注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

育児放棄している母親が変わる可能性は?

レス9 HIT数 638 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/02/24 09:14(更新日時)

育児放棄している義姉が普通の母親に変わる可能性はあると思いますか?

旦那は兄弟2人で会社経営をしています。
うちの方が先に結婚して子供が3人います。
義兄は40過ぎて結婚しました。奥さんは自分を優先したいという感じの人です。
結婚前から常識がなく周りへの気遣いが感じられず、できるだけ距離を置いてきました。
妊娠後、食事を義両親に作らせたり、深夜まで遊び回ったり、え?と思うことが何度もありました。子供が産まれてからも、泣かなければ放置、家族がいれば自分は子供を絶対見ないという感じです。遊びに行きたい衝動が抑えられないようで週の大半を出掛けて過ごす事も多かったです。
そんな時に虐待を疑われ保健師が家に来たので、義両親も孫の発達に影響してはと焦ったのか、かなり育児を手伝うようになりました。
今は第2子妊娠中で、午後は義両親が子供を見ています。体調不良と言っていますが、一日中遊びに出かけたりと外出には積極的なので、妊娠という言い訳ができて育児から逃げている説が濃厚です。
義兄は超マイペースで、結婚してからは彼女のフォローに忙しいのか仕事も頑張ってくれません。義両親が育児を手伝うのは当たり前、うちの旦那が仕事のフォローをするのは当たり前というスタンスです。
義両親と私は義兄夫婦の愚痴を言い合う仲です。
彼女は子供を可愛いがりもするけれど自分を我慢してまで頑張れない、人がやってくれるなら丸投げタイプのようです。
義兄は何を考えているか分かりませんが、仕事を早退してでも彼女のわがままに付き合い育児もしているなど、側から見るとかなり良い夫をしています。
それだと離婚はないですよね?
距離を置こうにも、家は隣同士。気にするなと言われても、旦那はシワ寄せを受けて帰りが遅くなるし。親として最低限の頑張りをしてるなら応援できますが、今は無理です。

タグ

No.3239739 21/02/20 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 20:51
育児の話題好きさん1 

義理の親御さんが面倒見られて、経営者というからどれくらいの稼ぎがあるか解らないけど、それなりに裕福ならベビーシッターを雇ってはと提案してみては?

  • << 5 残念ながらそこまでの余裕はないんです。 義両親は孫がかわいいので、世話自体は嫌ではないようです。

No.2 21/02/20 20:57
匿名さん2 

人間、簡単には変われない。
まして他人が変えるのは無理。

  • << 6 そうですね。自分が自分自身を変えたいと思ったって無理なのに、他人から色々言われたところで変わりませんよね。

No.3 21/02/21 21:41
ベテランママさん3 ( ♀ )

その人はきっと変わらないですよ。
周りが協力するか、何か名目を作って保育園に入れるとか?

  • << 7 もう少しで保育園に入れたんですが、妊娠したので仕事理由ではなくなり入れないそうです。 上の子の身の安全のためにも早めに実家にに帰って欲しいです。

No.4 21/02/22 15:24
♂♀ママさん4 ( 30代 ♀ )

家って事はお互い持ち家なんですか?

普通は色々と頼み事をされやすくなるから自営でも少し距離離れて暮らす方が賢いのですがね・・・。
賃貸など、今の状況だと無理そうでしょうか?

うちの義妹さんの旦那さんも結婚して早々に家を持ったのに結局旦那さんのお兄さんから家業の手伝い要請が来て、義妹さんとはあまり一緒に暮らせてないみたい。

んー、義姉さんの事はひとまず置いといて、まずは旦那さんが義兄さんにそれぞれの家庭生活と仕事の境はきちんと分けてもらわなきゃならないんじゃないですか?

義兄さんが嫁さんに尽くすのは勝手ですけど、いくら共同経営だからって片方が投げ出した仕事を仕方ないからと旦那さんがやるのは良くないでしょ。
義両親と義姉さんで子供みればいいだけなのに、義兄が仕事放ってまで家庭に戻るのは本末転倒だと思う。

義両親も義姉さんが子供の面倒みないならみないで、基本的に義両親がみる形でいいんじゃないですか?
義姉さんに主導権握らせるからやりにくい事になってんですから、無理に義姉さんに世話させず義両親が世話すればいいじゃないですか?

  • << 8 色々事情があって近くで暮らしています。旦那とも家さえ遠ければそこまで気にならないのにな、とよく話しています。 実は義両親は、デイサービスから帰ってきた祖父の介護で夜は手一杯。 夜中も徘徊しているのを見守ったりで義両親も寝不足なんですよね。 まぁ、正直言って、孫がかわいそうでも、少しお嫁さんに強く注意するなりして、甘やかすのをやめたらいいんじゃないかとも思うんです…。晩婚で離婚されたら嫌で言わないのかな?とも思いますが。

No.5 21/02/22 22:00
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 義理の親御さんが面倒見られて、経営者というからどれくらいの稼ぎがあるか解らないけど、それなりに裕福ならベビーシッターを雇ってはと提案してみて… 残念ながらそこまでの余裕はないんです。
義両親は孫がかわいいので、世話自体は嫌ではないようです。

No.6 21/02/22 22:01
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 人間、簡単には変われない。 まして他人が変えるのは無理。 そうですね。自分が自分自身を変えたいと思ったって無理なのに、他人から色々言われたところで変わりませんよね。

No.7 21/02/22 22:03
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 その人はきっと変わらないですよ。 周りが協力するか、何か名目を作って保育園に入れるとか? もう少しで保育園に入れたんですが、妊娠したので仕事理由ではなくなり入れないそうです。
上の子の身の安全のためにも早めに実家にに帰って欲しいです。

No.8 21/02/22 22:11
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 家って事はお互い持ち家なんですか? 普通は色々と頼み事をされやすくなるから自営でも少し距離離れて暮らす方が賢いのですがね・・・。 賃… 色々事情があって近くで暮らしています。旦那とも家さえ遠ければそこまで気にならないのにな、とよく話しています。
実は義両親は、デイサービスから帰ってきた祖父の介護で夜は手一杯。
夜中も徘徊しているのを見守ったりで義両親も寝不足なんですよね。
まぁ、正直言って、孫がかわいそうでも、少しお嫁さんに強く注意するなりして、甘やかすのをやめたらいいんじゃないかとも思うんです…。晩婚で離婚されたら嫌で言わないのかな?とも思いますが。

No.9 21/02/24 09:14
♂♀ママさん4 ( 30代 ♀ )

>> 8 その状況だと義両親の助けはほぼ無理ですね。
義両親は介護に孫の面倒、義兄さんはその辺も何も思ってないんでしょうね。
義両親の親の介護は当たり前ですが、義兄さん旦那さんは一丸となって義両親に対して親の介護以外は休ませるべきなのに、むしろ苦労させてるじゃない。義兄さん最低ですね。

ちょっと癪に触るかもしれませんが、主さんのお子さん方も義実家に行った時に介護含めて何かお手伝いさせてみてはいかがでしょうか?
普通はわざわざ介入させたら以降も頼まれかねないから出来るだけ関わりたくないものですが、情操教育にも良さそうですし、主さん家庭も出来る範囲で手伝っているというのを周知させられます。
どの道主さん達やお子さんも親の介護や面倒を見るのはいつかは来るものですから、小さい頃から自然に慣れ親しめる方がいいんじゃないかなって思うのです。
頼まれても無理な事は親の権利で無理です!と言えますしね。

いかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧