注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

出産前仕事はいつから休むもの?

レス14 HIT数 764 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
21/02/18 13:56(更新日時)

はじめまして。
現在妊娠6ヶ月初産です。

タイトルの通りいつから仕事を休めば良いのか想像ができません。
色々と体験談を聞かせていただけますでしょうか。

小さな事務所でパートとして勤めているのですが、
リモートワークができるので、
出産予定日1ヶ月前からは在宅勤務にします。
あまり金銭に余裕がないのでギリギリまで働きたいと思っています。
だいたい予定日の何日前くらいからお休みするのが無難なのでしょうか。

個人事務所なので、
会社指定はなく、自己判断となっているし、
初産かつ、つわりも何もなく、
(今の所)順調に妊娠前と変わらない日々過ごしているので、
どうしたものかと判断しかねています。

皆さんは産休などどのような感じでとりましたか?
また、復帰はいつころしましたか?

※保育園が駄目だったら、子連れ出勤するつもりでいます。

No.3237034 21/02/16 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/16 12:00
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

産前・産後休暇は法律で決められています。
計算は下記のサイトでできます。
参考までに。

https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/leave/

  • << 3 こ、こんなに休めるんだ…。 ありがとうございます。 ただ、私は産休とかではないので、 休んだらその分お金が入ってこないので、ギリギリまで働きたいって感じです🙂

No.2 21/02/16 12:46
ワンオペさん2 

在宅が可能なのでしたら2ヶ月前からでも在宅したらいいんじゃないですか?😆
出産準備とか一ヶ月で色々できますか?

  • << 4 そうなんですね、できないものなんですね…? 今から土日にちょこちょこやってけば全然いけるもんかと思ってましたが… その辺もまったく考えてませんでした😰

No.3 21/02/16 13:03
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 産前・産後休暇は法律で決められています。 計算は下記のサイトでできます。 参考までに。 https://www.bosei-nav… こ、こんなに休めるんだ…。
ありがとうございます。

ただ、私は産休とかではないので、
休んだらその分お金が入ってこないので、ギリギリまで働きたいって感じです🙂

  • << 5 給料はもらえませんが、育児休暇給付金はお勤めの会社が雇用保険に加入していれば、雇用保険から貰えます。 お給料の65%、6ヶ月以降は50%です。 詳細のURLを下記に貼っておきますね。 https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10097 https://ten-navi.com/hacks/salary-5-6207

No.4 21/02/16 13:05
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 在宅が可能なのでしたら2ヶ月前からでも在宅したらいいんじゃないですか?😆 出産準備とか一ヶ月で色々できますか? そうなんですね、できないものなんですね…?
今から土日にちょこちょこやってけば全然いけるもんかと思ってましたが…
その辺もまったく考えてませんでした😰

No.5 21/02/16 13:41
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 3 こ、こんなに休めるんだ…。 ありがとうございます。 ただ、私は産休とかではないので、 休んだらその分お金が入ってこないので、ギリギ… 給料はもらえませんが、育児休暇給付金はお勤めの会社が雇用保険に加入していれば、雇用保険から貰えます。
お給料の65%、6ヶ月以降は50%です。

詳細のURLを下記に貼っておきますね。

https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10097
https://ten-navi.com/hacks/salary-5-6207

No.6 21/02/16 16:17
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 有益…!
ありがとうございます。

No.7 21/02/16 18:16
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 6 いーえw
私も実は2人目妊娠7ヶ月なので、お互い頑張りましょう!

No.8 21/02/16 19:17
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そうなんですね、予定日近めですね!
恥ずかしながら、雇用保険のことは頭になかったので、
パートでも、微々たる金額とはいえいくらかもらえそうで、感喜していますw
貰えるものはもらっておきたい…!

こんなご時世なんだか心配ですが、頑張ります!
ありがとうございます✨

No.9 21/02/17 08:47
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

>> 8 度々すみません!

追記です!
母子手帳に色々、他にもお得な事も書かれているので、ぜひ今度読んでみてください^ ^

No.10 21/02/17 14:59
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 いえ、度々ありがとうございます!
こんなに色々あるんだ…と、
資料の多さに白目がちで真面目に眺めたことなかったので、
とりあえず母子手帳からしっかり見てみますね!!!!

No.11 21/02/17 18:42
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

産前産後休業に関してですが、産後は会社が必ず休ませやければならないものですが、産前については本人か希望すれば仕事することもできます。

また雇用保険の育休給付金についても、産後明けて育休に入ったところからについては給付金が出ますが、産前産後で休んでいた期間に関しては社会保険に入っていない限り出産手当金が出ませんので、そちらも併せて確認してみてください!

また今のところ順調であっても、後期になるにつれて色々トラブルが出てくる可能性もあるので、引き続き等は早めにやっておくことをオススメします!!
(私自身、出産ギリギリまで働くつもりでいたのですが、先日切迫早産になってしまい突如仕事休まなければならなくなってしまいボカの人に迷惑かけてしまったので…汗)

  • << 13 コメントありがとうございます。 出産手当金はもらえないと把握していたのですが、給付金の存在を知らなくて、ちょっと得した気分でした。笑。 でも結構休まないともらえない感じですね。汗。 切迫早産という存在がありましたね…ガタガタ 私も今引き継ぎのためのマニュアルを、 現在の業務の合間に作成しているのですが、 のんびりしていたら危険ですかね…。 マニュアル急務ですすめます…!!!

No.12 21/02/17 19:52
育児の話題好きさん12 

私、妊娠中期に契約社員を短期で辞めて何ももらわなかったからよくわからないのですが、主さんの雇用形態や保険証(社会保険)がどうなってるかが大事なのではないでしょうか?

  • << 14 コメントありがとうございます! 社会保険は主人の扶養に入っているので、 主人の会社から出産一時金が出るのかな?と思っています。 こういうとき、正社員続けていればよかったなぁと常々思います。 まぁ、気はかなり楽ですが。

No.13 21/02/18 13:54
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 産前産後休業に関してですが、産後は会社が必ず休ませやければならないものですが、産前については本人か希望すれば仕事することもできます。 … コメントありがとうございます。
出産手当金はもらえないと把握していたのですが、給付金の存在を知らなくて、ちょっと得した気分でした。笑。
でも結構休まないともらえない感じですね。汗。

切迫早産という存在がありましたね…ガタガタ
私も今引き継ぎのためのマニュアルを、
現在の業務の合間に作成しているのですが、
のんびりしていたら危険ですかね…。
マニュアル急務ですすめます…!!!

No.14 21/02/18 13:56
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私、妊娠中期に契約社員を短期で辞めて何ももらわなかったからよくわからないのですが、主さんの雇用形態や保険証(社会保険)がどうなってるかが大事… コメントありがとうございます!
社会保険は主人の扶養に入っているので、
主人の会社から出産一時金が出るのかな?と思っています。

こういうとき、正社員続けていればよかったなぁと常々思います。
まぁ、気はかなり楽ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧