注目の話題
コロナワクチンを打たないという人
この彼女正常ですか?
嫌いにならないで

喧嘩をし家出をして帰ってきたけど教えてほしい!

レス32 HIT数 1268 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/25 19:07(更新日時)

30代専業主婦1歳の娘がいます。
先日主人と喧嘩をし家出をしました。
家出をした理由が休みの日によく寝るんです。
もともとお互いに寝るのが好きで妊娠中はよくお昼過ぎは一緒に寝ていました。
ですが産まれてから私は娘中心な為、今までのように寝ることができません。
だけどそれは私にとっては幸せなことです。
主人はよく疲れた、体が痛い、頭が痛いと言っていてすぐ寝ます。
リビングで寝ると疲れは余計取れないので寝ないで欲しいと伝えてます。
仕事が遅く疲れているので寝ないでと言っているわけでわありません。
寝るのであれば言ってほしいと。
体調が悪いのであれば言ってくれないとわからないよと。
お昼ご飯や夜ご飯の時間に起きてきてほしいといいました。
家出前日の19時頃から疲れたと夕ごはんも食べずリビングで大の字で寝始めました。
休みの日は娘のお風呂にいれると約束してたのにここのところサボり気味。
声もかけず私は娘をお風呂に入れ就寝しました。
翌朝もそのままリビングで起きず痺れをきらし大雨の中娘を連れて1週間分の買い物に出かけたところ昼前にようやく電話がありました。
買い物を終わらせて家に帰り3人でお昼を食べました。
食べ終わってから夕ご飯の仕込みをしていたところまた寝ていました。
私は我慢の限界で何も言わずに娘を連れ実家に帰りました。
これが家出の私の理由です。
文章が下手で申し訳ないのですが、みなさんはどう思われますか?

タグ

No.3241178 21/02/22 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 21/02/24 06:52
通りすがりさん21 ( ♀ )

家出、私も時々してました笑笑
もう言うのもウンザリ、言っても話し合いにならない、そう考えてムカついて、悶々としてると嫌なので、子どもとペットを連れて実家へ。車で30分の県内で1泊くらいなので、プチ家出ですね。
で、気が済んだら帰って終わりにしてました。
もちろん、必要なことは伝えてましたが、どうにも話し合いができなくて。
なんというか、不満に思うことを伝えて理由を聞いてもちゃんと答えてくれないタイプの人で。
で、諦めて、頭を冷やしたら追求せずに終わらせるパターンになってました。
まあ、それはそれで解決法の一つだと私は思ってます。なんでも自分の思うような答えが出るとは限らないので。

でも、結果として数年後に離婚してるので、話し合いができない夫婦はダメだと私は思います。私がとことん彼と向き合っていたら、離婚も回避できて、子どもを悲しませずに済んだかな、と。

でも、離婚したらしたでスッキリしました。離婚して8年になりますが、子どもももう高校は卒業して、私もガンガン働いていて、それはそれで毎日楽しいです。

でも、なるべく離婚はしない方がいいですよ。離婚は面倒だし、やっぱり1人親はなにかと大変です。

No.22 21/02/24 09:06
ちょっと教えて!さん22 ( ♀ )

ちょっと、何が嫌なのか分からなかった。

自分だけ育児をしていて手伝ってもらえないことなのか?
かわりばんこに寝たいのか?
買い物に行ってほしいのか、行くから子どもをみていてほしいのか?
リビングで寝られるのは何が嫌で何に困るのか?
寝ても良いけれど、寝室で寝てほしいのか?

家族の予定があるならば、時間をきめておいて、それ以外は部屋で寝てよしにしてみてはどうでしょう? 時間になったら起こしたらよいので。

No.23 21/02/24 09:21
匿名さん23 ( ♀ )

なかなか起きて来ない人に美味しそうな食べ物の匂いが届く様にして起こすというのは試した事はありますか?
寝ててなかなか起きなない相手にどんな言葉で声を掛けても
寝たい気持ちの方が強いとその声はなかなか届かない事が多いのですが
美味しそうな匂いがして寝てても気になると自ら起きる事になったりします。食で体内時計を調節するというのは
よく飛行時間の長い機内食で現地に到着した時の為の調節に使われてる方法です。

No.24 21/02/24 09:53
匿名さん24 

乳幼児を育児中の主婦ですが私が旦那さんよりです。朝は起きれない、休日も朝は寝かせてもらっています。無意識で受け答えしているから起きたら覚えていません。
これ、もう中学生くらいからですが病気認定してもらません。正常だそうです。
親からは「仕事(学校)行かなきゃと思えば普通起きられるのに」と、毎朝ヒヤヒヤさせていました。今は旦那ですね。朝や寝起きは家族に迷惑かけています。旦那からぶちギレられたこともありますが、意識して治るならとっくに治っています。
目覚ましも聴こえないし時間差で鳴らす、バイブにするとか関係ありません。早く寝ようが遅く寝ようがこれまた関係なく。
大地震のときも気付かず寝ていたくらいです。本気で心配されましたが脳やその他には異常ありませんでした。

主さんも寝るのが好きで、自分は寝られないのに寝ている姿が目に付いたり、寝てる暇あるなら何かしてほしいとかありませんか。

お子さん小さいので人手も寄り添う気持ちも欲しいですよね。
旦那さんとお昼寝ルール作ってみては?
例えば休日はお昼ごはんのこと、育児に携わってほしいことなど、最低限合わせて欲しいところだけは譲ってもらうとか、部屋で寝てもらうとか。時間に来なかったらお昼ごはんは自分で用意・洗い物してもらうとかね。

お子さん小さいしまだまだ旦那さんとの時間、お子さんとの3人の時間が少ないので、これからだと思いますよ。

No.25 21/02/24 10:40
匿名さん25 

おはようございます。
奥さんの気持ち解ります。
私は、奥さんの行動は良いと思います。

1日中家の中の事、子育てと毎日やっているのに、ご主人が休みの時、ただ一言「「ごめん寝る。」と、言ってくれたら。」と、思う奥さんと同じ考えです。
寝るのは、解ります。
ただ一言だけ声かけて欲しいだけです。
この声かけがあれば、次の行動等考えられるので…。

又、実家に帰られる、帰られない等、あるかと思いますが少し外に出るだけでも気持ちが変わりますので、私は良いと思います。
偉そうに書いたかも知れませんが、言葉を文章にするのが、苦手なのでごめんなさい。

No.26 21/02/24 10:46
匿名さん26 

休みの日くらい寝かせてあげれば?と思いましたが
ちょっと病的じゃないですか?
夕飯も食べずに寝て、夜中に起きてゲームをしたりするんじゃなく、朝までそのままで、お昼前までずっと寝てる。
昼食を食べてまた寝る。
ロングスリーパーとか過眠症と呼ばれるものかも?と思いました。

病気としてはまだ認められてないみたいですが、困っている人は沢山いるようです。
睡眠障害の専門病院で相談してはどうですか?

私も睡眠障害があり受診しています。
偶然見つけたところが専門医で、検査入院をしてしっかり調べてもらいました。幸い治療するまでではないので、放置していました。

最近また調子が悪くなりました。上記の病院は我が家からは通いずらく、激込みで予約しても丸一日つぶれます。
なので新しくできた病院で検査入院をしたんですが、検査内容がかなり省略されていました。

受診する気ならちゃんとした専門病院を探して、多少遠くても行った方がいいと思いますよ。

No.27 21/02/24 14:13
匿名さん27 

要求を聴いてもらいたいなら相手の要求をまず聴いてあげなきゃじゃない?
旦那は自分以上に心身共に疲れてて体が睡眠を欲してるのかもしれないよね
ってかそう思わなきゃ駄目。
休まらない家庭に嫌気が指して出ていかれたらもうおしまいだよ、すぐ感情だけで動かずにまず子供の幸せを考えよう。

No.28 21/02/24 14:54
主婦さん28 ( ♀ )

>> 12 寂しいです… 感謝の気持ちも大事ですね! 明日から忙しくて疲れてる。いつもありがとうって思うようにします!! 性格的に自分ばっかと思っ… 主さん求め過ぎ。
読んだだけで疲れた。
八つ当たりみたいです。

逆に考えや行動を決めつけられたらどうですか?

結婚30年目の主婦からの意見でした。

No.29 21/02/24 15:18
匿名さん29 

共感できます泣
一歳半の子どもがいますが、今だにリビングで昼寝もしくは夕寝されます。
リビングで寝られると子どもが起こしにかかったり、私も静かにしてないとって思ったり、私も寝たいなーって思ったりして寝室で寝て欲しいなーって思います。

一歳前後の頃までは、私も寝たいのに旦那だけ寝てるとイライラしてました。
乳児の時は夜上手く寝てくれなくて寝不足すぎてたし、旦那は別室で寝てもらってたので夜の睡眠は問題なかったはずなのに…と。
遊びに行くか、家で寝てるのかどっちかでした。
伝えても伝えても悪化する一方で…なのに、年末頃から遊びに行かなくなりました。
友達になんか言われたのかな?

主さんが思うことってどの家庭でもあることだと思います。
二世帯だし、辛いですね…
旦那さんとゆっくり話してみてください。
落ち着いて話すことって絶対大事です。
帰れる実家もあるようなので感情的になりそうなら、実家に帰って落ち着かせてください。

お互い頑張りましょう!

No.30 21/02/24 15:50
ちょっと教えて!さん22 ( ♀ )

レスを読んでみたら、旦那さん、病的ですね。

甲状腺含めて検査してもらったほうがよいのではないですか? 疲れがとれないのならば、鬱状態かもしれないですし。

とりあえずビタミンとらせながら、頭がいたいなら、脳神経科あたりにいってCTとってもらったほうがよさそう。

休日にどんな風に寝ているのか、疲れはとれるのか、など話してきましょう。

仕事休んでいったほうがよいのではないですか? 実家に帰ったうんぬんより、異常かもしれないから。

No.31 21/02/24 16:50
匿名さん31 

>>リビングで寝たら疲れがとれない
疲れが取れなくても自分の家で疲れて寝てる旦那さんの勝手ですよね?なにがそんなに許せないことなのかな?
>>休みにお風呂に入れる約束
旦那さんが起きている時にお願いするだけですよ
常に寝てるのも深夜に起きているとかありますよ
怒る前に病気とか心配しないのかな

No.32 21/02/25 19:07
通りすがりさん32 ( ♀ )

甘やかしすぎですね
小さい子を抱えて家事に育児に明け暮れて主婦には休日も昼寝してる時間さえなかなか取れないもの。

またご主人が休日くらい寝たい気持ちもわかります。

なので寝るの構わないけれどあくまでやることはやってもらう。というスタンスにしては?

寝てるから。。。と気を使ってては永遠にその繰り返しなので昼寝してるなら子供は旦那に預けて買い物。
泣けば流石に気づくでしょう。
食事にしても時間に起きてこない人には与えないとかね笑っ

メリハリをつけさせないから旦那は甘えっきりなのだと思います。
また具合が悪いのが主な原因なら一度病院に行かせる。
そして自分だけ不満を抱えずなぜ家出したのか、このままなら一緒に暮らせないなど話し合うべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する