注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

子供の腹痛

レス10 HIT数 546 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/02/22 13:30(更新日時)

小2の子供が謎の腹痛で苦しんでます。
何か御存知の方、アドバイスお願いします。

症状は主に 腹痛・下痢、たまに嘔吐。
発熱は1回だけあって、その時は病院に行ったのですが、よくある胃腸炎の風邪と診断されて吐気止めと整腸剤を処方されました。整腸剤は飲んでも腹痛おさまりませんでした。

食中毒の可能性を考えてキッチンの消毒を徹底、食材も新鮮に、火を通したものだけを出すようにしてます。

精神的なものだったらと思ったのですが、習い事も学校も大好きです。唯一嫌いな宿題は、やらずに学校へ行くほうがイヤだと自主的にやってます。

外泊した際も深夜に腹痛を訴えて下痢嘔吐があったので、食事や家が原因ではないと思ってます。

再度小児科にかかれば解決するのか?どう対処したらいいのか悩んでます。

No.3240748 21/02/22 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/22 08:40
匿名さん1 

自家中毒の可能性はありませんか?本人の意識していないところで、何かしらのストレスがあったり、又は、環境の変化などありませんでしたか?私の妹は幼稚園児の頃に、自家中毒やりました。

• << 4 返信ありがとうございます。 自家中毒初めて聞きます!参考にさせていただきます。 検索してみましたが、症状は似てる気がします。 環境は幼稚園の時に引っ越してから特に変わってません。原因は全く心当たりがありません。 逆に嫌々行ってた習い事を辞めたので、ストレスは減ってるのではないかと思います。 新1年生だった去年は腹痛を訴えることはありませんでした。 今年はコロナで自宅待機になったり夫婦で在宅勤務になったりすることはありましたが、現在学校は普通にありますし、特に変わったことはないです。大きな変化と言えば、猫を飼いはじめたことぐらいです。 主人は残業で帰宅が遅いので、何か原因があるとすれば私と娘の関係、もしくは気付かないうちに学校での何かがストレスに? 色々考えられますが、じっくり話をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

No.2 21/02/22 09:11
匿名さん2 

常に腹痛と下痢があるんですか?
それとも痛がったパッタリ痛みが止むの繰り返しですか?

いまどれくらいの期間そうなっているか分かりませんが、小学生でもまれに腸重積になることがあるみたいですよ💦

• << 6 レスありがとうございました。 腸重積も初めて聞きました。 急に痛くなったり収まったりというより、痛さに波はあるようですが、痛い日と痛くない日があるみたいです。 たまたまかもしれませんが、腹痛を訴え出したのが12月からで、寒い日や体育がある日にお腹が痛くなるので、冷えが原因ではないか?と思い冷え対策をしてました。 赤ちゃんの頃、ハンパない寝相の悪さから寝冷えでお腹の調子が悪くなることがよくありました。 お腹が痛くなって下痢、酷い時は嘔吐といった感じなのですが、腸重積に当てはまるでしょうか? 念のため今度病院で可能性があるか聞いてみたいと思います。

No.3 21/02/22 09:39
匿名さん3 

医者って診察を間違えない。って思われているけど腹痛にしたって考えられる原因は頭抱えるほど莫大に多くて、そこから蜘蛛の糸引っ張るようにたった一つの病名をつけるんだって聞きます

だから、出された薬が効かなかったとか、状態が変わらないって追加の情報を踏まえれば更に詳細な病名がわかるとおもいます

ここで聞くよりも確実な病名だと思うので小児科いくことオススメします

• << 7 返信ありがとうございます。 確かに、先生も下痢と嘔吐という情報だけじゃ胃腸炎かな?としか思わないですよね。 病院へ行ってから1ヶ月程経ちましたが、ちょっとお腹痛いと言う日は度々ありましたが、熱や喉の痛み等がないので学校へ行かせてました。 今日は早朝から腹痛と嘔吐でフラフラになってしまったので学校を休みました。コップ1杯だけポカリを飲んで寝てます。 コロナ渦ですしただの腹痛で病院行くのも躊躇われてたのですが、さすがに今日の症状では病院行くべきかなと思いました。 ありがとうございました。

No.4 21/02/22 11:12
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自家中毒の可能性はありませんか?本人の意識していないところで、何かしらのストレスがあったり、又は、環境の変化などありませんでしたか?私の妹は… 返信ありがとうございます。
自家中毒初めて聞きます!参考にさせていただきます。
検索してみましたが、症状は似てる気がします。

環境は幼稚園の時に引っ越してから特に変わってません。原因は全く心当たりがありません。
逆に嫌々行ってた習い事を辞めたので、ストレスは減ってるのではないかと思います。

新1年生だった去年は腹痛を訴えることはありませんでした。
今年はコロナで自宅待機になったり夫婦で在宅勤務になったりすることはありましたが、現在学校は普通にありますし、特に変わったことはないです。大きな変化と言えば、猫を飼いはじめたことぐらいです。

主人は残業で帰宅が遅いので、何か原因があるとすれば私と娘の関係、もしくは気付かないうちに学校での何かがストレスに?
色々考えられますが、じっくり話をしてみようかと思います。

ありがとうございました。

No.5 21/02/22 11:32
♂♀ママさん5 ( 30代 ♀ )

先日お子さんと同じ症状で嘔吐下痢でしたよ。

ただ嘔吐下痢の場合、動けなくなるくらい体がしんどいのも特徴だそうです。
(点滴してもらって処方のお薬飲んだら1日でだいぶ元気になりました)

嘔吐と下痢で思いつくのは後は溶連菌の時も似た感じだったと思いますが、とにかく吐きまくるのでノロかと疑ったくらいです。

主さんの所はどうですか?

• << 8 返信ありがとうございます。 今日の子供の症状とソックリです! 今日は早朝、下痢嘔吐で2時間ぐらいトイレとベッドを行ったり来たりしてました。フラフラで朝ごはんも食べられずに今は寝てます。 ウィルスや細菌も疑ったのですが、熱はないし周りに同じ症状のひとがいません。改善策を模索中です。 5さんのお子さんは、何か病名とか診断されましたか?

No.6 21/02/22 11:40

>> 2 常に腹痛と下痢があるんですか? それとも痛がったパッタリ痛みが止むの繰り返しですか? いまどれくらいの期間そうなっているか分かりませ… レスありがとうございました。
腸重積も初めて聞きました。

急に痛くなったり収まったりというより、痛さに波はあるようですが、痛い日と痛くない日があるみたいです。

たまたまかもしれませんが、腹痛を訴え出したのが12月からで、寒い日や体育がある日にお腹が痛くなるので、冷えが原因ではないか?と思い冷え対策をしてました。
赤ちゃんの頃、ハンパない寝相の悪さから寝冷えでお腹の調子が悪くなることがよくありました。

お腹が痛くなって下痢、酷い時は嘔吐といった感じなのですが、腸重積に当てはまるでしょうか?
念のため今度病院で可能性があるか聞いてみたいと思います。

No.7 21/02/22 11:52

>> 3 医者って診察を間違えない。って思われているけど腹痛にしたって考えられる原因は頭抱えるほど莫大に多くて、そこから蜘蛛の糸引っ張るようにたった一… 返信ありがとうございます。

確かに、先生も下痢と嘔吐という情報だけじゃ胃腸炎かな?としか思わないですよね。

病院へ行ってから1ヶ月程経ちましたが、ちょっとお腹痛いと言う日は度々ありましたが、熱や喉の痛み等がないので学校へ行かせてました。
今日は早朝から腹痛と嘔吐でフラフラになってしまったので学校を休みました。コップ1杯だけポカリを飲んで寝てます。

コロナ渦ですしただの腹痛で病院行くのも躊躇われてたのですが、さすがに今日の症状では病院行くべきかなと思いました。

ありがとうございました。

No.8 21/02/22 12:04

>> 5 先日お子さんと同じ症状で嘔吐下痢でしたよ。 ただ嘔吐下痢の場合、動けなくなるくらい体がしんどいのも特徴だそうです。 (点滴してもらっ… 返信ありがとうございます。

今日の子供の症状とソックリです!
今日は早朝、下痢嘔吐で2時間ぐらいトイレとベッドを行ったり来たりしてました。フラフラで朝ごはんも食べられずに今は寝てます。

ウィルスや細菌も疑ったのですが、熱はないし周りに同じ症状のひとがいません。改善策を模索中です。

5さんのお子さんは、何か病名とか診断されましたか?

No.9 21/02/22 12:24
♂♀ママさん5 ( 30代 ♀ )

主さん先程Yahoo!ニュースにこんな記事ありました!

「朝起きられない」10代に多い起立性調節障害、コロナで拍車(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7623bf2338855c13007e4df049ab438e172748

No.10 21/02/22 13:30

>> 9 情報ありがとうございます。

ODありそうです!
夜更かしして朝ギリギリまで寝てるのはしょっちゅうで、生活習慣の乱れについては頭を悩ませています。ただ、休日の早起きしなくてもいい時も発症してるので、この病気かどうかは判断しかねますが、ODのことも踏まえて原因追求したほうが良さそうですね。

子供と2人で生活習慣の見直しを話し合いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する