注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供が外で遊ばなくなるのは何歳くらいから?

レス3 HIT数 610 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/17 17:00(更新日時)

たまに近くの公園を通ると、小さな子たちが遊んでいます。それを見て
最近ふと思うのですが
私たち大人が、子供の頃
親や友達と公園で遊んだりしていたのは何歳くらいまでだっただろう…と
なんとなく疑問に思います。

なんで遊ばなくなったのか、と考えると
中学に入ったら部活も始まるし、小学校の時の友達とは会うこともなくなるし、
そもそもボール遊びや、公園の遊具で遊ぶことに興味が自然と無くなっていったなぁと思い返しました。
ちょうどその頃は携帯できるゲーム機などが出始めた時代だったのもあるかもしれません。

私は女性ですが、小学校4年生くらいになったらボール遊びはしなくなり、高学年になるころには家で絵を書いたり、友達と遊ぶ時も家で遊んでいた記憶があります。

今の時代、
高校生以上のお子さんをお持ちの親御さん方、お子様が外遊びをしなくなったのはいくつくらいでしたか?また、理由もわかるなら知りたいです。

No.3233856 21/02/11 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/11 15:36
匿名 ( e3571b )

高学年

No.2 21/02/11 15:41
おしゃべり好きさん2 

息子は6年生の受験の前々日まで公園で友達と遊んでましたよ。

受験して、中学は地元を離れ、しかもコロナが流行ったので、小学校の友達とは遊ばなくなりました。
でも学校の休み時間は友達と校庭で鬼ごっこして遊んでるそうなので、中学生になって環境が変わったから公園で遊ぶ機会がなくなっただけで、遊びの形態自体はまだ変わってないと思います。

No.3 21/02/17 17:00
匿名さん3 ( ♀ )

小学2年生からです。
丁度その頃に3DSを買ったので、友達と家でゲームする事が増えました。

うちの子は外遊びも好きだったので、学校のグラウンドでサッカーするのと、家で
ゲームとで半々くらいでした。

高学年はゲームでぽっちゃりになった身体を絞る為に、毎日腹筋や腕立て伏せ、縄跳びで鍛えつつ、習い事(水泳)に真面目に取り組み、レッスン以外に土日も市民プールで自主トレしていました。

中学では部活が忙しく遊ぶ暇がなくなり、
それでもたまに友達と家でゲームしていました。

今は高校生になり、平日は更に部活と勉強に忙しくなり、土曜日も朝→補習、午後〜部活、夕方〜塾と忙しいので、日曜日は
ほぼ屍となっています。 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する