関連する話題
コロナ後遺症
コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』

日本人の右へ倣えの国民性?って【マスク】

レス13 HIT数 314 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/02/17 19:34(更新日時)

コロナで騒ぎ出してからみんなマスクだけど
その前までは
一年中マスクをしている人は頭おかしいとか『マスク依存症』と言われて
今時の若者は……などと言われ。
某企業に至っては顔が見えないと言う理由で『マスク禁止令』だの

気管支炎防止のため一年中マスクの私は
いつもいつもなんでマスク外さないの?などとある意味攻撃されていたのですが

今に至ってはみんなマスクだから、今度はマスクをしない人を攻撃しますよね。
なんだかここまでクルッと変わるとかちょっと怖くないですか?

コロナ騒ぎが過ぎてマスク不要になったら今度はいつまでマスクしてるの?とか
言われないですかね。

No.3236804 21/02/15 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/16 00:20
匿名さん1 ( ♀ )

えーと、主さんのおっしゃっていること、ズレていると思います。

今の状況でマスクをしないと感染確率はグンと上がり、感染拡大、いつまでも自粛生活から解放されません。
マスクしなけりゃ実害が出るんだから、批判されて当然です。(差別はいけません)

主さんの仰っているコロナ以前のマスクする人が悪く言われるのは全く別問題で、世の中がくるっと変わったわけではありません。
うまく言葉にできないのでどなたか解説お願いしたいですが。。

No.2 21/02/16 00:24
通りすがりさん2 

私もコロナ以前から年中マスクしてましたけど、たまーに「あら、風邪ですか?」程度で攻撃受けたこと一度も無いですよ。

地域によるんですかねぇ。

それこそマスクは浸透し過ぎて、コロナ治まっても以前よりは着用者は一定数増える気がしますね。

No.3 21/02/16 00:31
通りすがりさん3 

全然まったく。

あのな、状況と環境次第で事は全く変わる訳。
主は気管支炎防止対策としてマスクした訳じゃん、それを理解してくれないからスレ建てたんだろ?

なら、真夏に厚手のコート着て、コウモリ傘さしてる男が居たとする。
主の第一印象は何よ?まともな人間だと受け止めるか?

しかし、本人からしたら紫外線予防の為、極端に肌が弱い等理由があるのかも知れない。

結局、少数派の意見を全ての人に理解してもらおうとって方が無理な訳。わかる?

周りの意見で精神が左右されるなら、鼻っからマスクすんなって事。
自分には自分なりの理由があるからマスクしてる。そう自負してりゃ、問題ねー訳よ。

No.4 21/02/16 00:43
匿名さん4 

何か質問者にズレてるって言ってるヤツいるけど質問者は全くズレた事に言ってないし感覚もズレてない。

 質問者はコロナ以前からも変わらず普段から自分の体調の事もあってか危機意識を独自に持っていてマスクをしていた。それを見ていた回りがそういう状況を理解できずにマスクをしていることに攻撃をしてきた。ところがコロナが到来して見ると回りの人間もその危機的状況に強制的におかれる事となった。そうなれば普段から意識してなかった人、マスクに批判的だった人でさえ反転してマスクをする側となった。

 この上で書かれた変遷を質問者さんが見せつけられて「普段から気をつけてやってたことには批判的だったのに、実際に危機が訪れてみたら、みんなマスクつけるじゃん。」そう思って。不気味で怖かったって話なのよ。

普段からマスクしいていた人の心境としては全くズレてない。

No.5 21/02/16 02:01
外出自粛中さん5 

マスクしたら容姿に関して馬鹿にされて色々と悪口言われて、しなかったら依存症だとか言われるの。もうどうすりゃいいのよ。

だから、コロナで大助かりしてる。苦しんでる人がいるのは知ってるけど、私が歳をとるまではずっといまのままでいて欲しいよ。

No.6 21/02/16 03:15
匿名さん6 

私も主さん同様に年中マスクしてましたけど、べつに怖いとか全く思わないです。
そもそも、どうしてマスクしてるのかと聞かれる事を攻撃だと思ってないんで。

No.7 21/02/16 03:33
ステイホームさん7 

私も色々理由が有って年中マスクを欠かさず外出をしていましたが、周りからは好奇の視線を感じてとても気になっていましたね。




今はマスクをしていないと、逆に変な目で見られてしまい、この変わりようには怖いとゆうか驚きですね。





マスクをしていようがしていまいが、とにかく差別や偏見する事無く、普通に過ごしやすい世の中になったら良いなと願います。

No.8 21/02/16 04:35
主婦さん8 

指定感染症の対策と気管支炎とどっちが他人に理解され易いかぐらい分かるでしょ

ズレた意見ですね

No.9 21/02/16 05:08
外出自粛中さん9 

新型インフルエンザが出たころから、夏場以外は、予防でつける人も増えてたから、そんなに批判なんて聞かなかったですよ
企業のマスク禁止も、禁止に対しての批判の方が多かったと思う
花粉症などのアレルギーでつける人も多かったですしね
だから、マスク不足なんて騒がれても、普段からしてたからストックたくさんあるって言ってる人も掲示板なんかでも、けっこういましたよ

新型インフルの時もそんな感じだから、コロナ騒ぎが終わっても、予防派でマスクするって人はかなりいそうです

No.10 21/02/16 09:09
通りすがりさん10 

まあ、状況が違いますからね。
コロナが落ちついても、マスク利用者は以前に比べると増えると思うから、いつまでマスク?とは言われないと思う。
真夏の最中とかにつけてない限り。

No.11 21/02/17 00:10
匿名さん11 ( 50代 ♂ )

そういう右になられの単細胞がいるから他所の国より感染拡大を軽減していると思うけど、我が物顔で感染防止にならないマスクしてる馬鹿を見てると日本の民度の低さがわかる。

同じ日本人として情けない。

No.12 21/02/17 07:33
ステイホームさん7 

コロナが収まって年中マスクをしていたとしても、誰に迷惑を掛ける訳でも無いと思いますし、自分の身を守る為ですから、特別視なんかしたりせずに、そっとしておいて戴きたいですね。




狭い考えに偏る優しさ思い遣りの無い世界には、本当に幻滅してしまいます。

No.13 21/02/17 19:34
匿名さん13 

確かに以前なら、四季問わずにマスクしてる人がいたら、回りの人は必ず変な受け取り方をしてたと思います。四季問わずにマスクをしてる、心理を察して理解出来る人は少なかったです。ただ、今はコロナと言う未知のウイルスの侵入により、マスクに対しての見方が変わりました。全く人と関わらない山の中で自給自足生活してる付近なら、人気ある場に行く以外は要らないかも知れない。しかし、最近は以外に主婦層の人でもノーマスクの人を見ますよ。それぞれ何らかの考え方あるのでしょうね。下手にノーマスクの人に注意すると「なに!強要か?」と、言い争いになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧