注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

子育てを終えた方にお聞きしたいです。

レス26 HIT数 1650 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/02/12 11:22(更新日時)

5歳、年中の息子を子育て中です。

私自身、人間関係や人とのコミュニケーションが苦手で、仲良しのママがなかなか出来ませんでした。

幼稚園で、どうにかお話しできるママができて、どうにかやれてます。

悩んでるのは、他のママから私と息子共々嫌われてるのかな、私の息子にだけ態度が違うなとか、
幼稚園お迎えに行くと、いつも我が子はさようならだけですが、他のママには、〇〇君、とても優しくて、今日はお友達に席を譲ってましたよ、今日は△△君とブロックで遊んでましたよなど、担任の先生がお話ししてます。息子の園で何をして遊んでいたかくらい聞きたかったが、話すことが無いだけか、息子が悪い子過ぎて話しにくいのかなとか考えてしまって。
息子は突っ走ってしまうと、言うことが聞けないことがあり、そういうのを躾がなってないって思われて無いかなとか考えて、子育てや園生活に不安ばかりです。

今子育てを終えた方々、こんな不安な時期ありませんでしたか。どうやってのりこえましたか。

No.3231114 21/02/07 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 09:46
通りすがりさん1 

幼稚園の先生に何も言われない、ということですか?それとも、ママ友に何も言われないということ?

先生にならば、今日は何して過ごしてましたか~?とか、聞いてみたらよいのではないでしょうか。言うような話題がないのか、主さんが話しかけづらいのか。

ご迷惑お掛けしてないですか?とかでも、気になるならば、聞いてみたらよいのではないかなと思います。

仲良しのママは、楽しいならばよいけれど、もめたりもするので無理には別に要らないと思います。まんべんなく誰とでも話せればそれでよいと思う。家庭で家族で楽しく過ごすことが大事だと思います。

No.2 21/02/07 09:56
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。幼稚園の先生から何も言われません。自分でも今まで人にあまり話しかけられることが少なかったので、先生が話しかけにくいのもあるのかなとも思ったりしてました。

他のママと揉めるのはこれから先もしんどいですね。できるだけ当たり障りなくを心がけ、うちはうちで楽しくやっていこうとおもいます。

No.3 21/02/07 09:56
匿名さん3 ( ♀ )

ちょっと、嫌な気持ちになりますね。なにか、あるのかもしれませんが、気にしないことです。私も子供達の、幼稚園では、ママ友なんか、いませんでした。フルタイムで、看護師を、していましたし、忙しすぎて気にする余裕もありませんでした。ママ友いなくとも、子供達が、元気なら、いいじゃありませんか。家の子は、小学校の、先生に毎日いじめられていましたよ。娘は、チックに、なりました。その先生は、結局やめましたが、これは、おかしいとおもうことは、きらわれても、うとまれても、聞くべきですよ。私はモンスターペアレンツだったなと、おもいます。母は、強しです。

  • << 7 レスありがとうございます。お仕事があって羨ましいです。私は出産のため会社をやめたので、今は息子の幼稚園だけが私の世界のように思ってしまい、そこばかり悩んでしまって。 娘さん、大変でしたね。自分の子供が傷つけられることが、どれだけ親として辛いか、想像するだけで涙が出ます。 強い母親になれるよう、頑張ります。

No.4 21/02/07 10:10
匿名さん4 

ママ友なんて一瞬のものだし、私もいませんでしたが不自由なく終わりました。
小学校になると会うのは参観と運動会くらいだし気にしないで良いですよ。
先生も単純に喋りやすい人と話してるだけ。苦手意識は伝わりますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。たしかに、いつも子供のことを報告するのは同じママなので、それはあるのかなと思うことがありました。 小学校になったらきにならなくなるのかな。もう少し園生活がんばります。

No.5 21/02/07 10:13
♂♀ママさん5 ( ♀ )

気になることは何でも先生に聞いた方がいいよ。先生も一人一人のお母さんに子供の様子は伝えられないからね。さよならした後たまたま近くにいたり、よく話しかけてくるお母さんに声をかけるんだと思うから、待っているだけの受け身ではお子さんの様子は知らされないよ。

あんまり自分を卑下せずにね。
嫌われているんじゃないか?なんて思い始めたら何でもそっちに紐付けして見るようになっちゃうから。お子さんが楽しく幼稚園に行けることが1番だよ。

  • << 9 レスありがとうございます。励ましのお言葉、うれしく思います。 子供が楽しく幼稚園に行けることを第一にママとして頑張ろうと思います。

No.6 21/02/07 10:15
ベテランママさん6 

大人しかったりすると、特に言う事はないって感じなんだと思いますよ。
主さんがおっしゃる様な>>しつけがなってないとか悪い子なら、呼び出されますから、悪い子ではない、という事です。
声をかけられてる子は、他の子より目立つ大人な子です、幼稚園なら。
あとは、面談や連絡帳で悩みを相談したママには、報告はマメにしてると思います。
ご挨拶しかされないなら、可もなく不可もなく、今日も普通だった、という事なので気にしなくて大丈夫ですよ。
うちは、割とそんな感じです。
大きくなるにつれ、先生のフォローを頼まれる生徒に変わっていったので主さんのお子さんもまだまだ分からないですよ。
ゆっくり見守る感じでね。

  • << 10 レスありがとうございます。可もなく不可もないなら、心配することはなく安心です。 ゆっくり見守る感じでやっていこうと思います。

No.7 21/02/07 10:17
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ちょっと、嫌な気持ちになりますね。なにか、あるのかもしれませんが、気にしないことです。私も子供達の、幼稚園では、ママ友なんか、いませんでした… レスありがとうございます。お仕事があって羨ましいです。私は出産のため会社をやめたので、今は息子の幼稚園だけが私の世界のように思ってしまい、そこばかり悩んでしまって。

娘さん、大変でしたね。自分の子供が傷つけられることが、どれだけ親として辛いか、想像するだけで涙が出ます。

強い母親になれるよう、頑張ります。

No.8 21/02/07 10:20
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ママ友なんて一瞬のものだし、私もいませんでしたが不自由なく終わりました。 小学校になると会うのは参観と運動会くらいだし気にしないで良いです… レスありがとうございます。たしかに、いつも子供のことを報告するのは同じママなので、それはあるのかなと思うことがありました。

小学校になったらきにならなくなるのかな。もう少し園生活がんばります。

No.9 21/02/07 10:21
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 気になることは何でも先生に聞いた方がいいよ。先生も一人一人のお母さんに子供の様子は伝えられないからね。さよならした後たまたま近くにいたり、よ… レスありがとうございます。励ましのお言葉、うれしく思います。

子供が楽しく幼稚園に行けることを第一にママとして頑張ろうと思います。

No.10 21/02/07 10:24
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 大人しかったりすると、特に言う事はないって感じなんだと思いますよ。 主さんがおっしゃる様な>>しつけがなってないとか悪い子なら… レスありがとうございます。可もなく不可もないなら、心配することはなく安心です。

ゆっくり見守る感じでやっていこうと思います。

  • << 14 無理せずで大丈夫だと思いますよ。 私も、先生って大変だな、と思ってたので、用事ないときは、あまり話しかけたりしませんでしたよ。 うちも、あまり手がかからない、お友達とケンカしたりもしなかったので、20人くらい生徒がいる中でわざわざ声かけてくるほど、なんかしたりしてないから、面談の時くらいしか先生とは話さなかったですよ、用事ないですもんね。 確かによく話してる方とかもいましたけどね。

No.11 21/02/07 12:32
匿名さん11 

お迎えの時、主さんの表情か硬かったりして、先生が「話しかけるなオーラ」を感じ取っているということはありませんか?
主さんの方から「今日はどうでしたか?」みたいにコミュニケーションを発信しても良いかも。

No.12 21/02/07 14:45
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。おそらく、表情が硬くて話かけるなオーラを無意識に出してるのかなと考えてはいました。

気になる時は先生にどうでしたかと聞いてみようと思います。

No.13 21/02/07 17:34
匿名さん13 

何も言われないのは普通なんです。
モンペ傾向のあるうるさいママには先生は気を使って話をします。
どのママにも話をして主さんだけが話しかけられないのでなければ気にしなくても良いと思います。

  • << 17 レスをありがとうございます。 気にしなくていいということならホッとしました。

No.14 21/02/07 18:58
ベテランママさん6 

>> 10 レスありがとうございます。可もなく不可もないなら、心配することはなく安心です。 ゆっくり見守る感じでやっていこうと思います。 無理せずで大丈夫だと思いますよ。
私も、先生って大変だな、と思ってたので、用事ないときは、あまり話しかけたりしませんでしたよ。
うちも、あまり手がかからない、お友達とケンカしたりもしなかったので、20人くらい生徒がいる中でわざわざ声かけてくるほど、なんかしたりしてないから、面談の時くらいしか先生とは話さなかったですよ、用事ないですもんね。
確かによく話してる方とかもいましたけどね。

  • << 19 レスありがとうございます。詳しく教えていただき、ありがたいです。

No.15 21/02/07 21:52
匿名さん15 ( ♀ )

大丈夫🙆‍♀️
先生に『今日うちの子どうでした??』って聞いてみてください^^
よくママさんで園での生活が心配で…と先生に話されてる方のほうが、細かく説明している印象です。

私も保育園でママ友いませんでしたし、若くして出産したからそれもあってか浮いてたしあからさまに避けられてたし(笑)
小学校行ったら全然接点なくなって気楽になりました。大丈夫、ママ友多くても色々とらぶってめんどくさそうだから。
挨拶ママだけ作っとけばOK🙆‍♀️

  • << 20 レスありがとう。他に仲良くしてるママをみると、一人ポツンとして寂しいなと思ってましたが、トラブルのものしんどくなりますよね。挨拶ママだけでオッケーと割り切ろうと思います。
  • << 21 レスありがとう。他に仲良くしてるママをみると、一人ポツンとして寂しいなと思ってましたが、トラブルのものしんどくなりますよね。挨拶ママだけでオッケーと割り切ろうと思います。

No.16 21/02/07 22:19
匿名さん16 

ママ友って居なけりゃ居ないで別にいいしそれで子供が不利になるなんてことは無いです。近寄ってくんなオーラ全開でしたね。

子供3人目立たず大人しく。だからどうこう言われることもなく。

で成長したらどうなったか?とある武道の全国区選手です。国体常連。今は中高生も指導する立場です。

無言で見つめただけで涙目にさせる程の眼力持ってるそうです。

普段はガチのジャニオタですね。でも仕事が保育士です。毎日未満児相手にバタバタしてるそうです。その眼力でモンペも黙るそうです

  • << 22 レスありがとうございます。我が子はまだ年中なので将来どうなるかわかりませんが、16さんのお子さんのように自慢の息子に育つといいな。

No.17 21/02/08 12:28
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 何も言われないのは普通なんです。 モンペ傾向のあるうるさいママには先生は気を使って話をします。 どのママにも話をして主さんだけが話しかけ… レスをありがとうございます。
気にしなくていいということならホッとしました。

No.19 21/02/08 12:30
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 無理せずで大丈夫だと思いますよ。 私も、先生って大変だな、と思ってたので、用事ないときは、あまり話しかけたりしませんでしたよ。 うちも、… レスありがとうございます。詳しく教えていただき、ありがたいです。

No.20 21/02/08 12:32
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 大丈夫🙆‍♀️ 先生に『今日うちの子どうでした??』って聞いてみてください^^ よくママさんで園での生活が心配で…と先生に話されてる方の… レスありがとう。他に仲良くしてるママをみると、一人ポツンとして寂しいなと思ってましたが、トラブルのものしんどくなりますよね。挨拶ママだけでオッケーと割り切ろうと思います。

No.21 21/02/08 12:32
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 大丈夫🙆‍♀️ 先生に『今日うちの子どうでした??』って聞いてみてください^^ よくママさんで園での生活が心配で…と先生に話されてる方の… レスありがとう。他に仲良くしてるママをみると、一人ポツンとして寂しいなと思ってましたが、トラブルのものしんどくなりますよね。挨拶ママだけでオッケーと割り切ろうと思います。

No.22 21/02/08 12:34
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ママ友って居なけりゃ居ないで別にいいしそれで子供が不利になるなんてことは無いです。近寄ってくんなオーラ全開でしたね。 子供3人目立たず… レスありがとうございます。我が子はまだ年中なので将来どうなるかわかりませんが、16さんのお子さんのように自慢の息子に育つといいな。

No.23 21/02/08 16:19
匿名さん23 

ママ友なんていない方が良いよ。
挨拶をして立ち話をする程度のママさんが数名いるくらいがトラブルに巻き込まれなくて良いよ。

子供が仲良いからって親まで仲良くしてたら偉い目に遭うよ。
子供同士が喧嘩して仲が悪くなった時に、ママ友グループ全員から無視されたり、大変な問題になるときもある。

ママさんとは浅く付き合って、ありがとうございます!!といつもすみません!!だけ言ってすぐに立ち去るのが賢いママだよ!頑張れ!

  • << 25 レスありがとうございます。返レスが遅くなりすみません。 仲良くお話をしているママを見ると羨ましいなと思ってましたが、トラブルと災難ですね。賢く振る舞うよううまくやれるよう頑張ります。

No.24 21/02/08 19:22
匿名さん24 ( 40代 ♂ )

うちの妻はママ友は1人もいませんでした。付き合いとか面倒だからと言ってました。どうせ子供が大きくなったら自然消滅ですよ。

  • << 26 レスありがとうございます。返レスが遅くなりすみません。自然消滅するのも寂しいですね。今仲良しのママがいないのは寂しいですが、ママ友にこだわらず自然体でやっていこうと思います。 今の時期、次年度の役員とかで声をかけられて面倒いです。

No.25 21/02/12 11:19
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 ママ友なんていない方が良いよ。 挨拶をして立ち話をする程度のママさんが数名いるくらいがトラブルに巻き込まれなくて良いよ。 子供が仲良… レスありがとうございます。返レスが遅くなりすみません。

仲良くお話をしているママを見ると羨ましいなと思ってましたが、トラブルと災難ですね。賢く振る舞うよううまくやれるよう頑張ります。

No.26 21/02/12 11:22
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 うちの妻はママ友は1人もいませんでした。付き合いとか面倒だからと言ってました。どうせ子供が大きくなったら自然消滅ですよ。 レスありがとうございます。返レスが遅くなりすみません。自然消滅するのも寂しいですね。今仲良しのママがいないのは寂しいですが、ママ友にこだわらず自然体でやっていこうと思います。
今の時期、次年度の役員とかで声をかけられて面倒いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧