注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

育休復帰後すぐ産休はどうなのでしょうか

レス10 HIT数 665 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/02/17 01:49(更新日時)

家族計画についてです。
育休を終えて仕事復帰したすぐに、妊娠するもしくは妊娠していたら会社でひんしゅくを買いますか?

昨年11月に出産し、育休中です。2つ下の子ができればほしいのですが2つ下の子だと育休終えたときには妊娠しているか、すぐに妊娠しないと間に合いません。
私は大卒で、25歳で出産なので社会人経験が少ないです。そこでさらにまた産休育休なんて、会社戻る気あるの?!って思われてもおかしくないですよね。
しかし、20代のうちに2人ほしいのと学校行事等の重なり的に(入学金等)考えて3つ差より2つ差だと考えています。


入社して間もないのに連続して産休育休を取るのは客観的にどう思われるのでしょう。

21/02/16 22:27 追記
やはり、皆さんの言っている通り迷惑だし嫌われますよね。
出産適齢期と、キャリアアップさせたい年齢ってかぶりますよね。しかも結婚してない同期にはどんどん差がつくどころか後輩にも抜かされるし。
出産したら時短勤務にならざるを得ないし、会社の人からしたらいなくてもいい存在みたいになるでしょうね。

仕事と家族計画って難しいし世間には理解されにくいのが辛いですね。

No.3237356 21/02/16 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/16 21:33
通りすがりさん1 ( ♀ )

よくある話だと思います。
ちなみに私が前働いていた所では、二人目の育休中に三人目が出来て育休が延長されて、そろそろ復帰かなってみんなが話してた頃に子供の病気を理由に結局退職した人がいます。

色々言う人も居るかもしれませんが、自分の人生を優先してもいんじゃないかなって私は思います。

No.2 21/02/16 21:46
ミマス ( fCgZF )

公務員と会社員と両方とも似たようなケース身近にありましたが同じ客観的でも全く違ってました。

No.3 21/02/16 21:55
匿名さん3 

周りの目を気にするなら印象は悪くなることは覚悟した方がいいかもね。
制度的には問題ないだろうけど、当然他の人の負担が増えるから、入社して間もないなら自分勝手と思われるかもしれないし、主さんの他にも妊娠して産休育休取りたい人もいたら嫌われる可能性はあるよね。
人の目を気にするなら周りと相談した方がいいかもしれないよ。
でも妊活しても絶対妊娠するわけではないから、そんなこと言ってたらいつまで経っても妊娠できないと思う。

No.4 21/02/16 22:02
匿名さん4 

そりゃ、ひんしゅくですよ。
でも労働者の権利ですからね。
復帰後は、腹を括って頑張ってください。
そしてちゃんと会社に貢献してください。

No.5 21/02/16 22:03
匿名さん5 

上司や同僚にしたら相当迷惑です。
二人分の産休育休が終わっても今度は子供の病気や子供関連のイベントで頻繁に休む事になるでしょう。
会社員として出世はもちろん責任ある仕事も任せられないでしょう。
でも子供の数や年齢って家族全員にとって大事な事ですよね。
会社なんてクビにならない程度に頑張ればいいんじゃないですか。

No.6 21/02/16 22:20
匿名さん6 

会社の規模などによりますが、上司としての本音は
1 えーマジかよ。勘弁してくれよ。
2 いいよ。どうせいなくても会社回るし。
のどちらかかな。

割り切るしかないと思いますよ。
ただ、周りに感謝です。

No.7 21/02/16 22:40
匿名さん7 

本当によくわかります。

ワークライフバランスなんて言っても、
出産は女性の仕事。
育児は夫婦の仕事なのに、
なぜか女性に押し付けられている。

キャリアアップのチャンスを犠牲にして、
次世代を育んでいるのに、
のほほんと過ごしている男性が順調に出世。
そして、困るんだよねえ女性は……、
などと平気で語る。

結果的に少子化社会になって困ってるのが実情。
そのことに気付こうとしない人たちが多すぎます。

スレ主さん、色々大変でしょうが、
なんとか思いが実現できるように頑張ってください。

No.8 21/02/16 23:24
育児の話題好きさん8 

そりゃーいい顔されませんよ。
「また?」
「だったら辞めればいいのに」
って思われてますよ。
でも、ハラスメントと言われるので本人の前では言わないだけです。

私の職場でも似たようなパターンの人がいますが、みんな図々しいと言うか図太いです。批判されても「権利!」で押し通してます。
それくらいの神経じゃないとやっていけないでしょう。

No.10 21/02/17 01:49
匿名さん9 

20代の友人は公務員で、育休は最長3年。
2年育休とって、間に2人目をつくって、けっきょく5年休んでから元の部署に復帰してましたよ。
子育ては、園も使いつつ、同居の祖母がほとんどやってます。

だって、幼稚園だって3歳からでしょう?
子供は、そのタイムスパンで育つのが、あったりまえなわけで。

それで当たり前なのに、国の公務員の制度がそうなっているのに、民間でできない、というのがおかしいんです。
その余力すらないギリギリ経営、そのせいで肩身が狭い、なんて、それだけ経営者の手腕がないということ。

また、別の友人も、民間企業に勤続15年だけど、子供3人いて、実質10年近く(7~8年)は育休してる、と話してました。
それで当たり前なんですよ、忘れちゃいけません。

社会がどんなに効率優先になろうと、子供が早く育つようになるわけじゃないし、子供がいなければ、社会が崩壊します。
そちらのほうが当たり前なんですよ、忘れちゃいけません。

ライフパス的にも、満足いくまで産んで、復帰して勤め続けるのが、一番賢い選択だと思います。

主さん、堂々と2人目作っていいし、復帰後左遷されたりするなら、当たり前に労使交渉していいと思います。

いまこの少子化の社会ではとても重要な、個人の仕事よりよほど大事な社会全体を担っている大仕事だというのに、軽んじられていいわけがないです。

ぜひ実現されてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧