関連する話題
食い意地のすごい旦那が大嫌い
言い出せない

夫に冷めてしまい、離婚するか悩んでいます

レス23 HIT数 1599 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
24/03/28 21:32(更新日時)

31歳、結婚4年目子なし、共働き(夫と同業種)です。
結婚2年目からセックスレスが続いており
同じ時期から夫の仕事が忙しくなり休日も構ってもらえなくなりました。
セックスレスが嫌だという事と、自分のキャパシティに合わない仕事は断って、家族の時間を作る努力をして欲しい事を伝えてきました。

4度伝えましたが、全く改善しないため
一緒にいる意味がわからなくなり
離婚も視野に別居をしたいと申し出たところ
セックスレスや仕事の課題に対して向き合ってくれ、改善の努力をしてくれています。

ですが、
3年間 私のことを大切にしてくれなかった
という悲しみから
私の方が冷めてしまいました。

また、今回許しても
また同じ事が繰り返されるのだろうという不安があります。

夫は、キスやハグなどのスキンシップ自体も本来好きではないようで、
わたしはスキンシップを多く取りたいので
価値観も合わないと思っています。

一方で、夫はいわゆる"ただの良い人"と言われる部類のいい人で、とても誠実で優しいです。

夫は子供は欲しいらしいので、その点は意見が一致しています。(セックスレスなのに子供を作るためにセックスする事には違和感がありますが…)

このままでも、ある程度幸せな人生を送れるだろうとは思いますが
私がまた夫を好きになることは無いと思うので
このままでいいのか悩んでいます。

ご意見いただけると嬉しいです。

タグ

No.3955491 24/01/08 06:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/08 07:00
kiyo ( 40代 ♂ sNKSLb )

旦那さんは自分を貫かずに、あなたに合わせようとしているんですね。なかなか出来る事ではありません。

自分の考えを押し通そうとし合うから人は争うんですよ。

旦那さんを見習ったほうがいいと思いますよ。

No.2 24/01/08 07:46
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます!
周りに相談しても同情ばかりで、厳しい意見がもらえなかったので大変ありがたいです。

夫からのゴリ押しで結婚したので、私に合わせてもらって当然と思っている節があることに気がつきました。
夫の意見を、もう一度しっかり聞いてみようと思います。

No.3 24/01/08 07:52
匿名さん3 

全てが合う人なんていないし、仕事が忙しい時に寄り添うではなく自分の要求したりさらに冷めるとか、主さんにも問題はあるように感じます。

ですが、レスなら離婚も仕方ないかと。子供もいないんだし離婚してはどうですか?

• << 9 ご意見ありがとうございます。 最初は忙しい彼のために家事をほとんどやっていたのですが、2年で力尽きました… 同じ会社で職種も同じなので、忙しくしているのは彼自身である様に見えてしまいます。 レスなら仕方ないですかね、、ありがとうございます。

No.4 24/01/08 07:57
通りすがりさん4 

通りすがりの男です。
気持ちがないのなら、まだ若い今のうちにお別れしたほうがいいように思います。

理由は、主さんのこれまでの状況と、私の31歳当時の状況とよく似ていて、私は誰にも相談出来ず離婚もせず、一人で耐え続けた結果、年齢的にも逃げ場が無くなり、気持ちも今のほうがはるかに苦しくなっている為です。

今のご主人、もしかしたら外づらの心配だけの為に、良き夫を演じているのかもしれません。
離婚や別居となれば自分の負担は格段に増え、親兄弟や親戚との関係、会社での立場など、かなり外づらは悪くなります。
また、子供が出来たら子供が一番大切、ますます外づらだけ良く見せて、こちらには全く見向きもしなくなり、何か言えば子供のためじゃないか我慢しろ、泣き言言いたいのはこっちだと言われ、主さんだけ孤独に頑張り続けてどんどん苦しくなる、ような予感しかしません。

主さんの場合はそうならなければいいのですが。

ストレス発散の時間や、一人だけの時間を辛うじて作れているので、ギリギリ耐えてます。
他の人は恐らく、もし関係が悪化したらその都度言って舵取りしていけばいい、とか簡単に言いそうですが、もうご主人、かなりヤバい片鱗を見せましたよね。
主さんの疲れた理由。

似てるから絶対同じ道を辿るとは言いきれませんが、そういう道になる可能性だってある、とだけでも知って頂けたらと思います。

応援していますね。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 まさにその様な未来が待っていたらどうしよう、という不安があります。 セックスレスに向き合ってくれたのはいいものの、2年ほどまともにキスもしていないのにいきなり迫られるなどして、愛情が感じられずモヤモヤしていました。 夫を信じるかどうか、よく考えます。

No.5 24/01/08 08:14
匿名さん5 

仮に妊娠したら子育てを協力して貰えるかが問題だよね

• << 10 ご意見ありがとうございます。 家庭より仕事の優先度が高く、 その面も心配です…

No.6 24/01/08 08:29
匿名さん6 

私がまた夫を好きになることは無い。
答えが出てると思います。
私ならこの時点で何もかももう終わり、改善の余地もなし、改善も望まない。
このまま結婚生活続けても、幸せではないと思います。子供がいないのが良いタイミングなのかも知れません。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 また好きになれたらいいなと思うのですが そう思ってしまう時点で無理そうです、、

No.7 24/01/08 08:29

>> 4 通りすがりの男です。 気持ちがないのなら、まだ若い今のうちにお別れしたほうがいいように思います。 理由は、主さんのこれまでの状況と、… ご意見ありがとうございます。
まさにその様な未来が待っていたらどうしよう、という不安があります。

セックスレスに向き合ってくれたのはいいものの、2年ほどまともにキスもしていないのにいきなり迫られるなどして、愛情が感じられずモヤモヤしていました。

夫を信じるかどうか、よく考えます。

No.8 24/01/08 08:46

>> 6 私がまた夫を好きになることは無い。 答えが出てると思います。 私ならこの時点で何もかももう終わり、改善の余地もなし、改善も望まない。 … ご意見ありがとうございます。
また好きになれたらいいなと思うのですが
そう思ってしまう時点で無理そうです、、

No.9 24/01/08 08:48

>> 3 全てが合う人なんていないし、仕事が忙しい時に寄り添うではなく自分の要求したりさらに冷めるとか、主さんにも問題はあるように感じます。 で… ご意見ありがとうございます。
最初は忙しい彼のために家事をほとんどやっていたのですが、2年で力尽きました…
同じ会社で職種も同じなので、忙しくしているのは彼自身である様に見えてしまいます。

レスなら仕方ないですかね、、ありがとうございます。

No.10 24/01/08 08:49

>> 5 仮に妊娠したら子育てを協力して貰えるかが問題だよね ご意見ありがとうございます。
家庭より仕事の優先度が高く、
その面も心配です…

No.11 24/01/08 09:19
匿名さん11 

私は肌の触れ合いを重視する価値観なので、正直セックスの価値観て超重要だと思います。
何故なら愛し合った者同士、しかも性欲、性癖の価値観が一緒のセックスは心も身体も満たされ最高に幸せなことです。
しかし、上記のような理想のパートナーに出会えるかどうかは、出会いと別れを繰り返し、ようやく出会えるのか、一生出会えないのか運次第で、かなりリスキーでもあります。
人生において何を重要視して生きていくかは貴女次第ですが、30代でセックスレスって、しかもイチャイチャも嫌いなパートナーなんて私だったら地獄ですね。
その、総合的には概ね良い旦那さんと試行錯誤しながら人生を全うするのか、離婚して理想のパートナーを探すのか、良く考えてみてはいかがでしょうか?
主さんは経済力もあり、子供もいないので離婚はしやすいですが、一生を誓いあった旦那さんとの契約を破棄して本当に良いのか?
運命の分かれ道ですので、大いに悩むと思いますが、貴女の身近な方達によく相談してみて下さい。
貴女の心が軽くなるようお祈りしています。

No.12 24/01/08 11:12

>> 11 ご意見いただきありがとうございます。

本当に3年間地獄でした。自分に価値がないんだと思って何度泣いたか分かりません。
でも、わたしに価値がないなんてことは無いはずなので
これだったら1人の方がまだマシかと思って離婚を考え始め、少し元気になりました。

身近な人は、わたしの味方をしてくれるので
はやく離婚した方がいいよ、と言います。
夫も悪い人では無いので悩みますが、
そろそろ結論を出したいと思います。

ここでご相談にのっていただけて
すごく気持ちが軽くなりました。
みなさんに感謝です。

No.13 24/01/08 11:38
結婚の話題好きさん13 

離婚してからの生活環境が問題ないなら、子供いないですし離婚で良いと思います。

• << 15 ご意見ありがとうございます。 生活環境は特に問題ありません。 共感押してくださった方も多くて、 離婚で良さそうだなと思います。。

No.14 24/01/08 13:57
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

旦那さん セックスレスの意味を 間違ってます

入れてあげれば
満足するんだろ?と 思ってますよね?

女って そんな まぬけな 思考で セックスに至るわけではないよね?
愛を 確かめあうための 行為ですよね?

別に 仕事に勤しむのも 多忙なのも悪くないよ

それでも 帰って来たら
二人で のんびり お話しをしたり
ちょっと お買い物ついでに 散歩したり……
そんな ささやかな楽しみも 無し!
何か お茶菓子のひとつでも 買ってきてくれるわけでも無し……

つまり ほったらかしにされてる…

それが 主さん 悔しいんでしょ?

私のこと 忘れてる!!

別れるにしても
悔しい気持ちは
ちゃんと ぶつけるべきですよ

• << 16 ご意見ありがとうございます。 そうですね、毎日仕事をして家に帰って話すこともなく寝るだけの生活で ほったらかしにされてるのが寂しかったです。 それなら友達でいいし、ペットでもいいじゃないかと思ってしまいました。 ちゃんと気持ちを伝えきれていないと気づいたので、お別れの前に伝えたいと思います。

No.15 24/01/08 15:10

>> 13 離婚してからの生活環境が問題ないなら、子供いないですし離婚で良いと思います。 ご意見ありがとうございます。
生活環境は特に問題ありません。
共感押してくださった方も多くて、
離婚で良さそうだなと思います。。

No.16 24/01/08 15:13

>> 14 旦那さん セックスレスの意味を 間違ってます 入れてあげれば 満足するんだろ?と 思ってますよね? 女って そんな まぬけな … ご意見ありがとうございます。
そうですね、毎日仕事をして家に帰って話すこともなく寝るだけの生活で
ほったらかしにされてるのが寂しかったです。
それなら友達でいいし、ペットでもいいじゃないかと思ってしまいました。

ちゃんと気持ちを伝えきれていないと気づいたので、お別れの前に伝えたいと思います。

No.17 24/01/08 18:03
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

>> 16 つまらない 仕事人間っていうのは 昭和の頃は ゴロゴロ居ました

本当に 心底 忙殺されてたから 家に辿り着いて 食べて 寝る 他に余裕無し
子供が居ても 寝顔しか見れない 寂しいサラリーマンです
まぁ その頃の 奥さんは そんな旦那さんに 尽くして お疲れ様と 労うのが 当たり前……きちんと送り出して
亭主 元気で 留守が良い…っていう感じでした
主さんの旦那さんの御両親や その御両親の築いたのも そんな 昭和を絵に描いたような 家庭だったのかもしれませんね

主さんも 同じ職場なんですね
旦那さんが 自ら 仕事を増やすような働き方をするのは 家庭を作ったから 余計に 頑張りたいのかもしれません

本当に 膝を付き合わせて 徹底的に お互いの気持ちを 出しあいましょう

折角 ご縁が有って 一緒になったのだから 他の男性よりも 旦那さんの方が 主さんを 好いてくれてるかもしれない分 自分の間違いを改めてくれる可能性はあるのかなぁ?とは 思います

まず 真剣に 話してみてください
旦那さんに 家庭を顧みて!と 言いましょう
真剣に悩んでる!って 言いましょう

• << 19 ありがとうございます。 もっと早く真剣に悩んでいると伝えたら良かったです。 特にセックスレスの方は恥ずかしい気持ちもあって、膝をつき合わせて真剣に話すことから逃げてしまいました。

No.18 24/01/08 18:55
匿名さん ( CuwPLb )

>夫は、キスやハグなどのスキンシップ自体も本来好きではないようで、わたしはスキンシップを多く取りたいので価値観も合わないと思っています。

この価値観の差って結婚するかどうかを考える段階でとても重要な部分だったのに、その擦り合わせも出来てないまま結婚してしまったのはある意味失敗なんだと思います。

そして男は気持ちと身体でSEXをし、女は感情と脳でSEXをすると言われるほど性差のあるものですからその溝の埋め合わせは簡単では無いと思います。

今の改善も心からの改善なら良いけれど、義務としての改善であるなら主さんの心は救われないように感じますね。

そして今、主さんの気持ちも冷めお互いが義務としてしてるのであればとても切ないものだと思います。

>また、今回許してもまた同じ事が繰り返されるのだろうという不安があります。

そこまで失墜した信頼を共に戻せるかとなれば

>私がまた夫を好きになることは無いと思うので

という答えが出てしまってるのだから無理では無いでしょうか?

万が一子供が出来ると元に戻ると思います。そうなれば離れるに離れられない見に見えない鎖に繋がれることになってしまうと思いますよ。

• << 20 ご意見ありがとうございます。 交際人は夫が海外にいたので、1年に数回しか会えず、ズレに気づかないまま 海外から帰ってすぐプロポーズしてもらい結婚しました。 彼は誠実だし、年齢的にも適齢期だということでokしたのですが、もう少し判断に時間をかけるべきだったと反省しています。 ここでしっかり考えて選び直したいです。 親には会うたび孫が見たいと言われるし 夫もわたしと離婚したく無いと言ってくれるし このまま離婚しない方がみんな幸せになれるのかな?と考えてしまうのですが わたしの気持ちにしっかり向き合って決めます。

No.19 24/01/08 20:35

>> 17 つまらない 仕事人間っていうのは 昭和の頃は ゴロゴロ居ました 本当に 心底 忙殺されてたから 家に辿り着いて 食べて 寝る 他に… ありがとうございます。
もっと早く真剣に悩んでいると伝えたら良かったです。
特にセックスレスの方は恥ずかしい気持ちもあって、膝をつき合わせて真剣に話すことから逃げてしまいました。

No.20 24/01/08 20:52

>> 18 >夫は、キスやハグなどのスキンシップ自体も本来好きではないようで、わたしはスキンシップを多く取りたいので価値観も合わないと思っています。 … ご意見ありがとうございます。
交際人は夫が海外にいたので、1年に数回しか会えず、ズレに気づかないまま
海外から帰ってすぐプロポーズしてもらい結婚しました。

彼は誠実だし、年齢的にも適齢期だということでokしたのですが、もう少し判断に時間をかけるべきだったと反省しています。

ここでしっかり考えて選び直したいです。

親には会うたび孫が見たいと言われるし
夫もわたしと離婚したく無いと言ってくれるし
このまま離婚しない方がみんな幸せになれるのかな?と考えてしまうのですが
わたしの気持ちにしっかり向き合って決めます。

No.21 24/01/12 02:12
匿名さん21 

離婚したバツイチ先輩からのアドバイスです
「好きだけじゃやっていけない」
結婚したばかりの頃に親やら先輩やらにやたらと言われた台詞ですが、離婚してから思ったのは
好きじゃなきゃやっていけない
ってことですね
好きな気持ちが冷めると今まで何とも思わなかった事が気に障ったりイラついたりしませんか?
俺と前嫁はそうでした
別れた今では普通に友人としてお互いの相談なども出来る様になりました
離婚は不幸な事には違いないとは思いますが、婚姻継続よりも不幸とは言い切れないと思いますよ?

No.22 24/01/16 23:56
匿名さん22 

男側の意見として聞いて下さい、男が仕事が忙しいから?とかは、確かにあるかも知れないけど、体が疲れていようが、仕事が忙しいからとか関係なく、性欲が勝れば本能的にセックスがしたい!子孫を残したい!と、無性にセックスがしたい時があります。性欲が勝れば!

No.23 24/03/28 21:32
匿名さん23 

私の場合、以前は夫が頻繁に求めてくれていたのに仕事が忙しいのもありいつの間にかセックスレスになりました。何度か話し合いをして1,2ヶ月に1度位エッチをしてましたが、それも義務のように感じてしまい、次第に私の方が冷めてしまいました。
私が思うに、女性は行為そのものが必要なのではなくて、いつまでも女性として求めて欲しいのではないでしょうか?なので私も離婚をするかすごく迷っています。お互いにいい方向に向かうといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する