注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚の流れについて教えて下さい

レス9 HIT数 525 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
21/03/24 14:20(更新日時)

交際相手が入籍してから、挨拶にいこうねいうのは、おかしいですか?スタンダードですか?理由はコロナというのとあと、僕の実家がだいぶ離れているためです。携帯もつながらないオンラインでも対応できず、親も高齢のため長時間の移動を考慮すると、自分たちが動くべきなんですが。

交際相手は早く入籍したいということで仕事を辞めてしまい、部屋も早く決めないといけないのですが、僕からすると暴走気味な気がします。

交際相手の考える流れがいいのでしょうか?それとも一般的な挨拶からの入籍という事がいいでしょうか?どうしたらいいと思います?


No.3254480 21/03/16 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/16 14:37
結婚の話題好きさん1 

挨拶してからの入籍が筋です。常識です。相手のご両親には挨拶したのでしょうか?
彼女さんかなり暴走してるようですが、大丈夫ですか?
主さんは本当に結婚したいの?大丈夫?

No.2 21/03/16 14:43
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 交際相手はとても大切です。挨拶はして紹介しますが、そこで反対だった場合でも入籍は考えいます。もちろん納得させる努力はするつもりですが。

でもやはり、挨拶と紹介は先にですよね?良かったです。合ってて。

No.3 21/03/16 15:37
匿名さん3 

相談する相手を間違えていますよ。
話すのは両家です。ここではありません。
真っ当な理由だと思うのなら、両家に先に入籍していいかの許可をとるべきでは? 両家がコロナ禍だし良いよというのなら構わないと思います。

単純に、常識か非常識かの判断なら、非常識です。
挨拶もなしに、「私達結婚しましたから」と言われても親は困惑するだけでは?
親から見たら身勝手な行為です。

筋は通すべきですね。
想像できるかどうか分かりませんが、自分に子供ができたとして、その子供が親に相談、挨拶もなしに、「結婚したから」と言われたらどう思うか。手放しで喜べますか?

彼女さん、何だか焦っているように思えるのですが、彼女さんのほうに問題でもあるのでしょうか?
今の環境から逃げるために結婚したいとか。

No.4 21/03/16 15:47
匿名さん4 

皆さん仰ってますが、挨拶してから入籍でしょうね。
主さんが感じてるように暴走です。
そんなに入籍を焦る理由ってなんでしょうね。

彼女も主さんのご両親に挨拶しないで入籍する予定なんですか?

携帯も繋がらないって、その時点で本来ならご両親の安否を心配するところだと思いますが、それを気にせず入籍?

ちゃんとご挨拶してからというのは、彼女が泣こうが喚こうが筋を通した方がいいと思います。なんか訳ありに思えちゃう。

No.5 21/03/16 15:58
匿名さん5 

主さんの両親に聞きなよ

No.6 21/03/16 17:17
おしどり夫婦さん6 

他の方も言われてますが、主さんの考え方が筋。ただ、コロナを考えるとが今の時代はあります。ただ、固定電話とかないのでしょうか。携帯がつながらないとしても、彼女が一言親に電話で挨拶とかしないの?

彼女はどうしてそこまで暴走しているの?

彼女が何を言おうと先に親に挨拶してそれから入籍ですよ。そこは曲げるところじゃない。

主さんの親に挨拶せずにということですが、彼女の親には?コロナもあり両家顔合わせもなかなか難しいかもしれませんが、そこまで暴走していて彼女の親は何も言わないのか不思議です。
私年頃の娘いますが、まず結婚するならば相手がこちらに何も言わないのはちょっと変でしょうとなります。
娘が結婚するとまでなっている状態で(おそらく暴走故に仕事をやめてるならば親は、結婚するのに何も言わない男扱いです)挨拶も来ないのかって。

No.7 21/03/16 22:31
今でもラブラブさん7 

相手の親も両親同士もまだ会ってないのに、入籍するのって親からしたらだいぶ不安です。

No.8 21/03/17 08:52
匿名さん8 

早く入籍したい理由があるのですか?

あと、彼女さんは相談もなく勝手に仕事を辞めてしまったのですか?

なぜそんな状態になってしまったか良く分かりませんが、彼女さんとよく話し合ったほうがいいですよ。

No.9 21/03/24 14:20
匿名さん9 

プロポーズ
お互い両親に報告
彼女の親に挨拶
彼の親に挨拶
両家顔合わせ
入籍

こんな流れが妥当かと。コロナもあるけど、せめてテレビ電話や最悪通話のみでも入籍前に2人で報告しなければ親も安心しないし祝福できないと思いますよー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧