注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

コロナ結婚

レス10 HIT数 1196 あ+ あ-

主婦さん
21/02/22 15:33(更新日時)

結婚式について

昨年、結婚式プレゼントキャンペーンに当選し、入籍したばかりの私と夫2人で下見に行きました。チャペル代やドレス代等無料になることがわかり、その他費用はもちろんかかりますが、滅多にない機会だと申し込みをしました。

しかし、その後新型コロナウィルスが流行し、ものすごい勢いで広がってしまった世の中。
当時妊娠していた私は、妊婦である自分の身体を最優先にと夫と話し合い一年ほど延期になりました。

そして、昨年9月に無事出産をしました。
年が明け今年、延期していた結婚式の打ち合わせがはじまり、今後どうするか話し合いをしている所です。

そこで世間一般的な意見を聞きたく、こちらを利用させていただきました。

7月に延期した結婚式。
私達は宮城に住んでいて、親戚等も福島や山形から来る方がほとんどで、人数も最大でも30名程度。
ただ、予定日の頃には9ヶ月の娘がいます。コロナウイルスがどうなるか心配なところと、
元々予定していた見積もりより大幅に超える、キャンセル料の負担額。
様々なことに悩んでいます。

No.3239862 21/02/20 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 23:03
普通の人さん1 ( ♀ )

7月はオリンピックの時期ですが、開催するか分からないし、コロナも収まってるか分からないし、決めるのが大変ですよね…
私は去年結婚式に招待されて他県からもたくさん来て“何でこんな時期にやるの?”ってみんな愚痴っていました。
終わってからの2週間みんな緊張しながら過ごしていました。

招待される側としては今はワクチンもあるけどやっぱりみんなコロナが怖くて祝福ムードじゃないような感じです。

あと余計なお世話ですが、お子さんは母乳で育ててますか?
赤ちゃが居ると授乳とか色々大変かなって思っちゃいました…。

No.2 21/02/20 23:17
匿名さん2 

せっかく当選したのにコロナで…とかすごく大変でしたね💦

持論になりますが
インフルエンザや風邪は大体乾燥している冬~春先にかけて感染力が強いですが、夏の日差しが強くジメジメと湿度が多い時期には菌が水分吸って重たくなり空気中に漂っている菌もすぐ下に落ちるので
夏頃に対策をばっちりした上でやるのなら怖いですし、絶対ではないですが、乾燥してくる秋頃や冬にやるよりはまだ大丈夫だと思います

ただ、お子さんが9ヶ月なので長時間の挙式はなかなか難しいのかな?とは思います
時間短縮できるのなら短くした方が良いのかなぁと

あと、7月でもまだまだコロナは終息はしていないと思うので来てくれる方にコロナの事もあるため少しでも不安に感じたらお断りしてくれてかまいません。ってキチンと相手が断りやすいように伝えてた方が良さそうだとは思います

No.3 21/02/20 23:55
外出自粛中さん3 

コロナのせいでスケジュール通りに行かないことが多いですよね😢
お互いの両親と兄弟のみの結婚式に変えた人が多かったです😢

No.4 21/02/21 00:57
主婦さん4 

一生に一度の晴れ舞台なのに、
本当に辛く苦しい御時世に
なってしまいましたね…

スレ主さんのお気持ちを考えると
とても心が痛みます。。。

恐らくこちらを閲覧している方
特にコメントをされる方は

・スレ主さんと同じような状況の新郎新婦
・特に招待を快く思わないゲスト
・何か特別な思いがある方

がほとんどではないでしょうか。
一般的な意見…というよりも
コメント内容には偏りが出てくると思います。

申し訳ありませんが、
特に最初にコメントをされた方
飛びついたかのように反応も早く
心ない表現ばかりが目立ちます。

一生に一度のことなのです。
極端な意見や表現に惑わされてはいけません。

決行、延期、キャンセル
いろんな選択肢があると思いますが

スレ主さんは
ご主人やご両親ともしっかり話し合い
ご自身の気持ちと向き合うことが
1番大切なのではないでしょうか?

一生に一度のめでたいことなのです、
どんな形であれ
スレ主さんご夫婦の意思を大切にして下さいね。

ご結婚、ご出産、
おめでとうございます^_^

No.5 21/02/21 03:18
匿名さん5 

最初の方の方々のレスが心ない表現とは感じませんでした。
コロナに関しては娘さんへ感染したらどうしようとか、会場でクラスター起きたらどうしようとか、でもオリンピックやる方向だから結婚式の頃には大丈夫かなとか。いろんな思いが錯綜する時期なので極端な意見だと思いません。
また、小さなお子さんがいらっしゃる式も、子供がぐずらないか、疲れないかなどいろいろ気掛かりになるのも当たり前だと思います。
主さんじゃないのにすみません。

一番は両家の親御さんとの相談が良いのではないかと思います。
重大な決断をご夫婦お二人だけで決めなくても良いんじゃないかな。
もし予定通りでの開催になったら2さんがおっしゃるようにキャンセルしても大丈夫な雰囲気があれば、呼ばれる側だったら安心できます。

その頃お子さん9ヶ月ということは、通常の挙式・披露宴の長さは赤ちゃんの性格にもよりますが、大抵大変だと思います。
控え室に主さんと赤ちゃんが行きやすい工夫とか、最悪主さん不在でも進行できるようなプログラムや、赤ちゃんを見てくれる人がいれば安心ですね。
そこらへんも式場の方と打ち合わせしてみると方向性が決まるかもしれません。

回答らしい回答じゃなく申し訳ありませんが、いろいろな価値観があって、少なくともご夫婦の意向、次いで両家親御さんのご意向が大きいと思います。

納得のいく落としどころが見つかると良いですね。

• << 7 貴重なご意見をありがとうございます。 特に多かった、赤ちゃんの件ですが、 式場はとても広く高齢者や妊婦さん、小さいお子さんがいるご家族の方向けの優しい設備が備わっており、赤ちゃんの事も考えウェディングプランナーさんとも話し合った結果、決定させていただいた式場なので、そういった面での大きな不安は今のところはありません。 赤ちゃんも既に完ミになったところだったので離乳食も始まっていますので授乳の心配はありません。 昨年、延期を決定してから今後どうするのか、もちろん両親や親戚の方とも色々相談をし、持病のある方や高齢の方、万が一の場合危険性の高い方々で欠席しますと既に連絡をいただいている方もいます。 そんな中でも是非参加させていただきたいとご連絡くださる方もたくさんいます。 私自身、同じ頃に友人の結婚式に招待されており、参加を未だ悩んでいるところではありますが、家族全員ではなく私だけでも祝福させていただけたらと考えていたところです。 参加してまで、会場で愚痴を漏らすような親族の方はさすがにいらっしゃらないのですが… もちろん感染症対策もしっかり考えた上で、参加不参加どちらも選択しやすいような対応をさせていただきたいと思います。 たくさんのご意見をありがとうございました。

No.6 21/02/21 08:25
外出自粛中さん6 

宮城出身なので東北のコロナの動向も見ていますが、山形は往来に厳しく、関東に行ったら2週間自宅待機と未だに言われるそうです。
でも、通勤通学者が多い仙台への制限はありません。
福島は隣が関東なので特に制限はありません。
出席欠席の判断は招待客に任せて、テーブルは同居家族ごとの島にし、またはアクリル版、お酌禁止、席を立つのは禁止、が徹底できるなら可能です。
が、そうするとつまんない披露宴になります。
式場につまんなくしない対策はあるのか聞いてください。
赤ちゃんはお母さんが抱いていることになりますが、途中で授乳の時間も考えるべきでしょう。
30人なので、ゆったりした部屋を借りれば可能です。
隣県なら、新幹線も立っていればすぐだし、タクシーで来てもらっても惜しくない。
そのやり方で食事が盛り上がりに欠けるなら、後日おせちみたいなオードブルや食事券を送ってもいいと思いました。
夏の外はウィルスは流行りにくいですが、空調の効いた室内環境はウィルスが蔓延しやすいです。
新型インフルエンザが沖縄で流行った時は5月で、みんな暑いから屋内に溜まるのが広まった原因だと言われています。

No.7 21/02/21 11:47
主婦さん0 

>> 5 最初の方の方々のレスが心ない表現とは感じませんでした。 コロナに関しては娘さんへ感染したらどうしようとか、会場でクラスター起きたらどうしよ… 貴重なご意見をありがとうございます。

特に多かった、赤ちゃんの件ですが、
式場はとても広く高齢者や妊婦さん、小さいお子さんがいるご家族の方向けの優しい設備が備わっており、赤ちゃんの事も考えウェディングプランナーさんとも話し合った結果、決定させていただいた式場なので、そういった面での大きな不安は今のところはありません。
赤ちゃんも既に完ミになったところだったので離乳食も始まっていますので授乳の心配はありません。

昨年、延期を決定してから今後どうするのか、もちろん両親や親戚の方とも色々相談をし、持病のある方や高齢の方、万が一の場合危険性の高い方々で欠席しますと既に連絡をいただいている方もいます。
そんな中でも是非参加させていただきたいとご連絡くださる方もたくさんいます。

私自身、同じ頃に友人の結婚式に招待されており、参加を未だ悩んでいるところではありますが、家族全員ではなく私だけでも祝福させていただけたらと考えていたところです。

参加してまで、会場で愚痴を漏らすような親族の方はさすがにいらっしゃらないのですが…
もちろん感染症対策もしっかり考えた上で、参加不参加どちらも選択しやすいような対応をさせていただきたいと思います。

たくさんのご意見をありがとうございました。

• << 9 最初にコメントした者です。 心ない表現との意見があり驚いていますが、私は決して主さんを傷つけるつもりで言ったわけではありません。 もしも主さんが嫌な思いをしていたら申し訳ありません。 文章能力が無いので誤解させてしまったかもしれません… お子さんに関しても子供が居ないので詳しいことも分からず、勝手に色々心配して余計なお世話でしたよね… 傷つけてしまったかもしれませんが嫌みを言ったわけではないってことは理解して頂きたいです…。 申し訳ありませんでした。

No.8 21/02/21 15:53
匿名さん8 

急に今から結婚式を予約とかした訳じゃない主さん。ただ、招待客の中には快く思ってない人もいる事実の世の中。結婚式場もコロナ対策に工夫したり色々してます、会場のキャパや色々あると思いますが、少人数になってもいいから、極力、来てくれそうな人にだけ招待客になってもらうしかない。未知のウイルスは、主さんや式場の意図的なものではないのです。赤ちゃんは母乳が一番❗️授乳?意味が分かりません。母親からの母乳をあげる意味ですか?

No.9 21/02/21 20:59
普通の人さん1 ( ♀ )

>> 7 貴重なご意見をありがとうございます。 特に多かった、赤ちゃんの件ですが、 式場はとても広く高齢者や妊婦さん、小さいお子さんがいるご家… 最初にコメントした者です。
心ない表現との意見があり驚いていますが、私は決して主さんを傷つけるつもりで言ったわけではありません。
もしも主さんが嫌な思いをしていたら申し訳ありません。

文章能力が無いので誤解させてしまったかもしれません…

お子さんに関しても子供が居ないので詳しいことも分からず、勝手に色々心配して余計なお世話でしたよね…

傷つけてしまったかもしれませんが嫌みを言ったわけではないってことは理解して頂きたいです…。

申し訳ありませんでした。

No.10 21/02/22 15:33
主婦さん0 

>> 9 いえ、とんでもないです!!
様々な視点で皆さんのご意見を聞かせていただき、大変ありがたく思っていますし、
「心無い表現」とは私は思いませんでした。

色々悩んでいたところだったので、とても貴重なご意見です。
こちらこそ、ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ恋活・婚活・結婚生活掲示板のスレ一覧

外出自粛により恋活、婚活、結婚生活にも大きな影響が出ているはず。中にはコロナ離婚なんて言葉も出てきました。コロナの中、あなたの恋愛事情、夫婦事情はいかがですか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧