注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

実母が苦手

レス6 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/02/12 21:37(更新日時)

実母についての相談というか愚痴に近いです。

昔から私は実母が苦手で、歯向かうこともなく、又、あまり甘えることもなくきました。
両親共働きで、夕ご飯は自分で買って食べたりすることも良くあり、実父が単身赴任でいなく、私が高校入試を1ヶ月後に控えていても、中学生の娘1人留守番させて友達と2泊3日の旅行に行くような母でした。
私はそんなことが何度もあったのでそれは普通だと思ってきましたが、自分が母親になった今、中学生の娘1人を留守番させて旅行には行けないなぁと思ってますが、価価値観の違いだと思うようにしています。


私には高3の娘がいます。どうしても取りたい資格があり、その勉強をする為に大学を選びました。家から通える大学にもその分野の大学はあり、指定校推薦でいけたのですが、本人は県外で一人暮らしがしたいと言ってききませんでした。このコロナ禍で収入も減り、とても仕送りが出来る状況ではないため、学費は出すけど、一人暮らしにかかる費用は奨学金とバイトで賄うことを条件にして、県外私立に行くことを許可したんです。
でも、実母がそれに対していろいろ口出ししてきています。社会人になってから奨学金の返済が大変だから使わせるな。学業優先だからバイトしなくて済むようにさせろ…などなど。
我が家には我が家の事情もあるし、子供はこの娘だけではなく、まだまだこれからお金がかかります。適当にはぐらかしたりスルーしてますが、毎回イライラします。同じような経験された方いませんか。
何かアドバイスをください。

No.3234124 21/02/11 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/12 07:50
匿名さん1 

まず、母親とは縁を切ってもいいんだということを頭の隅にでもおいてください。母親だから繋がらないといけないというわけじゃないので。

その上で、色々口を出してくることに関しては「そっか。わかった。」など肯定的に返事をして完全スルーがいいと思います。説明してもわかってもらえないため、全部受け入れる。その上でやらない。それがいいとおもいます

No.2 21/02/12 08:26
育児の話題好きさん2 

奨学金は無利子を借りている。
返せなくなった場合連絡すれば待ってもらえる、額を減らせるなど良心的だから大丈夫、返済は親も協力する。
バイト先は塾講の個別指導を狙うなど、安心するような内容を話してみては。
進学先が決まっているなら既に引っ越しバイトなどに取り組んでもいいですね。

No.3 21/02/12 10:32
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

スレ文から
娘さんも 母親(主さん)が苦手ってこと?
スルーすべきだけど 一応引っかかったから

No.4 21/02/12 13:15
名付けのプロさん4 

主さんの家庭だから、いちいち口出しされてイライラするけどお母さんの言うことは何も聞かなくていいと思います。

No.5 21/02/12 13:25
匿名さん5 

お母さんに話すからややこしくなるんだと思います。
色々聞かれるのかもしれませんが、のらりくらりとかわして、プライベートなことを話さないのが一番です。

No.6 21/02/12 21:37
育児の話題好きさん6 

もうね 貴方も母親なんだから
お母さんに対して良い子でいる必要なんてないんだよ
おかあさん 金輪際我が家の事には口出ししないでって 歯向かってごらんよ
それで縁が切れるならそれまでだし 大人しくなるかもしれないし 五月蝿ければ連絡無視しちゃえばいいのよ
今一番大切なのは今の家族だよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧