関連する話題
子供のスマホ、YouTubeを辞めさせられた方
春休み、誰とも遊ばず家にいる中1娘

人を見下す小学校1年生女の子

レス56 HIT数 2357 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
21/04/22 11:31(更新日時)

小学1年の息子の同級生の女の子について相談させて下さい。

息子はクラスでビリから3番くらいの成績らしいのですが、まだ幼い喋り方や行動がイメージを助長していて、いかにも勉強苦手そう〜な感じです。
その息子にクラスで成績上位の女の子が意地悪してくるとのことで、その女の子は
「お前はどうせ頭が悪いからわからないだろうからこのゲームは出来ない」
「お前はアホだから、お前は仲間に入るな」
などと、見下し発言を言うそうです。

その女の子は、親がものすごく教育熱心で、通信教育や習い事をたくさんさせており、休みの日友達と遊ぶとことも禁止されているそうです。
勉強はできるようですが、勉強が好きでやっているというより、親にやらされてやっているいわゆる秀才タイプで、人並み外れて出来る感じではなく、運動においてはかけっこもいつもビリで、運動全般全く出来ない感じなので、そんなに秀でた感じは私には正直ありませんが、その子の親は自分の子が文武両道であると鼻にかけている感じで、遊ぶ友達も親が選んでいる感じです。

息子には、そんな事言われたら嫌な気持ちになるね、あなたは相手にそんな事したらいけないよ、と伝えてます。

ベテランママさんたちに質問です。
こんな女の子は将来どうなりますか?
正直、深層心理ムカついています。将来ろくな大人にならないのではないかと、友達もできなさそうと感じていますが、こういうタイプほどうまく世の中渡るのでしょうか?

No.3241336 21/02/23 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 08:19
匿名さん1 

小学一年生で、ビリから3番目とは、担任に言われたんですか?
具体的に、何を見て言われたのですか?
テストだけではなく…ですよね?
一年生って、そんな順位つけますかね?

  • << 3 ビリから3番くらいとは、お友達から聞いた息子のだいたいの順位です。担任がテストを返す時とか、1番は誰々さんとかは言うらしいです。あと、出来ない子は居残りがあるので、居残りメンバーで優劣もつけているようです。

No.2 21/02/23 08:45
子育てパンダさん2 

環境が変われば、いじめられるかも知れないし、その調子のまま人生上手く行くかも知れないし、まだ一年生だからこれから学んでいくんじゃないですかね?
色々な影響を受けて、学んで、息子さんが成長するように彼女も良い成長ができれば良いなと思います。

  • << 4 ありがとうございます!確かに、まだ1年生ですからなんとも言えないところはありますよね。私も漠然とはそう思うのですが、深層心理、子ども可愛さにムカついてしまって。 大人気ないです。 ただ、その子みたいな性格の子が、どんなふうになるか聞いて自己解決したいんだろうなあと思います。

No.3 21/02/23 09:13
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 小学一年生で、ビリから3番目とは、担任に言われたんですか? 具体的に、何を見て言われたのですか? テストだけではなく…ですよね? 一年… ビリから3番くらいとは、お友達から聞いた息子のだいたいの順位です。担任がテストを返す時とか、1番は誰々さんとかは言うらしいです。あと、出来ない子は居残りがあるので、居残りメンバーで優劣もつけているようです。

  • << 9 なるほど、そんな感じなんですね。 私立ですかね? >>お友達…とは、息子さんのお友達が、「○○君はまた残されてたよ」みたいに言われている感じですか?それか、ママ友の情報ですか? >>テストを返す時に、「1番は誰々さん」とかは、まあ、ありますよね。 一人だけ100点とかなら。 でも、1年生って、みんなだいたい100点とかだったりしませんかね? 私立で先取り教育してるとかですか? 女の子のセリフの、>>「お前はどうせ頭が悪いからわからないだろうからこのゲームは出来ない」とか、>>「お前はアホだから、お前は仲間に入るな」…ですが、一年生なのに、同級生にそう言ってるなら、その女の子は家で親にそう言われてるんだと思いますよ。 そういう子いましたよ。 正に学力至上主義の親御さんで、子供がお友達にそういうマウント取る子で、親も空気読めない方で有名でした…お子さんも親に似た空気読めない子に育ってました。 ただ、ものすごい進学校に入りましたから、親としては満足なんじゃないですかね…

No.4 21/02/23 09:18
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 環境が変われば、いじめられるかも知れないし、その調子のまま人生上手く行くかも知れないし、まだ一年生だからこれから学んでいくんじゃないですかね… ありがとうございます!確かに、まだ1年生ですからなんとも言えないところはありますよね。私も漠然とはそう思うのですが、深層心理、子ども可愛さにムカついてしまって。
大人気ないです。
ただ、その子みたいな性格の子が、どんなふうになるか聞いて自己解決したいんだろうなあと思います。

No.5 21/02/23 09:19
通りすがりさん5 

豊田真由子みたいな?
まあ小さい頃から競争の原理みっちり積み込まれたら、そうなるよねって感じ。

  • << 10 つるたまゆこさんってそんな感じなんですか?すいません、知らなくて(>人<;)

No.6 21/02/23 09:38
通りすがりさん6 ( ♀ )

多分その女の子も必死なんだと思います。
母親の要求に答えて愛されたい、私は優秀じゃないとダメなんだと思い込んでるかも。
人をバカにする子は、自分の中にストレスを抱えています。
親が勉強できない子をダメ扱いなんでしょうね。だから、その子はそれを言葉にしてストレス発散してるのかもしれません。

小一の勉強なら優劣つけても意味が無いくらいですよ。
学年が上がるうちに学力も変わっていきますから。
子供の自主性と自立性を伸ばすのが大切なのになあ。
親の価値観を子供に押し付けていたら、いつかしっぺ返しがありますよ。

  • << 11 ありがとうございます! ご返答、すごく参考になりましたし、スッキリしました!ありがとうございます(*^^*)

No.7 21/02/23 09:57
匿名 ( O5yjG )

将来どうなるかそんな小学一年生では何もわからないと思いますが。

>運動全般全く出来ない感じなので、そんなに秀でた感じは私には正直ありません

正直その女の子と同じで僻んで人を認めない部分同じだと思えました。

>正直、深層心理ムカついています

主さん自身も深層心理の意味わかって使ってます?ああ〜って思えたのはこちらだけでしょうか。

>まだ幼い喋り方や行動がイメージを助長していて

助長もまた同じなんですけどね。残していてとなら理解できるのですけど。

お子さんに教えたことは間違っていないと思いますが主さんも少し言葉の意味を理解された方がって心配になります。なんでぶってるんだろうかと。

キツくてもう訳ないですが、この子にてこの親ありって感じてしまいますね。

文武両道とありましたが主さんはその武は何を習わせてるのかご存知なのでしょうか?

ところどころ???ってなってしまうこちらがおかしいのですかね?

  • << 12 ご指摘、ありがとうございます。 私も勉強して、子どもにも良い影響を与えたいと思います。 ぶってるつもりはありませんでした。 やはり、学の高い方は、頭の悪い人には呆れて、威圧的になっても仕方ないのでしょうねこの世の中がそうなのだと受け入れて、強く、生きていく参考になりました。 ありがとうございました

No.8 21/02/23 10:29
通りすがりさん8 

≫深層心理ムカついています。

えっ。
心底ムカついてます、ならわかるけど。
ごめん細かいとこ気になるの。

まあ、その女の子の将来なんか気にしても仕方ないと思う。
その子はその子でどっかで頭打って、言動を反省することがあるかもしんない。


  • << 13 ありがとうございました!そうですね、いつか、分かり合える日が来るかもしれませんね。 言葉間違い、ご指摘ありがとうございました。

No.9 21/02/23 11:37
匿名さん1 

>> 3 ビリから3番くらいとは、お友達から聞いた息子のだいたいの順位です。担任がテストを返す時とか、1番は誰々さんとかは言うらしいです。あと、出来な… なるほど、そんな感じなんですね。
私立ですかね?
>>お友達…とは、息子さんのお友達が、「○○君はまた残されてたよ」みたいに言われている感じですか?それか、ママ友の情報ですか?

>>テストを返す時に、「1番は誰々さん」とかは、まあ、ありますよね。
一人だけ100点とかなら。
でも、1年生って、みんなだいたい100点とかだったりしませんかね?
私立で先取り教育してるとかですか?

女の子のセリフの、>>「お前はどうせ頭が悪いからわからないだろうからこのゲームは出来ない」とか、>>「お前はアホだから、お前は仲間に入るな」…ですが、一年生なのに、同級生にそう言ってるなら、その女の子は家で親にそう言われてるんだと思いますよ。
そういう子いましたよ。
正に学力至上主義の親御さんで、子供がお友達にそういうマウント取る子で、親も空気読めない方で有名でした…お子さんも親に似た空気読めない子に育ってました。
ただ、ものすごい進学校に入りましたから、親としては満足なんじゃないですかね…

  • << 14 ご返信ありがとうございます! 私立ではないです。公立です。 居残りは、息子の友達が家に遊びに来たときみんなで誰が居残りとか状況を教えてくれる感じです。 ママ友情報は、やはり、誰々さんは教育熱心で頭いいみたいよ〜とか、誰々さんは親が遊び歩いてるらしいわよ〜とか、そんなところです。 ママ友さんからは、そのイジメる女の子の情報はありますが、やはり、スレで述べた内容の事を聞き、ママ達に同情されている感じを受けます。 >>でも、1年生って、みんなだいたい100点とかだったりしませんかね? 私立で先取り教育してるとかですか? 確かに、みんな100点って感じですが、自主学習をさせると、掛け算割り算をやって来たり、高学年の漢字を書いてきたりする子がいるようで、それで優劣がついているみたいです。 >>一年生なのに、同級生にそう言ってるなら、その女の子は家で親にそう言われてるんだと思いますよ。 他のママ友ともそう言う話になりました。あまり気にせず、強く生きるのがよいかもですね。 ムカついてたので、そんな生き方じゃロクな人生にならないに決まってる!ってその行く末を悪い方に持っていきたい自分が、正直いましたが、息子さえ道を間違えなければいいですね。

No.10 21/02/23 11:47
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 豊田真由子みたいな? まあ小さい頃から競争の原理みっちり積み込まれたら、そうなるよねって感じ。 つるたまゆこさんってそんな感じなんですか?すいません、知らなくて(>人<;)

  • << 39 とよたまゆこさんですよ。 調べてみて下さい。
  • << 56 豊田真由子もだけど、バイオリニストの名前出てこないけど女性。 障害ある姉の世話をさせる為に、作った子供だから名前も姉にちなんだんだかなんだか名付けられてる。 とにかく他人に厳しい言動してる。

No.11 21/02/23 11:55
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 多分その女の子も必死なんだと思います。 母親の要求に答えて愛されたい、私は優秀じゃないとダメなんだと思い込んでるかも。 人をバカにする子… ありがとうございます!
ご返答、すごく参考になりましたし、スッキリしました!ありがとうございます(*^^*)

No.12 21/02/23 11:58
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 将来どうなるかそんな小学一年生では何もわからないと思いますが。 >運動全般全く出来ない感じなので、そんなに秀でた感じは私には正直ありま… ご指摘、ありがとうございます。
私も勉強して、子どもにも良い影響を与えたいと思います。
ぶってるつもりはありませんでした。
やはり、学の高い方は、頭の悪い人には呆れて、威圧的になっても仕方ないのでしょうねこの世の中がそうなのだと受け入れて、強く、生きていく参考になりました。
ありがとうございました

No.13 21/02/23 12:00
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 ≫深層心理ムカついています。 えっ。 心底ムカついてます、ならわかるけど。 ごめん細かいとこ気になるの。 まあ、その女の子の… ありがとうございました!そうですね、いつか、分かり合える日が来るかもしれませんね。
言葉間違い、ご指摘ありがとうございました。

No.14 21/02/23 12:16
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 なるほど、そんな感じなんですね。 私立ですかね? >>お友達…とは、息子さんのお友達が、「○○君はまた残されてたよ」みたいに… ご返信ありがとうございます!
私立ではないです。公立です。
居残りは、息子の友達が家に遊びに来たときみんなで誰が居残りとか状況を教えてくれる感じです。
ママ友情報は、やはり、誰々さんは教育熱心で頭いいみたいよ〜とか、誰々さんは親が遊び歩いてるらしいわよ〜とか、そんなところです。
ママ友さんからは、そのイジメる女の子の情報はありますが、やはり、スレで述べた内容の事を聞き、ママ達に同情されている感じを受けます。

>>でも、1年生って、みんなだいたい100点とかだったりしませんかね?
私立で先取り教育してるとかですか?

確かに、みんな100点って感じですが、自主学習をさせると、掛け算割り算をやって来たり、高学年の漢字を書いてきたりする子がいるようで、それで優劣がついているみたいです。

>>一年生なのに、同級生にそう言ってるなら、その女の子は家で親にそう言われてるんだと思いますよ。

他のママ友ともそう言う話になりました。あまり気にせず、強く生きるのがよいかもですね。
ムカついてたので、そんな生き方じゃロクな人生にならないに決まってる!ってその行く末を悪い方に持っていきたい自分が、正直いましたが、息子さえ道を間違えなければいいですね。

No.15 21/02/23 12:33
匿名さん1 

>> 14 そうですね。
お勉強とスポーツ、どちらもできる様にすると言われたりやられたりしませんので、頑張って言われないレベルまで上げるのが早いですよ。

No.17 21/02/23 13:33
匿名さん17 

その子が将来どうなるか、という質問ですが、明らかに、その子が将来的に潰れることを望んでこのスレを、立てているんですよね?

よそのお子さんの将来より、自分のお子さんの将来を心配した方が良いです。

No.18 21/02/23 13:41
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 削除されたレス なぜ、息子の就学前の教育の話になるのですか?

No.19 21/02/23 14:59
育児の話題好きさん19 

その子は教育虐待受けてるのかもね。 たぶん既に中学受験のためにとりかかっていて余裕がないだろうし、幼くして親からの圧力と競争社会に身をおいてるから、同級生を馬鹿にしたり見下すことで憂さ晴らししてるのかも
あるいは私立小受験に失敗して親子でそれがコンプレックスになってて、レベルが低い公立小自体を見下してるとか…。ちなみに公立小中自体をレベルが低いと見下してる親や子は少なくないよ


それより、小1のテストでつまづいて、しゃべり方も幼いという主さんのお子さんのほうが心配だよ
早生まれの子が4月生まれや5月生まれの子より学力も運動面も劣るデータがあるって聞いたことない?これは早生まれだと頭が悪いとか運動神経が鈍いという訳じゃないけど一年の発達の開きが大きくて4月生まれが簡単にできることも、一年近く遅く生まれた3月生まれにはまだ難しいというだけで、問題は同級生よりも出来ることが多い4月生まれは「自分は出来る」と思うようになるから自信がついてその後もいい結果を出す
3月生まれは「自分はできない」というコンプレックスを抱えたまま大きくなるから結果が出せないという。大人になれば一年の開きなんて全く関係ないけど、子どものころの一年は大きくて将来的にも影響が出てしまう、と

息子さんはこのままだと自分は幼い、勉強苦手という感覚を持ったまま成長するんじゃないかな…野放しにはしないほうがいいと思う

  • << 21 >>その子は教育虐待受けてるのかもね。 私もそんな気がしています。それで、息子に言いやすくて憂さ晴らししてるんですかね。 皆さんのアドバイスを受け、教育虐待にならない程度に息子のレベルを上げてバカにされないよう、やっていこうと思いました。 >>それより、小1のテストでつまづいて、しゃべり方も幼いという主さんのお子さんのほうが心配だよ ご心配、ありがとうございます。月齢の差のことは一応は把握しているつもりです。 その女の子はたしか、5月とかその辺で、うちの子は2月です。 担任や、臨床心理士、スクールカウンセラーにも相談したことありますが、学習の遅れはないし、発達に問題はない、男の子は女の子に比べて幼いのは当然と言われました。居残りは、ヤンチャなので、いうこと聞かなかったりできなかった部分の補習という感じみたいです。

No.20 21/02/23 15:11
匿名さん20 

未就学児から意地の悪い子は居る。
その子は勉強が出来るから鼻にかけてるだけ。その内にはもっと勉強のレベルも上がり、つまずきや挫折を受けるのかも。

だから、まだまだその子がこの先どーなるからなんて分からないし考えなくていいと思う。

まだまだ1年生。
それよりも自分の子をしっかり見てあげれば良いのですよ。
子も、親にも合わない子は一定数存在します。どう対処するか、どう受け止めるか、その辺を親子で話していけば良いかと思いますよ。

  • << 22 ありがとうございます! そうですね、その子の事はもう考えないことにします^_^ その女の子と同じ幼稚園だったママ友に聞いたところ、幼稚園は小規模だったため、その子は秀でて見えたようですが、小学校に進むと、人数も増え、自分よりレベルが上の子もたくさんいて、本人も親も面白くないのではないかと言っていました。 >>その内にはもっと勉強のレベルも上がり、つまずきや挫折を受けるのかも。 そうかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧