注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

亭主関白ってダサくないでしょうか。

レス15 HIT数 1868 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/04/26 22:34(更新日時)

たまたまYouTubeで自称亭主関白な関西人が出てて、発言が偉そうだしなんだか身なりもダサいなあと思ってしまいました。
なんというか、時代遅れというか。
亭主関白って大変そうですよね。。
体験談あればお聞かせください。

No.3241516 21/02/23 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/02/23 14:42
匿名さん1 

古き日本の象徴って感覚はあります。
今時、亭主関白な人がいることにも驚きますが…。そもそも亭主関白な人って自分で言わないかと思います。亭主関白になりたかったけどなれなかったって感じだと思いますよ。

No.2 21/02/23 14:42
匿名さん2 

履き違えている人はちょっと格好悪いなとは思います。
結局かつて男性一人の収入で家族を養っていける言わば「力」を持っていたからこそ。
そして女性はそも「女が働くな」「女が大学など行く必要はない」と言われた時代だったからこそ、亭主関白が許されてきた訳です。

女性が学を持つべき職を持つべきともされる現代では、既に終わりつつある価値観かと。

No.3 21/02/23 16:38
匿名さん3 

亭主関白って旦那一人では炊事や洗濯ができない男の事を言うのでしょ!
実家住みで通勤して、見合い結婚した男が亭主関白になるのかな?
独身生活を経験していれば自分で何でもやるしかないから、炊事洗濯はできて当たり前になりますよね。

No.4 21/02/23 16:52
通りすがりさん4 

亭主関白は日本の精神だよ。
女は三歩下がってが丁度いい。

  • << 6 亭主関白は儒教の影響であって、古来から日本は女性優位社会だった。

No.5 21/02/23 17:07
匿名さん5 

うちの両親がそうだったかも。
家は持ち家で母は専業主婦。家族4人を父はしっかり養ってた。
父の意見が絶対だったから、何か決める時は必ず父に聞いてから。
でも威張ってはなかったから違うかなぁ…。

No.6 21/02/23 19:16
戦うパンダさん6 

>> 4 亭主関白は日本の精神だよ。 女は三歩下がってが丁度いい。 亭主関白は儒教の影響であって、古来から日本は女性優位社会だった。

No.7 21/02/24 03:33
匿名 ( emsPLb )

亭主関白って時代と共に意味がズレてしまってるんですよね。そもそも関白がどういうものかも知らないで使ってるんですから。

関白さまのお人形大抵の女性は見たことあるんじゃないかな?でも知らないんだよね。

それと日本には亭主関白協会ってのもあるんだよ。意味も知らないで使ってる人達恥ずかしくないのだろうか?

No.8 21/02/27 23:01
通りすがりさん8 

5さんのお父さんみたいな人を亭主関白というのだと思ってます。
今は、妻の顔色伺ってばかりの男性が増えた気がする。

No.9 21/02/27 23:09
匿名さん9 

亭主関白って、一歩間違えるとモラハラだと思います。

まあ、モラハラ旦那もダサイですね。

No.10 21/03/02 18:37
通りすがりさん10 

さだまさしの関白宣言をよく聞いて勉強なさって下さい。そうすれば結婚できると思います。

No.11 21/03/02 18:49
匿名さん11 

昔は男尊女卑。今は女尊男卑。
時代が違う。

今は何をするにも女性に優しい社会。
ニコニコしてればご飯が食べられるのも女性の特権。

No.12 21/04/15 04:53
通りすがりさん12 ( ♂ )

まず、経済面では一家を十二分に養っていける。

最低限、息子が大学を卒業するまでは、子供の養育費も全面的に責任を持つ。

か弱き婦女子=妻や娘、老いた母親を世間の荒波に晒さない。

娘は短大や大学を卒業しても敢えて就職はさせず、嫁ぐまでの数年間は自宅で花嫁修行に専念させる。

妻の収入をあてにするなど、夫として言語道断!

男の風上にもおけない!

ここぞという重要な決定事は、全て自分の責任に於いて決断を下す。

結果は全て自分の責任。

万が一失敗した場合、詭弁、屁理屈で言い訳をこね回した挙げ句、誰かに責任転嫁するなど言語道断!

こうした理念を持ち、且つそれを実践することこそが真の亭主関白だと思います。

ダサいどころか、偉大なるヒーローです。

ところが現実には、妻の収入をあてにしないと生活が成り立たない。

大した収入もないのにローンで無理してアルファードを買ったり、パチンコに没頭するなどして家計を圧迫する。

妻が「アルファードは大き過ぎるから小さい車にして」と嘆願しても聞く耳を持たず、妻専用のセカンドカーを買い与える甲斐性もなく、無理やりアルファードに乗らせる。

それで妻がアルファードをぶつけると、百雷が落ちる勢いで妻を怒鳴りつける。

命令するだけで何の責任もとらず、ただえらそうに威張っているだけ。

こういう勘違い亭主関白がいて、それがダサいのです。




No.13 21/04/15 06:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 まさに。。そういうことです。
今は後者9割な気がします。。とほほ
なかなか結婚したいという気になりません

No.14 21/04/26 21:41
通りすがりさん14 

亭主関白ってウザい。
今の時代、モラハラ夫でしょう。
亭主関白がかっこいいと思う夫はダサい。

No.15 21/04/26 22:34
通りすがりさん15 

亭主関白、できるのはデキる妻に尊敬されたり尊重したい気分にさせられる男だけ。

実家の父は無口だったけど、大事なことへの決断力はいつでも早くて凄かった。説教は怖かったけど、筋が通っていたから母の言葉よりも印象に残ってる。

母が父を立ててたのは男尊女卑の時代だったのも確か、ただ、いつでも人間として尊重してたしその裏には父が母を信頼していることも大きかったと思う。母が相談すれば決断はするけど、母に命令することも母を怒ることもなかった。

家のことを妻に丸投げするだけとか、威張ってるだけなのは亭主関白と違う。もう時代的にもそんな男性も、それを立てて作り出せる女性も難しいのかもなー。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧