注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

同棲するかしないか。

レス5 HIT数 439 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
21/02/24 14:58(更新日時)

同棲するかどうか悩んでます。
お互いに28歳、付き合って8ヶ月くらいになります。
彼氏は一人暮らし、私は実家暮らしです。付き合い初めてすぐくらいから、彼氏が今の家で一緒に住みたいと言い始めました。
私はまだ付き合って日が浅いこと、元カノとも同棲歴があって全て別れていること(彼女が出て行く形)もあってその時はまだ時期が早いと断りました。
月日が経って、同棲の話が再浮上しています。
彼氏としては、一緒に居たいから同棲したい。との事でした。
私が同棲に踏み切れない理由はいくつかあり、
・年齢もある為同棲して将来どうなるかわからない(彼氏曰く、このまま同棲をしなかったとしても別れるかもしれない、と。まだ結婚を前提にとは言われていません)
・実家暮らしが長いし、お互いの家が近いので同棲する理由があるのかどうか?私は現状に満足している。
・過去の彼女との同棲歴(また別れたら出るのは自分)
・転職を考えているので金銭面が安定していない点
・両親は、将来を見据えての同棲ならば良いと言っている

大まかに述べますと、以上になります。
彼氏にも、同棲して別れるのが怖いと伝えましたが、そんなことどうなるかわからない。同棲しないまま付き合ったとしても別れるかもしれない、そんなの自分を守ってるだけだ。と言われてしまいました。

今の家は狭いので数年後には引っ越したいと言っています。
その為に貯金するべきだ、と。
(実家暮らしなので、実家に入れているお金を同棲することでその分のお金を貯金してほしい。との事です)

皆様はどう思いますか?
同棲に踏み切るべきなのでしょうか?
正直言うと、年齢もありますし、できれば将来は結婚したいと思っています。

皆様のアドバイスをいただきたいです。

No.3242105 21/02/24 11:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/24 12:01
社会人さん1 ( ♀ )

お互いの年齢を考えても、転職して生活が落ち着いたら結婚するっていうのはどう?

と、彼氏さんに言ってみては?

No.2 21/02/24 12:03
恋愛好きさん2 

結局は主さんがどうしたいかだとは思います🤔
同棲に踏み出せる条件を考えてみては?

No.3 21/02/24 12:11
匿名さん3 

「先の約束のない同棲はする気がないから『婚約して○月○日に結婚予定』という形の同棲なら応じる」と私なら言いますね。
それが引っ越しのタイミングでもお付き合い記念でも何でも良いですが。

多分主さん実家だと家事とか全部やっているわけじゃないし、他人と暮らすって好きでも慣れるまではそれだけでストレスです。
お互い思いやりややること増えます。

だからこそ、どこかしらのタイミングで入籍する前提でお互い覚悟のある同棲ならまだありと。
仮に同棲し最悪別れても実家という帰る場所があるのも大きいです。

せっかくのチャンスでもあるので主さんは一度実家を出られるなら出てみるのも良い体験だと思います。

No.4 21/02/24 12:18
恋愛好きさん4 

同棲せずに結婚して離婚するより、同棲してみたほうがいいと思いますよ。結婚考えてるのなら。妊娠出産を考えてるなら、尚更です。
子供ってほしくてもなかなか出来なかったりするので。。
私も同棲には不安ありましたけど、不妊体質なのが分かってたので早めに不妊治療したかったし同棲してわりとすぐ結婚しました。

No.5 21/02/24 12:30
匿名 ( qFJRv )

彼の同棲したい理由ってなんですか?

家事分担要因、経済的に二人の方が助かる等なら私は却下します。
普段のデートの際の行動でそういった事は見えてると思います。

それを感じないなら同棲も有りかな。

知り合いの彼もすぐ同棲や結婚をしたがる人だったそうです。
相手を束縛したいから?
その彼はDVだったので同棲して即効で別れました。
気をつけて下さいね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧