関連する話題
娘が馬鹿すぎて困ってます(>_<)
実家に頼れる人が妬ましい
孤独。出産が楽しみではない。

人を見下す小学校1年生女の子

レス49 HIT数 1586 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
21/02/26 16:54(更新日時)

小学1年の息子の同級生の女の子について相談させて下さい。

息子はクラスでビリから3番くらいの成績らしいのですが、まだ幼い喋り方や行動がイメージを助長していて、いかにも勉強苦手そう〜な感じです。
その息子にクラスで成績上位の女の子が意地悪してくるとのことで、その女の子は
「お前はどうせ頭が悪いからわからないだろうからこのゲームは出来ない」
「お前はアホだから、お前は仲間に入るな」
などと、見下し発言を言うそうです。

その女の子は、親がものすごく教育熱心で、通信教育や習い事をたくさんさせており、休みの日友達と遊ぶとことも禁止されているそうです。
勉強はできるようですが、勉強が好きでやっているというより、親にやらされてやっているいわゆる秀才タイプで、人並み外れて出来る感じではなく、運動においてはかけっこもいつもビリで、運動全般全く出来ない感じなので、そんなに秀でた感じは私には正直ありませんが、その子の親は自分の子が文武両道であると鼻にかけている感じで、遊ぶ友達も親が選んでいる感じです。

息子には、そんな事言われたら嫌な気持ちになるね、あなたは相手にそんな事したらいけないよ、と伝えてます。

ベテランママさんたちに質問です。
こんな女の子は将来どうなりますか?
正直、深層心理ムカついています。将来ろくな大人にならないのではないかと、友達もできなさそうと感じていますが、こういうタイプほどうまく世の中渡るのでしょうか?

No.3241336 21/02/23 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 21/02/23 21:30
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 その子は教育虐待受けてるのかもね。 たぶん既に中学受験のためにとりかかっていて余裕がないだろうし、幼くして親からの圧力と競争社会に身をおいて… >>その子は教育虐待受けてるのかもね。

私もそんな気がしています。それで、息子に言いやすくて憂さ晴らししてるんですかね。
皆さんのアドバイスを受け、教育虐待にならない程度に息子のレベルを上げてバカにされないよう、やっていこうと思いました。

>>それより、小1のテストでつまづいて、しゃべり方も幼いという主さんのお子さんのほうが心配だよ

ご心配、ありがとうございます。月齢の差のことは一応は把握しているつもりです。
その女の子はたしか、5月とかその辺で、うちの子は2月です。
担任や、臨床心理士、スクールカウンセラーにも相談したことありますが、学習の遅れはないし、発達に問題はない、男の子は女の子に比べて幼いのは当然と言われました。居残りは、ヤンチャなので、いうこと聞かなかったりできなかった部分の補習という感じみたいです。

  • << 25 あー、お子さん二月生まれで、女の子五月生まれなら色々納得 敢えていうなら、女の子は「出来て当たりまえ」だし、お子さんは幼くても問題なし、というところかなあ。 ただ、やっぱりデータとして早生まれほど成績(スポーツ、勉学)に影響が出てしまうというのがあって、それは知能や身体に問題があるわけじゃなくて、自分は同級生よりも出来ないという自信のなさが植え付けられてしまうと言われてる。 正直馬鹿にしてくる女の子は悪影響しかないかも… とはいえ2年になればクラスも変わるかもだし、女の子もずっと6年間その調子かわからないし、おそらくというか絶対その子は中学受験するから、中学に入る頃にはオサラバだよ。 学習に遅れがなかったり発達に問題がなければ、月齢の開きで幼いだけだと思うけど、馬鹿にされたことで自信を失ったり劣等感を抱いてるかもしれないから、そこはフォローしてあげれば大丈夫だと思う
  • << 38 そこをもっと意見を通してしかるべき対応をしたほうがいいのでは? 1年生で居残りする担任はどうかと思うけど

No.22 21/02/23 21:38
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 未就学児から意地の悪い子は居る。 その子は勉強が出来るから鼻にかけてるだけ。その内にはもっと勉強のレベルも上がり、つまずきや挫折を受けるの… ありがとうございます!
そうですね、その子の事はもう考えないことにします^_^
その女の子と同じ幼稚園だったママ友に聞いたところ、幼稚園は小規模だったため、その子は秀でて見えたようですが、小学校に進むと、人数も増え、自分よりレベルが上の子もたくさんいて、本人も親も面白くないのではないかと言っていました。
>>その内にはもっと勉強のレベルも上がり、つまずきや挫折を受けるのかも。

そうかもしれません。

No.24 21/02/24 00:45
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 育児の話題好きさん16さんが、私のことを決めつけてお話なさっているので私も決めつけたように言ってしまいますが、あの女の子と同じような性格のような感じがします。
私たちが努力していないと、どうしてわかるのですか?
>息子はクラスでビリから3番くらいの成績らしいのですが、まだ幼い喋り方や行動がイメージを助長していて、いかにも勉強苦手そう〜な感じです

この文章だけで、なぜ、弱い犬になるのでしょうか?私を責めてスッキリしましたか?
私がここで、下手くそな文章で愚痴って相談したことがそんなにしゃくにさわりましたか?

ご心配頂きましたが、息子は医者にもかかり、発達障害ではないと言われています。
男の子と女の子では、この頃はどうしても女の子の方がしっかりした印象に見え、1年生で男の子が幼いのは、まだ範囲内だと言われました。それに、月齢もかんけいあると。息子は2月生まれです。

就学前のひらがな、一桁の計算は家でも幼稚園でもやってましたし、出来ました。簡単な英語も人並みに言えました。
先生にも、ベテラン肝っ玉お母さん方にも、男の子はずっと子供っぽいよと言われました。

No.25 21/02/24 01:31
育児の話題好きさん19 

>> 21 >>その子は教育虐待受けてるのかもね。 私もそんな気がしています。それで、息子に言いやすくて憂さ晴らししてるんですかね。 … あー、お子さん二月生まれで、女の子五月生まれなら色々納得
敢えていうなら、女の子は「出来て当たりまえ」だし、お子さんは幼くても問題なし、というところかなあ。
ただ、やっぱりデータとして早生まれほど成績(スポーツ、勉学)に影響が出てしまうというのがあって、それは知能や身体に問題があるわけじゃなくて、自分は同級生よりも出来ないという自信のなさが植え付けられてしまうと言われてる。
正直馬鹿にしてくる女の子は悪影響しかないかも…
とはいえ2年になればクラスも変わるかもだし、女の子もずっと6年間その調子かわからないし、おそらくというか絶対その子は中学受験するから、中学に入る頃にはオサラバだよ。


学習に遅れがなかったり発達に問題がなければ、月齢の開きで幼いだけだと思うけど、馬鹿にされたことで自信を失ったり劣等感を抱いてるかもしれないから、そこはフォローしてあげれば大丈夫だと思う

  • << 31 ありがとうございます。無知なばかりに神経を逆撫でするようなスレを立ち上げて申し訳ありませんでした。それにお答えしてくださって嬉しかったです。ありがとうございました

No.26 21/02/24 05:27
通りすがりさん26 ( ♀ )

我が家の話ですが、そういえば、近所にいつもウチの長女をバカにする女の子がいました。ウチは女の子ですが、ウチの長女は2月生まれ、相手は9月で。
毎日泣かされてました。とにかくその子はなんでも長女より上だという態度で。
目に余るので、一時期放課後一緒に遊ぶのをやめさせました。同学年で2クラスしかなかったので、先生に頼んで違うクラスにしてもらいました。
中学辺りから、学力は長女の方が明らかに上でした。高校は、長女は私学の学力特待生で、向こうは偏差値でいうなら長女と30くらい差がある公立でした。
だけど、長女とその子はハタチを超えた今でも幼馴染で仲良しです。中学辺りから長女もその子も大人になったというか、お互いの良いところを認められるようになった感じで。
学力に差が出てくるのは高学年からです。特に算数とか難しくなり、点数にも差が出ます。
中学だと定期考査で順位がつくので、公表されなくても、自分や周りがどのくらいの位置なのか分かります。
低学年くらいだと、まだ相手の気持ちとかちゃんと考えられないことが多いです。
特に女の子は、思春期になると女の子同士で揉まれて大人になるので、良い方にも悪い方にも変わります。
なので、主さんのスレの女の子も、思春期頃には変わってると思います。

  • << 30 ありがとうございます。そうなんですね! 私も、自分の子供時代を思い返してみると、確かに、仲良くなかった子、苦手だった子と、高校になってから仲良くなったり、大人になってから仲良くなったりって、確かにありました。 息子もいつか、そんなこともあったねって切磋琢磨し合える仲になれるかもしれないですね。励まされます。ありがとうございました。

No.27 21/02/24 07:57
子育てパンダさん27 ( ♀ )

その女の子がどうか、っていうことよりも、お子さんのことを考えてあげてはどうでしょう?

下位の成績ならば居残りもあるのでは? (劣性な子が不登校化したり、不良化して優性な子をいじめるようになる傾向があることへの対策として始まりましたよ。)小学校が公立ならば、内容は最低限です。それについていけてないということで。どんな対策をしてあげていますか?

通信教育や塾、習い事、っていうのは皆何かしらやってますよ。親にやらされているというか、話し合って決めているんじゃないですかね。主さんは、お家で向き合ってあげたらよいのでは。

できない子には、面と向かって言うか言わないかだけの違いというか、年下の子はオマメにしながら遊んだり、ほっとかれたり。面倒見が良い子ばかりではなく小1なら主張のしあいにもなりがちなんじゃないですかね。

No.28 21/02/24 08:32
子育てパンダさん27 ( ♀ )

主さん自身が子育てに悩んでいたりストレスに感じていたりはしませんか?(それが深層心理ってことですが) または、自分が勉強は苦手だったとかばかにされた経験がある場合にも、過剰反応してしまったりすることがあります。

40代で、小1の女の子と同じ土俵にのってしまっているように思いますよ。

周りのママ友さんは、大丈夫だよ~、とか、相手の女の子を悪くいったり、主さんの気を落ち着かせることをいってくれるかもしれない。でも、逆撫でしないように穏便に耳ざわりのよりことだけ言うようにしてくれているだけで、本心ではないと思った方が良いと思います。

その場にいない家庭を悪く言っているようならば、主さんのいないところでは逆に噂されているということですから。私なら全く信用できないので距離をとりますよ。会話しながら事情聴取されていると思ったほうがよいです。

いつも80点以下だと補習なのかな?それとも60点とか40点とかくらいできないのかな?どれくらいなんだろう、とか、気になるものだから。



  • << 32 子育てに悩むのはいつもです。 子供のことを悪く言われて腹を立ててしまったり、嫌な気分になってしまうのも、子育てで悩みすぎる衝動であったり、コンプレックスからの過剰な反応なのでしょうか。 私は幼少期はのびのび育ち、成績も普通でした。子供は不妊治療でやっと授かった一人っ子です。私の子にものびのび育って欲しいので、その子に対して何か悪口を言ったこともないし、ママ友にも私から何かあった事はなく、ママ友の方からその子の家の事はききました。 居残りについては、時間内に終わらなかった課題をやって帰るだけです。テストの点が悪くて居残りというのはありません。

No.29 21/02/24 09:26
匿名さん29 

息子が小学校低学年の頃、女の子との争いが絶えず、私も随分イライラしました。
息子は男の子なので手を出さないように教えてありますが、女の子は平気で殴ってきて納得がいかない!と言ってましたね…。
活発で成績の良い女子にそういう子が多い気がします。
高学年になると話せばわかるようになり、息子の場合は一人以外の全員と和解して仲良くできるようになったようでした。
意地悪を言う子も、たいていの子は周りに嫌がられたりして反省し、上手に接することができるようになると思います。活発で成績の良い子ほどきちんと学び取って、上手に世の中を渡ると思っています。

私の息子も幼少期より習い事が多く、子供がかわいそうだと言われることが何度もありました。
子供がやりたがっていると言っても全く信用しないし、心底面倒でしたので、主さんの本文には辟易とした気分になりました。
よそのお子さんの将来の失敗や不幸を願うようなことに時間を使わず、ご自分のお子さんの成長に集中した方が良いと思います。

  • << 33 ありがとうございました。不幸を願ったりはしていませんが、私のスレが皆さんに不快を与えているのは確かなようです。 申し訳ありませんでした。 消したいのですが、規約により消さないようです。 二十代に結婚したものの、子どもに恵まれず、不妊治療でやっと子どもを授かりました。 最初で最後の子供です。 子育てには毎日悩み、我が子が1番可愛く見える親バカです。 何もわからない新米ママです。 なので、ちょっとしたことで悩んでしまいました。無知が故に、文章もまとまらず、誤字や意味違いもあり、決して偉ぶったつもりもなかったのですが、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

No.30 21/02/24 10:04
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 我が家の話ですが、そういえば、近所にいつもウチの長女をバカにする女の子がいました。ウチは女の子ですが、ウチの長女は2月生まれ、相手は9月で。… ありがとうございます。そうなんですね!
私も、自分の子供時代を思い返してみると、確かに、仲良くなかった子、苦手だった子と、高校になってから仲良くなったり、大人になってから仲良くなったりって、確かにありました。
息子もいつか、そんなこともあったねって切磋琢磨し合える仲になれるかもしれないですね。励まされます。ありがとうございました。

No.31 21/02/24 10:06
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 あー、お子さん二月生まれで、女の子五月生まれなら色々納得 敢えていうなら、女の子は「出来て当たりまえ」だし、お子さんは幼くても問題なし、と… ありがとうございます。無知なばかりに神経を逆撫でするようなスレを立ち上げて申し訳ありませんでした。それにお答えしてくださって嬉しかったです。ありがとうございました

No.32 21/02/24 10:18
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 主さん自身が子育てに悩んでいたりストレスに感じていたりはしませんか?(それが深層心理ってことですが) または、自分が勉強は苦手だったとかばか… 子育てに悩むのはいつもです。
子供のことを悪く言われて腹を立ててしまったり、嫌な気分になってしまうのも、子育てで悩みすぎる衝動であったり、コンプレックスからの過剰な反応なのでしょうか。
私は幼少期はのびのび育ち、成績も普通でした。子供は不妊治療でやっと授かった一人っ子です。私の子にものびのび育って欲しいので、その子に対して何か悪口を言ったこともないし、ママ友にも私から何かあった事はなく、ママ友の方からその子の家の事はききました。

居残りについては、時間内に終わらなかった課題をやって帰るだけです。テストの点が悪くて居残りというのはありません。

  • << 40 小1の子の親の悩みにしては、遅いような気がして、幼稚園や保育園の時代に、見方や対処法ってある程度親も身につけてきているんじゃないかなって思ったんですよね。 息子さんのことを悩んでいるのは主さん だから、指摘されて矛先がそっちになっているとすぐわかりましたよ。 息子さんは、その女の子のことを、なにかひきずってるんですか? ひきずっているなら、のんびりしすぎな件にはっぱをかけることも必要では? そのうちできるようになるよ、でもよいけれど、訓練しないとなかなか早くはならないものだと思うから。このままだと社会に出ても今度は迷惑をかけて同じ扱いをされるわけだし。問題も難しくなっていけば、もっと時間内に解けない、成績がとれない、になっていきますから。 または、本人次第であって、できない、遅いときづいた時、そこから本人がどうするか?で生きるか負けるかなんだ、ってことなら、親としてその立ち位置でもよいと思うし。 出会う人たちは磨き砂なので、じゃあ、それによってどう磨かれるか、てだけだと思います。相手の子をどうこう言っても、変わらない訳なので。揉まれて磨かれていったらよいですよね。 主さん自身が動揺しているみたいだけれど、そうするとお子さんにも伝染するので、態度を決めることかなと感じました。
  • << 41 テストの点が悪くて居残りはないのですか? 下から3番目の成績、ってどこからきた話なんでしょうね。事実とちがうということ? ならば、言い返す力をつけてもよいのかも。 話はかわりますが、落ち着かなくて立ち歩いたり、高齢出産の子どもに発達障害も増えていますよね。情緒に問題がある子の場合は大体3年生くらいで落ち着く傾向がありますが、発達障害があると落ち着かなかったり、ひどくなったりすることがあります。 余談になりましたが、3月生まれでも1学年下でも、できる子は難なくできているので、できなさの程度によっては、親が疑って観察する必要もあるかもしれないですよ。ママ友や先生は指摘してくれないもので、気付いた親は早くから養育を受けさせるし、気付かない親は問題視しないものなので。

No.33 21/02/24 10:24
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 29 息子が小学校低学年の頃、女の子との争いが絶えず、私も随分イライラしました。 息子は男の子なので手を出さないように教えてありますが、女の子は… ありがとうございました。不幸を願ったりはしていませんが、私のスレが皆さんに不快を与えているのは確かなようです。
申し訳ありませんでした。
消したいのですが、規約により消さないようです。

二十代に結婚したものの、子どもに恵まれず、不妊治療でやっと子どもを授かりました。
最初で最後の子供です。
子育てには毎日悩み、我が子が1番可愛く見える親バカです。
何もわからない新米ママです。
なので、ちょっとしたことで悩んでしまいました。無知が故に、文章もまとまらず、誤字や意味違いもあり、決して偉ぶったつもりもなかったのですが、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

No.34 21/02/24 11:53
匿名さん29 

>> 33 私もなかなか子供に恵まれず、やっと授かった一人息子です。
主さんのイライラする気持ちすごくわかりますよ。子供に攻撃されるとムカつきますよね。私がやり返したくなります。←もちろんやり返したりしません。

社会には、嫌な人や、変な人、合わない人、たくさんいるはずです。
学校のような守られた場所で、早めに学べた方がいいと思います。
嫌な人がいたら、相手にしない力や抵抗する力、うまく付き合う力がつくチャンスだと考えるようにしています。それでも時々モヤモヤしますが。

たくましく、自立した大人に成長できるように、お互い子育て頑張りましょうね。

No.35 21/02/24 12:29
通りすがりさん35 


子供が小学生の頃に感じた事は

口の達者な女の子は、比較的的を得た
事を言う

故に大人の私が聞いていてもきつく感じました


意地悪な事を言ったり、相手を思いやれない強すぎる女の子
(男女問わず)は
中学になる頃には今の状況とは変わる

周りも大人になるからね

嫌だなと思っていても小学生の頃は狭い人間関係

中学になれば他の小学校と一緒になる

高校は更に

段々と広くなるにつれ友達は自分に合う子になる

その子が根っからの意地悪なら友達は離れていく

ただ小学生は幼いが故に。がある

その子が何故そういう事を言うのかの心理

子供の頃はまだ色々な事に気付けないからね

実際子供の学年にもいましたが
中学で女の子から省かれ

その女の子はそこで自分の性格に気付いたみたい


まだ未発達の経験値が低い子供

私は自分の子供が仮に理不尽な嫌な思い
をしたら

例えば勉強の事なら
できるようになれば良い。と言うかな

世の中に出れば嫌な事をいう人はいる

その時に相手でどうこう悩むより
対処の仕方を身につけて欲しいし
場合によっては流す位なって欲しいから

横になりますが
小学生の頃は80以上はとらないと
特に理数系は中学生になると
ついていくなくなりやすいですよ


子供の悩みは尽きないと思いますが
疲れない程度に


No.36 21/02/24 12:58
匿名さん36 

26歳の息子が居る専業主婦です。
幼少の子供の性格は、そのまま引き継がれるものではありません。
幼かった頃、あんなに意地悪だった子が、成長と共に穏やかに思い遣りのある人に変貌を遂げた、なんて子は沢山います。
逆に、あんなに優しく穏やかだった子が、底意地の悪い残念な人になってしまった…なんて人も沢山います。
環境や、この後関わる人にもよりますけどね。
オリンピックを目指すなら別ですが、それ以外は、かけっこが遅くても、何ら将来困りません。
知識を得る事は、人それぞれですが、将来不必要なモノになったにしても、損は有りません。
貴女に息子君が訴えたと言う事は、余計な悪口は含まれていますが、成績が芳しく無いのは事実で、言い返す事が出来ず悔しかったからだと思います。
言われたくなければ率先し努力する事、努力する事は大切なこと、努力している人を認められる優しさ思いやりを育む方が、他人のお子さんの将来云々を気にするより、余程重要な事では?
まだ小1なんだから〜と思うなら、相手にせず受け流す事です。
女の子の将来こうなるとかで、鬱憤を晴らしたかったのでしょうが、そんな貴女の心の中、息子君には見えていると思います。
貴女のお子さんに対して望む、優しさ思い遣りのある子に育って欲しいと願うなら、気をつけてね。





No.37 21/02/24 13:41
匿名さん37 

担任に相談って形で伝えたらいいのでは?どうせ先生の前ではイイコだからその会話を聞いてる子を見つけると更にいいと思います。
家で息子が泣いてます、登校拒否になったらどうしてくれる?って言ったらいいですよ

No.38 21/02/24 13:52
匿名さん37 

>> 21 >>その子は教育虐待受けてるのかもね。 私もそんな気がしています。それで、息子に言いやすくて憂さ晴らししてるんですかね。 … そこをもっと意見を通してしかるべき対応をしたほうがいいのでは?
1年生で居残りする担任はどうかと思うけど

No.39 21/02/24 13:57
匿名さん39 

>> 10 つるたまゆこさんってそんな感じなんですか?すいません、知らなくて(>人<;) とよたまゆこさんですよ。
調べてみて下さい。

No.40 21/02/24 14:00
子育てパンダさん27 ( ♀ )

>> 32 子育てに悩むのはいつもです。 子供のことを悪く言われて腹を立ててしまったり、嫌な気分になってしまうのも、子育てで悩みすぎる衝動であったり、… 小1の子の親の悩みにしては、遅いような気がして、幼稚園や保育園の時代に、見方や対処法ってある程度親も身につけてきているんじゃないかなって思ったんですよね。

息子さんのことを悩んでいるのは主さん だから、指摘されて矛先がそっちになっているとすぐわかりましたよ。

息子さんは、その女の子のことを、なにかひきずってるんですか? ひきずっているなら、のんびりしすぎな件にはっぱをかけることも必要では? そのうちできるようになるよ、でもよいけれど、訓練しないとなかなか早くはならないものだと思うから。このままだと社会に出ても今度は迷惑をかけて同じ扱いをされるわけだし。問題も難しくなっていけば、もっと時間内に解けない、成績がとれない、になっていきますから。

または、本人次第であって、できない、遅いときづいた時、そこから本人がどうするか?で生きるか負けるかなんだ、ってことなら、親としてその立ち位置でもよいと思うし。

出会う人たちは磨き砂なので、じゃあ、それによってどう磨かれるか、てだけだと思います。相手の子をどうこう言っても、変わらない訳なので。揉まれて磨かれていったらよいですよね。

主さん自身が動揺しているみたいだけれど、そうするとお子さんにも伝染するので、態度を決めることかなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧