注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

地域環境、子育てについて

レス16 HIT数 681 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/03/11 10:04(更新日時)

バツイチカップル(両方子有り)の喧嘩?の内容です。

価値観なのでお互い間違えては無いとは思いますが、どちらの意見が多いのか気になり参考にさせてください。

発端は彼の女友達が新しい家を建てて、生まれたばかりの女児がいます。
その家を建てた場所について私ならそこを選ばないと言ってしまった事です。

私は、
治安の悪い地域(と言われる場所)で子育てするのは子供の事を考えると絶対に選ばないし環境は親が作るもので少しでも環境が良い場所に家を建てる。

彼は、
治安なんて関係ないし問題は家庭でどう育てるかで地域や噂を信じるのは良くない。住んだこともない地域の批判や差別をするのは間違い。その考え方が残念。


その後も議論は続きました。
私は今住んでる人や育った人の差別をしているわけではありません。
ただ、少しでも自分の子供の育つ環境だけは親が決めれるのにあえて治安の悪い場所に家を建てるのを選ぶ理由が分からなかったからです。
大人になり好きな場所、それが治安が悪かったとしても選んで住むのは自由ですが、赤ちゃんから高校生までの大事な時期…親として私にはその選択がありません。

ちなみに大阪です。
私も彼も大阪出身です。

そこに住む人への批判でもないのでご了承下さい。
勿論大きなお世話なのは承知です。

No.3237377 21/02/16 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/16 22:00
匿名さん1 

私は家を購入検討していて、小学校の校区でかなり悩みました。

学校で治安の良いとこと悪いとこありますよね。

私は今居るところが地元じゃなくて、夫の地元なのですが…
周りの話を聞くと、やはり小学校や中学校の校区は意識されてる方多かったです。

高校はどこでも選べるし、電車等で通う場合もあるから住所を気にしなくて良いけど、義務教育の間はよっぽどの理由がない限り校区外から通うのは難しいと聞きました。

地域の口コミって結構リアルな情報です。
私も、出来ればガラの悪くない普通の環境で育てたいです。

  • << 4 考えるのは親心ですよね。 幼稚園や小学校から私立なら別かも知れませんが、それだけの理由でもなくガラが悪いと言うのは近隣住民にも割合ですが良い地域より変わった人や犯罪が多いのも問題です。 住んだことがないのに分からないと言われればそうなのですが、選べる人は子供のためにと思うのは普通なのでは?と私の意見でした。

No.2 21/02/16 22:04
育児の話題好きさん2 

大阪なら彼氏さんの出自は大丈夫ですか。

  • << 5 全然違う場所ですが比較的治安は良くはない地域です。 差別は多い方かと…。

No.3 21/02/16 22:05
ミマス ( fCgZF )

それを言い出したら他者から見たらバツイチで子持ち同士が結婚して子供の環境どうなの?
というのと同じですよ。

皆さん家庭には家庭の考えや事情があって決めることですからね。

  • << 7 物凄くごもっともですね。 私の地域か~ 彼の家庭が~ が、根本的に覆る意見です(笑) 家庭には家庭の考え方や事情はごもっともなのですが、 私自身子供が産まれてから父親がいないまま一人で育てるにあたり、少しでも環境が良い場所で安心して育てたいと思って生きてきたので彼の差別だとか批判だとか言われた事に腹をたててしまいました。

No.4 21/02/16 22:10
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は家を購入検討していて、小学校の校区でかなり悩みました。 学校で治安の良いとこと悪いとこありますよね。 私は今居るところが地元… 考えるのは親心ですよね。
幼稚園や小学校から私立なら別かも知れませんが、それだけの理由でもなくガラが悪いと言うのは近隣住民にも割合ですが良い地域より変わった人や犯罪が多いのも問題です。
住んだことがないのに分からないと言われればそうなのですが、選べる人は子供のためにと思うのは普通なのでは?と私の意見でした。

No.5 21/02/16 22:12
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 大阪なら彼氏さんの出自は大丈夫ですか。 全然違う場所ですが比較的治安は良くはない地域です。
差別は多い方かと…。

No.6 21/02/16 22:14
匿名さん6 ( ♀ )

主さん自身がその選択をしたければいいだけの話であって、わざわざ「私ならその場所は選ばない」と言葉にすることが愚行。
しかも、どう思う?、と聞かれたわけでもないんでしょう?

ちなみに自分も、治安や学区は重視しますね。
だから主さんと考え方は同じ。
でも主さんと同類には括られたくないですね。

  • << 8 その地域で家を建てる話で、建築問題があり弁護士が~とかの相談があり、その話題になりました。 その地域ならありそうだな…と。 さらに金額もわからないまま契約していて騙されてるのでは…とか。 わざわざ言った訳ではなく、話題がそうなり発展しました。

No.7 21/02/16 22:17
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それを言い出したら他者から見たらバツイチで子持ち同士が結婚して子供の環境どうなの? というのと同じですよ。 皆さん家庭には家庭の考え… 物凄くごもっともですね。
私の地域か~
彼の家庭が~
が、根本的に覆る意見です(笑)

家庭には家庭の考え方や事情はごもっともなのですが、
私自身子供が産まれてから父親がいないまま一人で育てるにあたり、少しでも環境が良い場所で安心して育てたいと思って生きてきたので彼の差別だとか批判だとか言われた事に腹をたててしまいました。

No.8 21/02/16 22:21
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さん自身がその選択をしたければいいだけの話であって、わざわざ「私ならその場所は選ばない」と言葉にすることが愚行。 しかも、どう思う?、と… その地域で家を建てる話で、建築問題があり弁護士が~とかの相談があり、その話題になりました。
その地域ならありそうだな…と。
さらに金額もわからないまま契約していて騙されてるのでは…とか。
わざわざ言った訳ではなく、話題がそうなり発展しました。

No.9 21/02/17 00:58
匿名さん9 

うーん、これについては悩みますね…。

紆余曲折あって、私は今は旦那さん寄りの考え方です。

私自身、高収入層の集まっている、今でいう大規模マンションのようなところで育ってます。
小学校はそのマンション群の付属のような場所にあり、区で一番のところ。
半数くらいの子が私立中に行くような感じでした。

が。
価値観があまりに一様で、私には息苦しかったです。

マンション群を一歩出れば、わりと治安のよくないと言われているエリアでした。

公立中に進むと、ボロボロの公営団地に住んでる片親の子、中学生でバイクを乗り回してる不良系の子、いろんな子がいました。
私自身はオタク系でしたが、それでもそういう子たちの中で仲良くなる子や、くだらないことで盛り上がるタイミングがあったりして。
そういうバリエーションが知れたことが、その後の人生にすんごく良かったんですよ。

ホワイトウォッシュされていない、リアルな世界を知れたというか…。
色んな感じ方・考え方があっていいんだ、と、肌で知れたというか。

これ、中学だったのがギリギリよかったですね。
高校とかだと、荒れてる子は自分をあきらめてしまうので、くだらないことで笑いあえる関係になれていたか、と思うと分かりません。

小・中学校は雑多で、ホワイトウォッシュするのは、高校進学くらいのタイミングからくらいがちょうどいいんじゃないかな、と、今は考えています。

  • << 11 高校は学区関係なく好きなところに行けるので、その選択は自由だと思います。 きっとNo.9さんの学校は中学で半数が私立ってことはなかなかの高級住宅街ですね。 そこまでいくと息苦しさはあるかもしれません…。 成長の過程でバリエーションが大事なのはわかりますが、小学校中学校では悪影響が割合多いと思います。 それが当たり前になってしまうので… そして親もその地域の出身とかが多いので良い悪いの判断も微妙です。 育てる基礎って凄く大事で、場所(治安)としての安心も大事で、ってこればかりは価値観なんですよねー…。

No.10 21/02/17 07:59
育児の話題好きさん10 

治安が良いか悪いかが大切だと、20代の頃に気付きました。
私の地元は治安…というより民度が低い場所で、中学高校と地元以外の場所に行くことが増えた時に色々な壁にぶち当たりました。

大人になり色々な地域に住みましたし子供と接する事が多い仕事をしていますが、治安の悪い場所の子と治安の良い場所の子、全然違うのを感じました。
言葉遣い、目つき、落ち着き、食事のマナー、本当に同じ年齢なのかと思うほどに違いました。

ある程度大きくなれば本人が何かしら気付いて気をつけるようになるかもしれませんが、それでも苦労はするでしょうし、気付かない可能性だってあります。

なので私は主さんの考えに近いです。

  • << 12 違いはハッキリでますよね。 大人になり気づくのはまだマシですよ。 その地域から出ず、その地域でまた子育てして自分達が普通だと思っている人も多いです。 子供が高校生になる時に公立の説明会などで初めて違う地域に足を踏み入れましたが世界が違いました。 それは子供じゃなく、まず親が違う。 それが地域の違いだと思いました。

No.11 21/02/17 08:59
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 うーん、これについては悩みますね…。 紆余曲折あって、私は今は旦那さん寄りの考え方です。 私自身、高収入層の集まっている、今でい… 高校は学区関係なく好きなところに行けるので、その選択は自由だと思います。

きっとNo.9さんの学校は中学で半数が私立ってことはなかなかの高級住宅街ですね。
そこまでいくと息苦しさはあるかもしれません…。
成長の過程でバリエーションが大事なのはわかりますが、小学校中学校では悪影響が割合多いと思います。
それが当たり前になってしまうので…
そして親もその地域の出身とかが多いので良い悪いの判断も微妙です。
育てる基礎って凄く大事で、場所(治安)としての安心も大事で、ってこればかりは価値観なんですよねー…。

No.12 21/02/17 09:08
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 治安が良いか悪いかが大切だと、20代の頃に気付きました。 私の地元は治安…というより民度が低い場所で、中学高校と地元以外の場所に行くことが… 違いはハッキリでますよね。
大人になり気づくのはまだマシですよ。
その地域から出ず、その地域でまた子育てして自分達が普通だと思っている人も多いです。
子供が高校生になる時に公立の説明会などで初めて違う地域に足を踏み入れましたが世界が違いました。
それは子供じゃなく、まず親が違う。
それが地域の違いだと思いました。

No.13 21/02/18 08:07
匿名さん13 

私は、主さんの言いたいこと解ります。

私の話しになりますが、私の子供は4人いて上の2人と下2人は10歳離れてます。

3人目が産まれた年に義理の両親の隣に家を建てて引っ越ししました。

小規模な小学校が割りと近場にある地域でお隣の小学校とは車で5分もかからない所に有ります。
驚いたことに今の学区のお子さんと前住んでいた学校のお子さんの生活のレベル?と言うか親の質が全然違って、揉め事の質が違いました。

以前住んでいた所は、県の分譲マンションや市営の団地もありました。
それは小学生がする事!?と驚くような事件が多々ありました。

大規模な団地だったので素行の良くない子供たちは、夜7時まで公園で遊んでいたり。それを注意する親御さんも居ないです。(どうせ公園にいるでしょって感じです。)

今の住まいは、中学受験を受ける子供さんが多く習い事も沢山していて放課後子供同士で外で遊ぶ事は殆んど無いです。

大きくなれば、遊ぶ相手を自分で選べますが、義務教育の間の環境は親が与えるものなんだと肌で感じた一人です。

主さんは、彼氏だから本当の気持ちを話しただけで、誰彼かまわず話してはしてないですよね?

彼氏さんは、お友達を否定された=自分も否定されたと感じてしまったのかな?


No.14 21/02/18 10:33
育児の話題好きさん2 

どこでも、50年前からずっと荒れてる学校って実際あります。
もう親子3代レベルですね。
そういう情報を知っているにも関わらず、持ち家でそういうところに飛び込もうとは思いません。

No.15 21/02/18 11:51
通りすがりさん15 ( ♀ )

周りの環境より、先ずは家庭環境だと思うけど…。
他人の家庭の事であれこれ詮索する前にね。

No.16 21/03/11 10:04
匿名さん16 

治安?最初から、あまり良くない地域でも、更に治安を悪化させる連中が移住して来たら、その日を境に日々、治安は悪化します。貯まれていた治安の悪さが更に悪くなる傾向もあります。良い地域でも、何らかの治安の悪さを引き起こす輩が移住して来たら悪くなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧