正社員の仕事を探すべきか悩んでる

HIT数 1037 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
21/02/24 13:13(更新日時)

仕事をやめようか悩んでます。
私はパートで雇ってもらってるシングルマザーです。
退職者が多いのか、とりあえず最初は研修期間として九時から四時で働かせてもらってます。
そこの会社はビルを管理してます。契約書とか、更新料の請求とか、書類の手続きが基本です。
仲介の不動産と絡み、やりとりをします。契約書となると、法律も絡んでくるし、弁護士も絡むこともあります。
でも未経験で入らせてもらったのですが、あまりにも仕事が多すぎてしんどくなってきてます。
家族でやってる会社で、役職はほぼ出張なので、ほぼ電話で指示を受けることになります。
事務所には事務長と、新人の私と新人の経理の方がいます。経理の方は、家で仕事をしてることがあるので、休むことがおおいです。でもその分私がその分処理をまかされます。トイレ掃除も全てなんでもやる感じなので、時間内になかなか収まることができません。でも、残業はして欲しくないのか、定時になると帰ってねーと言われます。
なので、仕事ができないまま帰るなんて毎日です。
だんだん退職者が多い理由も分かってきました。みなさん優しく接してくれるのですが仕事になると厳しく、前に退職者が作ったマニュアルを見て勉強してくれという感じです。教えたことで責任を覆いたくないんだと思います。
分からない言葉を聞いたりすると、ネットとかで調べたらいいじゃないとか言われます。
契約書の確認となると結構慎重にしたいのですが、その間に上司から電話や、メールチェックの処理とかになると本当に進みません。郵便物の処理とかもあります。
それが、経理の方が休むとなると本当に進みません。時給900円で見合ってるのか不安になってきました。みなさんなら頑張りますか?

No.3235695 21/02/14 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/14 12:50
匿名さん1 

すぐに辞めるという結論は出さないけど、休みの日に求人を探したりするかな。
現実的に転職できそうなら辞める。
誰にも頼ることができない今の職場なら仕事のスキルは身に付きそうだから、一年くらい続けてレベルアップしてから転職するのも一つの手かなとも思ったり。アピールポイントしかない状態で面接に臨めそう。

No.2 21/02/14 13:25
通りすがりさん2 

いっぱいいっぱいで余裕が無いので大変ですね、お察しします。

ただ、会社が一方的に問題あるとも言えない部分もあるので先にそこの指摘を。

>でも、残業はして欲しくないのか、定時になると帰ってねーと言われます。
これはおそらく研修期間なので残業がさせられない縛りがあるのでは?と思いますが、翌日に残すことを考えれば、キリのイイところまでさせてもらえないか?の相談はしていいと思います。

>前に退職者が作ったマニュアルを見て勉強してくれという感じです。
作業手順マニュアルとは、そこに掛かる手間暇を省く目的でも使用します。要はそれを教える人と時間の代わりに書面にしたものなので、元から手が足りてない職場なら当然の対応です。

>分からない言葉を聞いたりすると、ネットとかで調べたらいいじゃないとか言われます。
こちらも同様で、例えば茶でもすすってる暇そうな人に聞くなら分かりますが、同じく仕事を抱えていればできることは自分でやれのスタンスかと。

問題は仕事量の多さですよね。慣れていないせいで余計に大変というのもあるでしょうし、マルチタスクで処理できるタイプかなど向き不向きもあります。

1さんの仰る通りスキルとしては身に付くと思いますので、自分が押し潰されない範囲でやれるだけやってみてもいいかと。また、慣れて仕事を熟せれば必要な人材には確実になるでしょうし、賃上げ交渉の武器にもなりますよね。

No.3 21/02/14 14:07
匿名さん3 

時給900円なら、最低賃金レベルですよね?
現状では、社会保険の適用はあるのですか?
やはり、正社員の仕事を探してみては?

No.4 21/02/14 14:11
事務員さん4 

わたしなら、パートでそこまでするのはしんどい💦って思ってしまいます。

No.5 21/02/24 13:13
匿名さん5 

パートだから、正社員だから、と、立場で仕事は区別されるべきではないのかなと思いますが、あまりにも仕事量が多いですよね・・・。私だったら時給交渉するか他の仕事を探すかなとおもいます。。。

主さんの環境に合うかはわかりませんが、こんなサービスご存知でしょうか?
https://mamakore.jp/

株式会社Animoさんが運営する、「ママのこれから」というシングルマザー支援プロジェクトです。
大阪に居住が可能な2歳までのお子様がいる方が基本の対象ですが、
介護や保育のお仕事を紹介してくれ、
家賃補助つきの住居も提供してくれますし、
保育園にも入園できます。
資格をとるための講座も無料で受講できますよ!

もし該当外だとしても、仕事や資格のことは何か情報をもらえるかもしれません。
Animoさんはホワイト企業アワードも受賞してるちゃんとした会社なので、
一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧