注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

嫌味?

レス9 HIT数 700 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/03/03 19:58(更新日時)

私には小学3年の息子がいます。

幼稚園から一緒のママがいて、そこまで仲良くはないのですが会えば話します。
そのママには2歳の男の子がいて、走り回って遊んでいました。それを見て、元気だね!と言ったら、イラッとしたように、イヤイヤ、お宅の子には負けますから!と言われました。

確かにうちの子は一人で動き回ってしまうような子で小さい頃は本当に大変でした。私は褒めたつもりだったのに嫌味のように言われて気分が悪いです。

私そんな悪いこと言ったでしょうか?
そのママが苦手になってしまいました。

No.3238921 21/02/19 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/19 12:26
匿名さん1 

言葉自体は問題ないと思います。
ただ、苦笑したように言われたり、暗に「だから大変でしょう?」と聞こえるような口調だったら嫌かも知れませんね。

No.2 21/02/19 12:27
匿名さん2 

自分が悪いことをしていないと思ったら、あとは向こうの問題なので「鈍感力」を身につけて気にしないようにした方がいいと思います。

苦手であれば距離はおいていいですが、完全に無視できない存在であればなおさら鈍感力をもってむしろ懐に飛び込むような気持ちでいればいいですよ

あなたのことが苦手です。ってオーラは、相手にも伝わるし縁が切れないのならそのオーラは百害あって一利なしです

悪いことをしていないなら胸を張って

どう感じたかは相手の問題。と、突き放すといいとおもいます

No.3 21/02/19 13:01
匿名さん3 

私も子供が走り回ってたら
『元気だね~私にも分けてほしい~』って言っちゃう。

でも、そんな嫌みな返しされたことない。

みんな大概
「元気すぎて困るわ~笑」
「これに付き合うのが大変よねー!」
みたいな会話になるけど。

その人自体が、スレ主さん(もしくはスレ主さんのお子様)に対して普段からあんまり良く思ってないのかも。

スレ主さんの発言に悪いところは見られないし、相手が勝手に深読みして機嫌悪くしただけだと思うなぁ。

No.4 21/02/19 13:13
ベテランママさん4 

4〜5年の付き合いって事ですよね?
なら、主さんのお子さんが元気なのも見て知ってるから、>>「元気だね!」に対して、>>「イヤイヤ、お宅の子には負けますから」という返事になったのではないですか?

ただ、そのセリフの言い方にもよりますが、主さんが本当に、2歳児のお子さんを誉めたつもりでしたら、>>「イヤイヤ、お宅の子には負けますから」というそのママのセリフを、嫌味とは、とらないのではないですかね?

>>一人で動き回ってしまうような子で小さい頃は本当に大変でした…と、主さんのお子さんの事を書いてますが、そのママは、2歳児を抱えて、今まさに同じ状況の中、主さんに指摘された様に感じたのではないですかね…「お宅も大変だったよね?」みたいな感じではないかな。

まあ、長く付き合うと、ママ友でも遠慮がなくなって、本音がバシバシ飛び出してくるので、つらいなら、八つ当たりされない様に、しばらく距離おくのが良いと思いますよ。
ちょうどコロナ禍ですしね。

No.5 21/02/19 13:27
育児の話題好きさん5 

多分
「元気だね!」
って言い方に問題があったのかと思います。

呆れ顔で、高みの見物な様子で言った様に聞こえたのではないでしょうか?
主さんに悪気がないにしても、相手には「手のかかる子供で大変そぉ~」って言うバカにしてる様に聞こえたので、主さんが距離を置かなくても相手から去ってくれますよ。

No.6 21/02/19 18:03
匿名さん6 

その人はたぶん京都の人かも知れません
京都だと、元気ですね、は
うるさい、うざい子って意味だから。
その人からしたらあなたの発言こそ嫌味に聞こえたのです。

No.7 21/02/19 23:39
ストレスママさん7 

相手が勝手に嫌味だと捉えたんだと思います。これからそのママにはそういうこと言わなければいいですよ!
言葉って、難しいですよね。

No.8 21/02/21 21:45
ベテランママさん8 ( ♀ )

言い方が相手の気に障る言い方だったのかもしれませんが、そんな何気ない一言で、嫌みにとるような人とはお互い相性が悪いんでしょうし、あまり深くかかわらなければいいですよ。
同じ地域できっとこれからも出会うことは多いのでしょうが、あまり気にしないで、その場だけの付き合いをしていればいいと思いますよ。
同じママ同士でも、合う合わないはありますから。
あまり気にしないのが一番です!

No.9 21/03/03 19:58
匿名さん9 

仲悪!
親って子どもの事には敏感だからね。
悪く取られたって事は、親も気にしているのかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧