注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

いつもと違う自分

レス3 HIT数 456 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/02/08 15:38(更新日時)

何もしたくなくて、子供を可愛いとも思わずむしろ顔も見たくないとさえ思ってしまう。子供が出す生活音(おもちゃを落とす、ぶつける、叩く)や、泣き声、どこに行くにもついて来る度に怒って、邪魔だと引っ張ったり押したり。
 ゆっくり眠りたい。静かな空間にいたい。ひとりになりたい。夫と子供を置いて眠りにつきたいと思う時もありました。

でもこれは1日だけ。

この日、子供は泣くか1人で遊んでいました。食事も1人きり。笑顔は1度もなかったです。

翌日は気持ちも落ち着きいつもの優しいお母さんになれました。今思うとなぜあんなにイライラしてしまうのか、自分でもわからなかったです。ちょっとしたことでカチンと来る。普段なら優しく諭すのに。緊急事態宣言で、1人きりの子育てに限界だったのか。女の子の日の影響なのか。月に1回はこういう日があるのが気になります。
 子供に良くないとわかっていても抑えられない。

No.3231890 21/02/08 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/02/08 15:38
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 2 保健師さんは、主さんのような例を今までいろいろ対応してアドバイスしてきたでしょうから、話して大丈夫だと思いますよ。

ご主人は、家にいる時は協力してくれるんですね。
父親は、母親の苦労はなかなかわかりませんよ。
でも、ご主人なりに、子供さんのことが大事だから、ついそういう言い方になるんでしょうね。
きっと主さんの事も、「大変だろうな」と思ってくれてるとは思いますけど、できれば主さんにも、労りや、やさしい言葉が欲しいですよね。

家族そろって楽しく暮らす日が早く来たらいいですね。

No.2 21/02/08 15:01
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 単身赴任のため、帰ってこれない状況です。
家にいてくれる時は、ご飯作り以外は気付いてやってくれる人で、こんな状態になりませんでした。

お優しい言葉をありがとうございます。
そうそう、そうです。私もそんな感じです。
保健師さんに話を聞いてもらったりするのですが、この内容は話して大丈夫かと思って投稿いたしました。(隠すと良くないかもしれませんが)

その日、夫とはテレビ電話を繋いで、私が怒ったり相手をしない様子を見ており、その夜に「あれ、なんなの?」「影響に良くない。将来、怯えた子になりそうで心配」と責められてから、話をしたくなくなりました。

No.1 21/02/08 14:38
匿名 ( ♀ 2wfdG )

ご主人は、育児を協力してくれないんですか?

月に一度なら、やっぱり体のバイオリズムの影響かもしれませんね。

うちの子供は手がかかるやんちゃな子供だったので、私もよく怒ったりキレたりしてました。
その後、落ち込んで、またやさしくなって、、の繰り返しでした。

子供はいずれ成長して、親の手を離れていきますよ。
今は大変な時期でしょうが、普段からしっかり子供さんに愛情をかけて、育児に関する悩みは地域の子育てセンターの人等に話してみては。

あと、ご主人に、いろいろと相談できてますか?

• << 2 単身赴任のため、帰ってこれない状況です。 家にいてくれる時は、ご飯作り以外は気付いてやってくれる人で、こんな状態になりませんでした。 お優しい言葉をありがとうございます。 そうそう、そうです。私もそんな感じです。 保健師さんに話を聞いてもらったりするのですが、この内容は話して大丈夫かと思って投稿いたしました。(隠すと良くないかもしれませんが) その日、夫とはテレビ電話を繋いで、私が怒ったり相手をしない様子を見ており、その夜に「あれ、なんなの?」「影響に良くない。将来、怯えた子になりそうで心配」と責められてから、話をしたくなくなりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧