注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

摂食障害

レス2 HIT数 606 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 10代 ♀ )
21/02/12 20:26(更新日時)

過食症?拒食症?
BMI16の女です。普段は太らないようにご飯控えめにしてるけどたまに食べたいって爆発して沢山食べます。1キロから2キロ1日に増えます。その後は絶食します。太るの怖いです少しでも増えると外に出たくなくなります。イライラします。この症状はなんですか?
6年間体重が頭かは離れません。
楽しく食事したい。なのに今日も過食。後悔。酷い時は149cmで32でした。いまは35です。

No.3234599 21/02/12 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/12 20:07
美容に興味あるさん1 

どうしてそんなに太りやすい体になってしまったのかわかりますか?筋肉が少ないからです。

絶食して体重が落ち数字だけ見ると痩せた様に感じますが、実際は逆です。必要な栄養素が足りていないと身体が蓄えようとして脂肪が付きやすい身体になります。筋肉がなく脂肪が燃えないから太るんです。

怠け癖がついているのだと思いますが体重を短期で落とそうという考えが間違いです。絶食は腸内環境を改善させる為に行うもので痩せたいなら3ヶ月は運動しないとダメです。楽して痩せようという考えはやめてください。運動して筋肉がついていればガッツリ食べたところでどんどんエネルギーとして消費されるので太りません。

数字に惑わされてはダメですよ。。。

No.2 21/02/12 20:26
気になるパンダさん2 

食べたいのに食べるのを我慢すると、ストレスが溜まりますよね。

逆に、美味しい物を食べると、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。

オキシトシンは、ストレスや不安を解消し、幸せな気分にしてくれる効果があります。

身体がそれを知ってるから、拒食などでストレスが溜まると、それを解消しようとし、過食してしまうんですよ。

なので、ストレスを溜めない様、普段から普通に食事をした方が良いですよ。

けど、
どうしても太りたくないのであれば、
過食以外の方法でオキシトシンを分泌させてはいかがでしょう。

たとえば、
好きな人とイチャイチャする、猫や犬を撫で撫でする、日向ぼっこをする、人に親切にし、「ありがとう」と言われるとか。

この相談サイトには、優しい回答をしてくれる人が大勢います。

その目的は、「ありがとう」と言われると、質問者だけでなく、回答者も幸せな気分になれるからなんです。

貴女も真似してみては?

きっとクセになりますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少