注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子どもの性別について実母に文句を言われるのが嫌

レス8 HIT数 1942 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/02/13 21:42(更新日時)

現在息子がいて、二人目妊娠中です。
先日二人目も男の子と判明しました。
実母が明らかに女の子を欲しがっていて言動にイライラしています。

一人目妊娠中のときも性別がわかる前から、男の子だと洗濯物が映えないって嫌がる人多いよねや、子供服売り場でも女の子の服は本当に可愛いや、絶対女の子の方が育てやすいなど散々言われ
いざ男の子とわかると、明らかにがっかりして、えー知りたくなかったとまで言われました。
とはいえ、産まれると溺愛で、女の子がいいと思ってたけど、産まれたら性別関係なく可愛いねと言ってくれましたが…

一人目のときに言われた言葉がものすごくストレスで、何度もお母さんの子どもじゃないんだから関係ないじゃん、どっちでも健康だったらいいじゃんと激怒しました。

そして二人目を妊娠していることを告げると、
悪阻の状況が少しでも前回と似てると、あーまた同じってことは男の子なんじゃないの?など、事あるごとに次も男の子か残念だねと決めつけて言ってきます。
本当に腹が立ってイライラして性別を教えたくないと思います。
自分が可愛い服やおもちゃを買いたいから女の子がいいなんて、孫を物扱いしている実母に心底引きます。

それ以外は基本的に母とは仲が良く、私が仕事をしながら子育てしているのでたくさん助けてもらったりもしていて感謝もしているので、これを機に縁を切ろうとかそういったことは一切思っていません。
とにかく自分の子どもですら授かった命の性別に文句を言うのはどうかと思うのに、孫の性別のことで文句を言う母が許せません。
ちなみに私には弟もいるのですが、両親が甘やかし過ぎて良い年しても自立できていないのを、男の子だからこうなったと思っているみたいです。その反動もあるのかもしれないです。

似たような経験された方いらっしゃいませんか?
意見を共有して少しでもこのイライラを解消したいです。

No.3234721 21/02/12 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/12 22:54
匿名さん1 

義理の祖母がまさに主さんのお母さんみたいな人です!
私も現在2人目妊娠中なのですが、一人目妊娠の時に妊娠の報告をした際に「わぁ~女の子が絶対良いから女の子産んでね!男だったらガッカリするから」って言われて…第一声がそれ?!って怒りが沸きました、その後も事あるごとに性別を聞いてきて分かる時期になり(男の子だった)報告したら「あら~残念、男の子なのか~おばぁちゃんは男の子で残念だわ、女の子だと思ってたのに」って言われました。そこから殺意しかない
そして第二子目の現在、前回のがあるのでお腹が目立つようになるまで報告はしないようにしていたらちょっとしたことでバレてしまって…「今度こそ女の子産んでね、前回は本当にがっかりだったから」って言われました…
因みにまだ性別が分かってないのですが、分かっても産まれるまでどっちでしょうね?分かりませんで通すつもりです

産まれれば祝い金(多めに)くれたり、可愛がったりしてくれて、息子の写真をデカデカと印刷して毎日眺めてくれているので可愛がっていない訳ではないのですが…
ガッカリでもなんでも本人に言わなきゃ良いのに、言ってくるから腹立ちますよね!

• << 3 レスありがとうございます。 自分の親族なら言い返せますが、ご主人側の親族だと何も言い返せずさらにストレスですね… そして、うちの母よりもハッキリと言うお祖母さまに驚きました。 そうなんですよね、関係ないのに言ってくるのが腹立ちますよね! 二人目のお子さん無事に産まれることを願っています(^^)

No.2 21/02/12 23:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

きっと女の子2人続いても似たような事言われると思う。
うちは上2人女の子、私は姉妹がほしかったから満足だったけど、3人目に男の子産まれたら近所の人や友達、スーパーで会う見知らぬ人にすら、よかったねよかったねって。
もし女の子ならかわいそうって思われたの?って、なんかもやっと。
女が続くと、男の子。男が続くと、女の子。って、親がどっちがほしいな~って言うのはいいけどまわりは関係ないのにうるさいよね。

• << 4 レスありがとうございます。 なるほど、確かに逆に姉妹だった場合を想像したらそれはそれで男女一人ずつがいいとか言ってきそうです。 親族でない方からも言われるのですね。 本当に何の関係もないのにいちいち口出しするなって思いますよね。

No.3 21/02/12 23:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 義理の祖母がまさに主さんのお母さんみたいな人です! 私も現在2人目妊娠中なのですが、一人目妊娠の時に妊娠の報告をした際に「わぁ~女の子が絶… レスありがとうございます。
自分の親族なら言い返せますが、ご主人側の親族だと何も言い返せずさらにストレスですね…
そして、うちの母よりもハッキリと言うお祖母さまに驚きました。
そうなんですよね、関係ないのに言ってくるのが腹立ちますよね!
二人目のお子さん無事に産まれることを願っています(^^)

• << 6 最近腹立つことは旦那と義母(父方の祖母の話なので祖母と同居している義母もやられた口)に報告したり、旦那からは言い返していいからね!と、許可も得ているのでもし次カチンとくる事があったら言い返すつもりです笑 そして義祖母に旦那も義母も抗議してくれていて味方はいるので何とかやれています(*^^*) 昔から人の気持ちを考えないタイプのようで、息子や嫁(義母)孫からも呆れられているようです… 本当そう思います 元気で産まれて育ってくれればそれで良いのに口出されるのはイライラします 子どもはお前のおもちゃじゃないぞ!って言ってやりたいくらいです笑 ありがとうございます♪ 主さんも!無事に出産できるように願ってます💡 性別なんて関係なく、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうp(^^)q✨

No.4 21/02/12 23:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 きっと女の子2人続いても似たような事言われると思う。 うちは上2人女の子、私は姉妹がほしかったから満足だったけど、3人目に男の子産まれたら… レスありがとうございます。
なるほど、確かに逆に姉妹だった場合を想像したらそれはそれで男女一人ずつがいいとか言ってきそうです。
親族でない方からも言われるのですね。
本当に何の関係もないのにいちいち口出しするなって思いますよね。

No.5 21/02/13 00:26
通りすがり ( ♀ 5otJe )

義理の姉が、女の子、女の子と、2人目は産み分けまでして、男の子と分かった時に、男の子なら要らない。と泣きまして。

今では、誰も口にしない思い出ですね。

ちゃんと、可愛い、可愛い、と育てていますよ。

とても優しい男の子で私も大好きです。

実は、女の子は育て易いですが、女の子なので、キツいし、気まぐれだしで、男の子の方が優しいですし、嫌味も言わないですし、可愛いですよ?

女の子は、特有の複雑さがあります。

子育て中に、女の子同士のトラブルも根深くて大変ですよ。

どっちも可愛いですけど
癒やし系は男の子です。

No.6 21/02/13 00:33
匿名さん1 

>> 3 レスありがとうございます。 自分の親族なら言い返せますが、ご主人側の親族だと何も言い返せずさらにストレスですね… そして、うちの母よりも… 最近腹立つことは旦那と義母(父方の祖母の話なので祖母と同居している義母もやられた口)に報告したり、旦那からは言い返していいからね!と、許可も得ているのでもし次カチンとくる事があったら言い返すつもりです笑

そして義祖母に旦那も義母も抗議してくれていて味方はいるので何とかやれています(*^^*)
昔から人の気持ちを考えないタイプのようで、息子や嫁(義母)孫からも呆れられているようです…

本当そう思います
元気で産まれて育ってくれればそれで良いのに口出されるのはイライラします
子どもはお前のおもちゃじゃないぞ!って言ってやりたいくらいです笑

ありがとうございます♪
主さんも!無事に出産できるように願ってます💡
性別なんて関係なく、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうp(^^)q✨

No.7 21/02/13 11:18
匿名さん7 

義父母がそうでした。
女の子2人でしたが、男の子を希望してて。
子供の写真を飾ってあったのですが、一緒に義父手書きのメッセージも添えてあり、
残念ながらまた女の子でしたが元気で良かったです、と。
それを子供も見て、残念に思われてたんだねと言ってました。
子供が見るからその写真は飾らないでと言えば良かったんでしょうかね。
主人はそれを見ても何も言わないし、主人からも男の子が良かったなって言われましたけどね。

女の子ならって思うお母様の気持ちもわかりますが、可愛がってくれるならそんなに気にしないでいいのではないですか。

No.8 21/02/13 21:42
ちょっと教えて!さん8 

私の夫がそんな感じでした。
男の子がいい、後継ぎが欲しいから(家業をしているわけではないのに)と言われ続けて、洗脳されていたように私まで男の子がいいと思っている自分がいました。
女の子と知ったとき、ちょっとショックを受けた自分が今でも許せないし、産まれたら女の子めちゃくちゃかわいくて女の子で良かったとまで思います。
夫も娘が可愛いらしく、二人目も女の子でいいねって言ってくれるようになったので良かったですが・・。
結局産まれたらどっちでも可愛いし可愛がるんだけど、性別をどうこう言われることって本当にストレスですよね😑
穏やかな妊婦生活送りたいのに、ストレス与えないで欲しいです🖐️🖐️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧