注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

チョコのお返しについて

レス15 HIT数 549 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 40代 ♀ )
21/02/18 15:17(更新日時)

夫が今年もバレンタインのチョコを沢山もらってきました。

今年は例年とちょっと違って金額も様々な様子。

ファミリーパックのお裾分けから千円オーバーのものまで幅広いそうです。随分高価なものと感じて調べたとのこと。確かにこれは高いんだろうな〜と思いました。(私も食べちゃいましたご馳走さまでした…)

本人が今年度で退職する事もあるせいか、夫の同僚の方とは違うものを個別に頂いたものも幾つか。

お返しも差をつけた時に問題が起きるのを懸念して「どうしよう〜」と言っています。

私もあまり考えてきませんでしたが、確かに今年はどうしたものか…

私なら金額に比例ではなく、仕事で関わってきた距離で変えるかも知れないと答えたのですが「セクハラとか何か言われても怖いし(お返しは)いいでしょ」と言っています。

たつとり後を濁さずとも言いますし、どうするとスマートなのか2人で悩んでいます。

皆さんならどうなさいますか?

No.3237998 21/02/17 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 21:19
匿名さん1 

今年で退職だから個別で頂いたと予想できるのにお返しはしないとなるとスマートな対応ではないと感じてしまいますね。
今年のバレンタインは金額の問題ではなく、今まで旦那さんにお世話になったお礼などの気持ちが込められていると思うので、気持ちを返すという意味でお返しされた方がいいような気がします。気持ちですから、お返しの品物に分かりやすく差をつける必要もないと思います。
セクハラ扱いするような女性なら、最初からチョコを渡さないと思いますよ。
終わりよければすべてよしという言葉もありますし、今まで関わった方の心にいい思い出として刻まれた方がお互い気持ちがいいと思います。

  • << 9 1さま、ありがとうございました! 言いたかった事を1さまが正しい言葉でレス下さっていて「そうだ…私が言いたかったのは終わりよければすべてよしだ、たつ鳥じゃなかったー!」と恥ずかしくなりました。 ありがとうが伝わればいいなと思っています。

No.2 21/02/17 21:20
匿名さん2 ( ♀ )

難しいですよね。
ウチが毎年頭を悩ますのは、社長の奥様からのチョコです。答えになってないですね。
ウチの場合は、例年どうりに頂いた金額に準じたお返しで当たり障りなくです。

  • << 10 2さま、そうなんですよね、 目上の方からの品の扱いよう… ややこしいので一律と決めました。 今までありがとうございましたが伝わればよしとしたいです。

No.3 21/02/17 21:23
結婚の話題好きさん3 

金額に合わせてでいいのでは??
奥さんが用意したとわかるでしょうし😃💕

  • << 11 3さま、金額比例で仮説も立ててみたのですが、厄介な方々だとこじれそうで、一律としました。 今度夫とお返しを買いに行ってきます。奥さんが用意したと思われるならいいものあげなきゃいけないのかなあ… ですが今年のこの量…すまん!安価なものにさせてくれ!と言う感じです。

No.4 21/02/17 21:32
結婚の話題好きさん4 

お返しはした方がいいと思いますね😫
ワタシ的には全員一緒くらいでもいいかと思いました。女子同士で、お返しに差があると裏で言われるのも面倒なので😱💥

  • << 12 4さま、ありがとうございます。 バレンタイン文化には反対しませんが、女子のこういう面を考えなきゃならないならバレンタインは面倒くさいです…

No.5 21/02/17 21:53
匿名さん5 

極端に金額に差がないものなら一律同じものにしてますが差がある場合はそれ相応のものにしています。

  • << 13 5さま、ありがとうございました。 私自身は5さまと考え方なのですが、でもこの考え方だと社の問題女子のツートップから貰った高価なものには相応ってまずいよなあ、でも他の高価なものをくれた方にはこのツートップと一律だとこっちとしてはやり切れない…と悩んでいました。夫は何でもいい、余計な事言われたくないし問題起きなきゃいい、だから返したくないと思ったそうです。 ならば真ん中とって、やっぱ一律がいいかもねと結論出しました!

No.6 21/02/17 22:25
匿名さん6 ( ♀ )

退職するなら貰った金額に合わせてお返しするよりも、皆さん一律で同じものを返しますね、私なら。もちろん今まで一緒に働いたお礼も兼ねてって意味でです。最後ぐらいは夫に花を持たせたいですよね。お返しに差をつけてちっちゃい男だと思われたくないので。

  • << 14 6さま、ありがとうございました。 夫はちっちゃい男と思われてもどう思われても構わないそうですが、流石に比例させなければならないだろコレ…と2人で悩む品もあり投稿しました。皆さんからアドバイス頂き、一律でお返しする事にいたしました。

No.7 21/02/18 04:28
匿名さん7 

高額なチョコのお返しに金額合わせて一律で良いのでは?
今までありがとうの意も込めて。

返しはお菓子一択です。

退職だしセクハラとかは気にしなくても…

  • << 15 7さま、ありがとうございます。 はい、お菓子一択です! 高価なものに合わせたらお財布が大爆発しますので、それなりにします… セクハラ等については先に書いた通りで厄介な方々から貰った事に恐れていました。私からのき・も・ち♡と言われたそうで、貰ったその足で同僚と先輩達に話をシェアしに向かい、皆口々に「貰うも地獄、貰わぬも地獄」と言っていたそうです。そんな危険案件女子が勤め続ける会社ってどうなんでしょうね…

No.8 21/02/18 14:48
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

主です。

皆さんありがとうございました!

一律で同じものを、第三者がいる空間で渡す事にしようと言う結論になりました。

個別の方々は以前夫も同僚も先輩もありもしない事をふれ回られたそうで、以降社内では危険案件として何かあれば報告しシェアしているそうで、そこを端折ってセクハラのくだりを書いてしまいました。

しかし、バレンタインって
こんなに考えるものだったかと…(´-`)

No.9 21/02/18 14:53
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 今年で退職だから個別で頂いたと予想できるのにお返しはしないとなるとスマートな対応ではないと感じてしまいますね。 今年のバレンタインは金額の… 1さま、ありがとうございました!

言いたかった事を1さまが正しい言葉でレス下さっていて「そうだ…私が言いたかったのは終わりよければすべてよしだ、たつ鳥じゃなかったー!」と恥ずかしくなりました。

ありがとうが伝わればいいなと思っています。

No.10 21/02/18 14:55
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 難しいですよね。 ウチが毎年頭を悩ますのは、社長の奥様からのチョコです。答えになってないですね。 ウチの場合は、例年どうりに頂いた金額に… 2さま、そうなんですよね、
目上の方からの品の扱いよう…

ややこしいので一律と決めました。
今までありがとうございましたが伝わればよしとしたいです。

No.11 21/02/18 14:59
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 金額に合わせてでいいのでは?? 奥さんが用意したとわかるでしょうし😃💕 3さま、金額比例で仮説も立ててみたのですが、厄介な方々だとこじれそうで、一律としました。

今度夫とお返しを買いに行ってきます。奥さんが用意したと思われるならいいものあげなきゃいけないのかなあ…

ですが今年のこの量…すまん!安価なものにさせてくれ!と言う感じです。

No.12 21/02/18 15:01
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 お返しはした方がいいと思いますね😫 ワタシ的には全員一緒くらいでもいいかと思いました。女子同士で、お返しに差があると裏で言われるのも面倒な… 4さま、ありがとうございます。

バレンタイン文化には反対しませんが、女子のこういう面を考えなきゃならないならバレンタインは面倒くさいです…

No.13 21/02/18 15:06
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 極端に金額に差がないものなら一律同じものにしてますが差がある場合はそれ相応のものにしています。 5さま、ありがとうございました。

私自身は5さまと考え方なのですが、でもこの考え方だと社の問題女子のツートップから貰った高価なものには相応ってまずいよなあ、でも他の高価なものをくれた方にはこのツートップと一律だとこっちとしてはやり切れない…と悩んでいました。夫は何でもいい、余計な事言われたくないし問題起きなきゃいい、だから返したくないと思ったそうです。

ならば真ん中とって、やっぱ一律がいいかもねと結論出しました!

No.14 21/02/18 15:12
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 退職するなら貰った金額に合わせてお返しするよりも、皆さん一律で同じものを返しますね、私なら。もちろん今まで一緒に働いたお礼も兼ねてって意味で… 6さま、ありがとうございました。

夫はちっちゃい男と思われてもどう思われても構わないそうですが、流石に比例させなければならないだろコレ…と2人で悩む品もあり投稿しました。皆さんからアドバイス頂き、一律でお返しする事にいたしました。

No.15 21/02/18 15:17
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 高額なチョコのお返しに金額合わせて一律で良いのでは? 今までありがとうの意も込めて。 返しはお菓子一択です。 退職だしセクハラ… 7さま、ありがとうございます。

はい、お菓子一択です!
高価なものに合わせたらお財布が大爆発しますので、それなりにします…

セクハラ等については先に書いた通りで厄介な方々から貰った事に恐れていました。私からのき・も・ち♡と言われたそうで、貰ったその足で同僚と先輩達に話をシェアしに向かい、皆口々に「貰うも地獄、貰わぬも地獄」と言っていたそうです。そんな危険案件女子が勤め続ける会社ってどうなんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧