注目の話題
旦那が好きでも浮気出来ますか?
タクシーの運転手さんが怖かった話
葬儀屋の玄関口にいた存在について

産婦人科看護師との腹立つ思い出

レス14 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 20:56(更新日時)

吐き出し。

産婦人科の看護師達の態度。
今思い出しても腹が立つ。

初産で帝王切開、何もかも初めて。

赤ちゃんがベビーステーションみたいな所に度々検査や計測の為に連れていかれて、終わったら看護師が連れてきてた。

お母さんはゆっくりしててくださいとほとんど預けられていて、たまに看護師が『そろそろおっぱいですね~』『あげおわったら連れていくので呼んでくださいね~』と言われていた。

三日ほど経った頃、トイレのために部屋を出てナースステーションに通りかかった時。

看護師に呼び止められ
『たまには赤ちゃん部屋に連れていってくださいね』とキツめな顔で注意された。

は????

私はここのシステム知らないし、ずっとあんた達がステーションに連れていってるから…
おっぱいと少しのふれあいタイム以外は、検査とか計測の都合でステーションに居なきゃいけないんだと思ってたよ。

それならちゃんと
『検査の時はお声かけするので、赤ちゃん連れていって大丈夫ですよ』って説明してくれんと、こっちは連れてったら検査の段取りとか邪魔して迷惑かなって思ってたんだけど。

もっと赤ちゃん抱っこしたいな…って思ってたんだけど!!!

驚きと怒りと疲れで頭が真っ白になって、出てきた言葉は『はぁ…』の一言。

そっちにとっては日常的なことかもしれんけど、初めての人は説明されんと分からんわ。

ひとりの看護師なんて、私の家族が来ててみんなで談笑してたタイミングに体温チェックしにきた時、わざわざ家族との間に割って入って

『はいはい、体温計くらい自分から渡して!』なんて言ってきた。

いつもは何度ですか?って聞かれて温度答えるだけなのに。

その不躾な言い種に、家族全員が
『はぁ?』って顔になったのを感じたのか愛想笑いしてそそくさ出てったけど。

なんなのあいつら。
三年経った今でも、ふと思い出して腹が立つ。

No.3234889 21/02/13 05:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/13 06:43
匿名さん1 

わかる

相手の立場や目線に沿った対応って大切で難しい

  • << 6 説明されてもいないことで注意されたのが、腹立ちました。 わかって下さりありがとうございます。

No.2 21/02/13 06:53
匿名さん2 

入院する前に、母親学級とかで、システム(昼間は赤ちゃんを部屋に連れて行っていい)とか、聞いていませんでしたか?

  • << 7 私の地域では出産までの間に一回しか開かれておらず、仕事の休みが取れなかったので参加できませんでした。 みんな参加できる人ばかりじゃない。 母親学級で教わってて当然!という対応だったのだとしたら、そうされると困る人もいますよね…。

No.3 21/02/13 07:16
自由なパンダさん3 

なんだ、三年も前の出来事か;

余程記憶力が良いのか、
今まで、ムカつく事がない幸せな生活してたんですね…

  • << 8 産後の一番心身共に疲れている時に言われて、反論する気力もなく未消化なままだったからでしょうね…。 しょっちゅうではなく、一年に一回くらいふと思い出されます。 でも一度も吐き出したことが無かったので、今回初めてここに書き出してみました。 少しスッキリしてます。

No.4 21/02/13 07:26
匿名さん4 

あー分かります

最初は誰でも何でも分からない事だらけだし、不安もあるし。
そこをそこで働く医療従事者が冷たく意地悪く言うのって、意味が無いよなーと思います。

  • << 9 子供を産む手助けをしてくれるんだからと、こちらも最大限気を遣って丁寧に接していましたので、余計に腹が立ったしショックだったんだと思います。

No.5 21/02/13 14:18
通りすがり ( ♀ L0b3j )

あるある

私は痛み止め我慢しろって言われて素直に我慢した。


帝王切開でずっと点滴してたからしらなかったけど、点滴に痛み止めも入ってたわけね

尿道カテーテルも外して、経口摂取出来るって事で、医者からは切開部と子宮収縮と痛みがwだから早めに飲ませろって指示だったらしいけど、想像力がないのか、自己判断大好きだったらしく、何の説明もなく、「今痛くないなら不用ね。」と自己判断で指示された。


元々、痛み止めの切れるタイミングあわせで、経口摂取に医者から痛み止めを飲ませろって指示で薬もって来たのに、

した会話は「痛いですか?」
「いえ、大丈夫です。」だけ。

「じゃあ飲まなくて良いですね」
「我慢出来るならしてください」

それから30分くらい、痛み止めが切れて激痛に、追い討ちをかける子宮収縮の痛み。

痛くてシクシク泣いていたら、睨まれました…。

どうしても痛くて、痛いです。と言ったら、
「えっ?」と・・・高圧的でした。

その後、ベテラン、経産婦、子育てもほとんど終えてる看護師さんに夜勤で交代して、説明受けて、痛み止めも出して貰いました。

優秀で真面目だけど、融通もきかないし、出産経験もないので、想像も出来ないからと謝ってくれました。

怖かったです。



  • << 10 大変な思いをされましたね。 痛み止め切れると、急にくるのわかります。 私も痛みで寝られなくてお薬毎回貰いました。 あんまり飲むと効きにくくなるって言われたけど、眠れないよりはまだ良いと思って、薬が切れたらすぐ飲んでました。 自身に経験があるかないかでも、対応に違いが出るんですね。 違う人に変わって貰えて、本当に良かったです。

No.6 21/02/13 15:22
匿名さん0 

>> 1 わかる 相手の立場や目線に沿った対応って大切で難しい 説明されてもいないことで注意されたのが、腹立ちました。

わかって下さりありがとうございます。

No.7 21/02/13 15:26
匿名さん0 

>> 2 入院する前に、母親学級とかで、システム(昼間は赤ちゃんを部屋に連れて行っていい)とか、聞いていませんでしたか? 私の地域では出産までの間に一回しか開かれておらず、仕事の休みが取れなかったので参加できませんでした。

みんな参加できる人ばかりじゃない。

母親学級で教わってて当然!という対応だったのだとしたら、そうされると困る人もいますよね…。

No.8 21/02/13 15:31
匿名さん0 

>> 3 なんだ、三年も前の出来事か; 余程記憶力が良いのか、 今まで、ムカつく事がない幸せな生活してたんですね… 産後の一番心身共に疲れている時に言われて、反論する気力もなく未消化なままだったからでしょうね…。

しょっちゅうではなく、一年に一回くらいふと思い出されます。

でも一度も吐き出したことが無かったので、今回初めてここに書き出してみました。

少しスッキリしてます。

No.9 21/02/13 15:35
匿名さん0 

>> 4 あー分かります 最初は誰でも何でも分からない事だらけだし、不安もあるし。 そこをそこで働く医療従事者が冷たく意地悪く言うのって、意味… 子供を産む手助けをしてくれるんだからと、こちらも最大限気を遣って丁寧に接していましたので、余計に腹が立ったしショックだったんだと思います。

No.10 21/02/13 15:50
匿名さん0 

>> 5 あるある 私は痛み止め我慢しろって言われて素直に我慢した。 帝王切開でずっと点滴してたからしらなかったけど、点滴に痛み止めも… 大変な思いをされましたね。

痛み止め切れると、急にくるのわかります。

私も痛みで寝られなくてお薬毎回貰いました。
あんまり飲むと効きにくくなるって言われたけど、眠れないよりはまだ良いと思って、薬が切れたらすぐ飲んでました。

自身に経験があるかないかでも、対応に違いが出るんですね。
違う人に変わって貰えて、本当に良かったです。

No.11 21/02/13 17:56
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 10 お医者さんがちゃんと説明はして薬は出したみたいで、力ルテ?
入院のお世話の項目に、しっかり指示があって、薬も用意されていたそうです。

夜間のベテランの方は、その薬の切れる少し前にのタイミングで持ってくるつもりでいたらしいですが、交代して直ぐの検温で泣いてるので、気付いてくれました。

その昼の担当の看護師さんは、母乳マッサージも勘違いしていて、私の実母も勘違い組で、全く外に母乳が出ていなくて、乳房が岩のように固くなって腫れて熱を持っているのに、


このくらい我慢しろ

と、看護師さんも、実母も

指の痣のつくくらい揉みました・・・


乳首の先の乳頭の穴がそもそも開いてなくて、一滴も出ていないので揉んだら悪化するだけでした…

あまりの事に、たまたま、入院の部屋に置いてあったベビー用品のカタログに載っていた広告の母乳マッサージに電話したところ、

お見舞いを装って、母乳マッサージの方が来てくださり、解決しましたが、痛かったです。


母乳マッサージって、母乳出すのに乳頭の回りのポンプを指で軽く押すだけなので、全く痛くなく、スルスルと楽になりました。

夜にまた腫れてしまい、搾乳手伝うよ、と
ベテランさんがしてくれたのですが、来てくれた助産師さんと同じで痛くありませんでした…

痣をみて
やっぱり、ベテランさんが謝ってくれました。


なかなか、難しいですよね。

No.12 21/02/13 18:03
匿名さん0 

>> 11 母乳マッサージ下手な人ほんと困りますね。

私も看護師のひとりにすごい下手な人いて、イタタと苦しむ私を見て『こんなもんですよ~頑張ってね~』と言われました。
それに、全然母乳出ないタイプじゃないし、子供もフツーに飲んでくれてたので…
なんで私これしなきゃなんないの?って感じでしたね。

私もネットで見たやり方を参考にしたら全然痛くなかった。

搾乳器無くても、器さえあれば自分で母乳出して腫れも防げてました。

あの無意味に乳こねくり回すマッサージマジでやめて欲しい。
痛いだけ。

No.13 21/02/13 19:14
匿名さん13 

いますよねそういう創造力に欠ける看護師さん
自分達は毎日毎日、同じことの繰り返しでやっているかもしれないけどこっちは初めての事でそういう感じなのかな?って産後でボロボロだし頭も回らずフラフラの状態で何の疑問も抱かなかったりするのに、キツく物言う人
普通はこうだから自分で見ましょうね。って一言言えば分かるのにわざわざ刺々しい言い方するから嫌な気持ちになります

私は破水が先にきてしまい入院した際に当直の女医(非常勤?)が嫌な人でした
出産した病院は手ぶらで入院出来る式の病院だったのに、言わないと服もタオルもくれない、言ったらめんどくさそうにあぁー…持ってきますね。って嫌な態度で言われて、次の日に促進剤を打たなければいけなくて怖いな~今も痛いのにこれより痛くなるのか~って、笑って母と話していたら「今の痛みで怖いとか言ってたら母親になんてなれないよ!!」とか突然キレだして母と二人でどんびきしたの思い出しました
未だにあのババアを思い出してイライラする時あります笑
お産の恨みは忘れないって言葉は旦那にだけ当てはまるものじゃないですね笑

No.14 21/02/15 20:30
匿名さん14 

産婦人科とは違いますが、内科関連で入院した経験ありますが、医師や看護師には日常的な業務レベルを入院患者も同等に知ってるでしょう?って、小馬鹿にしたような立ち振舞いや言葉を吐く看護師はいますよ。初めて入院したのに何もかも初めてづくしで、教えてくれればいいのに、知らなかったのですか?みたいな小馬鹿にしてくる看護師には腹が立ちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧