注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

8年付き合った彼女との交際

レス6 HIT数 649 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/02/22 20:22(更新日時)

精神的に不安定な交際相手との結婚について。間違えて性別を女性に設定してしまっております。
SNSをきっかけに知り合い、交際し始めて8年が経ちます。彼女は27歳、自分は30歳です。
交際当初から両親からの言葉を受けて「死にたい」と言ったり、デート間際に「帰らないで」と泣いたりと精神的に不安定になる様子は見受けられました。
最初にこの交際に違和感を感じたのは、彼女が大学卒業するときです。大学の単位が取れず留年することを私が聞くまで教えてもくれず、改めて将来について聞いたところ「奨学金は返さないといけないから、人と接しない仕事かな」と笑いながら返答してきたことがきっかけでした。
その後、社会人になり、一年もたたずして会社に行けなくなりクビになり、やっと精神科へ通院し始めましたがその間も「もう人生を終わりにしてもいいかな」「お金がない」など様々な訴えが続き、都度話を聞き、生活費も数十万負担してきました。借金という形をとらせましたが、返済について向こうからはこの一年一切話にあがりません。通院はいらないとの判断になったようですが、相変わらず仕事も続きません。
こういった相手との結婚生活について、客観的にどう思いますか?この気質が改善される日は来るのでしょうか?彼女のことは支えてあげたいのですが、疲れてしまいました。

No.3241036 21/02/22 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/22 19:03
匿名さん1 

お付き合いだけで疲れてしまったなら、結婚生活は無理だと思います。

私でもそんな人は選びませんし、息子ならやめとけと反対します。

8年よくもちましたね。

もし結婚したら、今後そのような生活が40~50年は続きます。
やっていけそうですか?

お金はちゃんと返して貰いましょう。

でもまだ20代なら、お相手も別れて新しい恋人探せます。

客観的な意見では、お互い若いうちにお別れしたほうが良さそうだなと思いますよ。

• << 3 ありがとうございます。 今の時点で限界を感じているなら、もうこれ以上の関係は望めないかなと思う自分と別れを仄めかすことで不安定になる彼女と向き合うことが怖い自分がいます。 少し私自身の時間もとりながら、切り出し方を考えようと思います。

No.2 21/02/22 19:24
匿名さん2 

客観的に結婚は無理ですね。
主さんにお金を借りていて仕事も続かないのに何故通院が必要ないという状況になるのか分かりません。まずはそこです。
普通の状態でないなら治療は必要です。
治療もせずに恋人とはいえ他人に甘えて頼っている生活を変えようとしない人との生活は現実的に無理ですよ。
彼女の親御さんの話が出ていないですが、この状況で何をしているのかと思ってしまいます。

• << 4 ありがとうございます。 彼女曰く「親とは不仲だから不安定になるので、頼れない」とのことですが、母親とは時折LINEはしており、物資を受け取っている様子もあり、絶縁状態というわけではなさそうでした。友人との娯楽や趣味にはお金を使っているようで、彼女の金銭状況(使い方やその額)をきちんと確認せずに焦って多額のお金を貸した自分にも落ち度があるとは思っています。 もともと、精神科受診を勧めたのも私ですが「障害者のレッテルを貼られたくない」と当初から拒否気味ではありました。どういう経緯があって寛解の判断が降りたのかは未だ不明です。やはり、私に甘えている、というか依存しているのかな…と思う節が多いです。

No.3 21/02/22 19:32
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お付き合いだけで疲れてしまったなら、結婚生活は無理だと思います。 私でもそんな人は選びませんし、息子ならやめとけと反対します。 … ありがとうございます。
今の時点で限界を感じているなら、もうこれ以上の関係は望めないかなと思う自分と別れを仄めかすことで不安定になる彼女と向き合うことが怖い自分がいます。
少し私自身の時間もとりながら、切り出し方を考えようと思います。

No.4 21/02/22 19:37

>> 2 客観的に結婚は無理ですね。 主さんにお金を借りていて仕事も続かないのに何故通院が必要ないという状況になるのか分かりません。まずはそこです。… ありがとうございます。
彼女曰く「親とは不仲だから不安定になるので、頼れない」とのことですが、母親とは時折LINEはしており、物資を受け取っている様子もあり、絶縁状態というわけではなさそうでした。友人との娯楽や趣味にはお金を使っているようで、彼女の金銭状況(使い方やその額)をきちんと確認せずに焦って多額のお金を貸した自分にも落ち度があるとは思っています。
もともと、精神科受診を勧めたのも私ですが「障害者のレッテルを貼られたくない」と当初から拒否気味ではありました。どういう経緯があって寛解の判断が降りたのかは未だ不明です。やはり、私に甘えている、というか依存しているのかな…と思う節が多いです。

No.5 21/02/22 19:52
恋多きパンダさん5 ( 30代 ♂ )

ネガティブな見方をすると、仕事は自分の時間を縛るものであり、家族(結婚)もまた自分の時間を縛るものである。

仕事が長続きしないのなら、おそらく結婚も長続きしないだろう。

元々の性格も後ろ向きなんだろうし、もはや治るものではないだろう。別れるのも一筋縄ではいかないと思うが、これ以上無駄な時間を費やすのはおそらく主のためにならない。

No.6 21/02/22 20:22

>> 5 ありがとうございます。
元々の性格も後ろ向き…その通りだと思います。そして、きっとこれは精神科の治療でどうにかなるものではないんだろうなあということも悟り始めてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧