注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

がんと女友達

レス10 HIT数 594 あ+ あ-

治したいさん
21/03/09 20:34(更新日時)

この女友達の反応はどう思いますか。

2年前
私が初めてがん検診に引っかかり、かなり動揺していて、検査の日々で人と会うのが辛い時期がありました。
この女友達にも、その事を伝えて、落ち着いたら連絡すると言っていたのですが、待たせてしまったことで、
『人が心配してるのに連絡ないなんてひどい!私と会いたくないならハッキリ言って。』
とブロックされました。

この時はしばらくしてから私が謝って修復しました。

今回
また私はがん検診に引っかかり、今度は手術が必要になりました。
前回のことがあるので私はマメに連絡するようにしていました。
手術前に会おうと約束してましたが、私が微熱が出てしまい、コロナの心配と手術前ということでキャンセルの連絡をしましたところ、
『わかったよ。安静にね。』
と、明らかに不機嫌な様子です。

前回の時から感じていたのですが、何故がん告知をされた私の方が気を遣い、連絡しなければならないのでしょう。

心配なのに連絡がないと言うなら、連絡してくればいいのに。
今回ドタキャンしたのは私が悪いのですが、逆の立場なら、このコロナ禍で手術前に微熱があれば、できるだけ万全に手術を受けられるような言葉をかけると思います。
結局彼女は、自分のことは構って欲しいけれど、本心で心配してくれてる訳ではないのかなと感じました。

もうすぐ手術なのですが、このまま彼女から連絡はないと思います。
終わったら私から連絡しないと、また前のように憤慨するでしょう。

私には友人と呼べる人がおらず、話し相手を失いたくはないのですが、ちょっと疲れてます。

この彼女との付き合いはどうすべきか、もし自分の周りにいたらどう対応するか、アドバイスをいただきたいです。

No.3242037 21/02/24 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 09:09
気になるさん1 

私なら疎遠にするな。

主さんご自身で仰ってるように、がん告知されて手術も受けなきゃならない状態の主さんが、どうしてそんなに気を使わなきやいけないの?
そんな風に気を使う人と一緒にいても疲れちゃうし病気にもなるよ。

話し相手が必要なら、ここに来てみたりクラブハウスなんかの他の交流SNS使ってみたり、何か習い事をしてそこで人との交流を持ったり。

ストレスが1番良くないからね。
無理するより笑顔になって。
笑うとT細胞が活発化するから免疫あがるから、無理しないでね。

• << 9 お返事遅くなりました。 無事に手術が終わり退院してきました。 この女友達とは、桜の季節には元気になってお花見できたらいいなぁと話してました。 退院後、初めての連絡が、 『桜を見に行く日を教えてください。シフト希望の締め切りがもうすぐなので。』 でした。 今はまだ疲れやすくて、先の約束ができないし、なんだかしんどくなってしまい、正直にその気持ちを伝えました。 もう縁が切れてもいいやと思いました。 話し相手の作り方、ありがとうございます。 自分が動けば、誰かしらお話しはできそうですね。 今はとにかくゆっくり過ごすのと、笑える動画などを見て免疫あげようと思います。

No.2 21/02/24 09:10
気になるさん2 

付き合うのに気を遣ったり、優先して考えなきゃとイライラしてしまう人とは付き合いたくないです。
精神的に落ち着かないのは、病気にもよくないと思います。
そんな相手なら、1人の方がいいです。

No.3 21/02/24 09:11
タノ ( xhMmXd )

ガンってね、自分の人生を見直せるイベントだと思っています。

私もガンの発見を機に縁を切った人や、ライフステージがずいぶん変わりました。ガンにならなければ変わらなかったし、気づかなかったから今では感謝すらしてます。

もうすぐ手術ということでさぞかしご不安な思いをされているとおもいます。

ただ第三者の冷静な目でみても主さんのお友達は自分勝手です。主さんの思ってらっしゃることは真っ当です。

私なら謝らず、毅然と友達のやっていることの指摘をします。縁があるならハッキリ言ったとしても縁が続いていくと思います。

そこが縁が切れたならそこまでのこと。切れるべくして切れた縁だと思った方がいいです。

友達はどんな形でもできますから。主さんが求めれば。

手術が無事に終わりますことお祈りいたします。お大事になさってください

No.4 21/02/24 10:30
匿名 ( A8flXd )

>この時はしばらくしてから私が謝って修復しました。

なんで謝ってしまったんでしょうね。そこまで大切にしなきゃならない友達ともおもいませんが。まさか主さんの方が依存してるわけじゃないですよね。

フェードアウトで疎遠にしていけばいい相手だと思います。

No.5 21/02/24 10:38
気になるさん5 

最初の時もそうですがなぜ主さんが謝るのでしょう?

友人がいないからといってそんな人でも友達として繋がっていたいかは主さんの問題だと思いますよ。

私なら疎遠にします。

No.6 21/02/24 12:08
気になるさん6 

その女友達、自己中なので、
自分が癌になったら、気遣え、労え、優しくしろだのわーわー騒ぐと思います。
ストレスになる付き合いは、なるべくしないようにしないと免疫が落ちるので、自分の為に良くないと思います。
病は気から。
癌=女友達
癌凶=女友達
女友達に気苦労しながら癌治療の足引っ張られて大変ですね。

No.7 21/02/24 12:19
気になるさん7 

無理に付き合う必要ありますか?
合わないなって思う人とは切ってもいいのかも。

No.8 21/02/24 12:33
気になるさん8 

私なら、心配してなのに連絡くれなかった、と言われた時点で
「おかしくない?」と言ってしまいますね。
それを言って理解してくれない友達ならいらないです。
手術した後連絡いれずに怒ってきたら言ってやってもいいと思いますよ。
相手のこと思い遣れない友達なんていりますか?

No.9 21/03/05 11:25
治したいさん0 

>> 1 私なら疎遠にするな。 主さんご自身で仰ってるように、がん告知されて手術も受けなきゃならない状態の主さんが、どうしてそんなに気を使わなき… お返事遅くなりました。
無事に手術が終わり退院してきました。

この女友達とは、桜の季節には元気になってお花見できたらいいなぁと話してました。

退院後、初めての連絡が、
『桜を見に行く日を教えてください。シフト希望の締め切りがもうすぐなので。』
でした。

今はまだ疲れやすくて、先の約束ができないし、なんだかしんどくなってしまい、正直にその気持ちを伝えました。
もう縁が切れてもいいやと思いました。

話し相手の作り方、ありがとうございます。
自分が動けば、誰かしらお話しはできそうですね。

今はとにかくゆっくり過ごすのと、笑える動画などを見て免疫あげようと思います。

No.10 21/03/09 20:34
気になるさん10 

友達なんてそんなものです。
つらいことをわかってくれる人などいないです。
専門家の人や近い人に話ましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧