注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

旦那が私の反対を押しきって生後7ヶ月の仔犬を迎える

レス13 HIT数 716 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
21/02/12 12:36(更新日時)

うちは14歳と11歳の小型犬を飼っていました。
昨年10月に11歳の子が突然死。旦那はあと7年で退職になりますし、お金も貯めたいので今後ペットは飼えないと考えました。しかし旦那が今月仔犬を買ってきました。可愛がっていた子を亡くし、寂しかった、癒しが欲しかったのはわかります。でも世話できないのに買うことに腹が立ちます。
「世話できないなら買うな」とずっと反対をしてきたのに日曜日に買ってきました。今まで可愛がるだけで、ろくに世話をしてこなかった旦那が、どうするのか?と見ていたら帰宅後散歩にいくのみ。
買ってきてから初休日の今日も夜更かししたあげくまだ寝ています。
先住犬は仔犬を迷惑そうに、弟ができて親の愛情を奪われ寂しがる兄貴のように見えます。私は仔犬の見た目も性格も好みではなく、「家に居場所が無い」と玄関で丸くなって寝ている先住犬が可哀想でなりません。今は部屋を区切っています。
平日は旦那の方が帰宅が遅いので餌をふやかして与えたり、排便の処理をするのも大方私。旦那は今までと大してやること変わってません。何だかんだ言ってても私がやってくれると思っているのです。仔犬に罪はありませんから世話はしますよ。でも世話できないのに買ってきた旦那にこれからどう対処すればいいと思いますか?

No.3233760 21/02/11 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/11 13:00
匿名さん1 

仔犬さんのお世話おつかれさまです。

ぜひ今回を機会に、夫様と仔犬のケアについてもっとシェアしてもらえるように話し合ってみてください。
ケアの項目をすべて箇条書きにして、夫様にシェアしてもらいたい項目を提示してみてはいかがでしょうか。
夫様はいわば仔犬さんのパパであり、子供を迎えた親は、子供が幸せに暮らせるために変わらなければなりません。
それが子供の幸せにつながり、親としての学びとなるのでしょう。

ご縁があって仔犬さんはいらっしゃったのでしょうから、ぜひ良縁となるように願っております。

  • << 4 レス有り難うございます。そうですね。書き出して、わからせたいと思います。遠慮しいで、できないからお願いしますとも言えない人だからイラつくんですけど地道にやっていきます。

No.2 21/02/11 13:27
匿名さん2 

甘すぎますね
結局あなたが世話をするからいけないんですよ
先住犬が可哀想だと思うならあなたは先住犬だけに愛情を捧げ、先住犬の世話だけすればいい

  • << 5 レス有り難うございます。それができるほど鬼になれなくて… ほっとくと吠え出すし、糞尿踏んでえらいことになります。旦那に帰宅後、足を洗う時間もないし。仔犬に罪はありませんから。

No.3 21/02/11 13:46
匿名さん3 

そういう男性多いのかな。
先住犬や奥様が寂しそうだからとか、自分が犬好きだからって勝手に買ってきたって話聞きますよ。
世話しないくせに。
でも悪気はないんですよね。

旦那さん散歩に行くだけマシですよ。
今後も継続してもらうのと、先住犬のメンタルケアとか、これだけは絶対やってっていうのを約束するとか。
話し合って決めるといいかなって思います。

  • << 6 レス有り難うございます。旦那は今まで可愛がるだけでろくに世話をしてこなかったので仔犬から育てることの大変さを知らないんです。 これから休日くらいは世話をするように起きてきたら言います。 私が口うるさいのもストレスのひとつなんでしょうけど…

No.4 21/02/11 13:49
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 仔犬さんのお世話おつかれさまです。 ぜひ今回を機会に、夫様と仔犬のケアについてもっとシェアしてもらえるように話し合ってみてください。 … レス有り難うございます。そうですね。書き出して、わからせたいと思います。遠慮しいで、できないからお願いしますとも言えない人だからイラつくんですけど地道にやっていきます。

No.5 21/02/11 13:52
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 甘すぎますね 結局あなたが世話をするからいけないんですよ 先住犬が可哀想だと思うならあなたは先住犬だけに愛情を捧げ、先住犬の世話だけすれ… レス有り難うございます。それができるほど鬼になれなくて…
ほっとくと吠え出すし、糞尿踏んでえらいことになります。旦那に帰宅後、足を洗う時間もないし。仔犬に罪はありませんから。

No.6 21/02/11 14:19
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 そういう男性多いのかな。 先住犬や奥様が寂しそうだからとか、自分が犬好きだからって勝手に買ってきたって話聞きますよ。 世話しないくせに。… レス有り難うございます。旦那は今まで可愛がるだけでろくに世話をしてこなかったので仔犬から育てることの大変さを知らないんです。
これから休日くらいは世話をするように起きてきたら言います。
私が口うるさいのもストレスのひとつなんでしょうけど…

No.7 21/02/11 14:41
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

寂しいからってだけで、そんな人に飼う資格はない。


ろくに世話しないなら尚更

No.8 21/02/11 14:43
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 レス有り難うございます。その通りです!!

No.9 21/02/11 15:21
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

>> 8 散歩しか行かないなんて世話してないのと同じ。


先住犬に気を使えないくせにΣ(´□`;)申し訳ありませんが..。


今、主さんの旦那に怒りしかないです

No.10 21/02/11 17:43
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

旦那はまだ起きてきません。今日も糞尿の処理は私です。
紙に「休日すら世話しないなら里親探します。本気です」と書いて旦那の部屋のドア付近に置きました。
本当に腹が立ちます。

No.11 21/02/11 21:57
匿名さん11 

先日 テレビで面白い事を言ってました。

テレビでは、お世話の対象はお子さんでしたが😅

大きめな紙に犬のお世話表を項目別に作って奥さんとご主人の欄を書いて、その表にその日犬のお散歩行った人の欄にシールを貼る、エサやりや糞尿掃除等々。

そうするとご主人がいかになにもしていないかが一目瞭然でぐうの音も出ない状態にさせられるそうですよ。

No.12 21/02/12 12:27
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 レス有り難うございます。表を作るのは面倒ですが(すみません)ヒントを頂きました。私が帰宅した時の状況を録画して見せたいと思います。

No.13 21/02/12 12:36
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

先住犬の散歩に行っている間、18時過ぎに起きてきた旦那。紙に書いたことを口頭でも言いました。すると「病気だったから仕方無いやん」とプチ逆ギレ。
病気?と思いましたが明け方まで起きていて風邪引いたとかそんなんだろうと判断。こんなことで私も揉めたくないので黙ってました。
その後は尿したシートの除去とか飲み水取り替えとか指示してやってもらいましたが、明日からの平日…ずっと私がしないといけないのかと考えるだけでストレス。
旦那のお小遣いからバイト料差し引いて貰おうかな…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧