注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

子供のスマホ、YouTubeを辞めさせられた方

レス22 HIT数 865 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/02/07 14:42(更新日時)

子供にスマホやYouTubeなどを見せてると危険など、やめさせるようにとよく聞きます。

我が家の5歳の息子もスマホゲーム、テレビでYouTubeが大好きで幼稚園帰宅後はテレビでYouTubeがスマホでゲーム、ご飯のときもYouTubeです。寝る前までYouTubeで、20時には布団で絵本を読み聞かせてすぐ寝付きます。

スマホやYouTubeをお休みねとしたら、ママ遊んでとなり、息子に拘束されます。

最近は、起床や食事やお風呂など、スマホを人参の代わりにしてやらせてます。

スマホを取り上げると癇癪や泣きじゃくりをしますが、数日禁止にしたことがあったときは落ち着いていて、でも拘束されるのがしんどくて解禁してしまいました。

旦那がスマホで動画やテレビでニュースが大好きで食事の時はからなずニュースをつけます。子供の前だろうとお構いなしです。何度か旦那の前で食事の時だけでもテレビとスマホを禁止にと話しても、
男の人はその都度言わないと忘れてしまうのか、何度も旦那にも注意してます。



21/02/07 11:28 追記
長くなったので追記に記します。

子育てをスマホなしにしていくには、子供からの拘束に耐えるしか無いのでしょうか。一人遊びをさせても遊びが続かなくてすぐ私を呼びます。

スマホやYouTubeを禁止にしている時間をどう過ごせばいいか、提案をいただけるとありがたいです。

No.3231165 21/02/07 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 11:29
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人にどうこう言う前に自分の事を見直した方がいいと思いますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。私は子供の前ではスマホを使わないようにしてます。 スレには、子供にスマホやYouTubeを見せてない間の過ごし方のご提案をと記してますが、なにかご提案をレスいただけるとありがたいのですが。 私のことを見直すと言うのは、自分もスマホを見ないくらいしか思い浮かびません。

No.2 21/02/07 11:35
匿名 ( z9s0 )

>> 1 いくつのお子さんですか?
お手伝いを遊びの一環にしてみては?
束縛イヤなら、保育園に預けたら?

  • << 4 レスありがとうございます。5歳の息子で幼稚園帰宅後はとスレに書いてるのですが。 幼稚園帰宅後のスマホ、YouTubeのことを悩んでスレを立ててます。

No.3 21/02/07 11:35
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 人にどうこう言う前に自分の事を見直した方がいいと思いますよ。 レスありがとうございます。私は子供の前ではスマホを使わないようにしてます。

スレには、子供にスマホやYouTubeを見せてない間の過ごし方のご提案をと記してますが、なにかご提案をレスいただけるとありがたいのですが。
私のことを見直すと言うのは、自分もスマホを見ないくらいしか思い浮かびません。

No.4 21/02/07 11:39
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いくつのお子さんですか? お手伝いを遊びの一環にしてみては? 束縛イヤなら、保育園に預けたら? レスありがとうございます。5歳の息子で幼稚園帰宅後はとスレに書いてるのですが。

幼稚園帰宅後のスマホ、YouTubeのことを悩んでスレを立ててます。

No.5 21/02/07 11:45
匿名さん5 

自分が子どもの相手するの嫌でYouTubeに頼ってるんですよね?
子どものYouTube辞めさせたいなら自分が遊ぶしかないんじゃないですか?

お子さんの事、自分の都合のいい愛玩具としか思ってないんですか…
私も子育て中だから大変なのはわかるんですけど、ほっておくって大袈裟に言うとネグレクトと同じですよ
息子さんどうこうじゃなくて自分の子育てについて見直してください

No.6 21/02/07 11:52
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。5さんはお子さんとどんなことをして遊んでいるのか教えていただけるとありがたいのですがのですが。

No.7 21/02/07 11:58
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

絵本の読み聞かせをたくさん行うと
自ら絵本を手にとって集中して読むようになります。
ブロック遊びも、組み立てて、見立て遊びをし、
また崩してと、繰り返すことで、
自ら一人遊びをするようになります。

どちらもしばらくは一緒にすることで遊び方を知ってもらう必要がありますが、
五歳さんなら、できるはずです。

No.8 21/02/07 12:05
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。詳しくレスをいただきありがとうございました。時間をかけて子供と一緒に絵本や遊びを続けてみます。

No.9 21/02/07 12:10
ゆうや ( 0代 ♂ OKviG )

自分で文字打ちして見てるのかな?
キーを使いこなしてるのら凄いなー

危険という話は聞いたことがないから分からないけど

目が悪くなるといけないから
小休憩をいれながらネットとか
やらせてもいいと思うけどな

だって
将来パソコンやネット出来なくてどうやって生きてくの?

その頃は全てがITでしょ?

いかにパソコンやネットを使いこなしてるかを求められる時代がくる可能性は高いと思うで


ちなみにうちは
タブレットやゲームを許可しといてそのあい間に家事をやる

ゲームとか禁止の時は
ドラえもん流しといたり
レゴとかお絵描きかな

  • << 12 レスありがとうございます。テレビでYouTube見る時は自分であんぱんまんと打ち込んだりはしてます。 ママが家事をする時だけとメリハリをつけることもやっていこうと思います。

No.10 21/02/07 12:16
モトコ ( 30代 ♀ 2BWYF )

我が家には3歳の息子がいます。

私の家では、ルールや時間を指定した上でネット動画(YouTubeではない)やiPadを見せています。

ざっくり、
動画は17時〜夕ご飯ができるまで。
朝起きてから17時までは、○○時までは一緒に遊ぶけど、○○時〜からは用事(家事)があるから一人で遊びなさいみたいな感じですね。
時間の概念がまだよく分かっていないので、絵に書いて時間を教えたり、あとは5歳ならば例えば、「長い針が3のところね」という説明でも大丈夫かもしれませんね。

家事中でもそれでも構ってー!時た時は、お手伝いさせています。(お洗濯物パンパンってして、とか、これゴミ箱に捨ててきてとか)


参考になれば幸いです。

  • << 16 レスありがとうございます。詳しくレスをしてくださりとてもありがたいです。参考にして頑張ってみます。

No.11 21/02/07 12:19
通りすがりさん11 

耐えると言うより楽しめばいい

1人遊びはうちはLEGO、ブロックやミニカー絵本折り紙等でした

1人遊びに飽きて母親呼ぶなら一緒に遊び、主さんも楽しむと楽よ

ご飯等家事をしないといけない時は
これが終わらないと遊べない。でいんじゃないかな


No.12 21/02/07 12:20
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 自分で文字打ちして見てるのかな? キーを使いこなしてるのら凄いなー 危険という話は聞いたことがないから分からないけど 目が悪く… レスありがとうございます。テレビでYouTube見る時は自分であんぱんまんと打ち込んだりはしてます。

ママが家事をする時だけとメリハリをつけることもやっていこうと思います。

No.13 21/02/07 12:21
匿名さん13 

乳児期からちゃんと一緒に遊んであげていれば、5歳にもなれば、ある程度一人遊びもできたのにね……
手抜き子育てのツケが回ってきているだけだと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。そのツケの回収の方法をレスしていただけるとありがたいのですが。できれば13さんなりのやり方をレスいただけませんか。
  • << 17 私もそのツケの回収法方が知りたいです

No.14 21/02/07 12:27
育児の話題好きさん14 

私自身がスマホ中毒なところがあるので、4歳半の子供には触らせてません。
夫がYouTubeを見せたことがあったのですが、案の定釘付けになってしまったので絶対見せるなと約束しました。

私の場合は…テレビを見せてます。
主にEテレです。
気に入った番組は録画してエンドレスで見てます…。YouTubeと何が違うんだ!?って感じですが、
無限に番組が続かない
ゲームができない
ので、YouTubeよりはいいかなーと思ってます。
あとは、積み木など1人で黙々と遊べるおもちゃを与えてます。

「子供と向き合え」「子供がかわいそうだ」とか言う人がいますが、昼間働いて帰宅後も家事やら山積みで、ご飯すらまともに食べれないのに、子供の相手までやってられないですよ。

  • << 18 レスありがとうございます。子育ての大変さ、共感していただき救われます。 我が家もずっとEテレや録画を見せてましたが、旦那のスマホで動画をみていて、スマホでみるよりテレビの方がいいかなと思ってしまい、今にいたる感じです。子供に遊ばせるおもちゃに工夫がなかったなと反省してます。
  • << 21 横すみません。 >「子供と向き合え」「子供がかわいそうだ」とか言う人がいますが、昼間働いて帰宅後も家事やら山積みで、ご飯すらまともに食べれないのに、子供の相手までやってられないですよ。 なのに、スマホ中毒になるほどスマホ触る時間はあるの? ちょっと気になりました。 あなたがまずスマホ触るのを程々にすれば、お互いにとって良いのではと思います。 まぁ余計なお世話でしたね。

No.15 21/02/07 12:37
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 乳児期からちゃんと一緒に遊んであげていれば、5歳にもなれば、ある程度一人遊びもできたのにね…… 手抜き子育てのツケが回ってきているだけだと… レスありがとうございます。そのツケの回収の方法をレスしていただけるとありがたいのですが。できれば13さんなりのやり方をレスいただけませんか。

  • << 19 13です。 『5歳からのツケの回収の仕方』は分かりません。経験ないので。 ただ •赤ちゃんの時のスマホ子守はさせない。 •子供といる時は基本、親はスマホはさわらない。もし仕事関係や夫婦間の急ぎの連絡が入った時には、「今〇〇の連絡が必要だから」と子供に必ず伝える。 •スマホは大人の生活必要ツールであって子供が使うものではないことを徹底させる。 •ゲームやYouTubeの存在を知らせない。 •どんなに忙しくても食事は必ず子供と一緒に食卓につき、目を見て話をしながら食べる。 •一日一回は、どんなに短時間でも一緒に遊ぶ。 まあ、テレビ子守(Eテレやしまじろう)はさせたたし、フルタイムで働いていて子供と接する時間自体が少なかったのでそれが貴重だったというのはあるので、そんなに偉そうな話じゃないですけどね。

No.16 21/02/07 12:39
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 我が家には3歳の息子がいます。 私の家では、ルールや時間を指定した上でネット動画(YouTubeではない)やiPadを見せています。 … レスありがとうございます。詳しくレスをしてくださりとてもありがたいです。参考にして頑張ってみます。

No.17 21/02/07 12:42
育児の話題好きさん14 

>> 13 乳児期からちゃんと一緒に遊んであげていれば、5歳にもなれば、ある程度一人遊びもできたのにね…… 手抜き子育てのツケが回ってきているだけだと… 私もそのツケの回収法方が知りたいです

No.18 21/02/07 12:44
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 私自身がスマホ中毒なところがあるので、4歳半の子供には触らせてません。 夫がYouTubeを見せたことがあったのですが、案の定釘付けになっ… レスありがとうございます。子育ての大変さ、共感していただき救われます。

我が家もずっとEテレや録画を見せてましたが、旦那のスマホで動画をみていて、スマホでみるよりテレビの方がいいかなと思ってしまい、今にいたる感じです。子供に遊ばせるおもちゃに工夫がなかったなと反省してます。

No.19 21/02/07 13:47
匿名さん13 

>> 15 レスありがとうございます。そのツケの回収の方法をレスしていただけるとありがたいのですが。できれば13さんなりのやり方をレスいただけませんか。 13です。
『5歳からのツケの回収の仕方』は分かりません。経験ないので。
ただ
•赤ちゃんの時のスマホ子守はさせない。
•子供といる時は基本、親はスマホはさわらない。もし仕事関係や夫婦間の急ぎの連絡が入った時には、「今〇〇の連絡が必要だから」と子供に必ず伝える。
•スマホは大人の生活必要ツールであって子供が使うものではないことを徹底させる。
•ゲームやYouTubeの存在を知らせない。
•どんなに忙しくても食事は必ず子供と一緒に食卓につき、目を見て話をしながら食べる。
•一日一回は、どんなに短時間でも一緒に遊ぶ。

まあ、テレビ子守(Eテレやしまじろう)はさせたたし、フルタイムで働いていて子供と接する時間自体が少なかったのでそれが貴重だったというのはあるので、そんなに偉そうな話じゃないですけどね。

No.20 21/02/07 14:06
ベテランママさん20 

それならばスマホに頼らずに、1日30分でも良いから一緒にレゴなどの知育玩具で何か作るとか、うちの子はプラレールが好きだったので一緒にレール繋いだり散歩して落ち葉拾って来たりとか。庭に家庭用の砂場設置して遊んだりね。今からでも出来ると思いますよ。
私も働いていたので毎日は無理でしたが、休日は色んな事して遊びました。夫の協力は不可欠ですが。
自分が欲しくて産んだ子なんだから、大変なのも時間取られるのも仕方無いと思いますよ‥。
まぁうちの子はもう大きいので小さい頃こんなにスマホ普及して無かったですけどね。
今の内にスマホ育児を変えないと、親に遊んでもらった記憶の無い子になってしまいますよ。


No.21 21/02/07 14:16
ベテランママさん20 

>> 14 私自身がスマホ中毒なところがあるので、4歳半の子供には触らせてません。 夫がYouTubeを見せたことがあったのですが、案の定釘付けになっ… 横すみません。

>「子供と向き合え」「子供がかわいそうだ」とか言う人がいますが、昼間働いて帰宅後も家事やら山積みで、ご飯すらまともに食べれないのに、子供の相手までやってられないですよ。

なのに、スマホ中毒になるほどスマホ触る時間はあるの?
ちょっと気になりました。
あなたがまずスマホ触るのを程々にすれば、お互いにとって良いのではと思います。
まぁ余計なお世話でしたね。

No.22 21/02/07 14:42
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございました。

今回スレを立てたのは、YouTubeやスマホに釘付けになってしまった幼稚園に通う5歳の息子を、これからどうやってスマホやYouTubeから離していけばいいか、をレスをいただくのが目的で、5歳以前の赤ちゃんの時からのことを教えて欲しかったわけではありません。

いくつかのレスのなかに、レゴや絵本、プラレール、家事を手伝ってもらうなど参考になりそうなレスを頂けたので、このスレは閉じます。お忙しい中レスをくださり、ありがとうございました。また、返レスが出来なかった方、申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧