注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

ヘルプマークをつけた人

レス29 HIT数 2339 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 21:10(更新日時)

塾の帰りに駅で電車を並んで待っていたら、前にいるおじさんに「後ろでやめてくれます!?」と急に怒られ(?)ました。私はただスマホを見て待っていただけなのですが、びっくりして「何を……?」と言ったら、「私病気なんですよ!?このマーク分かります!?」と言ってパーカーのチャックの所に付けていた赤いヘルプマークを見せられました。私が並んだ時から何かブツブツ言っていて、?と思っていました。怖かったので、隣のドアを待つ所に移動しました。
これは私が悪かったのでしょうか……?
どう対応するのが良かったのでしょうか……?
教えてくれると有り難いです。

No.3239764 21/02/20 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 21/02/20 20:34
匿名さん1 

ヘルプマークをつけてる人は
俺が俺が私は私は
しか頭にない人多いよ

No.2 21/02/20 20:42
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

赤いヘルプマークは、外見から分からなくても援助が必要な方がつけるものみたいです。
「ごめんなさい」などと言って、スマホを閉じるなり離れるなりすればよかったのかも。
主さんが悪いとは思いません。
ただ、見た目では病気があるように見えない場合は、気づきにくいしわかりにくいので、主さんのお気持ちが分かる気がします。

No.3 21/02/20 20:52
匿名さん3 

たぶん、ヘルプカードを見せた人は、主さんがカード見せた人を<撮影してる>と勘違いしてるのでは?

私もカード持ってますが
パニックな時にだけ
見せて助けを求めます
まぁ、声をかけられません
見てる人が怖がる位
震えが凄くて
カードを知らない人
居ますからね。

まだ主さんがカードの存在を
知ってるだけ良いです

No.4 21/02/20 20:56
通りすがりさん4 ( ♀ )

悪いけど、電車の中ならまだしも、電車並んでる時なんか気付かないと思うけどねぇ。

しかも後ろに並んでて前の人の服の前なんて見れないし。

健常者でも、そうでなくても、同じ人間なのだから、気遣ってくれて当然だろって態度はどうかと思います、私は。

No.5 21/02/20 20:57
想星sora ( 20代 ♀ dRwCSb )

持病の為、ヘルプマークを持っている者です
すぐ分かるところにつけていないならおじさんが悪いですし、ペースメーカー等つけているのであればすぐに直接言うか、どこから見ても分かる様にヘルプマークをつけているべきです

No.6 21/02/20 21:09
通りすがりさん6 

妊婦さんが付けてるマークはよく見るけどヘルプマークは知らなかった。
主さんが悪いとは思わないし、列も変えて離れたならそれで正解だったと思いますよ。

殆ど電車やバスなど利用しないので主さんのスレのおかげで勉強になりました。

でも周りや人をジロジロ見てないから目立つ所にでも付いてないと分からないかも。

No.7 21/02/20 21:11
通りすがりさん7 

すみません。ヘルプマーク知りませんでした。知らないので
見せられても「?」だと思います。
主さんのスレがきっかけになりました。

No.8 21/02/20 22:01
匿名さん8 

何のことか、私も読んでさっぱりわからなかったです。
突然そんな事言われて、悟れ、気付け、思いやれ、マナー守れみたいな態度は傲慢ですね。障害者様かよ。
最初話が全然読めなかったから、因縁つけてくる頭のおかしな人に主さんが絡まれたのかなって思いましたよ。

主さんは悪くないと思います。
5さんのペースメーカーの話でやっと意味が分かりました。


No.9 21/02/20 22:29
匿名さん9 

世の中みんながその赤いの知ってる訳じゃない。

だからその人の方が移動すれば良いと思う。

移動できない事情があるなら、自分から説明して離れて貰えるようにお願いしなきゃならない。

他人なんだから、言わなきゃ分からないことがほとんどでしょうに。

いきなりキレられて、怖かったですね。

No.10 21/02/20 23:33
匿名さん10 

主さんは悪くないと思いますよ

突然言われても「はぁ?」ってなりますよね
ヘルプマークがあることは私も知ってはいますけど、マークを付けている方でもそれぞれ症状は違いますし、何をどうすれば良いのかなんか他人からしたらわからないですよ
その方がペースメーカー持ち?だったのならその方から一言「ペースメーカーを付けているので後ろで電子機器の操作は止めてくれませんか?」って言うべきだったと思います
ヘルプマークはあくまで周りに持病や困ったことがあるので何かあったら手助けをお願いします。って知らせるための物なので、ヘルプマークぶら下げてるから分かれよ!察しろ!はちょっと横暴すぎると思います

No.11 21/02/21 12:18
匿名さん11 

でも今のペースメーカーって、携帯の電波大丈夫らしいですよね?
間違いだったらごめんなさい。

昔はそうだったらしいとは聞いたことありましたが。

No.12 21/02/21 20:25
通りすがりさん12 

知らなかったのは仕方ないにしろ、そういう知識のないのは日本人くらい。恥ずかしいという気持ちは持ったほうがいい。

No.13 21/02/22 05:44
匿名さん13 

最近のペースメーカーへの影響は少ないらしいですが、一度染み付いた携帯電波へのイメージは変わらないのだと思います。
ペースメーカーへの影響は自分の命に関わることですから、死への恐怖から過剰反応してしまったのでしょう。

でもヘルプカード見ただけではそんなのわからないですよね。
ましてや後ろからなら見えもしないし。

今回は主さんに非があるとは思えませんので間が悪かったのでしょう。
でもそのような人もいることをわかったので、次からヘルプカード見かけたら気遣い出来たら良いですね。

  • << 16 書き間違いすみません。 ヘルプマークです。 (なんでカードにしてしまったのか、、、目の前のポケカと混合してしまったのかもしれません) 大変失礼してしまいました。

No.14 21/02/22 05:53
匿名さん13 

ちなみにペースメーカーは誰もが使用する可能があります。
若い頃心臓大丈夫でも高齢になって埋め込む人も少なくありません。
年々高齢化社会は進んでいますし、外から見えない病気を抱えている人も増えるでしょう。
どういう人達がヘルプカード付けているのか理解してても良いかと思います。

No.15 21/02/22 06:29
匿名さん8 

厚労省が調べて影響ないって言ってるんだから、問題は無し!
御託並べて偉そうな事言ってる人間は無視で良いと思う。

No.16 21/02/22 08:33
匿名さん13 

>> 13 最近のペースメーカーへの影響は少ないらしいですが、一度染み付いた携帯電波へのイメージは変わらないのだと思います。 ペースメーカーへの影響は… 書き間違いすみません。
ヘルプマークです。


(なんでカードにしてしまったのか、、、目の前のポケカと混合してしまったのかもしれません)


大変失礼してしまいました。

No.17 21/02/22 10:47
通りすがりさん17 

私もヘルプマークは知りませんでした。私の勝手な想像ですが、そのおじさん、主さんが後ろに並ぶ前にも、いろんな人にヘルプマークに気付いてもらえずにイライラしてたんじゃないかな、と思いました。

でも、まだ世の中にヘルプマークがそんなに知れ渡ってないと知ったその人(想像ですが)、いきなり主さんにキレなくても、と思いましたが。

主さんが優しそうでおとなしそうな、文句言いやすい人だったのかなぁ。

No.18 21/02/22 12:16
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

ヘルプマークつけてる人の近くでスマホいじっちゃダメとか、聞いたことないのですが常識なのでしょうか?
「何かあったら助けてね」って意味だと思ってました。

主さんは何も悪くないと思います。
もし何かしらのマナー違反等していたとしても、いきなりキレるほうが常識ないと思います。他人に自分の病気を察して貰おうなんておこがましいです。

No.19 21/02/22 12:53
匿名さん19 

まだスマホが存在してたかしてないかの時の古い情報だけど、携帯のせいでペースメーカーが異常をきたすことはない。
心臓から13センチに携帯かあれば異常の心配があるそうだけど、つまり肋骨と皮膚を含めたら、13センチなんて余裕であるし、そもそも携帯を胸に押し当てる状況なんて早々ない。
心臓病の人も携帯使ってる。
ペースメーカー誤作動なんて一度も起きてない。
 
ヘルプマークは、鞄の持ち手でみれる
赤く白の十字。
気をつけてみれば、見れます

No.20 21/02/22 13:54
匿名さん20 

他人事だったり冷静に考えられる人なら後に立たれたってスマホで誤作動の心配無いんだけど、昔危ないって言われた事あるからね。
自分の身に降りかかる事には過度な反応する1人は少なくないからね。
コロナだってそう。
過度な反応してマスク警察も問題になったし運送業者に敵意を持ってる人もいるし。
ここでも若者に過度な敵愾心剥き出しに叩いてるスレ見た事にあるしね。

自分の命脅かすものは敵って人だったのかもしれないね。
怖い思いして運が悪かったね。

No.21 21/02/22 13:57
匿名さん20 

>> 20 自分の命を脅かすと(思い込んでる)ものは敵ね

No.22 21/02/22 20:59
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

このスレで勉強になりました。

このマークわかります?

いや。すいません。わかりません。
何のマークで、何を止めたらいいんですか?

ってやり取りを僕ならしてしまうだろうから。

No.23 21/02/22 21:19
通りすがりさん17 

↓これ、ですよね。これから外を歩く時は気を付けてみようと思います。

No.24 21/02/23 02:31
匿名さん24 

主さんの大人の対応で正しかったと思います。
ペースメーカーで不安な人なら命がかかっているのだから
突然キレるよりその場を離れますし
離れられない状況なら、スマホの電源切ってほしいと言います。(実際、言われたことがあります)
ヘルプマークだけでその人の全てを察して気遣うのは無理です。
わざわざ聞くこともできません。
人のこと注意深く見る人もいません。(それこそ絡まれそう)
気付いたら席を譲るとか、困っていたら声を掛けるとか、それくらいしか出来ません。
その人は精神的な病気の人だったのかもしれません。
理不尽に突然キレる人には何を言っても無駄ですし、状況が悪化するだけなので
即座に離れた主さんが正しかったと思いますよ。

No.25 21/02/23 07:30
匿名さん25 

そのおじさんが傲慢なのはそうなのですが、日本人てこういう知識が薄いのは事実ですよね。
きっと今まで本当に危険な事態が起きてたから、その鬱憤が爆発したかも知れない。主さんに当たるのは勿論間違いですが。
メディアやSNSで大々的に伝達したらお互いがカリカリせず、すみませんの一言で済むのが沢山あるんじゃないでしょうか。
平気で人の前を歩く人が多いという印象です。

No.26 21/02/23 08:44
通りすがりさん17 

>> 25 同意です。人って、ちょっとした事で仏頂面にも笑顔にもなれますよね。情報社会の割には、以外と知られてない事が多い気がします。

No.27 21/02/23 18:56
匿名さん19 

差別的な事を言うと、介助されるのが当たり前、家族や周りの人間が忖度するのは当たり前で育つと障害を盾に人を利用するようになる。
障害者と関わる機会を与えてやった感謝しろとまで言う人もいる。
障害者のイメージって、弱者のイメージだけど実際は違うと知った。
ヘルプマークも印籠扱いだしね。

No.28 21/02/23 19:57
匿名さん13 

事故や病気や老化で誰でも後天的に障害持つ可能性はありますけどね。
身体的なものだけでなく頭部を損傷すれば知的、精神的に障害持つ可能性があります。

健常でも障害持っていても結局はその人の人間性です。
世の中には多数の人間が生きているのに自分が関わった僅かな人でカテゴライズするのは危険です。
いつ何時その中に自分が入るかわからないのに。
差別は自分に返って来ますよ。

No.29 21/02/23 21:10
匿名さん19 

そういう人もいるって話。
いつどうなるかはわからないのもわかるけど、善人ばっかりじゃないと言いたかった。
踏み込みすぎたかな、すいません

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧