注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

里帰り出産中 失礼だったのでしょうか?

レス5 HIT数 468 あ+ あ-

匿名( ♀ dPN7Sb )
21/02/22 12:05(更新日時)

第二子の里帰り出産で色々理由があり半年間お世話になりました。2歳の子供と一緒にお世話になり月6万円+食材1万円と出産祝いを辞退しました。出産で入院中は更に上乗せでお礼1万円をプラスお祝いとお礼で5000円分お寿司を頼みました。なので半年で40数万円以上入れました。
出産前は病院の送迎もやって貰っていたので入院するまで家事もできる限り(朝と毎晩ご飯作りの手伝い、掃除、洗濯、洗い物)やってきました。
先日焼き肉をするので人数が多いので(7名分)半額のお肉を3000円分買ったところ母に失礼だと怒られました。
普通は人に買うのに半額のものは買わないと怒られました。もちろん人に贈り物での場合は半額のものは買うつもりはありません。人数が多く一緒に暮らす身内だったのでついつい買ってしまいました。
豚トロを買ったので脂身が多くこんなの食べれないと言われ「なんでこんな肉買ったのいらないと言わました。」嫌がらせではなく好意でやったつもりなのに……文句を言われるのならやらなければ良かったと後悔しています。
また、妹からおさがりのお洋服貰い更にベッドを2ヶ月借りました。お礼で4000円の商品券とお菓子2000円位を贈ろう思っているのですがそれも母から失礼だともっとしっかりあげるべきと言われています。
私も妹にはスケールとベビーバスと赤ちゃんの寝ている時に心拍を監視する機械を1年間貸しました。妹からは多分3000円しないくらいの子供用のスカートを貰いました。
私は母親の言うようにそんなに両親や妹に失礼をしているのでしょうか?
実家に入れているお金も足りなく失礼だったのでしょうか?「あんた達(私と娘)の分の食材も買ってやってるし、大変なのよ」と言われました。




21/02/22 03:19 追記
家にある母親が買っている食材は食べたら申し訳ないと思いお昼用の食材は別に買っていました。お昼はそれぞれに食べます。家にある食材に手をつけないようになるべくしてました。娘用のお菓子も買い置きしみんなで食べれるよう補充してました。

No.3240693 21/02/22 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.5 21/02/22 12:05
通りすがりさん5 

2さん、4さんが言い得てるのかなって感じです。

具体的にこうしてましたという主さんに落ち度は全く無いと思います。

ただ、長い間いれば普段の勝手とは異なるもの。人数も増えて賑やかで帰省自体は嬉しいけど、それと同時に…という避けられない部分もありますからね。

お肉半額、も親からすれば子供が孫連れて帰ってきてる。ひょっとしたらお母様も奮発してた部分も見えないところであったのかも。身内だけど世帯は別、お邪魔してる身となれば…と思われたのかもですね。

おそらく小さなモヤモヤが解決しないまま尾を引いて、やること成すこと気に入らないってパターンかと。ずっと続くものでもないでしょうし、あまり深くは考えない方がよろしいかと。

No.4 21/02/22 08:24
匿名さん4 

期間の問題ではないでしょうか?
半年間でお母さんもくたくたになったんでしょうね
冬場で光熱費もかさみますし
そんなには月々のお金が残るわけではないと思います

旦那さんはどうでしたか?
その間、主さんの実家に世話になったり
反対に音沙汰無しでお母さんにお礼をあまり言わなかったとか
まぁ半年もいれば色々あります

No.3 21/02/22 06:57
匿名さん3 

充分に礼は尽くしていると思います。

これ以上語ろうとすると、
お母さまを罵ってしまいそうなので、
止めておきます。

ちょっと距離を置いてもいいのでは?

No.2 21/02/22 03:54
匿名 ( sLSASb )

多分どこかでカンに触ったことがあったのだと思います。それを根に持って言ってくるのでしょうね。

でも実の親子でありながらなんか殺伐とした家族なのですね。他人行儀というか。そっちが気になります。


No.1 21/02/22 03:38
おしゃべり好きさん1 

先ずはコロナで大変な中 出産おめでとうございます

主達御夫婦は良識のある人 実家の人達は良識のない人
心と身体を休めるために里帰り出産したのに 酷い考え方の母親ね
それと まんまとたかられちゃったね この先自分達家族の幸せ守る為にも距離を置いた方がよいのでは

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧