注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

家庭での車の所持について

レス27 HIT数 1674 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
21/02/13 08:07(更新日時)

車のことで相談所です。
南関東の賃貸住み、夫はアラフォー会社員年収1000万、私はアラサー専業主婦。中距離恋愛だったため私が結婚を機に退職。結婚してもう少しで一年です。
夫セダン車、私コンパクトカーを結婚前から今もそれぞれ所有しています。
夫は趣味がドライブというだけあって自分の車をとても大切にしていて、お店の駐車場ではお店の入り口から遠くの近くに車がとまっていないところにとめたり、段差があるところは下をこするかもしれないと別の出口を探したり、買い物が終わったら車一週傷がないか確認したり、洗車機は絶対に使わなかったりしています。ちなみに夫のセダン車はもう廃盤になっていて手に入りません。
私も結婚前から自分の車(コンパクトカー)を持っていてゴールド免許で今まで無事故ですが、そこまで運転に自信はないので、そんなに彼が大切にしている車を運転したくないです…
ですが、彼としては我が家の車は彼のセダン車一台にしたいと言います。
現状として、夫婦ともにそんなに若くなく夫の勤務先に近くに住むため、妊活のため私は結婚と同時に退職しました。そして私は今妊娠初期です。
私としては彼のセダン車以外の車(今は私の車)を家族のの車として乗りたいんです。これから赤ちゃんが生まれたり、子供が増えたとき、彼のように神経質に車を扱えそうもありません。でも夫は大切に乗ってほしい、傷は絶対につけないでほしい、でも車はこれ一台ね、お金がもったいないからと言います。赤ちゃんが汚したらどうするの?といったら、なんでそんな嫌な事言うのかと怒られました。赤ちゃんが車に乗せて全く汚さないなんてできますか?
もう開き直ってびくびくせず夫の大切な車に乗ってやろうか、子供は今回は諦めて私が正社員に復帰して安定してから子供作ろうか、そんなことを考えてたらお腹が痛いです。
これは私のわがままでしょうか。

No.3231320 21/02/07 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/07 16:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚したら?

車と結婚したら良いじゃん


主さんは自分の車で良いと思います。



No.2 21/02/07 16:15
匿名さん2 

赤ちゃんが生まれたら、常にチャイルドシート装着や病院だなんだで乗らなきゃいけないから、やっぱり1台ではちょっと…。旦那さんは通勤には自家用車に乗らないんですか?

No.3 21/02/07 16:17
匿名さん2 

>> 2 旦那さんの勤務先の近くと書いてましたね、失礼致しました🙇
車は常に走っていたら対向車とすれ違ったりすると小さな傷は付きますからね~

No.4 21/02/07 16:35
匿名さん4 

精神的によくないので、車2台持ちがいいと話し合っていいと思います

No.5 21/02/07 17:00
通りすがりさん5 ( ♀ )

カーシェアとかじゃダメなんですか?旦那さんの言う通り、車は金食い虫ですから、維持費やガソリン代、保険、車検…色々かかります。交通手段が多いなら車は必要ないかも。私の旦那も同じ事言ったけど、私もフルタイムで働いてるし、交通網の不便な土地なので、夫婦共に車は必需品だと説得して2台持ちです。でも、車のローンも車検や保険は自分で支払ってますけど。

No.6 21/02/07 17:36
通りすがりさん6 

お金がもったいないという考えは立派ですけど…

慣れない車で絶対傷付けないとか無理。

赤ちゃんが車汚さないなんてあり得ない。
子供が成長すればもっとどんな行動するか分からない。

旦那が仕事中に車が必要になる事態は大丈夫ですか? 交通網は整ってる地域ですか?

No.7 21/02/07 18:37
匿名さん7 ( ♀ )

旦那さんがそんなに大事にしている車なら、2台あった方がいいと思うよ。
子供がいてそんなことをちまちま気にしながら乗っていられないよ。そこは節約とは違うと思うな。
1台にしてもいいけど、傷をつけない自信はないし、子供が出来たら汚れることも覚悟してくれるなら乗ってもいいよって言ってやりなよ。何かあっても私のせいにしないでねって。



No.8 21/02/07 19:21
主婦さん8 

車2台持ちでいーじゃん
難癖つけるなら 他に車持つって事で。

No.9 21/02/07 19:23
匿名さん9 

絶対2台の方がいいと思います。
確かに維持費はかかるけど、そんなに大切にしてる車を運転するなんて、運転に自信があってもイヤです。

そもそも、旦那さんの車って趣味の域ってことですよね?
だったら旦那さんの車を売るべきだと思います。
それがイヤなら2台持ち一択!
主さんの車が何年目かわからないですけど、主さんの車を軽自動車に乗りかえたら、維持費が少なくはなります。

赤ちゃん期は気を付ければ汚れないでしょうけど、幼児期になったらもう不可能ですよ。

No.10 21/02/07 19:31
通りすがりさん10 ( ♂ )

経済的なカーライフについては、よく話題になり、燃費、税金、ローン、下取り価格云々が語られます。

でもカーライフに於いて、本当に不経済なことは事故を起こすことです。

軽微な接触事故をも含めてです。

「事故の後始末なんて保険屋に丸投げして、あとは任せておけば良い」

翌年以降の等級ダウンによる、保険料の高騰を考えた発言とは思えません。

軽微な接触事故で車両保険など不用意に使おうものなら、却って高くつくのです。

軽くコツンとぶつけただけでも、その修理費用は5~10万円は軽く飛びます。

実はこのぐらいの金額こそが、下手に車両保険の使うと却って高くつくゾーンなのです。

結局、自費でまかなうことになります。

軽微な接触事故をひんぱんに起こす人は、運転技量にそぐわない車に乗っているのです。

運転技量を過信している人もいますが、実は案外自信のない人ほど客観視しているものです。

率直に申し上げて、ご主人のセダンを無理してお乗りになると、多分ぶつけるでしょう。

「注意すればなんとかなる」などというのは、昭和の時代の根性論と同じです。

ご主人とはこの辺りを踏まえ、主さんの技量にふさわしいコンパクトカーとの2台持ちの方が、むしろ経済的であることを強調すべきでしょう。

ただ車の運転に限らず技量が高い人には、低い人の立場をいくら説明しても理解されないものです。



  • << 16 因みにご主人の絶版セダンって、いつ頃の車でしょうか? もし平成初期や昭和の車でしたら、今や部品がありません。 軽微な接触とて、うっかりぶつけてしまったら大変なことになります。

No.11 21/02/07 19:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

処分するならご主人の車の意見に賛成します。

No.12 21/02/07 19:59
匿名さん12 

私は売るなら両方で、ファミリーカー買う派。
車詳しく無いからわからないけど、軽じゃないワンボックスカー?
旦那さんの車が一番いらないよ。

No.13 21/02/07 21:54
結婚の話題好きさん13 

どんな車かわからないけど、昔のマークIIとかスカイラインって人気があるし高いよね。職場でも36年前のクレスタに乗ってるじいちゃんが居るけど。

扱い方が尋常でなく神経質。ちょっとした段差や、駐車場に入るのも最徐行のゆっくりで。遅っせーよじいちゃん!って感じ、ワックスの掛け方も尋常じゃない神経質ぶり

本人に言わせれば売れば200万円以上になるとか言うけど。せいぜい60万円程度かな?お拘りって面倒臭いね?車はひとつ前の型の100万円位の中古のプリウス辺りが一番いいな。

中古のプリウスとかなら気兼ねなく乗れるし、ぶつけたらその時考えたら良いし、多少の擦り傷位ならそのまま乗れそうだし。

No.14 21/02/07 22:06
結婚の話題好きさん14 

私の夫も主さんの旦那さんみたいなタイプですが、注意しながら乗っています。
社内でのお菓子は禁止、子どもは社内では靴は脱がされています。(笑)
多少の傷はつきます。そこを許せるなら一台、許せないならもう2台にするしかないですよね。コンパクトカーのほうが動きやすいですしね。

最後に、妊活してせっかく授かったお子さんを車が理由で安易に諦めるとは言わないで欲しいです。

No.15 21/02/07 22:21
匿名さん15 

東京の都心じゃないなら、一家に2台くらいは当たり前。
生まれるまでは、パートタイムで家計に余裕を持たせては?
そのためには、車もひつようでしょうし。
子どもが生まれたら、トールワゴンが便利ですよ。

No.16 21/02/07 23:02
通りすがりさん10 ( ♂ )

>> 10 経済的なカーライフについては、よく話題になり、燃費、税金、ローン、下取り価格云々が語られます。 でもカーライフに於いて、本当に不経済なこと… 因みにご主人の絶版セダンって、いつ頃の車でしょうか?

もし平成初期や昭和の車でしたら、今や部品がありません。

軽微な接触とて、うっかりぶつけてしまったら大変なことになります。




  • << 20 ご主人のセダンを手放すべきという意見もありますが、主さんのご主人のような方には無理な話だと思います。 だからこそお子さんが産まれて指しゃぶりして唾液が付いた指でシートを触られたりしたら、ご主人にとっては我慢ならないでしょう。 そもそもチャイルドシートへの乗降からして、セダンでは不便なはずです。 ご主人には「赤ちゃんが指しゃぶりした指でシートを触っても構わないか」と、聞いてみて下さい。 おそらく「構わない」とは言わないでしょう。 「触らせないように注意しろ」というのではないでしょうか? でもそれは現実問題、できない話です。 ご主人にはこの辺りを踏まえて、主さんが税金の安いスライドドアのスペーシアやNBOXなどの軽トールワゴンにすることで、説得されてみてはいかがでしょうか? 余談ながらコンパクトカーからノンターボの軽トールワゴンに乗り替えると、加速性能や登坂性能、高速巡航性能の低さに愕然となるでしょう。 是非ともターボ車を、お勧めしたいところです。 因みにスライドドアのトールワゴンを一度使ってしまうと、少なくともお子さんがチャイルドシートから離れるまでは、他の車種は考えられないようになることと思います。

No.17 21/02/09 09:13
匿名さん17 

車を理由に子供を諦めるのは違う気がするので、主さんの車を軽自動車にするのはどうですか?子育て向けの広い軽自動車も沢山ありますし。

No.18 21/02/09 09:30
匿名さん18 

うちの主人も86のっててホイールやらマフラーやら色々とかなり拘ってたけど、結婚を機に売ったよ。
妊娠するまではとか言ったのに子供ができてからじゃ一緒に見に行ったりできないでしょってさっさと売っちゃった。
元々高いパーツつけまくってた、レアだったのと走行距離がなく、かなり綺麗にのってたから高値でうれた。
それで一括でファミリーカー買いました。
スレ主の旦那さんは子供だなんだ都合よく言い訳してるだけですよ。
傷つけても文句言わない、こどもがいると汚すの当たり前、を言い聞かせるか、快諾できないならせめて現状維持でいいのでは。
我が家は出かけても週1回くらいしか乗らない駐車場代月3万だから2台持ちはしないなぁ。
ただそれだけうるさい旦那なら2台もちする。

No.19 21/02/09 16:33
結婚の話題好きさん19 ( 30代 ♀ )

子供はゲロはくし、ウンコもシッコも漏らすよ。あといきなり鼻血も出すよ。ドロッドロの靴で乗り込んできたりするし、汚さないのは無理だと思う。

No.20 21/02/09 17:24
通りすがりさん10 ( ♂ )

>> 16 因みにご主人の絶版セダンって、いつ頃の車でしょうか? もし平成初期や昭和の車でしたら、今や部品がありません。 軽微な接触とて、うっかりぶ… ご主人のセダンを手放すべきという意見もありますが、主さんのご主人のような方には無理な話だと思います。

だからこそお子さんが産まれて指しゃぶりして唾液が付いた指でシートを触られたりしたら、ご主人にとっては我慢ならないでしょう。

そもそもチャイルドシートへの乗降からして、セダンでは不便なはずです。

ご主人には「赤ちゃんが指しゃぶりした指でシートを触っても構わないか」と、聞いてみて下さい。

おそらく「構わない」とは言わないでしょう。

「触らせないように注意しろ」というのではないでしょうか?

でもそれは現実問題、できない話です。

ご主人にはこの辺りを踏まえて、主さんが税金の安いスライドドアのスペーシアやNBOXなどの軽トールワゴンにすることで、説得されてみてはいかがでしょうか?

余談ながらコンパクトカーからノンターボの軽トールワゴンに乗り替えると、加速性能や登坂性能、高速巡航性能の低さに愕然となるでしょう。

是非ともターボ車を、お勧めしたいところです。

因みにスライドドアのトールワゴンを一度使ってしまうと、少なくともお子さんがチャイルドシートから離れるまでは、他の車種は考えられないようになることと思います。




No.21 21/02/09 23:33
匿名さん21 

>> 20 スライドドアなんてピラーがないから横からぶつけられたら一発でアウトだよ
ましてや軽四なんて余計危ないよ

No.22 21/02/10 06:42
結婚の話題好きさん13 

>> 21 この方は、年式の古いスライドドアのマイカーの軽1BOX車を、長々と自慢気に大絶賛する人だからね。

スライドドアの軽自動車が海外輸出されない事ひとつ取っても、危険な車である事は間違い無いよね。

訴訟の国アメリカに日本の軽1BOX車を輸出した日には、日本の自動車メーカーは殺人容疑の賠償金で潰れるだろうね?

No.23 21/02/10 09:23
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

僕は男なんで、旦那さんの車愛もわかるなぁ。
男のロマンなんですよ。
昔から車と女の扱い方は似ているとか言いますでしょ。

だから、今のまま二台持ちを推奨したいですね。
お互いや未来の家族を思えば。

No.24 21/02/10 17:39
結婚の話題好きさん24 ( 40代 ♀ )

すでに
車が一番で
子供が二番以降って おかしくない??

旦那さんの考え方


ええ加減にせい って 女側は思うよね

No.25 21/02/10 17:46
匿名さん18 

スレ主さんどこいった?

No.26 21/02/11 14:34
OLさん26 

専業主婦=俺が金を払ってやってる、みたいな認識なのかな。
2台あるんだったら廃盤になったセダンを売ってしまえばいいのに、ハナからその考えはないんでしょうね。旦那はさ。

理由をつけるとしたら、
・この先、一生車が必要にならないとは限らない
・新しく買うより維持していたほうが安上がり
・産後復帰などで通勤に使うかもしれない
・親の介護で使う頻度が増えるかもしれない
・旦那の勤務地が変われば2台必要になる(転職に限らず、異動とか)

究極は、「私が維持費払うから」だと思うけど、それだと癪だしね…

No.27 21/02/13 08:07
結婚したいさん27 ( ♀ )

なんでそんな嫌なこと言うの?って旦那さんうちに連れてきな。

と、言いたくなるなぁ〜💧


子供が車を汚さないわけないじゃん。
まぁ、子供というか赤ちゃんだけどさ。

よだれはスタイしてもでるし、お腹いっぱいのとき、赤ちゃんは母乳やミルクをゲップしたら多少口から出ちゃうし、胃がまだ未発達だからすぐに口からダバ〜ってでちゃう。


車を汚すな、傷をつけるな、っていうんだったらお金もったいないから車一台にして俺のを乗れ、なんて理屈が通らない💧


そんな気を遣っていたら小学生になった頃お子さんもものすごくストレスだろうなぁ〜💧  男の子なんて泥んこの中走り回って靴も汚れてるよ💧 それで習い事に乗せていくんだから。


現実を知らなすぎる旦那さんだね💧

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧