注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

バレンタインデートの食事代について

レス21 HIT数 3558 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/02/12 15:14(更新日時)

付き合ってるカップルでバレンタインに晩御飯を食べに行く場合、食事代はやはり女性持ちなのでしょうか?

チョコレートは今年はこういうご時世なので手作りは衛生的に不安かなと思い、市販品(3000円)を買いました。
プレゼントも考えたのですが、バレンタインの2週間後が彼の誕生日で、そこでプレゼントも渡すので、バレンタインはチョコだけにします。

普段の食事は基本割り勘です。
運転のお礼などで私が何度かご馳走したことはありますが、彼にご馳走になったことは初対面デートのお茶代のみです。

私としては、チョコ渡すし、バレンタインディナーとはいえ普通の晩御飯。誕生日などの祝い事ではありません。
割り勘が当然なのでは?と思うのですが、やはり女性が奢るのがマナーなのでしょうか?
もちろんバレンタインが割り勘なら、ホワイトデーも割り勘にします。
食べに行くお店は私が何件かリストアップして送って、今彼からの返信待ちです。(普段行かないようなちょっとオシャレなお店です。2人で5000~7000円程かと思います)

よろしくお願いします。

21/02/10 14:00 追記
2週間後に誕生日と記載したのですが、誕生日デートの際の晩御飯がなかなか決まらず迷っていました。(日中行くところの近くに良さげなお店がない為)
なので、私から誘ったしお店の提案もしたので、誕生日の前祝いも兼ねてご馳走する、というのはどうなのでしょうか?

No.3233143 21/02/10 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/10 13:31
恋愛好きさん1 

いつも割り勘にしてるのだから割り勘でいいと思いますよ。

バレンタインにクリスマスほどの意味合いなんて無いし、とはいえカップルによるだろうから要話し合いですね。

バレンタインの食事は女性が奢るなんてマナーは存在しません。

  • << 5 そうですよね。ありがとうございました。

No.2 21/02/10 13:36
匿名さん2 

割り勘でいいと思う。
祝い事でもないただの世間のイベントだもん。
マナーも何もないと思うよ。
ご馳走するならホワイトデーに同じだけご馳走してもらわなくちゃだよねぇ。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね、ご馳走するならホワイトデーはご馳走してもらいたいって思いますね。

No.3 21/02/10 13:45
匿名さん3 

バレンタイン用にチョコを用意しているなら食事までご馳走しなくていいと思う。
ただ、彼がどう思うかだよね。バレンタインだから彼女にご馳走してもらえると思っているかもしれない。
事前に、チョコは別で用意しているから食事は割り勘だと伝えておいた方がいいかもしれないね。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんですよ。私がお店を提案しているというのもあり、ご馳走してもらえるって思ってる可能性はあるなと思って… うまく伝える方法ってありますかね?「チョコは用意してるから食事代は割り勘ね」なんてストレートに伝えたらなんか気分下がりそうじゃないですか(^^;

No.4 21/02/10 13:45
匿名 ( qFJRv )

二週間後に彼の誕生祝もするのでしょう?
バレンタインはチョコ渡すだけで後は割り勘で十分だと思います。

  • << 8 誕生日は、プレゼントは彼に欲しいものを今聞いているので、それをプレゼントします。 それとは別に誕生日の数日後にデートをするので、その時のデートプランは考えていて、私持ちでしようと思っています。(2人で3000円程度)

No.5 21/02/10 13:48
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いつも割り勘にしてるのだから割り勘でいいと思いますよ。 バレンタインにクリスマスほどの意味合いなんて無いし、とはいえカップルによるだろ… そうですよね。ありがとうございました。

No.6 21/02/10 13:48
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 割り勘でいいと思う。 祝い事でもないただの世間のイベントだもん。 マナーも何もないと思うよ。 ご馳走するならホワイトデーに同じだけご馳… ありがとうございます。
そうですね、ご馳走するならホワイトデーはご馳走してもらいたいって思いますね。

No.7 21/02/10 13:50
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 バレンタイン用にチョコを用意しているなら食事までご馳走しなくていいと思う。 ただ、彼がどう思うかだよね。バレンタインだから彼女にご馳走して… ありがとうございます。
そうなんですよ。私がお店を提案しているというのもあり、ご馳走してもらえるって思ってる可能性はあるなと思って…
うまく伝える方法ってありますかね?「チョコは用意してるから食事代は割り勘ね」なんてストレートに伝えたらなんか気分下がりそうじゃないですか(^^;

  • << 13 改めて確認したらイベント続きで金銭的に余裕がないから、申し訳ないけどバレンタインは割り勘にしてもらってもいい?誕生日はご馳走するから。 みたいな感じで、素直に謝って、その後も楽しいことが続くとアピールするのがいいのかな。 手抜きしてないと伝われば彼も気分を害さないと思うよ。

No.8 21/02/10 13:57
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 二週間後に彼の誕生祝もするのでしょう? バレンタインはチョコ渡すだけで後は割り勘で十分だと思います。 誕生日は、プレゼントは彼に欲しいものを今聞いているので、それをプレゼントします。
それとは別に誕生日の数日後にデートをするので、その時のデートプランは考えていて、私持ちでしようと思っています。(2人で3000円程度)

  • << 11 充分だと思いますよ。 私は基本、100%対等でなくてもいいと思っています。 お互いに思いやりの中、女性も出せるときは出す。 けど、やっぱり男性には女性には極力金銭的負担を掛けさせたくないという基本ポリシーは持っていて欲しい派です。 同じ割り勘でも自分が少し多めに出すなど、基本的な考え方というのでしょうか。 それは結婚後もそれがつきまとうんですよね。 主人は自分で出して当たり前の人だったので、結婚後も給料は全て家庭のもの。 自分は小遣いの中でやりくりが当たり前と考える人です。 デートも私が出すと言ったとき以外は基本、出そうと財布を出す人でした。 人それぞれの付き合い方があっていいとは思いますが 今回のケース、主さんは充分彼の事を考えてると思いますよ。

No.9 21/02/10 14:11
恋愛好きさん9 

割り勘でいいと思いますよ!
奢るとしてもコーヒーとかでいいのかも😃💕

No.10 21/02/10 14:19
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

主さんから誘ったなら、一度の晩御飯代くらいおごってあげてもいいような。
悩むくらいなら。

誕生日と出費はかさみますけど、彼氏さんもそれは気づいてくれるだろうから。

ホワイトデーと主さんの誕生日に期待と言う事で。

No.11 21/02/10 15:01
匿名 ( qFJRv )

>> 8 誕生日は、プレゼントは彼に欲しいものを今聞いているので、それをプレゼントします。 それとは別に誕生日の数日後にデートをするので、その時のデ… 充分だと思いますよ。

私は基本、100%対等でなくてもいいと思っています。
お互いに思いやりの中、女性も出せるときは出す。

けど、やっぱり男性には女性には極力金銭的負担を掛けさせたくないという基本ポリシーは持っていて欲しい派です。
同じ割り勘でも自分が少し多めに出すなど、基本的な考え方というのでしょうか。

それは結婚後もそれがつきまとうんですよね。
主人は自分で出して当たり前の人だったので、結婚後も給料は全て家庭のもの。
自分は小遣いの中でやりくりが当たり前と考える人です。
デートも私が出すと言ったとき以外は基本、出そうと財布を出す人でした。

人それぞれの付き合い方があっていいとは思いますが
今回のケース、主さんは充分彼の事を考えてると思いますよ。

No.12 21/02/10 15:06
匿名さん12 

割り勘でいいと思います❗✨
もし彼の誕生日にディナーに行かないのであれば、ご馳走してもいいかも知れませんね😄💕

No.13 21/02/10 15:22
匿名さん3 

>> 7 ありがとうございます。 そうなんですよ。私がお店を提案しているというのもあり、ご馳走してもらえるって思ってる可能性はあるなと思って… う… 改めて確認したらイベント続きで金銭的に余裕がないから、申し訳ないけどバレンタインは割り勘にしてもらってもいい?誕生日はご馳走するから。
みたいな感じで、素直に謝って、その後も楽しいことが続くとアピールするのがいいのかな。
手抜きしてないと伝われば彼も気分を害さないと思うよ。

No.14 21/02/11 11:14
匿名さん14 

主が渡す物があるからとご飯に誘ったなら主が持てば良い
奢りたくないなら家なり行って渡せば良いだけ
自らハードルを設けたなら自分で何とかするのが当たり前
自分で設置しといてお前も手伝えはあり得ない事
それなら最初から設置しないで欲しい

No.15 21/02/11 11:31
匿名さん15 ( ♀ )

普段行かない3500円の店に行くなら、事前に割り勘であることを私ならはっきりとさせます。

おごる必要は無いと思います。

No.16 21/02/11 11:59
通りすがりさん16 

気持ちの問題では?
私だったら割り勘するくらいなら渡すだけにしますし、ご飯誘うならバレンタインデーくらい奢ります。

それに個人的な意見ですがバレンタインデーは誕生日じゃないし祝い事じゃない。割り勘が当然なのでは?ってそんな思われて誘って欲しくないし、逆にそこまでして誘う必要あるのかな?

No.17 21/02/11 13:48
恋愛好きさん17 

全然割り勘でいいと思うけどわさわざ店をリストアップして普段と違う感じを出してしまっているならそれは訂正した方が当然良いですよね。

要はわざわざなぜその店をリストアップしたのかですよね割り勘にするなら。普段からそんな感じで違和感ないならそれでも良いと思いますけど。

No.18 21/02/11 20:39
匿名さん18 

バレンタインは、「割り勘でもいい?誕生日にはご馳走するね」と事前に伝えて誕生日はどの店にするかとか、彼氏にも考えてもらえば?
何か張り切りすぎ、、。
あまり金銭的に尽くすと相手が癖になりそう。

No.19 21/02/11 23:00
匿名さん19 

令和の現代、コロナ禍の現代においても、いつの世も女性と飲食する時は男が躊躇なく奢るものです。飲食した後に女性が男に「ごっつあんです‼️」と、言えば良いのです。割り勘?こんな事を女性に感じさせない男気ある心構えが必要です。主さんは、その辺りをよく見る事です。

No.20 21/02/12 01:57
匿名さん20 

俺なら、チョコもらったし、ご飯は
ごちそうするよ

No.21 21/02/12 15:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
2店舗候補のお店を送ったのですが、1店舗(より高級な方)は彼が昔行ったことがあるらしかったので、彼が行ったことのないもう1店舗(多少リーズナブルなお店)の方になりました。
2人で3000円くらいかと思います。

私から誘ったし、バレンタインディナーの為に平日の食費を節約してなんとかやりくりできそうなので、今回は私が払おうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧