注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

母親を捨てたいです

レス6 HIT数 486 あ+ あ-

OLさん
21/02/10 13:51(更新日時)

私は現在一人暮らし。
母も賃貸アパートで一人暮らししてます。体が悪く、もう3、4年はまともに働けてません。少し前までは私が一緒に暮らし、家にお金を入れてましたが、限界を感じて家を出ましたこの話は長くなるので省かせてください。

働けない状況なので色々と手当てはもらっているみたいです。ただ、それでもお金が足りないと言います。私としても母に惨めな思いはさせたくないので、出来る限り経済的にサポートしたいとは思ってました。しかし、母は今どれだけ収入があって毎月いくら支払う必要があるのかなど、詳細を聞いても話さないのです。大まかには答えますが、曖昧な言い方をされるので問い詰めると無視されます。
そしてまた少し経ってから、お金が足りないと。

実は私にはどうにもできないクズな妹がいます。母曰く、その妹が会社で横領事件を起こし、会社から母にお金を請求されてるらしいんです。(身バレ防止のため詳細は伏せます)これに関してもあまりに話が不自然なので問い詰めますが詳細は教えてくれません。それどころか妹の会社名すらわからないというのです。「それ騙されてるよ」と言っても聞く耳を持ちません。

こちらから「こうすべき」「こうして」と言っても何も言うことを聞きません。逆にこちらが「こういう方法であなたを援助するから」と提案しても、自分の希望じゃないからと却下されました。それで暫くしてからまたお金だけ要求してくるのです。

もう疲れました。母はシングルマザーで体を壊すまでは毎日休みなく働き、私のことを大学まで出させてくれました。出来ることなら助けたい。だけど疲れたんです。

夜中に泣きながら電話してきたり、無視すると「死んでやる」とメールが来たりします。着信拒否してる間に死なれたらと思うと怖いです。鬱か何かだと思います。病院には言っても行きません。疲れました。どうすればいいんでしょうか。

No.3232973 21/02/10 03:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/02/10 04:11
OLさん0 

>> 1 ありがとうございます。
ここに書いたことはほんの一部分だけで、恐らく経験者さんが想像している以上に私の母が置かれてる状況は酷いものです。
ただ、経験者さんがおっしゃるように、私の気を引きたくて自殺をほのめかしているんだろうなというのは薄々感じていました。客観的立場からそう言っていただけて、正直ほっとした部分もあります。ありがとうございます。
また妹とは連絡を取るなと伝えていて、それに対しては一応承諾はしてるんです。母も妹とはもう縁を切ると。ただ、切りきれないのでしょうね。妹や妹の会社の人間からお金を請求する連絡が来たとその度に泣きながら私に連絡してきます。本人は否定しますが、私のお金を妹に渡していたような気もします。
それから自分の将来設計が出来なくなるというのは本当にその通りです。子供のためとはいえ、貯金0のまま老後を迎えてしまった母の今の姿を見て、私もこのままだと同じ状況になるのではと不安になります。私の場合は子供もいないので(結婚する気もありません)本当に自分でどうにかするしかないんですけどね。
お金ではなくて買い出したものを渡すというのは良いアイデアですね。ただ、母が足りないと言うのは、家賃や税金を支払うためのお金なんです。引越しも提案しましたし、税金の減額(正確には減額とは言わないと思うのですが)も提案しましたが、聞く耳を持ちません。自分の都合の悪いことは無視です。

No.5 21/02/10 05:48
OLさん0 

>> 3 都合の悪い事を隠す、無視なら貴女だけが親身になって答える必要は無いですよ。放置で大丈夫です。 お金を出す以上は、あやふやな受け答えでは、ど… ありがとうございます。お母さん目線からのご意見、有難いです。それと同時に経験者さんの娘さんが羨ましくなってしまいました。
うちの母も元々は経験者さんと同じ考えだったと思います。働けなくなるほど体を壊すまで病院に行かなかったことも、妹の件も最初は全部一人で背負っていたようです。私からすれば、限界が来る前に相談して欲しかったのですが、私には迷惑を掛けたくないという思いがあったんだと思います。結果、精神的におかしくなってしまい、今の状態です。最初から「金金」と請求してくるような人ではなかったからこそ私も見捨てるのを躊躇します。ただ、精神的に不安定な母の面倒を見るのは、経済的にも私の精神的にももうしんどいです。せめて精神科に行ってくれればいいのですが…それすら叶わないんだろうなと感じました。

No.6 21/02/10 06:17
OLさん0 

>> 4 主さんの気持ち凄く分かります。 母は貴方に甘えてるんです。 間違った甘え方ですけどね。 自分の気持ちが矛盾していて ハッキリ… ありがとうございます。
匿名さんが提案してくださった件、母の反応が容易に想像出来ます。今の母は気持ちの浮き沈みが激しいので、精神的に安定していれば①の反応をするでしょう。私は母の「ごめんね」なんて聞きたくないですし、本当に匿名さんのおっしゃる通り、罪悪感しか抱けません。また、気持ちが不安定な時には嫌味を言ってくると思います。「あんたは勝手に幸せになりなよ」と。恋人を紹介したことはありませんが、私が結婚して家を出ていくことを勝手に妄想して(私が実家にいた頃の話です)、愚痴愚痴とそのようなことを言われたことが何度もあります。本当に不快でした。自分を置いて1人で幸せになるなと言われているようでした。
匿名さんのおっしゃる通り、母は私が期待する答えはくれないと思います。私が母に尽くすことで得られるのは、罪悪感を抱かなくて済むくらいでしょう。
私が怖いのは、母が惨めな思いをしたまま亡くなることです。仕事に行けなくなった頃、母が手帳に「何のための人生だったんだろう」と殴り書きしてるのを見てしまいました。それを見た時、涙が止まらなくなるくらい辛かったんです。罪悪感はそこからきてるのかもしれませんね。何を言いたいのか滅茶苦茶な文章ですみません。でも少し目が覚めた気がします。今の母は私が好きだった昔の母ではないと。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧