注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

結婚しても子離れできない両親

レス6 HIT数 408 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/02/23 23:59(更新日時)

結婚5年目で、主人と息子の3人ぐらしです。
平日はフルタイムで働いています。
両親から週に2回ほど「会いたい。」だの「一緒にご飯食べよう。」などと連絡が来て、正直うっとうしいです。
もともと父が孫依存がひどく、毎日のように会いたいと言ってききませんでした。
以前、はっきりとそっとしておいてほしいと言ったのですが、逆ギレする始末。
その後、父はやっと落ち着いてきたのですが、今度は母が…
両親との交流も大事なので、まったく会っていないわけではありません。
角が立たないように、時々断ってはいます。
ただ、結婚して別世帯になったので、私たちの生活もあり、もう少しそっとしておいてほしいです。
あまりにも頻繁に会いたがる、誘いの連絡が多いので参っています。
両親での生活に何か楽しみや趣味でも見つけてくれたら、少しは変わるのではと思うのですが…

なにかアドバイスや似たような経験をされたことがある方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけたら幸いです。

No.3241616 21/02/23 17:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/02/23 21:55
聞いてほしいさん0 

>> 5 レスありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです!
うちの主人は平和主義とかいって言えないだろうな〜😭

No.5 21/02/23 21:32
おしゃべり好きさん5 

わかります😭
私も週一は連絡があって辛かったです😭
しかも平日で夜遅くまで。
主人から言ってもらったら増しになりましたが😵💦

No.4 21/02/23 19:47
聞いてほしいさん0 

>> 2 うるさい!と、言って、連絡を断つ❗️って言うのは、どうかな?ちなみに、私の親も、仕事中に、美味しいお魚あるから、きてと、連絡したりしてきまし… レスありがとうございます。
似たような境遇の方のお話が聞けて嬉しいです。
もう、嫌になりますよね…。
やっぱり、きっぱり、連絡断つのがいいのかもしれませんね。
曖昧なのが一番いけないのかもしれませんね。
実の親との関係ながら、上手く折り合いをつけて付き合うのって難しいですね。

No.3 21/02/23 19:38
聞いてほしいさん0 

>> 1 実家の両親にベッタリな母親が多い中、主さんは自分の家族を優先してて偉いですね! 旦那さんや息子さんは幸せですよ。 残念ながら私は独身… レスありがとうございます。
主人は両親に会うことは別に気にしてないと言っているのですが、我慢しているのではと思って…
おっしゃる通り、趣味もなく暇、そして、寂しいのでしょうね…
「家族みずいらずで過ごしたい」と何度も言ったのですが、しばらくするとめげずに連絡が来ます。
やっぱり、心を鬼にするしかないですね!
アドバイスいただけて、励みになりました。
ありがとうございます!!

No.2 21/02/23 18:34
匿名さん2 ( ♀ )

うるさい!と、言って、連絡を断つ❗️って言うのは、どうかな?ちなみに、私の親も、仕事中に、美味しいお魚あるから、きてと、連絡したりしてきました。なにもいわず、プツ‼️と、切り捨ててました。もうなくなってしまっているので、もう少し優しくしておけば、よかったなと、すこーしだけ、思うときあります。

• << 4 レスありがとうございます。 似たような境遇の方のお話が聞けて嬉しいです。 もう、嫌になりますよね…。 やっぱり、きっぱり、連絡断つのがいいのかもしれませんね。 曖昧なのが一番いけないのかもしれませんね。 実の親との関係ながら、上手く折り合いをつけて付き合うのって難しいですね。

No.1 21/02/23 17:53
おしゃべり好きさん1 

実家の両親にベッタリな母親が多い中、主さんは自分の家族を優先してて偉いですね!
旦那さんや息子さんは幸せですよ。

残念ながら私は独身なので、該当者ではないのですが…。
主さんのご両親は“暇”なのと“寂しい”のだと思います。そして物理的に会える距離だから頻繁に連絡をしてくる。

実の親だったら、ハッキリと「家族みずいらずで過ごしたいから遠慮してほしい」と伝えるのがいいと思います。
親世代の人って遠回しに言っても伝わらないことが多いので、心を鬼にして言うしかないのかなぁ…。

• << 3 レスありがとうございます。 主人は両親に会うことは別に気にしてないと言っているのですが、我慢しているのではと思って… おっしゃる通り、趣味もなく暇、そして、寂しいのでしょうね… 「家族みずいらずで過ごしたい」と何度も言ったのですが、しばらくするとめげずに連絡が来ます。 やっぱり、心を鬼にするしかないですね! アドバイスいただけて、励みになりました。 ありがとうございます!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する