注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

小学生のお小遣いのあげ方、どうしてますか?

レス7 HIT数 541 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/02/21 15:03(更新日時)

小学生のお子さんをお持ちの方、お小遣いはどの様にあげていますか?

我が家ではまだお小遣いをあげていまけんが、最近、人気アニメにハマり、それにはカードやゲーム機もありどんどん新しいものが販売され、一回一回は少額ではあるののの、だからこそキリがないのです。

今は祖父母の家に遊びに行った際に貰ったお小遣いで好きなものを買ってるのですが、お金のありがたみなど無く、ただ目の前の欲を満たす為に使っています。

いっそ成果報酬制にして、手伝いと宿題をやったら決まった額を渡す様なやり方はどうかなと思ってます。(勉強はできるけど宿題はすごく嫌がってるので)

皆さんはどうしてますか?
教えて下さい。

No.3239749 21/02/20 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 20:32
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

私が小学生の頃、お小遣いは3000円でした。
最初の頃は、1回ですべて(本を買ったりして)使い果たすこともありました。
欲を満たすためにというのは分かります。
私の住む地域では、お小遣いをもらっていない子のほうが多かったみたいです。

宿題を嫌がる気持ちは分かる気がします。
成果報酬もいいとは思います。
その場合は、少額ずつ上げるのが良いと思います。

  • << 5 3000円とはかなり高額ですね! でも確か私も親が共働きで、毎日100円が机の上に置いてあったので実質は同じくらいだったのかもしれません。 成果報酬制、良さそうですよね。 宿題に取り組むモチベーションも今よりは出るだろうし、私自身も自分が努力して頑張った分で買い物するなら気にならないかもしれません。 なにしろ、今は宿題ややる事そっちのけでお金使う事ばかり考えてる様に見えてしまっていて。 アドバイスありがとうございます。

No.2 21/02/20 20:54
ママ友さん2 

成人式を迎えた子供ですが、お小遣いはあげたことが一度も有りません。必要な時に渡しただけ。
小遣いをあげると子ども同士でもたかることがあるということを聞き、お金は常に持たせない方針でした。

事実娘が友達が遊びに来た時に、子どもが使っていたものが盗まれ後日学校でその子が使っていたということ聞きました。それ以来、娘の距離を取りましたが、小学生でも平気で盗むとかするので油断できません。

学校の方針で、お金は子どもに持たせないで欲しいと言うところもある様ですよ。

あとはゲームを売って小遣いにしてましたね。いらないのを売って、貯めて新しいソフトを買うということしてました。

No.3 21/02/20 21:23
通りすがりさん3 ( ♀ )

肩こりがひどいので、テレビ見ながらとかでも背中を10分踏んでくれたら100円渡してます。

どうしても欲しいものがある時は、自ら50分とか踏んでくれるし、うわ、それ気持ちいい!とか言うと工夫してくれたり、こちらもかなり体が楽になるので助かってます笑

No.4 21/02/20 21:29
匿名さん4 

まだ子供で千円札を落としても音がしないから百円玉で三千円あげてます。

そこからは何を買おうが
前借りもありません(笑)
 

No.5 21/02/20 21:52
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私が小学生の頃、お小遣いは3000円でした。 最初の頃は、1回ですべて(本を買ったりして)使い果たすこともありました。 欲を満たすために… 3000円とはかなり高額ですね!
でも確か私も親が共働きで、毎日100円が机の上に置いてあったので実質は同じくらいだったのかもしれません。

成果報酬制、良さそうですよね。
宿題に取り組むモチベーションも今よりは出るだろうし、私自身も自分が努力して頑張った分で買い物するなら気にならないかもしれません。
なにしろ、今は宿題ややる事そっちのけでお金使う事ばかり考えてる様に見えてしまっていて。

アドバイスありがとうございます。

No.6 21/02/21 00:08
育児の話題好きさん6 

私はほしいときや必要なときに貰ってましたね🤔
ただ習い事で自由に遊べる日はほとんどなかったのでそれで大丈夫だったのかも!

No.7 21/02/21 15:03
匿名さん7 

私自身は必要な時に貰う形でしたが、我が子には週制にしています。1週間に幾らという定額制です。
まだ低学年なので、月制だと次のお小遣いまでの期間が長く、お小遣いと日にちとの兼ね合いが難しいかな思い、週制にしました。成果報酬という形も考えましたが、うちの子の場合は、報酬がないとやらないようになってしまうのでは…という懸念があり、止めました。今のところ、お小遣いの使い道は、時々、ガチャガチャをしたり、自分用のお菓子を買ったりしています。この前は、コツコツ貯めたお小遣いで、付録付きの子供用雑誌を買っていました。今はまだ、うちの場合は、これで良いかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧