注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子供の就職後のお金

レス11 HIT数 489 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/02/24 16:16(更新日時)

息子が今年就活で来年にうまくいけば就職です。
手取りは14~16万くらいからのスタートになると思います。
息子は実家から通える所で探すと言ってて給料は小遣いや奨学金、携帯代などの五万以外は自分、残りは全部渡してくれるそうです。
家に五万じゃなくて?と聞き返しました。
これ、息子が言うように残り渡してもらってもいいんでしょうか?
渡してもらったとして生活費は少し貰いあとは貯金してあげるつもりですが。
息子は結婚するつもりもなくそのかわりに家を建てるとも言ってくれてます。
こんなにお金に執着しないのも心配になります。
お年玉も二万だけ手元におきあとは貯金してます。
その二万だけで1年過ごしそれでも残ってます。

21/02/23 23:04 追記
ちょっと書き方が間違ってるので訂正。
自分の小遣い、奨学金返済、携帯代の計五万を引いた残りを渡してくれるそうです。
なので約10万を渡してくれます。
もちろん生活費に3万くらい貰い残りは息子の通帳に入れておくつもりです。
でも10万は渡しすぎだしそれを私が管理するのも甘いなとも思います。
3万くらいだけ貰いあとは自己管理させた方がいいでしょうか?

No.3241791 21/02/23 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/02/24 09:22
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 今年の春から就職する息子が居ます。 手取りが同じぐらいなんで、生活費は様子見で3万入れて貰う事になりました。主さんの息子さんと同様、金銭管… ありがとうございます。

息子も完璧にお金の管理はできるのですが(1円単位で小遣い帳をつけてます)
引いた五万は自分で管理するけど残りは渡すからと言ってます。
高校も専門学校も希望する所に行かせてくれたから返すからと。
面倒だからとかあったら使っちゃうからとかではなく本人の希望なので一応渡されて通帳に入れておこうと思います。

No.7 21/02/24 09:24
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 息子26歳社会人 家に三万円入れて後は自分で管理しています 私は息子のお金に興味無し 金額は息子が決めました もう大人 生きていく… ありがとうございます。

自己管理はきちんとできるんです。
小遣い帳も1円単位でつけてますし。
面倒だからとかではなく今までの無理させた学費を返す感じなんです。
でも返してもらうこともないし、息子が稼ぐお金なので生活費分はもらいあとは息子の通帳に入れておくつもりです。

No.8 21/02/24 09:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 2~3年はとりあえずそれで良いのでは? 会社に慣れた頃に恋愛したり家出る事も増えると思うし、その頃にまとまったお金と一緒に返せば良いかな?… ありがとうございます。

渡された分は生活費分はもらいあとは息子の通帳に入れておくつもりです。
何かの時に渡そうと思ってます。
彼女どころか結婚しないと言ってるので貯まる一方かも…。
私としては一人っ子なので結婚して家族を作ってくれると安心するんですが。

No.9 21/02/24 09:30
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 付き合いで保険に入る可能性もありますよね。 奨学金を早く返すと実額より安く完納になりましたが今はその制度ないのかな? 余剰分を給与口座か… ありがとうございます。

そういう付き合い関係の時にはそれを渡そうと思ってます。
とりあえず渡された分は生活費分はもらいあとは息子の通帳に入れておくつもりです。

No.11 21/02/24 16:16
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

息子は今年二十歳になります。
来年の4月からうまくいけば社会人です。
私が無理矢理渡してと言ったわけじゃないですよ。
息子から無理して通わせてくれた専門学校の学費を少しずつ返すからと言ってくれてるんです。
もちろん返してもらうこともないので渡された分は生活費分はもらいあとは息子の通帳に入れておくつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧