注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

すぐに物を失くす夫

レス37 HIT数 1214 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/05/28 18:10(更新日時)

私の夫は、使った物を元の場所に戻すことをよく忘れます。
まだ33歳なので、年齢的な物忘れではありません。

テレビや照明・エアコンのリモコン類、ハサミ、箱ティッシュ等…
持ってウロウロする内に、無意識に違うところに置いてしまい分からなくなるようです。

よく『無い…無い…』と探していて、大概私が見つけ出します。
その時は「見つかって良かった、使ったら元の場所に戻しておいてね。」
と、言うようにしていますが…

ふと使いたい時に、見つからないと本当に困ります。
先程も、油性ペンが見つからず…
一度夫に無くされてどうしても見つからず、その時に2本買い足したんです。

その2本とも無い…。

だんだんイライラしてきて、どうにか改善出来ないのか困っています。
あんまりキツく言いたくないし、わざとじゃないんだから…と今までは強く指摘しませんでした。

何か良いアイデアがありましたら、教えて頂きたいです。

No.3240052 21/02/21 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/21 06:26
Aloha ( 30代 ♂ wzBCSb )

うーん、恐らく言って聞かせるだけでは改善は無理だと思う。
忘れっぽいってよりは、性格がガサツなんだろうね。
人の性格ってのは3〜4歳までに形成されるらしいから、もうそれ以降は直しようがないんだってさ。

それでもどうにかしたいなら、もうこれは強制的に罰則を設けるとかしないとかな。
元の場所に戻さないと、罰金100円を貯金箱に入れる…とかね。

そして、しっかり元に戻す事を忘れずに一定期間過ぎたら、貯金箱のお金を全額返すとかもいいかも。

• << 3 早速のコメントありがとうございます。 小さい頃からの習慣なら、なかなか直りそうに無いですね(´`;) 罰則、出来ればそうしたくないんですが…もうちょっと肝に命じて貰うためには必要かもしれません。 夫の様子を見て検討してみます! 親身に答えてくださり、ありがとうございます(^ー^)

No.2 21/02/21 07:07
匿名さん2 

私がそうなんですが、普段から考えごとが多く、時間に追われてる時など特にそうなりがちです
自分で多動症じゃないかと思うくらいです
親からも病院にいけと言われたことがありますが(笑)自己診断したらほぼ当てはまらないので大丈夫だと思ってます
本人の意識次第だと思います
私は最近少しこれはここに置いた
とか意識するように心がけてます
旦那さんがなくし物したときに一緒に探してあげないようにしたらどうですか?本人に困らせないとダメですよ

• << 5 ちょっと見失うことなら、私もたまにあります。 焦ってる時は、目の前にあるものが視界に入らなくなったりしますよね。 ただ、すぐに自分で見つけ出せるレベルなんですよね…。 夫が無い無い言っている時は、大体私が使いたくて聞く事も多いんです(´`;) 「あれ?ハサミが無いけど…使った?」 「いつもカレンダーに差してるボールペン、知らない?」 こんな風に聞くといつも夫が 『俺が前に使った』と答えて、その後どこやったっけなぁ??という調子です。 勝手に一人で困ってるときは、たまに呆れちゃってほっとくんですけど… 見つからなくて『まぁいっか!』と、そのまま出掛けてしまったりするんです。 見つからないと後で私が困るので、結局探すことに…。 どうしたもんか…って感じで、完全に見つからず買い足すのも勿体無くて、微妙にストレスです。
  • << 10 一緒に生活してるとストレスですよね 私は共有で使うものは定位置にきちんと戻します 自分の物は旦那さんのような感じでよくなくします… きちんと1度怒るべきだと思います 家のものはきちんとあった場所に戻してくれないと家事がスムーズにできずカナリストレスだときちんと伝えましょう

No.3 21/02/21 07:11
教えてほしいさん0 

>> 1 うーん、恐らく言って聞かせるだけでは改善は無理だと思う。 忘れっぽいってよりは、性格がガサツなんだろうね。 人の性格ってのは3〜4歳まで… 早速のコメントありがとうございます。
小さい頃からの習慣なら、なかなか直りそうに無いですね(´`;)

罰則、出来ればそうしたくないんですが…もうちょっと肝に命じて貰うためには必要かもしれません。

夫の様子を見て検討してみます!
親身に答えてくださり、ありがとうございます(^ー^)

No.4 21/02/21 07:13
キング ( ♂ PfS9Sb )

旦那さん、自分と似ています😂
一つ気を付けないといけないのは、その癖は仕事とかでも出てしまいますので注意してあげてください💦
対策としては100均でデカめの収納ボックスとかを買って整理するといいと思いますよ。旦那さんにその癖を付けさせてあげてください。

• << 6 それもちょっと気になってました。 こんな風で、職場では大丈夫なのかな??って…。 デカめの収納ボックスに、リモコンとか全部入れちゃう感じですかね? それも一部屋ずつ置いておけば良さそうですね。 ただ、うちの夫は寝室の照明リモコンを持ったまま脱衣所に行って置き忘れてきたりするので… 部屋から部屋へ、持ち物を移動するもを何とかしたいところです…。 すぐに参考にできそうなご意見をありがとうございました(^ー^)

No.5 21/02/21 07:18
教えてほしいさん0 

>> 2 私がそうなんですが、普段から考えごとが多く、時間に追われてる時など特にそうなりがちです 自分で多動症じゃないかと思うくらいです 親からも… ちょっと見失うことなら、私もたまにあります。
焦ってる時は、目の前にあるものが視界に入らなくなったりしますよね。
ただ、すぐに自分で見つけ出せるレベルなんですよね…。

夫が無い無い言っている時は、大体私が使いたくて聞く事も多いんです(´`;)

「あれ?ハサミが無いけど…使った?」
「いつもカレンダーに差してるボールペン、知らない?」

こんな風に聞くといつも夫が
『俺が前に使った』と答えて、その後どこやったっけなぁ??という調子です。

勝手に一人で困ってるときは、たまに呆れちゃってほっとくんですけど…
見つからなくて『まぁいっか!』と、そのまま出掛けてしまったりするんです。

見つからないと後で私が困るので、結局探すことに…。

どうしたもんか…って感じで、完全に見つからず買い足すのも勿体無くて、微妙にストレスです。

No.6 21/02/21 07:24
教えてほしいさん0 

>> 4 旦那さん、自分と似ています😂 一つ気を付けないといけないのは、その癖は仕事とかでも出てしまいますので注意してあげてください💦 対策として… それもちょっと気になってました。
こんな風で、職場では大丈夫なのかな??って…。

デカめの収納ボックスに、リモコンとか全部入れちゃう感じですかね?

それも一部屋ずつ置いておけば良さそうですね。

ただ、うちの夫は寝室の照明リモコンを持ったまま脱衣所に行って置き忘れてきたりするので…
部屋から部屋へ、持ち物を移動するもを何とかしたいところです…。

すぐに参考にできそうなご意見をありがとうございました(^ー^)

No.7 21/02/21 07:51

>> 6 そういう癖は性格の一部なんで完全に直すことは難儀です😅出来ることから少しずつ慣らしていきましょう🙂
これからの提案としてリモコンなどのよく手に取る系は目立つ色のトレーとかに置きましょう🙂トレーならフタが無いから、すぐ取れますよね?😄
たまに扱う物とかの方を収納ボックスに整理して断捨離しましょう🙂そうやって小分けしたほうがいいですよ😊
主さんも早速100均に行ってアイテム探ししてくださいね😊

• << 12 そうですね、部屋をスッキリさせたくて色調は統一してるんですが… 物を無くされるストレスが減るなら、目立つ色のケースにするのも一案ですね。 もしくはリモコン自体に何か目立つものを付ける(巻く?)か… とにかく、無意識に忘れちゃわないように目に入る工夫をしたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます♪ ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 21/02/21 09:07
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

うちは子供達がそれです!
私と旦那は日頃から指定の位置を決めて使い終わったら戻すって出来ますが、子供達はなぜか出来ない。
特に中1の娘は典型的な横着、三日坊主タイプでしばらくしたら元通りになってしまいます。
お姉ちゃんが何回声かけしても出来ないしそれを日頃から見てるから小1の弟も同じようになって来てます。

ハサミは4本買って全て見当たらない時もあります(笑)
ヘアゴムを私用、娘用で分けてるのに、娘は自分自身で使ってどこかにやってしまってるに、きちんと場所決めてる私のヘアゴムをこっそり使う!
毛抜きも無くされて困るから娘用の毛抜きを買ったのに、使った後どこ行ったか分からなくなり私のをこっそり使ってる!

ふざけんなってなりますよね(ToT)

• << 13 共用の物が無くなると困りますよね~(><;) 私物を無くすならまだしも、こちらの物まで手を出してこられるとたまったもんじゃないですね(´`;) 我が家と似たような家庭もあるんだなぁと、少し安心しました。 お互い、どうにかしたいですね(笑) 実体験のコメントありがとうございます(^ー^)

No.9 21/02/21 10:35
社会人さん9 

申し訳ないけど、それ治らないよ。
使ったものを元の場所に戻す、それが習慣となってない。持ったままフラフラして置き忘れとは違うでしょう。
ハサミも元の場所にすぐに戻す、どうして持ったままフラフラするのか。
寝室の照明リモコン、紐付けておくとかどうですか?どうして持ったまま動くのかわけわからない。脱衣所に持って行く必要あるの?それがリモコン撤去で、スイッチ操作。そうすれば、まずリモコン問題一つ解決。

まず使ったものはすぐに元の場所に戻す、子どもみたいなことですけどその習慣づけですね。

• << 14 やはり身に付いた習慣はなかなか直らないものですね。 ハサミは、その場で使うだけなら戻してくれるのですが、何か大きい物の梱包を解いたり、外の倉庫で使ったり… その場で使えない物の場合ほとんど無くなります(^^;) 冷凍庫の物に日付を書く為、油性ペンを持っていく→冷凍庫の整頓してる内に、キッチンの棚等に置いて忘れる 寝室の照明を付けて、着ていたジャージのポケットにリモコンを無意識に入れる→外出着に着替えて、ジャージのポケットに入れたままのリモコンに気づかなくて探し始める こんな事が多いです…。 寝室は壁にスイッチがあるので何とかなってますね。 他に一部屋趣味の共有スペースがあるのですが、そこは壁スイッチの無い場所で… そこのリモコンを無くされると一番困ります(´`;) こちらに関しては、壁からヒモを付けて遠くに移動できないようにしてみようと思います。 とても参考になるご意見、ありがとうございます(^ー^)

No.10 21/02/21 11:48
匿名さん2 

>> 2 私がそうなんですが、普段から考えごとが多く、時間に追われてる時など特にそうなりがちです 自分で多動症じゃないかと思うくらいです 親からも… 一緒に生活してるとストレスですよね
私は共有で使うものは定位置にきちんと戻します
自分の物は旦那さんのような感じでよくなくします…
きちんと1度怒るべきだと思います
家のものはきちんとあった場所に戻してくれないと家事がスムーズにできずカナリストレスだときちんと伝えましょう

• << 15 共有で使うものをちゃんと戻されてるなら、2さんは全然問題ないと思います。 自分の物を無くしちゃうのは自己責任だし、困るのは自分だけ。 共有の物はみんなが困るから、勘弁してほしいです(^^;) 怒らなくても、都度指摘していれば直ると思っていたのが良くないんでしょうかね…。 一度困っているとちゃんと伝えてみようかなと思います。 ありがとうございます(^ー^)

No.11 21/02/21 12:02
おしゃべり好きさん11 ( ♂ )

解決方法になるか分かりませんが、なるべく共通の物を作らない。例えば油性ペンなどは、自分専用にしてしまう(旦那さん用と自分用)そして貸さないルールですかね。勿体ないですけど、無くしたら自分で買ってこい、でしょうか。
非常に無駄ですし、全ての物にできるわけではありませんけど、ご本人は意識する様になるかも?ですね。

• << 17 そうですね、共有しないようにするのも手ですね。 以前、ペンが無いから貸してと言われ、私のペンケースから貸したら見事に失くされたことがあるので… 自分の物は貸さない、という風にした方が結果ストレスにならなくて良いかもしれません。 私は文房具はペン立てにあった方がサッと使えて楽なので… 二つペン立てを用意して、これは私の、こっちはあなたの、という風にしても良いのかな。 自分の失くして、すぐこっちの使い始める気もしますが…(笑) その時はペンケースにしっかりしまうしかないかな…。 ご意見、参考にさせていただきます(^ー^) ありがとうございますm(_ _)m

No.12 21/02/21 12:23
教えてほしいさん0 

>> 7 そういう癖は性格の一部なんで完全に直すことは難儀です😅出来ることから少しずつ慣らしていきましょう🙂 これからの提案としてリモコンなどのよく… そうですね、部屋をスッキリさせたくて色調は統一してるんですが…
物を無くされるストレスが減るなら、目立つ色のケースにするのも一案ですね。

もしくはリモコン自体に何か目立つものを付ける(巻く?)か…

とにかく、無意識に忘れちゃわないように目に入る工夫をしたいと思います。

ご意見参考にさせていただきます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

• << 16 旦那さんの性格が改善されることを祈ってます😊

No.13 21/02/21 12:27
教えてほしいさん0 

>> 8 うちは子供達がそれです! 私と旦那は日頃から指定の位置を決めて使い終わったら戻すって出来ますが、子供達はなぜか出来ない。 特に中1の娘は… 共用の物が無くなると困りますよね~(><;)

私物を無くすならまだしも、こちらの物まで手を出してこられるとたまったもんじゃないですね(´`;)

我が家と似たような家庭もあるんだなぁと、少し安心しました。

お互い、どうにかしたいですね(笑)

実体験のコメントありがとうございます(^ー^)

No.14 21/02/21 12:39
教えてほしいさん0 

>> 9 申し訳ないけど、それ治らないよ。 使ったものを元の場所に戻す、それが習慣となってない。持ったままフラフラして置き忘れとは違うでしょう。 … やはり身に付いた習慣はなかなか直らないものですね。

ハサミは、その場で使うだけなら戻してくれるのですが、何か大きい物の梱包を解いたり、外の倉庫で使ったり…
その場で使えない物の場合ほとんど無くなります(^^;)

冷凍庫の物に日付を書く為、油性ペンを持っていく→冷凍庫の整頓してる内に、キッチンの棚等に置いて忘れる

寝室の照明を付けて、着ていたジャージのポケットにリモコンを無意識に入れる→外出着に着替えて、ジャージのポケットに入れたままのリモコンに気づかなくて探し始める

こんな事が多いです…。

寝室は壁にスイッチがあるので何とかなってますね。
他に一部屋趣味の共有スペースがあるのですが、そこは壁スイッチの無い場所で…
そこのリモコンを無くされると一番困ります(´`;)

こちらに関しては、壁からヒモを付けて遠くに移動できないようにしてみようと思います。

とても参考になるご意見、ありがとうございます(^ー^)

• << 18 ペンやハサミを持ちだせない様に筆立てなどに紐付けしておいて、ペン立て同時に持って動かないと使えないとか。 ハサミだけ、ペン単独で動くことが出来ない仕様にしておく。ペンを使い、そのまま忘れてならば、紐さえついていれば置き忘れてもその先にペンがあるので発見できるし、自分の行動を旦那さん自身目で確認できる。 主さんだけではなく、ご主人も無くて探し回るならばそれが一番いいと思いますよ。 持ちだせば無くす、だから持ちだし禁みたいな感じですね。

No.15 21/02/21 12:42
教えてほしいさん0 

>> 10 一緒に生活してるとストレスですよね 私は共有で使うものは定位置にきちんと戻します 自分の物は旦那さんのような感じでよくなくします… き… 共有で使うものをちゃんと戻されてるなら、2さんは全然問題ないと思います。

自分の物を無くしちゃうのは自己責任だし、困るのは自分だけ。
共有の物はみんなが困るから、勘弁してほしいです(^^;)

怒らなくても、都度指摘していれば直ると思っていたのが良くないんでしょうかね…。
一度困っているとちゃんと伝えてみようかなと思います。

ありがとうございます(^ー^)

No.16 21/02/21 12:46

>> 12 そうですね、部屋をスッキリさせたくて色調は統一してるんですが… 物を無くされるストレスが減るなら、目立つ色のケースにするのも一案ですね。 … 旦那さんの性格が改善されることを祈ってます😊

No.17 21/02/21 12:49
教えてほしいさん0 

>> 11 解決方法になるか分かりませんが、なるべく共通の物を作らない。例えば油性ペンなどは、自分専用にしてしまう(旦那さん用と自分用)そして貸さないル… そうですね、共有しないようにするのも手ですね。

以前、ペンが無いから貸してと言われ、私のペンケースから貸したら見事に失くされたことがあるので…

自分の物は貸さない、という風にした方が結果ストレスにならなくて良いかもしれません。

私は文房具はペン立てにあった方がサッと使えて楽なので…
二つペン立てを用意して、これは私の、こっちはあなたの、という風にしても良いのかな。

自分の失くして、すぐこっちの使い始める気もしますが…(笑)

その時はペンケースにしっかりしまうしかないかな…。

ご意見、参考にさせていただきます(^ー^)
ありがとうございますm(_ _)m

No.18 21/02/21 13:04
社会人さん9 

>> 14 やはり身に付いた習慣はなかなか直らないものですね。 ハサミは、その場で使うだけなら戻してくれるのですが、何か大きい物の梱包を解いたり、… ペンやハサミを持ちだせない様に筆立てなどに紐付けしておいて、ペン立て同時に持って動かないと使えないとか。

ハサミだけ、ペン単独で動くことが出来ない仕様にしておく。ペンを使い、そのまま忘れてならば、紐さえついていれば置き忘れてもその先にペンがあるので発見できるし、自分の行動を旦那さん自身目で確認できる。
主さんだけではなく、ご主人も無くて探し回るならばそれが一番いいと思いますよ。

持ちだせば無くす、だから持ちだし禁みたいな感じですね。

No.19 21/02/22 00:21
おせっかいやきさん19 

家の中にあるのもを最小限にしたり(絶対に見つけられるくらいものを減らす)、ものに全部紐くくりつけて持ち出せないようにする🤣🤣

• << 23 物はわりと少ない方なんです。 ただ、なんでそこに?というような棚の隙間とか、私の視点より上の冷蔵庫の上等に置き忘れたりするので… 全部にヒモをくくりつけるのが一番良さそうですが、私が不便でたまりませんね(笑) アイデアありがとうございます(^ー^)

No.20 21/02/22 00:28
匿名さん20 

うちの中学生の息子がそう。
リビングからハサミ持ってったらなおせばいいのにそのままにしたら結局どこ行ったか分からず、部屋の片付けさせたらやっと出てくると言った感じ。
親として恥ずかしい子に育ててしまったと日々反省しております。

• << 24 息子さんがそうなんですね。 子供なら、わりとありますよね。 まだ成長過程ですし、どんなに言ってもなかなか覚えられない事もありますので… 親の躾だけではどうにもならない部分もありますよね(^^;) 夫はもう大人ですので… もう少し頑張って貰おうと思います(笑) 実体験を教えてくださりありがとうございます(^ー^)

No.21 21/02/22 13:05
匿名さん21 

子供なら直る可能性があるけど、大人じゃあなあ。

その調子だと仕事できないんじゃないか?
旦那さん、どんな職業かは知らないけど。

• << 25 大人になって習慣を直すのは難しいですね。 私も、こんなんで仕事大丈夫なのかな…?と思ったので、聞いてみました。 『共用の物は持ち歩けない物がほとんどで、持ち歩く文房具等は全て自分のポケットに刺さってる物しか使わない。』 との事でした。 職場では無意識に気を張っているせいか、家でのような失くし癖は出ないとのこと。 先日昇進も決まり仕事では迷惑かけていないようで、ホッとしました(笑) ご意見ありがとうございます(^ー^)

No.22 21/02/22 14:52
匿名さん22 

「使った物は元に戻そう!」と大きめの紙に書いて壁に貼っておく。
目につく所に。
ともかく自分で意識して、面倒くさくても片付ける習慣をつける事です。
元に戻してね、とその都度根気よく怒らないで言う。
治らない事はないと思います。
自分で意識する事が大事なのです。
脱いだ上着をハンガーに掛けるのも訓練。

• << 26 紙に書いておくのは良いですね。 あんまりでかでか書くと部屋の雰囲気台無しなので、使うところ(ペン立てやリモコン立て)に貼っておこうと思います。 いつも 『使ったら元に戻して置いてね』と言っているのですが、なかなか身に入らないようです。 当たり前に習慣付けてくれると良いんですが… アドバイスありがとうございます(^ー^)

No.23 21/02/22 15:51
教えてほしいさん0 

>> 19 家の中にあるのもを最小限にしたり(絶対に見つけられるくらいものを減らす)、ものに全部紐くくりつけて持ち出せないようにする🤣🤣 物はわりと少ない方なんです。

ただ、なんでそこに?というような棚の隙間とか、私の視点より上の冷蔵庫の上等に置き忘れたりするので…

全部にヒモをくくりつけるのが一番良さそうですが、私が不便でたまりませんね(笑)

アイデアありがとうございます(^ー^)

No.24 21/02/22 15:54
教えてほしいさん0 

>> 20 うちの中学生の息子がそう。 リビングからハサミ持ってったらなおせばいいのにそのままにしたら結局どこ行ったか分からず、部屋の片付けさせたらや… 息子さんがそうなんですね。

子供なら、わりとありますよね。
まだ成長過程ですし、どんなに言ってもなかなか覚えられない事もありますので…
親の躾だけではどうにもならない部分もありますよね(^^;)

夫はもう大人ですので…
もう少し頑張って貰おうと思います(笑)

実体験を教えてくださりありがとうございます(^ー^)

No.25 21/02/22 16:04
教えてほしいさん0 

>> 21 子供なら直る可能性があるけど、大人じゃあなあ。 その調子だと仕事できないんじゃないか? 旦那さん、どんな職業かは知らないけど。 … 大人になって習慣を直すのは難しいですね。

私も、こんなんで仕事大丈夫なのかな…?と思ったので、聞いてみました。

『共用の物は持ち歩けない物がほとんどで、持ち歩く文房具等は全て自分のポケットに刺さってる物しか使わない。』
との事でした。

職場では無意識に気を張っているせいか、家でのような失くし癖は出ないとのこと。

先日昇進も決まり仕事では迷惑かけていないようで、ホッとしました(笑)

ご意見ありがとうございます(^ー^)

No.26 21/02/22 16:10
教えてほしいさん0 

>> 22 「使った物は元に戻そう!」と大きめの紙に書いて壁に貼っておく。 目につく所に。 ともかく自分で意識して、面倒くさくても片付ける習慣をつけ… 紙に書いておくのは良いですね。
あんまりでかでか書くと部屋の雰囲気台無しなので、使うところ(ペン立てやリモコン立て)に貼っておこうと思います。

いつも
『使ったら元に戻して置いてね』と言っているのですが、なかなか身に入らないようです。

当たり前に習慣付けてくれると良いんですが…

アドバイスありがとうございます(^ー^)

No.27 21/02/22 22:28
匿名さん21 

じゃあ、仕事と同じく身につけさせては

No.28 21/02/22 22:32
教えてほしいさん0 

>> 27 今回話を聞いて、外で気を張ってる分、家ではリラックスしてるから習慣が出てしまうのかな…と思いました。

目につきやすいように工夫して、私も声掛けをしていこうと思います。

No.29 21/02/22 23:08
おしゃべり好きさん29 

旦那に「使ったら元に戻せ!」と私が言われています汗

多分、本人も自分の性格を嫌っていながら同じことやっているのではないでしょうか?

心療内科で掃除が出来ないのも病気の一つと言われるのですが私の場合は「幼い頃からの習慣」と言われました(^_^;
心の病に関係無く、つまり性格です

子供が出来たら子供のうちに片付け方を教えないと、どんなに家がピカピカでもやり方知らないから掃除が出来ない子供に育つようです

• << 32 習慣って無意識にやってることだから、それを一歩とどまって正す、というのはなかなか難しいのでしょうね。 彼は片付けや掃除は一人暮らしの時にしてたので、あまり苦手では無いようです。 でも、幼い頃から家事はほぼ義母さんがしてきたようで… やはり家族で住んでいた時の習慣が抜けないのでしょうね。 少しでも改善できるように、こちらでいただいたアドバイスを参考にしたいと思います。 ありがとうございました(^ー^)

No.30 21/02/23 06:26
通行人 ( 30代 ♀ cO43Sb )

私の旦那がまさにです。
手伝わないようにして、探させてます。
夫には困ればいいと思ってます。
ハサミなどの共有物がなくしたら、夫にお小遣いから弁償してねと言ってます。

絶対になくなるので、緊急用のハサミなどの必需品の文具はこっそり自分用を持ってます。

• << 33 同じようなご主人がいらっしゃるんですね。 やはり自分用は見えないところにこっそり用意しておこうかな… 昨晩も見当たらない物があって聞いたら『俺は知らない』と言われたので、ちょっとムッとしました。 私はめったに使わない物だし、必ずすぐ戻す。 幼い子供には手の届かない所にあるので、夫以外あり得ないのに…。 機嫌があんまりよくないときは探すことすらしなくて、自分じゃないって言う時があります。 今度から弁償も視野にいれてみます。 具体的なアドバイスありがとうございます(^ー^)

No.31 21/02/23 09:32
おしゃべり好きさん31 ( 30代 ♀ )

私を見ているようです。
場所決めても、とりあえずでテーブルとかに置いちゃいます。また使うしと思って。
クローゼットとかも、この引き出しはトップスとか決めてても、何となく適当に積み上げちゃう。

自分が我慢できなくなったら、ようやく片付けます…。誰か訪ねてくるとか。
家族が片付けてくれるのであれば、片付けしないかも。実家のときは、潔癖症の母がちょっとでも物が移動していたら戻しまくってたから、片付ける習慣が無くてヤバいです。

自分の経験ですが、大きなボックス用意しても、すぐにごちゃごちゃの山ができて、さらに横とかに広がります。ここは放り込んでいいんだ、と思っちゃって。
ちょっとしたものでも、自分が一目惚れして買ったものはそうでも無いんですけどね~。

• << 34 お片付けが苦手な方もわりといらっしゃいますよね。 夫は、片付けはちゃんとするタイプみたいで、タンスや棚はいつも綺麗です。 失くし癖だけはどうにもならないみたいで…。 ちなみに、私の姉が片付けられないタイプです。 姉の家に行くとリビングは綺麗。 でも寝室や他の部屋(子供たちに連れ回されて見てしまう)は凄惨の一言。 子供部屋に行くと、衣類や本、おもちゃで足の踏み場も無いくらい。 勉強机の上までびっしり物がある。 遊びに行ったときは必ず一緒に片付ける。 実家にいる時はそんなこと無かったので… ストレスかな?と思っています。 色々な要因はありますよね。 ご自身の経験談ありがとうございました(^ー^)

No.32 21/02/23 10:22
教えてほしいさん0 

>> 29 旦那に「使ったら元に戻せ!」と私が言われています汗 多分、本人も自分の性格を嫌っていながら同じことやっているのではないでしょうか? … 習慣って無意識にやってることだから、それを一歩とどまって正す、というのはなかなか難しいのでしょうね。

彼は片付けや掃除は一人暮らしの時にしてたので、あまり苦手では無いようです。

でも、幼い頃から家事はほぼ義母さんがしてきたようで…

やはり家族で住んでいた時の習慣が抜けないのでしょうね。

少しでも改善できるように、こちらでいただいたアドバイスを参考にしたいと思います。

ありがとうございました(^ー^)

No.33 21/02/23 10:28
教えてほしいさん0 

>> 30 私の旦那がまさにです。 手伝わないようにして、探させてます。 夫には困ればいいと思ってます。 ハサミなどの共有物がなくしたら、夫にお小… 同じようなご主人がいらっしゃるんですね。

やはり自分用は見えないところにこっそり用意しておこうかな…

昨晩も見当たらない物があって聞いたら『俺は知らない』と言われたので、ちょっとムッとしました。

私はめったに使わない物だし、必ずすぐ戻す。
幼い子供には手の届かない所にあるので、夫以外あり得ないのに…。

機嫌があんまりよくないときは探すことすらしなくて、自分じゃないって言う時があります。

今度から弁償も視野にいれてみます。

具体的なアドバイスありがとうございます(^ー^)

No.34 21/02/23 10:36
教えてほしいさん0 

>> 31 私を見ているようです。 場所決めても、とりあえずでテーブルとかに置いちゃいます。また使うしと思って。 クローゼットとかも、この引き出しは… お片付けが苦手な方もわりといらっしゃいますよね。

夫は、片付けはちゃんとするタイプみたいで、タンスや棚はいつも綺麗です。

失くし癖だけはどうにもならないみたいで…。

ちなみに、私の姉が片付けられないタイプです。

姉の家に行くとリビングは綺麗。
でも寝室や他の部屋(子供たちに連れ回されて見てしまう)は凄惨の一言。

子供部屋に行くと、衣類や本、おもちゃで足の踏み場も無いくらい。
勉強机の上までびっしり物がある。

遊びに行ったときは必ず一緒に片付ける。

実家にいる時はそんなこと無かったので…
ストレスかな?と思っています。

色々な要因はありますよね。

ご自身の経験談ありがとうございました(^ー^)

No.35 21/02/24 21:51
解決させたいさん35 ( 40代 )

他とカブるけど…
家じゅうに「置き場所は一定にしてまごつかないようにしよう」系の貼り紙貼ったら。人はコトバで動くから。(アテツケみたいで反感かうかな)
「持ってウロウロして別場所に置く」のとは異なるが、私、物忘れひどくて、半月に三回も駐輪場でチャリのカギを抜き忘れた。駐輪場戻ってから気づき、外出先で「チャリのカギがない」の認識がなかったのが情けなかった。加えて、よく三回共盗まれなかったなと、その奇跡に驚く。
私は意識して以下実行してる(毎回なかなかできてないが)。
「指差し、声出し確認」。「ハイ、ここに入れました!」と指差し声出すことで、あとで回想時、「ああ、あそこに入れたな:置いたな」の自覚になるから。
主さんの夫に勧めても、夫がやらなければ、主さんが見本を見せて徐々に夫がやるように(こちらの意図を知られないように)仕向けるとか。
あと、精神科医に診てもらったら。認知症じゃないが、健忘症かもしれないし。
専門家によると、ネットを使いすぎると物忘れがひどくなるらしい。スマホやタブレットやパソコンに入り浸る生活をしていると、それに慣れてしまい、便利すぎることに気づかず、自分の頭で考えたことをやらなくなり、「ネットで検索すればいいや」とか、SNSに頼り、バーチャルな脳になっていくから とのこと。
おお、恐ろしい。認知症や健忘症になる前に、気づいてよかった。

No.36 21/02/24 22:11
匿名さん21 

実は私も家の中で、適当にやる子供だった。
母親が元の場所に置くし、そこになくても困らない経験が無かった。
使ったら戻すを口酸っぱく言われたけど、ふーん程度で聞いちゃいない。 
要はナメてた。
人の気持ちがわからないのもあった。
だからしょちゅうお財布やカメラを無くした。
持ち物に愛着や集中力が無かった。
一人暮らしして初めて、鍵を無くさない努力をした。
鍵の場所を決めて習慣つけた。
だから、主の旦那さんも誰かがやってくれるから気にかけないんだと思う。
どこやったどこやったで騒いだら、子供じゃないんだから自分で探してで突き放して助け舟は出さない。
レス者に刃物をなくす子供がいる人がいたけど、刃物は自分がいる時にだけ使わせた方が良いと思う。
刃物を無くすのは危険だ。
無くしたから買い直すはよくない。
余計に物を大事にしなくなる

No.37 21/05/28 18:10
通りすがりさん37 ( 40代 ♀ )

夫にも問題があるけど、部屋もゴチャゴチャしてるんじゃ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する