注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

タイトルとキャラクター名をつけるのが苦手

レス11 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/03/25 21:57(更新日時)

小説を書くのが好きなのですが、名前とタイトルを考えるのに時間がかかります。
名前メーカーを使ったりしてますが、何かいい方法ないでしょうか。

No.3240414 21/02/21 18:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/21 19:12
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

名前にストーリー隠し要素、、、

例えば、七つの会議。
八角(やすみ)は、中華スパイスの1つ八角(はっかく)に由来しています。

あだ名から本名考えてみるとか?

とりあえず、Aさんとか割り振ってストーリー考えながら名前を考えるとか?

役不足ですみません、、、

  • << 5 レスありがとうございます。 後から決めようと考えて、書き上げてから名前メーカー使って決める事が多いのですが、自分の好みで偏るせいか似た名前になりがちなんですよね。 あだ名からはいいですね、やってみます。

No.2 21/02/21 19:17
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

ラノベなら、ストーリー概要そのままタイトルとか、、、

タイトルの意味がラストに分かるとか、、、
狼と香辛料は
ホロ→狼の化身
ロレンス→行商人を香辛料とか言ったことがあるらしいと1巻のラストにある。

  • << 6 レスありがとうございます。 ストーリーと関連のあるタイトルをつけようと思うのですが、思いつかずに結局似たようなタイトルになってしまうんですよね。

No.3 21/02/21 19:24
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

名前を考える上で役にたつなら、、、アクセルワールドとか?

ゲームアバターの名前ってかなり考えられてるから、参考にしてみたらどうですか?


花のイメージから性格と名前とか、、、

漫画になるけど、僕のヒーローアカデミアは能力=名前になったりしてますね。

  • << 7 レスありがとうございます。 ゲームも好きでよくするのですが、名前が考えつかず近くにあるものから名前をつけがちです。 植物や宝石はよく使うのですが、ワンパターンになりがちで。 色々参考にしてみます。

No.4 21/02/21 20:06
匿名さん4 

タイトルは小説が書き上がってから、全体を通して決めていいんじゃない?
最初にタイトルがあってそこから話を繰り出す人と、話が終結してからタイトルをつける人といるから、主さんは後者なのかと。

名前は決まらなけれAやBの記号でいいと思う。書いてる内に登場人物の個性から名前が浮かんでくると思うよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 タイトルは、いつも書き上げてから考えるのですが作品ができてもタイトルが決まらず悩むことが多いのです。 キャラクターも、名前をつけずに書くことが多いのですが決まらないまま、名前メーカー頼りになりがちです。 色々考えてみます、ありがとうございます。

No.5 21/02/22 12:32
匿名さん0 

>> 1 名前にストーリー隠し要素、、、 例えば、七つの会議。 八角(やすみ)は、中華スパイスの1つ八角(はっかく)に由来しています。 … レスありがとうございます。
後から決めようと考えて、書き上げてから名前メーカー使って決める事が多いのですが、自分の好みで偏るせいか似た名前になりがちなんですよね。
あだ名からはいいですね、やってみます。

  • << 9 メッシー→飯塚 ヨッシー→吉田 ウサピョン→宇佐美 タイガー→大河 ドラゴン→龍之介 けんちゃん→剣崎 参考までにどうぞ、、、

No.6 21/02/22 12:37
匿名さん0 

>> 2 ラノベなら、ストーリー概要そのままタイトルとか、、、 タイトルの意味がラストに分かるとか、、、 狼と香辛料は ホロ→狼の化身 ロ… レスありがとうございます。
ストーリーと関連のあるタイトルをつけようと思うのですが、思いつかずに結局似たようなタイトルになってしまうんですよね。

  • << 10 流星の絆→ 事件の日に流星を見ていたきょうだいの絆 陽だまりの彼女→ 彼女の特徴から 県庁おもてなし課→ 県庁おもてなしが舞台だから 白ゆき姫殺人事件→ 白ゆき石鹸の発売元に勤める美人OLが殺されたから ゴーストハント→ 幽霊退治や原因究明の話だから 私見ありきだから、すみませんが参考に、、、

No.7 21/02/22 12:41
匿名さん0 

>> 3 名前を考える上で役にたつなら、、、アクセルワールドとか? ゲームアバターの名前ってかなり考えられてるから、参考にしてみたらどうですか?… レスありがとうございます。
ゲームも好きでよくするのですが、名前が考えつかず近くにあるものから名前をつけがちです。
植物や宝石はよく使うのですが、ワンパターンになりがちで。
色々参考にしてみます。

  • << 11 パンジー→三色菫 クローバー→白つめ草 クリスタル→水晶 アクセルワールドだと、、、 シルバー・クロウ→飛行型の銀色アバター ライム・ベル→ライム色のベルを持ったアバター 詳しくは読んでください、、、

No.8 21/02/22 12:49
匿名さん0 

>> 4 タイトルは小説が書き上がってから、全体を通して決めていいんじゃない? 最初にタイトルがあってそこから話を繰り出す人と、話が終結してからタイ… レスありがとうございます。
タイトルは、いつも書き上げてから考えるのですが作品ができてもタイトルが決まらず悩むことが多いのです。
キャラクターも、名前をつけずに書くことが多いのですが決まらないまま、名前メーカー頼りになりがちです。

色々考えてみます、ありがとうございます。

No.9 21/02/25 22:36
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 5 レスありがとうございます。 後から決めようと考えて、書き上げてから名前メーカー使って決める事が多いのですが、自分の好みで偏るせいか似た名前… メッシー→飯塚

ヨッシー→吉田

ウサピョン→宇佐美

タイガー→大河

ドラゴン→龍之介

けんちゃん→剣崎

参考までにどうぞ、、、

No.10 21/02/25 22:49
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 6 レスありがとうございます。 ストーリーと関連のあるタイトルをつけようと思うのですが、思いつかずに結局似たようなタイトルになってしまうんです… 流星の絆→
事件の日に流星を見ていたきょうだいの絆

陽だまりの彼女→
彼女の特徴から

県庁おもてなし課→
県庁おもてなしが舞台だから

白ゆき姫殺人事件→
白ゆき石鹸の発売元に勤める美人OLが殺されたから

ゴーストハント→
幽霊退治や原因究明の話だから

私見ありきだから、すみませんが参考に、、、

No.11 21/02/25 23:10
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 7 レスありがとうございます。 ゲームも好きでよくするのですが、名前が考えつかず近くにあるものから名前をつけがちです。 植物や宝石はよく使う… パンジー→三色菫
クローバー→白つめ草
クリスタル→水晶

アクセルワールドだと、、、
シルバー・クロウ→飛行型の銀色アバター

ライム・ベル→ライム色のベルを持ったアバター

詳しくは読んでください、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧