注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

中卒無資格旦那の転職活動について

レス28 HIT数 2496 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/02/21 16:54(更新日時)

私たちは夫婦子1人、現在2人目妊娠中の家族です。旦那は中卒で資格もなし。あるのは運転免許くらい。運送会社で働いていましたが、長距離通勤&手取り13万で当たらず、私が産休に入り辞めました。私は看護師をしており、産休中や育休中もしっかりと手当が貰えます。2人目出産に備えて貯金もそれなりにしてきたので、それに甘んじているのか、ハローワークに行っても「良い仕事がない」「医療関係ばかり」「土木や作業ばかりの仕事で体を壊しそう」「もう一生続けられる仕事がいい」などなど、自分が低学歴無資格なのを自覚せず、仕事を選んでもう2ヶ月目に突入しそうです。何社か面接を受けても受からず。今では無資格でも介護など医療現場で経験を積み資格取得に繋げられるし、将来性もあるよ、とアドバイスしても嫌がります。「ここ良いかも」と見つけてくる求人は月給が低かったり、飲食店など将来性のない所ばかり。正直、金銭的にも余裕はあまりなく、早く働いて!バイトでもして!などと言っても、失業手当がそろそろ貰えるから!と、就職する気がまだないように感じます。
旦那は家では家事育児を率先してやってくれる分、就活に対してあまり強く言えない自分もいます。
どうしたらいいでしょうか。
正直将来性のない旦那に対して呆れてきました。
家族のためにどんな仕事でもして稼がなきゃ、という根性が見受けられません。
ただの愚痴になってしまいましたが、何か私にアドバイスをお願いします。

No.3238678 21/02/18 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 23:24
匿名 ( Jbqgb )

職業訓練に通う

  • << 5 職業訓練に関しては、最低でも半年はかかるそうです。新規の申し込みが4月。失業手当も4月にしか入らず、その間の空白期間は無職無休となるみたいで。。。納得できませんでした。何の資格を取るか、に関しても思いつかないそうです。ダメな人ですね、、、、、。

No.2 21/02/18 23:54
匿名さん2 ( ♀ )

働けこのヒモやろう!
と強く言いましょう。笑

男なのに、父親なのに、ろくに働きもせず何してんのよ!出てけ!くらい私なら言いますw

  • << 6 そう強く言いたいのですが、家事育児は率先しているのであまり強くは言えず。私にも原因がありますね。

No.3 21/02/19 00:06
匿名さん3 

将来性が無くても
主さんの旦那さんの
やる気を失わせてる
主さんが悪いと思いますよ?

やる気が出てるなら
「頑張って」と
応援しなきゃ
ズルズルと無職なままです

「働いて」と言うなら
主さんの旦那さんが
選択した職業を受け入れなきゃ

無職よりマシですよ。

  • << 7 たしかに、無職よりマシですね。 私が色々とアドバイスしたり、励ましながらやっているつもりなのですが、足りないのでしょうか。

No.4 21/02/19 01:43
匿名さん4 

中卒、全ての人でないけど逃げる傾向の人が多い
わからない事、面倒な事に立ち向かう事をしない
自分が恥をかきたくないから目を背ける
本人は指摘されたくないだろうけど中卒の部分を言ってツケが今、回って来ている、現実から逃げないで真剣に向き合って欲しいと話し合ってみたら?

職人にさせたらどうですか?
大工や水道屋、電気工事を行う職人
数年間は見習いだけど数十年後、独立も出来る

  • << 8 正にそうなんです。 面倒なことは後回しにしてきた人生のようで、公的手続きなども私が合わないと、教えないと出来ない人です。 手に職をつけろと言っているのですが、視野が狭いのか世間知らずなのか、メリットを感じないようです。今まさに自分は社会から必要とされていないと感じているはずなのに。

No.5 21/02/19 02:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 職業訓練に通う 職業訓練に関しては、最低でも半年はかかるそうです。新規の申し込みが4月。失業手当も4月にしか入らず、その間の空白期間は無職無休となるみたいで。。。納得できませんでした。何の資格を取るか、に関しても思いつかないそうです。ダメな人ですね、、、、、。

  • << 12 職安に適性検査ってありませんか? 色々と決めきれないなら、ついて行く。 職業訓練に通うメリットは、資格・技術を取得するだけではなく、色々な業種で辞められた方との交流にもなる。あと、仕事探しも手伝ってもらえること。デメリットもあると思うけど。中卒がイヤなら、よく解らないけど通信学校で高卒認定できる所にかようとか。 働く気があるなら色んな方法がある

No.6 21/02/19 02:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 働けこのヒモやろう! と強く言いましょう。笑 男なのに、父親なのに、ろくに働きもせず何してんのよ!出てけ!くらい私なら言いますw そう強く言いたいのですが、家事育児は率先しているのであまり強くは言えず。私にも原因がありますね。

No.7 21/02/19 02:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 将来性が無くても 主さんの旦那さんの やる気を失わせてる 主さんが悪いと思いますよ? やる気が出てるなら 「頑張って」と 応… たしかに、無職よりマシですね。
私が色々とアドバイスしたり、励ましながらやっているつもりなのですが、足りないのでしょうか。

No.8 21/02/19 02:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 中卒、全ての人でないけど逃げる傾向の人が多い わからない事、面倒な事に立ち向かう事をしない 自分が恥をかきたくないから目を背ける 本人… 正にそうなんです。
面倒なことは後回しにしてきた人生のようで、公的手続きなども私が合わないと、教えないと出来ない人です。
手に職をつけろと言っているのですが、視野が狭いのか世間知らずなのか、メリットを感じないようです。今まさに自分は社会から必要とされていないと感じているはずなのに。

No.9 21/02/19 07:11
匿名さん9 

中卒で資格免許無しでよく生きてますね。パソコンでwordやExcelを使って文書を作成したりできませんか?できればデスクワークの仕事ができるのですがね?

No.10 21/02/19 08:25
離婚検討中さん10 

家事育児してくれるなら主夫やらせてみればいいんじゃない
数は少ないけど奥さんが稼いで旦那はバイトと家事育児って家庭も実際にあるよ

No.11 21/02/20 00:18
OLさん11 

家事育児をしっかりやってくれてるのなら、
主夫になってもらって、貴女が稼げばいいのでは?
看護師ならお給料も環境もいいでしょうし。

No.12 21/02/20 10:12
匿名 ( Jbqgb )

>> 5 職業訓練に関しては、最低でも半年はかかるそうです。新規の申し込みが4月。失業手当も4月にしか入らず、その間の空白期間は無職無休となるみたいで… 職安に適性検査ってありませんか?
色々と決めきれないなら、ついて行く。
職業訓練に通うメリットは、資格・技術を取得するだけではなく、色々な業種で辞められた方との交流にもなる。あと、仕事探しも手伝ってもらえること。デメリットもあると思うけど。中卒がイヤなら、よく解らないけど通信学校で高卒認定できる所にかようとか。
働く気があるなら色んな方法がある

No.13 21/02/20 10:22
匿名さん13 

介護はもちろんですが、飲食もその道で頑張るならありじゃないですか?
エリアマネージャーとかの道もありますからね。
入る会社は見極めないとですけど。

長距離じゃなく日勤で働いて欲しいなら
生協の配達かジュースの補充はどうですか。

No.14 21/02/20 11:04
やりきれないさん14 

二人目が生まれるっていうのに、責任感なさすぎます。家事などはちょっと大変ですけど主さんが頑張って、旦那さんをもっと焦らせましょう。

No.15 21/02/20 14:37
梨花 ( 40代 ♀ FBGPLb )

不動産営業なら中卒採用、がっつり稼げますよ。

No.16 21/02/20 15:36
匿名さん16 

奥さんに収入ある旦那によくありますよね。でも男はプライドあるからあまり追い詰めると逆効果ですよ。

No.17 21/02/20 17:07
匿名さん17 

私が若い頃に付き合っていた人も中卒で私がそこそこの高給取りだったのですが…
付き合い出した当時はちゃんと仕事をしていたので結婚も考えていましたが同棲をし始めると仕事を段々と仕事をしなくなって結局、私のお金を当てにし始めて財布からお金をとっていくようになり別れました。

系統が同じなら何だかんだと理由を並び立て今後仕事は勿論、職訓にもまともに行くことは難しいと思います。
義両親に言ってもらうのが一番だと思います。
言ってもらっても直らないようなら、最悪の事態も考えて方が良いですよ。

No.18 21/02/20 17:11
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

中卒だとしても家族を養う気持ちがあるなら全く構わないけど

それは、完全にあなたにたかってますよね、、、、ドン引きだ 離婚するとでも脅したらいかがですか

No.19 21/02/20 18:12
結婚の話題好きさん19 

元運送したたなら
県内配送で4t車の仕事を探したら

運送屋は人手不足で
会社によっては中型免許の取得制度って全額出してくれる会社もありし(2.3年以内で辞めたら払わないといけないとか条件付き)

荷物によっては前職よりぜんぜん楽ですし手取り20前後ぐらいになると思う

No.20 21/02/20 18:47
匿名さん20 

学歴関係ない仕事だと

何かの職人に弟子入りして将来独立を目指すとか

No.21 21/02/20 20:00
匿名 ( emsPLb )

>正直将来性のない旦那に対して呆れてきました。

ってそういう男を旦那にしたのは?

そういう質って部分は結婚前からわかってたんじゃないんですか?なのに何故今更?って思います。

俺も高校中退だから中卒みたいなものだけど、多分覚悟ってのが違うんだろうね。

若くして親になったからバイトなら2つ抱えて当たり前だったし、給与良いって思ったら肉体労働だろうが深夜勤務だろうがなんでも手当り次第でやって来たよ。

子を養いながら貯蓄して、起業して今じゃ小さいながらも会社やってる。年商もこのご時世の中もうすぐ億に手が届くようになったよ。

そういう覚悟を持った低学歴の人も少なくないと思う。でもそれは傍で見てりゃわかると思うんだよね。自分の見る目と判断力にも責任の一部はあると思うよ。

働く意志の無い人に働けと言っても働かないし、変えることも出来ないと思うよ。本人がそれを嫌だと気付けば働くだろうけど、そうならない限りまともには働かないと思うよ。

家庭を持つという価値観や責任感、父親でいるという自意識、そしてその覚悟が生まれない限り変わることは無いと思うよ。

自分の伴侶が覚悟の無い低学歴無資格だという自覚を持たなかったのは主さんもまた同じだと思います。なんで結婚したのか?なんでそんな男と結婚して子供作ってるのか?世の中の女性から見ても男から見ても疑問符だらけだと思いますよ。


No.22 21/02/20 20:42
匿名さん22 

宅検目指したら?
通関士とか。
火葬技師一級とか。

中卒なら限られている枠の中で出来る事を探してやるしかない。
大卒のように選り取り見取り選べない。

どうか罪なきお子様達は最低高卒させてあげて下さい。

No.23 21/02/20 21:14
戦うパンダさん23 

高校中退で介護のお仕事をやっていますが主さんが旦那さんに介護を進めたのは間違いないと思います。これからのお仕事だし経験を積めば資格や給料も学歴に関係なくそこそこ良いと思います。
あとは本人のやる気次第ですが…

No.24 21/02/21 01:14
やりきれないさん24 



そのいい加減さは中卒だからとは言えない💧


只、見栄っ張りでだらしない性格なだけ


家族の為に頑張れない奴は男じゃない


日雇いバイトくらいさせたらいい


No.25 21/02/21 05:37
匿名さん25 

主さんが旦那さん
応援してないよ

給料が低い仕事を見つけて
「その仕事は嫌」って
主さんが言ってるんでしょ?

まずは、旦那の働きたい気持ち
それを認めなきゃ

たしかに低い給料は
養うのに困る
けど
旦那がヤル気が有るのに
それを消してしまうのは
違うと思います

だから、主さんが旦那の
ヤル気を奪ってる事

気付いて欲しいです


No.26 21/02/21 06:12
通りすがりさん26 ( ♀ )

主さんがガッツリ看護師で働くのだから、旦那さんはいっそアルバイトでも良いのでは?
育休から復帰したら、家事育児のメインは旦那さんにして、主さんはバリバリ働いて、いずれ主任や師長を目指すとか。
お子さんがいるなら、急な体調不良とかも旦那さんに対応して貰えばいいし。
中卒だと、正直言って高級どころか、同年代と同等の給料を稼ぐ手段があまりないし。資格も、もともと勉強嫌いなら、ハードル高いですしね。
主さんが旦那さんを扶養に入れれば、配偶者控除も受けられるし、社保も世帯の負担が減るし。 

No.27 21/02/21 07:51
匿名さん27 

看護師のあなたがよくそんな男性と結婚しましたね(笑)
私なら[あなたの食費が余計だから仕事しないなら出ていって。子供と自分のぶんだけなら負担が軽くなるから父親としての自覚がないよね。そんな人要りません]といいましょう

No.28 21/02/21 16:54
匿名さん28 ( ♂ )

所帯持つことの心構えがなってないよねぇ
気持ちも行動も中卒のまんまだよ
中卒で何にも無いなら稼ぎで高卒や大卒に負けないくらいの気持ちでやってかないと駄目なんだけど?
主さんが何か言うなら高卒や大卒に負けないくらい稼いでこい!馬鹿にされないような男になれ‼️とねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧