説明下手な息子、小学校で困りますか?
春に小学校にあがる息子がいます。
言葉が出たのが3歳前と遅めでした。
今では幼稚園でその日あったことを聞いた時などは「誰と何をした」程度のことは話してくれます。
でも、旅行に行った時のことなど過去の出来事を思い出して話す時は主語や接続詞が抜けていたり、少し込み入った事柄の説明をさせると、順序立てて話せておらず、言っていることが分かりにくいので、こちらから聞き直すことがあります。
また、話をしていて、途中で話題をぶった切って他の事を話し出すことがまれにあります。
だいたい私が長々と退屈な話をした時なので、「ところでさ〜」など挟んで欲しいのですが、そこまでは無理なのか…。
今の話ちゃんと聞いてたの?と思ってしまいます。
本の読み聞かせや音読はかなりしていますが語彙力不足なのかもと、低学年向けの語彙力ワークをやらせてみたのですがあまり間違えないので、語彙力はそこそこあるようです。
1歳から話し始めた下の娘を見ていると、1年以上も遅れていたのでしょうがないと思うのですが、春から小学校でついていけるか不安です。
コロナで参観日なども中止で他の同級生の子たちがどのくらい上手に話せているかも分かりません。
説明が下手だと学校生活で困りますか?
自分で短い物語を作ったりはしますが、細かい直しは入れません。
そんなときは分かりやすくなるよう教えてあげた方が良いのでしょうか?
作文の練習などは必要ですか?
女の子と比べるのがそもそも間違いです。
男の子の親なんて、大抵、女の子と違って学校の様子なんて解らない。と言います。
コミュニケーションに問題なくて、保健所や、健診で、療育行ってソーシャルスキルあげてと言われてないなら問題ありません。
心配でしたら、サッカーでもさせるのが一番ですよ。
>> 8
うちの子と似たような感じがします!
あまり喋らないけど、頭の中では色んなことを考えていそうなタイプですか?
そういうタイプって、頭の中ではイメージ湧いたりわかったりしているけど、言葉にしたり、実際の行動にしたりするのが苦手で、自発的に発言したり、興味はあるけど自ら積極的に行動しないのかなぁ…って。(誘われたらやる、みたいな)
あくまでも、私の考えで、うちの息子(小学校1年生)の場合なのですが。
息子の相談でスレを立てて相談したのですが、相談内容は私の些細な愚痴だったにもかかわらず、それは置いといて息子の学力や発達についてばかり突っ込まれました。
アドバイス頂いた内容は、就学前から1年生になってもバカにされたり困ったりしないように簡単な読み書きや計算はさせといたほうがいい、発達の診断を受けた方がいい、親が子供が人並み程度の事は出来るよう尽力するべき、というものでした。
なので、心配であれば、やはり努力するべきなんだなあと今から頑張る次第です。
うちはもうすぐ2年生、2年生に恥じぬよう頑張ります。主さんも頑張ってください!検討祈ります!
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
進学校に通う苦労8レス 185HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
娘の友達がコロコロ変わる4レス 150HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
人を見下す小学校1年生女の子49レス 1599HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
説明下手な息子、小学校で困りますか?10レス 227HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
子供の腹痛10レス 156HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
進学校に通う苦労
高校生にもなって親に勉強見てもらってる方が心配。少しほっといてあげなよ…(匿名さん8)
8レス 185HIT ワーママさん (30代 ♀) -
人を見下す小学校1年生女の子
結論から言うと頭いい子が運動が出来なくても世渡り出来ます 運動が必要…(匿名さん49)
49レス 1599HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
説明下手な息子、小学校で困りますか?
すいません、主出なくて申し訳ない、横ですが、サッカーっていいんですか?…(教育に悩むママさん9)
10レス 227HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘の友達がコロコロ変わる
ありがとうございます。 気にしすぎとの事なので、私も心配しすぎないよ…(♀ママさん0)
4レス 150HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
娘(中1)が不登校
フリースクール?だったと思います。 私の娘、中学は一週間行ったぐらい…(匿名さん19)
19レス 1059HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
甥っ子を預かってます。7レス 184HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
子供からの提案の返答のうまい返し33レス 912HIT 通りすがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
パートが楽しい。子育ての余裕が減った。10レス 272HIT 通りすがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
長男が不登校気味です。6レス 200HIT 教育に悩むママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
性犯罪予備軍??12レス 352HIT ♂ママさん (40代 ♀) 年性必 1レス
-
閲覧専用
甥っ子を預かってます。
一緒に風呂に入ったのは何故? 普通は翌日、甥が痛いと言って来た?から…(匿名さん7)
7レス 184HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
閲覧専用
パートが楽しい。子育ての余裕が減った。
なんか良い感じになってきました! ありがとうございます。(通りすがりさん0)
10レス 272HIT 通りすがりさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供からの提案の返答のうまい返し
私は小さい頃、馬が欲しいと親に言った事があります。 うちの母はだめと…(ベテランママさん33)
33レス 912HIT 通りすがりさん (40代 ♀) -
閲覧専用
長男が不登校気味です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。 家では今まで通り楽し…(教育に悩むママさん0)
6レス 200HIT 教育に悩むママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
性犯罪予備軍??
お子さん、旦那さんの連れ子とかですか?自分の子だったら、そんな風に感じ…(匿名さん12)
12レス 352HIT ♂ママさん (40代 ♀) 年性必 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
やらかしてしまった、、、批判覚悟です
実はお酒のせいで仕事の人と関係を持ってしまいました。ちなみに60代既婚者。 彼氏が出来たら別に別れ…
41レス 1230HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
自分の分しか買わない彼氏
同棲している彼氏がいて、いつも帰宅時間が2人とも同じなので一緒に夜ご飯を食べています。 今日は…
27レス 866HIT 通りすがりさん (20代 女性 ) -
やばいかもしれん
どうしよう、片耳が聞こえんなった これってやばいやつかな❓ 21/02/26 20:41 追記 …
16レス 442HIT 匿名さん -
実家に帰れない&電話出来ない
実家の話です。 昨年、両親が2人暮らしになったからと家を売り集合住宅へ引っ越しました。その際「この…
22レス 458HIT 聞いてほしいさん -
離婚の切り出し方
離婚をしたいと考えています。 出来れば、旦那が近所に住む実家に行ってもらって、子供と私が今のま…
7レス 253HIT 離婚検討中さん (40代 女性 ) - もっと見る