注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

許す、とは?

レス27 HIT数 745 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/02/25 17:12(更新日時)

許す、って難しいです。

親しい人になればなるほど、期待してしまうのでしょうか。特に彼氏、次に家族。
嫌だと伝えたことを何回もされるとイライラが爆発し、感情が抑えられません。

悪気がなかった、喜んでもらおうとしたら裏目に出た、気をつける、もうしない、など、謝られても気持ちがおさまりません。
逆に暴言に近い言い方をしてしまいます。

許すことの難しさを痛感しています。

どうしたら、許す、をもっと簡単にできるようになりますか?
私は感情のコントロールが下手なのでしょうか。

No.3242097 21/02/24 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/24 11:41
匿名さん1 

なあなあ精神

No.2 21/02/24 11:42
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 具体的に教えてもらえませんか?

No.3 21/02/24 11:48
主婦さん3 

私もまったく同じでした。改善できてきてますが、一番気をつけたのは、相手に一切期待しないこと。
何かして欲しい、こうして欲しいなど辞めました。
やってもらわないといけない用事などは、前もってお願いします。
以前は察して欲しいと思ってました。

No.4 21/02/24 11:50

>> 3 ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

やはり期待はしちゃだめですよね。
してる意識もないんですけどね…

嫌だと前もって言っていたことを繰り返されたらどう対応していますか?

• << 13 嫌だと思って前もって言っておいたらやめてもらえると思う期待をやめました。おんなじこと、何百回言ったか解らないけど、なおらなくて、それならこっちが変わる方が楽でした。

No.5 21/02/24 11:52
匿名さん1 

相手と適当に折り合いをつけて流すこと。
不満があっても、まあ、いいか~と流すこと。
さらにいえば、諦めに近い境地。

自分が精神的にイライラするだけで、見逃せない実害がなければ必要な精神かと。
行き過ぎると自分の価値感を相手に押しつけているだけになりかねませんから。

No.6 21/02/24 11:59

>> 5 その境目が難しいです。
好きな相手であっても諦めに近い気持ちで察するなんて、と思ってしまいます。

でもそれが押しつけになるかもしれない、なんて、、、

嫌なことを繰り返されたらどう折り合いをつけたら良いのでしょうか?
私の精神がすり減りそうです。

No.7 21/02/24 12:03
匿名さん1 

嫌な事とは?

• << 12 冗談が行き過ぎている所、2人で決めたこと(お互い過去の話はしない、など)をすぐ破ります。

No.8 21/02/24 12:05
おしゃべり好きさん8 

気持ちわかりますよー😢
主さんはきちんとしている人なんでしょうね😢

• << 14 自分のことを棚に上げてる、と言われそうですが、自分は周りへの気遣いをしてしまうので余計に辛いです。

No.9 21/02/24 12:06
匿名さん1 

諦めというのは、言葉のイメージから負けなどマイナスな意味合いが強いですよね。でもこうあって欲しいと欲求するのをやめて、相手を受け入れる──容認するでは? これもある意味、諦めですよ。

• << 15 こうされたら嫌な気持ちになるから、しないでほしい、というお願いすらも諦め、容認になりますか?

No.10 21/02/24 12:06
匿名さん10 

主さんは自分の失敗や間違いをした時に自分自身に対してどうやって気持ちを治めていますか?

相手を自分だと思うようにすれば少しは許せるんじゃないんですかね

私は自分に厳しいので

って言われたらそれまでだけど、自分自身に折り合いつけて人生今まで歩んで来て今があると思うんですよね

なので、
彼=自分
自分=彼

と思うのが一番簡単ですかね

• << 16 私だったら嫌がるようなことを、ましてや何回も言われたことをしないです。 先回りして、相手が嫌がりそうだからやめよう、と気づくのですが、特に彼氏はそれが無いようで、何が起こってから、言ってから、あ、ごめん、となります。

No.11 21/02/24 12:07
通りすがりさん11 

彼氏、家族、それは甘えてる順番。

自分の中でイラつきを見せてもいい、怒ってもいい相手と認識しちゃってる。言い換えれば、怒ってもそれが許されると思ってる相手。

だって見ず知らずの他人から怒られたら「はぁ???」ってなるでしょ?怒りの感情とかイラつきって本来は相手に失礼な態度だから。和んでる場で1人イライラした奴がいると、周りに伝染するからとにかく排除したくなるくらい迷惑に感じない?

他人ににも同じことをするか?学校で先生に、会社で上司に同じ態度を取るのか?取るなら情緒不安定で受診が必要、そうでないなら甘えで確定かと。

だから他人と考えれば分かりやすい。許す?自分はナニサマなんだろ?って。

勝手に怒りを露わにして人を不快にしてるのは自分自身。本来許してもらうのは自分なのにね。

• << 17 それだけ一緒にいる時間も長いので、仕方ないのかな、とも思います。 一緒にいるためには、お互いの嫌がることはしない、思いやる、が大切だと思うのですが、それを破られると精神的に辛いです。 でも彼氏からしたらその要求もナニ様?なのでしょうか…

No.12 21/02/24 12:15

>> 7 嫌な事とは? 冗談が行き過ぎている所、2人で決めたこと(お互い過去の話はしない、など)をすぐ破ります。

No.13 21/02/24 12:17
主婦さん3 

>> 4 ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいて嬉しいです。 やはり期待はしちゃだめですよね。 してる意識もないんですけどね… … 嫌だと思って前もって言っておいたらやめてもらえると思う期待をやめました。おんなじこと、何百回言ったか解らないけど、なおらなくて、それならこっちが変わる方が楽でした。

• << 18 素晴らしいです。 私はまだそこまで大人に対応できないです。 その嫌なことが続くなら、どうしても耐えられなかったら、別れも検討してしまいます。 自分が変わる、ということが、期待をしないということですよね?

No.14 21/02/24 12:17

>> 8 気持ちわかりますよー😢 主さんはきちんとしている人なんでしょうね😢 自分のことを棚に上げてる、と言われそうですが、自分は周りへの気遣いをしてしまうので余計に辛いです。

No.15 21/02/24 12:18

>> 9 諦めというのは、言葉のイメージから負けなどマイナスな意味合いが強いですよね。でもこうあって欲しいと欲求するのをやめて、相手を受け入れる──容… こうされたら嫌な気持ちになるから、しないでほしい、というお願いすらも諦め、容認になりますか?

• << 20 なるでしょうね。 この人はこういう人なんだと思う以外に何かありますか? 自分の物差しは自分のもの。他人の物差しは他人のものです。 自分はこうだから他人もこうなのでは? こう考えるのが当たり前とか、結局は自分の物差しで考えている事に変わりはないです。 自分の物差しを相手に向けた時、相手がそれを理解できるかできないか、意味が分からなくても相手がそう言うならと受け入れるか受け入れないかです。 そういうのがなかったら、諦めて容認して付き合うか、物差しが違う人とは付き合えないと決別するか、どちらかしかないのでは?

No.16 21/02/24 12:19

>> 10 主さんは自分の失敗や間違いをした時に自分自身に対してどうやって気持ちを治めていますか? 相手を自分だと思うようにすれば少しは許せるんじ… 私だったら嫌がるようなことを、ましてや何回も言われたことをしないです。
先回りして、相手が嫌がりそうだからやめよう、と気づくのですが、特に彼氏はそれが無いようで、何が起こってから、言ってから、あ、ごめん、となります。

• << 19 私だったらしない・・・ えっとですね 伝え方が悪かったですかねすみません 彼は自分というのは、彼の良い部分や悪い部分あるじゃないですか、その彼を自分だと思うって事です 文字で伝えるの難しいな・・・ 私ならしない そりゃそうなんです 何故なら彼と主さんは違うので でも、主さんにも良い部分だけじゃなく、悪い部分やダメな部分ありますよね? でもそれを自分自身受け入れて今まで歩んで来たから今ありますよね? 要するに、彼のその悪い部分やダメな部分もあって当たり前だと自分自身なら受け入れるでしょ?って事を言いたいんです 別に彼を好きじゃないなら、そういう所嫌いだから別れましょ で良いんですよ でも、良い部分あるから好きなんですよね? だから許したいんだけどどうすれば良いですかね? ってお悩みだと思ったのでこういった話をさせて頂きました 分かりにくい文面で申し訳ないです

No.17 21/02/24 12:21

>> 11 彼氏、家族、それは甘えてる順番。 自分の中でイラつきを見せてもいい、怒ってもいい相手と認識しちゃってる。言い換えれば、怒ってもそれが許… それだけ一緒にいる時間も長いので、仕方ないのかな、とも思います。

一緒にいるためには、お互いの嫌がることはしない、思いやる、が大切だと思うのですが、それを破られると精神的に辛いです。
でも彼氏からしたらその要求もナニ様?なのでしょうか…

No.18 21/02/24 12:23

>> 13 嫌だと思って前もって言っておいたらやめてもらえると思う期待をやめました。おんなじこと、何百回言ったか解らないけど、なおらなくて、それならこっ… 素晴らしいです。
私はまだそこまで大人に対応できないです。
その嫌なことが続くなら、どうしても耐えられなかったら、別れも検討してしまいます。
自分が変わる、ということが、期待をしないということですよね?

• << 22 まだお付き合いされているだけならお別れになるのも手だと思いますが、一つご提案を。 色々と口うるさく言ったりするのって、相手に嫌だと思われないかな?とか、こんなこという自分嫌だなとか思いませんか?私はいつもこの2つが苦しかったです。 それで、自分が気持ちよく過ごすにはどうしたらいいかなと考えて期待をやめたんです。 やめて欲しいことが、どういう内容かにもよりますが、大概のことは相手に任せずに自分でやったら終わったり、お願いしてやってもらった方が、お願いを聞いてもらえたという幸せ感を味わえます。 相手を変えるのは難しいですが、自分を変えることは可能です。 幸せに暮らす為にはどうするかを別視点でもつと案外、問題解決早いですよ。

No.19 21/02/24 12:39
匿名さん10 

>> 16 私だったら嫌がるようなことを、ましてや何回も言われたことをしないです。 先回りして、相手が嫌がりそうだからやめよう、と気づくのですが、特に… 私だったらしない・・・

えっとですね

伝え方が悪かったですかねすみません

彼は自分というのは、彼の良い部分や悪い部分あるじゃないですか、その彼を自分だと思うって事です

文字で伝えるの難しいな・・・

私ならしない
そりゃそうなんです
何故なら彼と主さんは違うので

でも、主さんにも良い部分だけじゃなく、悪い部分やダメな部分ありますよね?
でもそれを自分自身受け入れて今まで歩んで来たから今ありますよね?

要するに、彼のその悪い部分やダメな部分もあって当たり前だと自分自身なら受け入れるでしょ?って事を言いたいんです

別に彼を好きじゃないなら、そういう所嫌いだから別れましょ
で良いんですよ

でも、良い部分あるから好きなんですよね?

だから許したいんだけどどうすれば良いですかね?
ってお悩みだと思ったのでこういった話をさせて頂きました

分かりにくい文面で申し訳ないです

• << 21 いえ、私も理解が足りず申し訳ないです。 はい、好きなのに、どうしても嫌なところは受け入れてられなくて、許せなくて。 でも好きだから許さなくてはいけないからもやもやします。 自分と彼を同じだと捉えるんですね。 がんばります。 お声ありがとうございます。

No.20 21/02/24 12:52
匿名さん1 

>> 15 こうされたら嫌な気持ちになるから、しないでほしい、というお願いすらも諦め、容認になりますか? なるでしょうね。
この人はこういう人なんだと思う以外に何かありますか?

自分の物差しは自分のもの。他人の物差しは他人のものです。
自分はこうだから他人もこうなのでは? こう考えるのが当たり前とか、結局は自分の物差しで考えている事に変わりはないです。
自分の物差しを相手に向けた時、相手がそれを理解できるかできないか、意味が分からなくても相手がそう言うならと受け入れるか受け入れないかです。
そういうのがなかったら、諦めて容認して付き合うか、物差しが違う人とは付き合えないと決別するか、どちらかしかないのでは?

No.21 21/02/24 13:28

>> 19 私だったらしない・・・ えっとですね 伝え方が悪かったですかねすみません 彼は自分というのは、彼の良い部分や悪い部分あるじ… いえ、私も理解が足りず申し訳ないです。

はい、好きなのに、どうしても嫌なところは受け入れてられなくて、許せなくて。

でも好きだから許さなくてはいけないからもやもやします。
自分と彼を同じだと捉えるんですね。
がんばります。
お声ありがとうございます。

No.22 21/02/24 13:40
主婦さん3 

>> 18 素晴らしいです。 私はまだそこまで大人に対応できないです。 その嫌なことが続くなら、どうしても耐えられなかったら、別れも検討してしまいま… まだお付き合いされているだけならお別れになるのも手だと思いますが、一つご提案を。
色々と口うるさく言ったりするのって、相手に嫌だと思われないかな?とか、こんなこという自分嫌だなとか思いませんか?私はいつもこの2つが苦しかったです。
それで、自分が気持ちよく過ごすにはどうしたらいいかなと考えて期待をやめたんです。

やめて欲しいことが、どういう内容かにもよりますが、大概のことは相手に任せずに自分でやったら終わったり、お願いしてやってもらった方が、お願いを聞いてもらえたという幸せ感を味わえます。

相手を変えるのは難しいですが、自分を変えることは可能です。

幸せに暮らす為にはどうするかを別視点でもつと案外、問題解決早いですよ。

No.23 21/02/24 15:16
匿名さん23 

人の言動、立ち居振舞いにことごとく注文をつけはじめたらペット同然またはそれ以下に人を見ている支配欲の強さを物語る。親しくなればなるほど。そういうのだから尚更に質の悪い。
人をそのように見るのだから、そのペットが撒き散らす糞尿の始末ぐらい目くじらを立てずにやれるようになることだ。

No.24 21/02/24 19:11
匿名さん24 

キレない気持ちの伝え方を勉強してみては。アサーションだっけ。じゃないと、家族や彼氏が可哀想。

No.25 21/02/24 20:55
匿名さん25 

先に悪い方の予想をしておく。
どうせ、期待してもこうなるに違いない。
また、嫌なことされるに違いない。
そうすれば、予想に反して相手が良い事をしてくれたら嬉しくなるし、ダメでもまあ、予想通りなのでそんなに怒りはわかないんじゃない?

No.26 21/02/25 00:33
通りすがりさん26 ( ♂ )

冷静に判断してこいつ無理だなって判断すれば別れますよね?その判断が出来ない人だと相手から舐められてるんですよ。

主さんが本当に許せない行為を相手にされたら即身を引くでしょ?

自分でも気づいてないけど、どこかで相手を許してるんですよ。

それって男からみて女性の一番女らしく思える部分でもあり、女にとって一番損な所です。

No.27 21/02/25 17:12
匿名さん27 ( ♀ )

理解しようと思う気持ちを持つ事で許す気持ちになる事は出来る。
なんでも人がやって当たり前の事などないという認識は必ず持たないといけないと思う。
当たり前だと思う事をして平気な人はいない。
その上で自分が許せなくなる状況を初めから作らないか
相手が同じ様にしなくて済む様な案をお互いの状況や事情を確認しながら考える。
頼む方が一方的に提案しても意味がないから
相手の意思と無理がない方法ややり方を出して貰った上で決める。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する