15:40(更新日時)

旦那の県外異動が決まりました。

昨年末に入籍したての新婚です。
現在は夫と同一県内に住んでいますが、職場の都合上夫はアパート、私は実家で平日過ごし、週末はアパートに集合する週末婚のような感じです。

夫の住んであるアパートは、これから二人で住むにあたって探してくれたものです。
私が年度末で退社するので、4月から一緒に暮らす予定でした。

ところが、昨日突然夫に県外への異動が出ました。部署単位らしく、かなりの人数が異動になるそうです。

前から出張なんかもあったのですが、今回は期限の決まりのない異動です。
今住んでいるところから、電車で6時間程かかります。

正直、ずっと県内で暮らしていきたいと思っていたのでかなり憂鬱です。

結婚したてで子供も持ち家もない今、迷わずについていけよー!と言われても最もなのですが、素直に割り切れません。

車を買い替えて、彼の実家近くに今後マイホームを建てて暮らしていきたいねと話していた矢先だったので、悲しいです。

私は将来、子育てをするなら今の県内がいいとずっと思っていて、夫も理解してくれていましたが、今回の期限のない異動が出たことで、異動先に今後暮らし続けることも視野に入れているようでした。

まだお互いに顔を突き合わせて話し合いができていないのですが、上記のようなことを言っても私のわがままだということも理解しています。

一緒についていくか、夫の単身赴任かを選択しなければならないのですがご意見を聞かせてほしいです。

No.3242108 21/02/24 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 12:17
匿名 ( 0CZBSb )

気持ち、お察し致します。
そのつもりで結婚し、お互いに歩み寄りやっと同居できる矢先ですものね。
分かります。

ですが、次の移動先での期限は見えていないのでしょう?
単身赴任させて他の事で問題発生して、夫婦破綻した知り合いを何組か知ってます。
そうなるとは限らない。でもそうなり易い状況を作ってしまった結果です。

夫婦になったのなら、出来る限り一緒に暮らすことを大前提に生活スタイルを決めたほうが
後々幸せになれると思いますよ。
良く話し合われることをお勧めします。

  • << 4 今こっちにある部署をまるごと移したいようで、それに伴う異動なので部署が変わらない限り正直戻ってこれる可能性は低いです。 やっぱりついていったほうがいいですよね。 私が今まで他県で暮らしたことがないので、住まず嫌いみたいな感じなんだとは思います。 マイホームの予定とかはまだ先立ったので、ひとまずお金をためて、たまった頃にどこに建てるか考えることにします。 ありがとうございます。

No.2 21/02/24 12:24
おしゃべり好きさん2 

仕事も辞めるんだし、とりあえず一緒についていって、家やらはまた後から考えればいい。
引っ越したところが住めば都でよくなるかも。

No.3 21/02/24 12:37
おしゃべり好きさん3 

私も絶対に関西から出ないと思っていましたが、出てみると意外とやっていけますよ😃💕

No.4 21/02/24 12:50
聞いてほしいさん0 

>> 1 気持ち、お察し致します。 そのつもりで結婚し、お互いに歩み寄りやっと同居できる矢先ですものね。 分かります。 ですが、次の移動先で… 今こっちにある部署をまるごと移したいようで、それに伴う異動なので部署が変わらない限り正直戻ってこれる可能性は低いです。

やっぱりついていったほうがいいですよね。
私が今まで他県で暮らしたことがないので、住まず嫌いみたいな感じなんだとは思います。

マイホームの予定とかはまだ先立ったので、ひとまずお金をためて、たまった頃にどこに建てるか考えることにします。

ありがとうございます。

  • << 8 私も関東の土地から主人のワガママな転職で四国まで来ましたよ。 大丈夫。 住めば都になりますよ。 頑張ってくださいね。応援します。

No.5 21/02/24 12:54
通りすがりさん5 

新婚で主さんも退社なら、ついて行く一択かな。

わがままはいくらでも言っていいと思います。ただ、わがまま言って、結果的について行くとなるなら旦那さんも気遣いしながらになるでしょう。

だったら、「行くだけついて行ってみる!けど、もし何かと都合悪ければ実家に避難するかもしれないから、単身赴任も視野に入れてね」でいいんじゃないですか?慣れるものかもしれないですしね。

No.6 21/02/24 13:21
聞いてほしいさん0 

>> 5 私の家族にも相談したんですが、同じように言ってくれました。もし辛くなったらいつでも帰っておいでと言ってもらえて嬉しかったです。

両親が大好きなので、子育ては地元でしたいという希望だけは主張したいと思います。

たくさん話し合ってみます。ありがとうございます。

No.7 21/02/24 14:07
おしゃべり好きさん7 

いい機会だから、新天地を楽しみましょう。
妊娠してないなら、フルタイムパートをこなすのも手です。
子供産んでから復帰しやすくなる。

No.8 21/02/24 15:22
匿名 ( 0CZBSb )

>> 4 今こっちにある部署をまるごと移したいようで、それに伴う異動なので部署が変わらない限り正直戻ってこれる可能性は低いです。 やっぱりついて… 私も関東の土地から主人のワガママな転職で四国まで来ましたよ。

大丈夫。
住めば都になりますよ。
頑張ってくださいね。応援します。

No.9 21/02/24 15:26
匿名さん9 

今後できるであろう子供が大きくなって、自分と同じような立場になったとき助言をしてあげるためのよい経験を得られると思いますよ。

No.10 21/02/24 15:40
匿名さん10 

ご自身の仕事はどうされるのでしょうか。

知人が博士課程を修了と同時に結婚。
短期間のポスト(学振)を得ましたが、それが地方。

妻は異動願いを出したそうですが、すぐには無理。
ということで、当面は別居だそうです。

サラリーマンである以上異動はつきもの。
ご自身の仕事も含めて、
しっかり話し合ってはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧