注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

可愛げがないと言われた私

レス7 HIT数 687 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♀ )
21/02/22 17:23(更新日時)

私30、彼40の年の差カップルです。
学歴・収入は私の方が良いですが、
容姿に関しては彼はとても良いです。

そんな彼に、「可愛げがない」と言われてショックを受けています。

これまでも何度か彼に「なんでそんな上から目線なんだ!」と言われることがありました。
が、全く理解できていませんでした。

実際、私は彼をバカだとは思っていませんし、むしろ頭のいい人だとすら思っています。
そうに伝えても、「人をバカにした態度が滲み出ている」とさえ言われます。
今までおつきあいした人どころか友人にも、そんなことを言われたことはありませんでした。

昨日「俺は今まで劣等感とか感じたことなかったけど、君といて初めて劣等感を感じるようになった」と言われました。

正直どうしていいかわかりません。
彼のためにも離れたほうがいいんでしょうか?

私自身兄弟や友人に、劣等感を感じて育ってきたので、
劣等感を感じさせる人が近くにいる苦しみは理解できます。
ただ同時に、劣等感を感じたら卑屈になるんじゃなくて、
努力して乗り越えていけばいいのでは と思います。

彼はしょっちゅうくだらないコトで私をからかったり小言を言ったりします。
私が嫌がるとやめてくれることもありますが、「つまんね〜」と言うこともあります。
からかい自体は他愛ないことではありますが、
劣等感を払拭してなんとか自分が優位に立てるように人の嫌がることをしているだけのように
思えてきました・・・。

本当にどう言う心理なんでしょうか・・・

意見や感想を忌憚なく教えていただけたら嬉しいです。
(特に男性からの本音が知れたら嬉しいです)

No.3240927 21/02/22 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/22 16:19
匿名さん1 

彼の方が歳上で稼ぎが少ないのであれば、単純に卑屈になってるだけだと思います

劣等感を感じるのは収入ですよ

だからあなたが悪いわけではないし、解決することも無いと思います

No.2 21/02/22 16:22
匿名さん2 

単純な感想として

> ただ同時に、劣等感を感じたら卑屈になるんじゃなくて、
努力して乗り越えていけばいいのでは と思います。

こういうところじゃないでしょうか?

多分だけど、主さんのご自身がそういった気持ちを乗り越えて来たから、人に対してもそういう思いが出てしまう。
友達なら一線を引くけど、恋人となると余計に自分を投影してこうすればいいのにって態度が無意識に出てしまっているのかな?と思いました。

頭の良い人だと思っていても、人間性の部分では自分の方が大変な思いを乗り越えてきたって自負があって、それが彼に可愛げがないと感じさせているとかないですかね?

No.3 21/02/22 16:30
通りすがりさん3 

恐らく…
年下のあなたに学歴・収入で叶わないことをずっと気にしているのではないかと。
そこに執着してしまって、些細なことすら受け流せずバカにされていると思い込んでるんじゃないでしょうか。

私もよく職場で可愛げがない、女らしくしろ、女のくせにと散々言われてきましたが。
それは仕事のできない、技術が上がらない男性のひがみと妬みでしたから。
似たようなものがあるのかと。

• << 5 レスありがとうございます。 うーん、となると問題は完全に受け手側の勝手な感情ですよね・・・。 そもそも私は年収や学歴については私からひけらかした訳ではなく 彼に聞かれたので回答した次第です。 それで勝手に僻まれるのはちょっとしんどいです・・・。 自分よりすごい人がいたら、多少張り合う気持ちもありつつ 「すごいな〜!」と認めてしまうタイプなので卑屈になって嫌がらせをしてくる気持ちがよくわかりません・・・

No.4 21/02/22 16:50
匿名さん4 

男性はプライドの高い生き物なので、仕方ないと思います。

普段から、スレ主さんに対して勝手に劣等感を感じているのでしょう。

収入も学歴もスレ主さんのほうがレベルが高い。
となれば、自分は何で越えられるか?ばかり考えているんでしょうね。

もっと他に個性とか趣味なんかで、お互いに補いあったり楽しめる関係を作れば良いのに…

自分の劣等感で相手まで苦しめるなんて、自分勝手で思い遣りの欠片もないと思います。

スレ主さんのまっすぐな性格にも、自分の卑屈な性格と比較してしまって余計に劣等感を感じているのかも。

なんにせよ、私ならそんな人もう鬱陶しくてたまらないので別れますけどね。

No.5 21/02/22 16:59
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 恐らく… 年下のあなたに学歴・収入で叶わないことをずっと気にしているのではないかと。 そこに執着してしまって、些細なことすら受け流せずバ… レスありがとうございます。
うーん、となると問題は完全に受け手側の勝手な感情ですよね・・・。
そもそも私は年収や学歴については私からひけらかした訳ではなく
彼に聞かれたので回答した次第です。
それで勝手に僻まれるのはちょっとしんどいです・・・。

自分よりすごい人がいたら、多少張り合う気持ちもありつつ
「すごいな〜!」と認めてしまうタイプなので卑屈になって嫌がらせをしてくる気持ちがよくわかりません・・・

No.6 21/02/22 17:18
通りすがりさん3 

>> 5 主さんの考え方、私とよく似ているので何となく分かります。

そして…そういうのを気にする男性って、本当に被害妄想に近いかと。
自分が知らないところで勝手に思い込んで、しまいに爆発するという。
今まさにそんな感じでしょうか。
職場なら気にせずともいいですが、それが彼だと大変ですね。
主さんに非がないのに一方的にそういう彼なら、お互いの為にも離れた方がいいかもしれません。
私からすれば、小さい男。大人気ないに尽きます。
(そう言ってしまうから私も可愛げがないと言われる女なのですが…)

自分よりすごい人を容認したり、張り合ったり…
こういう考え方ができるのは自分の能力を分かっていたり、向上心があるからで…
卑屈になっている人からだと、それすらも疎ましく感じちゃうそうですよ。
そうなったら聞く耳持たないので平行線かと。

そんな私は自分よりできる人、尊敬できる人を求めているうち一人もんですが(笑)
やはり女性は控えめで、守り甲斐のある、頼ってくれる人がいいと言われたことがありますし。

No.7 21/02/22 17:23
恋愛したいさん7 

例えばどういう会話をして劣等感感じると言われたのですか?
主さんのさりげなく発している一言で気分を害している可能性はあります。だから主さんにしょうもない小言を言うのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧