注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

歯磨きの仕方に詳しい方、きて

レス9 HIT数 417 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 30代 ♀ )
21/02/19 10:32(更新日時)

歯磨きが好きで5分くらい磨いてました。

定期的に歯医者にも行ってるし磨き指導も勿論ちゃんと聞いてたけど

気がついたら歯茎が下がっていて。力を入れすぎなんだと気付きました。

磨くのが怖くなったので

朝は舌磨きをして、あとはマウスウォッシュで歯磨きをしないことにしました。

昼に磨くこともあるけど、できるだけ夜の一回だけ歯磨きをするようにして

夜以外はマウスウォッシュで口をゆすいで洗っています。

下がった歯茎は元に戻らないとは思いますが、せめてこれ以上は悪化しないようにしたいです。

詳しい方、アドバイスお願いします

No.3238364 21/02/18 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 15:40
美容に興味あるさん1 

うちの息子と一緒です、

歯茎が下がったというか、削れてると言われましたよ。

歯茎保護?する歯磨き粉もあるみたいなので
1度歯医者さんで相談してはどうですか?

主様にあった方法を教えてくれると思いますよ

  • << 3 緊急事態宣言が撤回されたら行ってみます!ありがとうございます

No.2 21/02/18 16:36
経験者さん2 ( ♀ )

寝起きが、一番口の中に菌がいます。
朝、起きたら歯磨きしてください。
3分間が目安です。
目を瞑って磨くと、どの辺りにブラシが当たっているのかわかりやすいです。
力を入れ過ぎると「カチッ」って音が鳴る歯ブラシもありますよ。

  • << 4 寝起きの菌についてはめちゃくちゃ意識していて、起きてから唾を飲み込むこともなくすぐに口をゆすぎにいきます。 舌磨きをして、マウスウォッシュで数分。それでも歯磨きが必要ですか? 力を入れない歯磨きは意識してますが、これ以上歯茎がさがるのが怖いんです

No.3 21/02/18 16:46
美容に興味あるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの息子と一緒です、 歯茎が下がったというか、削れてると言われましたよ。 歯茎保護?する歯磨き粉もあるみたいなので 1度歯医… 緊急事態宣言が撤回されたら行ってみます!ありがとうございます

No.4 21/02/18 16:47
美容に興味あるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 寝起きが、一番口の中に菌がいます。 朝、起きたら歯磨きしてください。 3分間が目安です。 目を瞑って磨くと、どの辺りにブラシが当たって… 寝起きの菌についてはめちゃくちゃ意識していて、起きてから唾を飲み込むこともなくすぐに口をゆすぎにいきます。

舌磨きをして、マウスウォッシュで数分。それでも歯磨きが必要ですか?

力を入れない歯磨きは意識してますが、これ以上歯茎がさがるのが怖いんです

No.5 21/02/18 16:52
美容に興味あるさん5 

私も歯茎が下がってきました😢
同じところを磨いているのかも🤔

No.6 21/02/18 17:23
美容に興味あるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 全体的に満遍なく下がってるんです…

歯磨きはよく出来ていると歯医者さんからお褒めは頂くけど……力が入ってるのは確実なので、それは気をつけるとして他にできることがないか模索中です

No.7 21/02/18 23:03
美容に興味あるさん7 

フロスして、歯の表面を歯ブラシでさっとみがいて、ピンポイントでみがけるブラシで歯と歯茎のさかい目やかみ合わせや奥歯をみがいて、歯茎用のブラシで歯茎をみがくと無駄に磨きすぎなくてきれいになるよ。
普通に歯ブラシだけでみがこうとしても届かない所が出てくるよ

No.8 21/02/18 23:33
通りすがりさん8 


私が抗がん剤治療をする時
大学病院の口腔外科に行きました。

口腔外科の医師が言うには
一日3分とか何回も磨くより
寝る前に20分磨きなさいと言われましたよ。

 

No.9 21/02/19 10:32
成功したいさん9 

朝はマウスウォッシュでは菌が取れきらないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね😣
歯医者さんに相談するのが一番ですね😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧