注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

育児家事に限界、体調不良

レス10 HIT数 760 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/02/17 07:03(更新日時)

年少の息子、7ヶ月の娘がいます。
旦那は忙しく、日曜以外は子供達と顔を合わせる事もなく協力を望めません。
水周り別で同居ですが、気を使い疲れてしまうので出来るだけ関わりたくないです。
日々の生活に疲弊してしまい、特に週1の息子の習い事の日はもうクタクタです。
でも本人はやりたい!というので私の都合で辞めさせるのも、、と思い止まってます。
冬場で寒いのもあり、何ヶ月も胃痛腹痛など体調不良の繰り返しで痩せました。数日前はゲーゲー吐いてしまいました。
それでも子供達のお世話に待ったは無しだし、夕飯などで手抜きしてしまったり。私が出来なくて旦那が家事をしたくれたり、カップラーメンなど食べていると、義家族に遠回しに嫌味?を言われたこともあり無理せざるを得ないです。
何を言われてもいい!というほど強くなれないので、頑張って家事してしまうこともあります。
お惣菜の日は、息子が全部おしゃべりしてしまうし義家族にも何食べたの?など聞かれているようなので、あえて「今日はもうクタクタでお惣菜にしちゃいました〜!」とお裾分けをしたりしてます。
それでも義姉は「ふーん。お金があって、好きなもの買ってもらって。好きなもの食べれていいね」などと息子に言ってるのが聞こえたりしますね、、
みんな大変だと思いますが、自分の体や心も弱さに泣けてきます、うんざりです。
娘を一時保育に1日だけでも、、と思ったりしますが人見知りでギャンギャン泣くのが想像つくし、コロナも心配で全然気が休まらないな、、
皆さんどうやって乗り切っているのですか??

No.3237089 21/02/16 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/16 14:26
子育てパンダさん1 

なんか旦那さんとの間に温度差を感じます。

それなのに何故下の子まで作ったのでしょう?旦那さんからの協力が得られないことはわかってたんですよね?どういう話し合いのもとで作ったのかはわかりかねますが、主さん自身に過度の負担がかかることは見えていたはずでは?

義親との同居に関しても同じことが言えます。何故自分たちだけの家を持たないのか?

そういう環境下で決意されたのなら仕方のないことだと思います。子育てはある年齢までは戦争ですから。

こちらは同居じゃなく3姉妹ですがそれは俺自身の協力ありきで3人目を望みました。そういう夫婦でのコミュニケーションや先まで考えた話し合いがあってのことだと思います。幼い頃から習い事もさせていましたが食事で手を抜くとかかなり成長してからですね。

乗り切るためには夫婦での話し合いと協力しかないと思います。旦那さんも親ですし作った責任ってのもありますよ。昔じゃないんだから協力し合うのはごく普通のことだと思います。

今一度しっかりとした話し合いをするべきだと思います。

No.2 21/02/16 15:11
匿名さん2 ( ♀ )

大変なわりに、やる事やってるんだね。って感じ。
皆んな大変なんですよ。
確かに、大変な時にお惣菜買う余裕あって良いですね。
まさか旦那親が家を建ててくれて、そこにただで住んでいるとか?
もしそれで泣き言言っていたら、世の中の殆どの主婦を敵にまわしますね。
計画性も何もないただの甘えん坊でしょ。

No.3 21/02/16 15:18
通りすがりさん3 

旦那様は日曜日はお休みなんですよね?だとしたら、日曜日だけでも協力してもらって、少し主さんお休みした方がいいですよ。
あと、習い事はそこまでママに負担をかけてまでお子さんがやりたがっているのでしょうか?ご自身をもっと大切にした方がいいですよ。子育てはこれからまだまだ続くのですから。
ご家族のことを一番に考えられていてとてもやさしい方なんだと思いますが、ご自身が倒れてしまったらそれこそ大変です。もっとご自身を大切にしてください。

No.4 21/02/16 15:38
ママ友さん4 

大変ですよね、家事はサボれても、育児ってサボれません。
私はお惣菜の日があってもいいと思いますよ👍
それで主さんがちょっとでも楽になるなら、使えるものは使いましょう!
義家族と距離が近いので大変だと思いますが、子どもたちからしたら誇らしいママだと思います🌼

No.5 21/02/16 15:47
匿名さん5 

習い事はやめていいと思うし、同居がキツイなら、旦那さんと話し合って、別に暮らすのかいいと思います。
義実家と相性悪くても、同居でもぜんぜん平気と言ってるお嫁さんママ友いますが、主さんは、違いますよね?
色々抱え込みすぎたり、欲張り過ぎたりして、自分で自分の首締めてるんじゃないですかね?

No.6 21/02/16 19:44
育児の話題好きさん6 

2ひでぇな。
同居のストレスから来る体調不良だよ。
コロッケに買った千切りキャベツ盛るので良くない?
冷凍さぬきうどんにかきあげや、売ってる半熟卵とネギと鰹節で醤油かけたら?
それも主さんちはお総菜に入るの?
あと、乾燥野菜に、ボトル入りの液体みそかけてお湯入れたら味噌汁になるよ。
「お義姉さんは手際がいいから私の家事育児なんかまどろっこしく見えますよねぇ。すみませ~ん」
くらい、行かず後家に嫌味で言っちゃえ。

No.7 21/02/16 20:31
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 皆さん、ご意見ありがとうございます。
お礼が一括になりすみません。

私の考えが甘かったというのはあるかもしれません。でもすごく悩んで考えての2人目でしたし、とても可愛いです。産んで良かったと思います。
妊娠してから、まさかのコロナ禍が始まりました。
出産後も義実家との関係で、義姉のトラブルに巻き込まれたりと色々とあまりに酷い事が多々あり。
たしかにお惣菜や好きな物を買う余裕があるのは有り難いことかもしれません。
今日はお惣菜とサラダ、残り物のスープに具を足して、、と手を抜いてしまいました。
周りのママさん達とお話しする機会があり、ここのところ鬱々としていたのですが、みんなそれぞれ大変だなと改めて思いました。
周りに同居してる人が少ないので、その悩みがないだけ羨ましく思いますがそれは今更仕方ないことなのは頭ではわかっているのですがたまに心がついていかなくて。
休日には子供が退屈しているので公園に遠出したり、お菓子つくりしたりと無理しすぎて余計に疲れて、、自分にできる範囲で過ごさなきゃと思います。

No.8 21/02/16 21:21
匿名さん5 

うちも主人が多忙な人だったので、全く頼れず、ワンオペでしたよ。
土日も、不在で海外行ってたりもしました。
ただ、同居じゃないのでそういうストレスはなかったけど、家賃はありましたよ。
今もローンを払ってます。
主さんは、同居なら家賃もローンもないんですかね?
どっちかなんじゃないですか?
理由があって同居がやむなしなら、仲悪いのも我慢だし、出ていくなら、一生、自分たちの家賃やローンは払うって事なんです。

あまりにキツいなら、旦那さんと話し合ってみるのも手ですよ。

お菓子とかは、余裕のある人が作るものなので、作るならご飯の方が栄養あるので、そっちを優先した方が楽ですよ。
でも、お惣菜買う日があってもいいと思いますよ。
いつもだと、栄養バランス的にマズい気もしますので、習い事やめないなら、習い事の日はお惣菜にする、と決めるとかね。

No.9 21/02/17 01:31
匿名さん9 

いやあの、これが原因じゃないですか…。

>何を言われてもいい!というほど強くなれないので、頑張って家事してしまう

弱くなりましょう。
っていうかもうすでに弱ってるんですから。

もう弱ってしまって…と、義親に弱みを見せて、送迎を変わってもらうなり、夕食つくりを変わってもらうなりしたらいいです。

ご自分の意地より、赤ちゃんの健康や息子君の発達のほうが大事じゃないですか?
お母さんがそんな疲弊してたら、おっぱいの出が悪くなるし、子供は親の身体の様子をコピーしますから、子供自身も緊張が強く委縮した子になったり、むずがりやすい子になる可能性すらあります。

昔はそもそも衣食住に欠いてるので、親が頑張る必要がありました。
でも現代は、お母さんが頑張り屋さんなのって、ほんと、百害あって一利なしなんですよ。

育児に必要なのは、もっと「適当に」「あれこれ見ない」「予定を組まない」「成果を求めない」という、現代社会とは真逆のスキルなんですね。

いままで得ようとしてきた社会人としてのスキルとは真逆なので、罪悪感は生まれやすいですが、正直、子供の発達のためにはそのへん振り切ってやってみるほうがいいです。

しっかりした世話なんかより、疲れてないお母さん、のほうが、子供にとってはよほど大事です。周りを頼って、自分はまず寝ましょう。
マジですよ。

No.10 21/02/17 07:03
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

家賃ですが、ローンは払ってます。
二世帯なので半分ずつですが毎月それなりに支払いがあり、光熱費などはすべて私達が出してます。
みんなで外食など義父が定期的にやりたがり、親戚一同を勝手に呼んで計画して食事代はいつも丸投げで私達が出してました。

今はコロナで外食や集まりはしてないので良いですが、、、すみません愚痴になりました。
一度ストレスから家を出ようということになりましたが、義両親に家賃はどうする?出て行かれても困る!と言われてしまいました。
そう言うこともあり、なるべく関わりたくなくなってしまって。
過去に祖父母の葬儀の時も子供が小さく預かってもらえないか相談しましたが、葬式なんて無理していかなくて良い!よく子供置いて行けるよねと。
どんなに数時間でも、お菓子や色々と準備してお礼も必ずしますが、愚痴が出たり嫌味を言われたりがあったので今はどうしてもの時以外は頼らないようにしてます。
最初は孫を一緒に育てるということだったのでしぶしぶ同居しましたが、育てるどころか邪魔もの扱いです。義姉は新築してすぐに予想外の出戻りです。そして出ていかい!と言ってます。

自分が参らないようにもう一度考え直そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧