注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

若くして結婚や出産した人が羨ましい

レス26 HIT数 6085 あ+ あ-

通りすがりさん
21/05/18 12:24(更新日時)

私は遅くに出来た子で、両親は同年代の子の親よりも少し年老いています。
お父さんなのにおじいちゃんに間違われることはしょっちゅうで、何度も恥ずかしい思いをしました。
見た目に気を遣うような両親ではなかったので、余計老けて見えたせいか、幼い頃から若い両親に憧れていました。

私の周りでは一番早い子で16歳、平均18歳から22歳で結婚と出産のラッシュでした。
25歳になった今、小学生や幼稚園の子供がいる友達ばかりです。
私は早い結婚と出産に憧れつつもラッシュには乗れず、出来ませんでした。

独身にしか出来ないこと、行けないところ、それなりに満喫しているつもりではいます。
それでも私の歳でそこそこ大きな子供がいて、家を買ったり車を買ったりと、私よりもずっと先を進んでいる友達がとても羨ましいです。
時間は戻せないのでこればかりはどうにも出来ず、仕方ないですが、「もっと早く結婚出来ていたら」「子供を産めたら」と後悔しています。

早ければいいというものでもありませんが、既婚の友達からは「私達は早く産んだから○○(私)が子育てで大変な頃には子育て終わってて楽だよ」や、「早く産んだ方がいいよ」と言われて余計に辛く、焦ります。

25歳ともう結婚しててもおかしくない年齢になり、職場の人からも「早くいい人見つけて結婚した方がいい」「子育ては体力勝負」と言われ、今、私の中では結婚と出産が人生の全てという思考になってしまいました。
若くして結婚した人が羨ましいです。
でもこればかりはどうにも出来ない。
この焦りをどう解消していったらいいのでしょうか…

No.3230358 21/02/06 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/06 03:07
匿名さん1 

主さんの周りには、大学や大学院を出てバリバリと仕事をしている人はいないんですか?

No.2 21/02/06 03:44
匿名さん2 

若年で結婚出産した私の回りの実例を少々…
(批判では決してありませんから、そこの所ご了承下さいね。
あくまで実例です)

同級生同士で早婚4組親しい友人にいます。
私の友の場合は、この4組とも夫が若い頃浮気数回してます😅

4組中、2組は修復して仲良し。
1組は夫まだつまみ食い時々、でも仲良し。
1組は夫の浮気が不倫になり離婚。

どの夫婦もなぜか夫が浮気してる😓 経験少ない男性はあがくんでしょうかね…?

私の伯母は晩婚で娘を授かりました。
この娘も主さんのように、早く結婚したい、若い内に子供を授かりたい、年のいった親は嫌…と言ってたのですが
同じく晩婚😅
子供作ってません、産めないんじゃなくて。

早婚、晩婚…どちらがイイとかじゃなくて、
分からないのが人生、結婚かのかな~と。
本当人生分かりません😓

どれが「普通」なのかも、人それぞれの物差し、価値観です✨

主さんはまだ20代。
今の時代、全然晩婚じゃありませんよ。

焦って悪い人に引っ掛かったり、納得行かない結果になる結婚をするより
ご自分とご自分の気持ちを大切になさって下さいね😊

良縁に恵まれますように…🍀。:*

お幸せ祈っています❤

No.3 21/02/06 03:53
匿名さん3 

自分を悲観するのはやめたらどうでしょうか
主さんが書いてる以上に疲れちゃいますよ
焦ってる時は廻りのゆた~っと良いとこだけ見えるもんですし
周りに合わせて人生を送りたいなら明日にでも結婚相談所にでも出向いて適当に良さそうな異性を見繕うってのが速いかと思いますが
基盤を固めてちゃんと未来予想図を計画しつつ毎日を送れば良いかと思います。
焦って事を運んでも良い事なんて無いですしね
自分は自分のペースで宜しいのではないでしょうか

No.4 21/02/06 04:14
経験者さん4 

若いから良いと言う物では有りません。
子供が子供を産んだなんて揶揄されたりもしました。19で結婚し、21で二人の子持ちでした。しかも年子…

実際に今、思うと子供でした。
やって置けば良かったと思う事ばかり。

若い時にしか出来ない事の方が多いです。
早く結婚し早く子供を産めば、子供からは、早く手が離れるかも知れませんが、結婚してれば家庭からは離れられません。なので行動範囲は狭く、彼女達が言う程は思う様にはならないですよ。
なので、自分らしく若い時を謳歌し、人生の経験値を多く上げて生きて下さい。

No.5 21/02/06 05:45
匿名さん5 

私も4さんと同じ感じです。
あの時...って思うことたくさんありました。

今娘は30をとっくに越えてますが、結婚のけの字もありません。
私は行きたければ行けばいい、行きたくなければそれでいい。と何時も言ってます。
今が充実してればいいんです。
自分の人生です。周りばかり気にして楽しいですか?

No.6 21/02/06 06:43
匿名さん6 ( ♀ )

私も早く子供が出来て離婚したタイプの人です。
何であの時何も考えずに結婚してしまったのだろうと何度も思いました。
周りは30前後になって結婚ラッシュ
幸せそう
良い人が現れた時でいいのよ

No.7 21/02/06 06:48
おしゃべり好きさん7 

結婚に関しては今は極端な2極化が進んでいる。女性に限っても早い人は10代で結婚……遅い人は40歳近くなって結婚するか、一生独身かみたいな2極化をよく見掛ける。

でも身の回りでは17歳で出産した女性は旦那に浮気され離婚、その後×を3回繰り返し計4回結婚して今はまた離婚して独身で、父親が全て違う3人の子供が居る。

早く結婚してもエグい波乱万丈な人生を過ごす人、晩婚で例え子供が居なくてもお互いを尊重する格好いい結婚生活をおくる人、幸せの価値観は人それぞれでは?

No.8 21/02/06 08:08
匿名さん8 

ないものねだりになるりますよ。

早く結婚して子供ができた人がいう常套文句ですね(笑)
でも本心は別にあるかもですよ? 
家族に縛られて自分の自由な時間なんてなくなります。好きな時に思いのままに行動できるのは独身の特権です。やっと働いて自由になれるお金が手に入って、遊び放題、時間も好きなように使っていい、独身の特権を早々と手放した人です。

私に言わせれば、そう思う事で自分は幸せと自己満に陥りたいだけにしか思えません。

ようは時間の使い方だと思います。遅くなってもそれだけの独身時代を過ごせたらハッピーです。それに早く結婚したからといって、すぐに母親になれるとは限りませんよ。結婚して10年たってやっと子供ができた話なんて珍しくありませんから。

No.9 21/02/06 09:10
通りすがりさん9 

ええっ
まだ25でしょ??今から婚活しても全然間に合うじゃないの。
まあ、まだ25と思う私みたいな派ともう25だと嘆く派に分かれちゃうだろうけど、嘆いたところでどうしようもないし、早く結婚しても幸せとは限らないよね。
私は30で結婚して、すぐに子供産んだけど
それが私の人生のベストだったと思う。

結婚と出産は、大イベントではあるけど
それが全てではないと思いますよ。
しかも主さんは、十分今からでも間に合う。
悲観的になると、人生もそうなるよ。

No.10 21/02/06 11:53
匿名さん10 

昔は歳いってからの子どもって珍しかったけど、今の時代30代出産が多いし
主さんまだ25歳でしょ?25歳で結婚してない人って珍しくないし、私の友人の大半は結婚してないですよ!

今28歳だけど仲の良い友人関係で言うと
2人が結婚していて子持ち
5人が独身
仲の良い先輩は33で結婚しました

周りが若くして結婚していると焦るかも知れませんが主さんの年齢ならまだまだ大丈夫ですよ
気になるならこんなご時世だけど、婚活はじめて街コンやアプリ使って良い方見つけましょう!

No.11 21/02/06 11:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嘆くよりも、お相手、ご縁ですよー

焦ってもいい事ないです、沢山の方と出会って、良い方と結ばれてください。

私も晩婚で30過ぎて結婚して、子供授かったのは34才でしたが、子供可愛いですし、特別自分が老けた母親ではなかったです。

今は二極化ですごく若いか、晩婚かのどっちかですよ。
早い組は残念ですが離婚も多いです。

離婚してなくても、不倫したりしています。

やっぱり、確信持つのに、経験不足というか、ふとした時に、自分の経験が少ないと迷うみたいですね。

しっかりとお付き合いするのは、2~3人でいいと思いますが、1対1の男女として、セックスまでする必要はありませんが、2人きりで1日デート等で出かけてみたりの経験は、少なくとも10人前後はした方が良いそうです。

つまり学生時代、彼のいた、いないまで含めて、実際に好きになったり、お付き合いしてみないと、恋した時ってコントロール不能になるので、トコトン恋愛してみるのって大切だと思います。

そうやって他人との距離感や、自分にとって大切な相手、自分を大切にしてくれる人を身をもって知るんだと思います。

25才なんて若いです、でも憧れてても結婚は出来ません。

色々な経験して、色々な人に出会って、恋愛してこの人となら何があっても大丈夫と思える人生のパートナー見つけてください。

結婚も子育ても大変なのでこれからで丁度良いですよ。

No.12 21/02/06 16:33
おしゃべり好きさん12 

私は30歳を過ぎて結婚~出産をしました。

お恥ずかしい話ですが、私は未だに若くして結婚~出産した方を見下してしまいます。
特に20代前半なんて、自由に遊べる年頃なのに(女性は一番モテる時期)、家庭や育児にしばられててかわいそうと思ってしまいます。
そんな人達だって、40代になりお金も時間も自由になって遊べるって言いますが、40代にもなってハメも外せないし、誰もチヤホヤしてくれないし、楽しいのかなって思います。

もちろんリアルでは言えないので「若い ママでいいですね~」って言いますけど。

でも、回りのペースに惑わされますよね…。
主さんはそのコミュニティを一旦出た方がいいと思います。
25歳なんてまだまだ若く、キャッキャしてる年ですよ。

No.13 21/02/06 22:11
お茶の間の姉さん13 ( 30代 ♀ )

私も若いママに憧れていたので主さんの気持ちが分かります。
二十歳くらいで子供を産みたいと思ったけど無理で、25までには…って思ったけどそれも無理で、せめて20代の内に…って思ったけど結局アラサーになった今も独身です(笑)
私の親も若くなかったので子供の頃“○○ちゃんのママ若くていいなぁ~”って言われてる子が羨ましく思ってて、自分も若いママに憧れがありました。
今でも若い内に結婚しとけば良かったって思うことがあります。

でも私の周りの結婚が早かった人は経済的に苦労している人や浮気とか色々問題がある人が多いです。
もちろん若い人が絶対苦労するとゆうわけではありません。

“若いママ”って自慢になるかもしれないけどそう思われたいってだけで結婚するより例えアラサーになっても幸せな結婚が出来れば年齢なんて関係ないと思います。

ママが若ければ子供は幸せってわけではありません。

私からしたら主さんはまだまだ若いし5年後に結婚してもまだ若いママです(笑)

変えられないことで苦しむより、みんなより幸せになってやる‼って明るい未来を考えた方が楽になります‼





No.14 21/02/06 23:14
匿名さん14 

私は結婚しても、子供欲しくないので晩婚でいいです。

結婚したら1日中育児、家事、パート。自分の時間なんてないよ。
独身じゃないとできないこといっぱいあるよ?旅行とか、高い化粧品とか、自分にお金使えなくなるよ?

焦らないで色んな人とデートしながらゆっくり結婚相手探した方がいいと思うよ。

No.15 21/02/07 12:46
匿名さん15 

若いママに憧れてるならもっと計画的に10代後半から20代前半にママになれるようにデキ婚すべきでした。
でも25歳でも遅くないです。
頑張って下さい

No.16 21/02/07 13:44
経験者さん16 

自然に待てば
いいよー
逆に…焦ってもいいことあるの?

No.17 21/02/07 14:10
通りすがりさん17 ( ♂ )

25歳なんてまだまだですよ。
嘆いていないで、アクティブに前に進みましょう。嘆いていても人生は好転しません。

No.18 21/02/07 23:48
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

まず、結婚や出産を焦らせるような発言をする主さんのご友人や職場の方は、悪気はないんでしょうけどセクハラ・モラハラだと思います。

一旦周りの意見は置いておいて、ご自身がどうしたいのか一人でじっくり考える時間をとってみてはいかがでしょうか。

少し考えがまとまってきたら、結婚や出産を煽ってくる友達や同僚とは少しの間距離置いてみて、SNSや習い事など新しいコミュニティでの人間関係作ってみるのもありだと思います。

No.19 21/02/08 05:57
おしゃべり好きさん19 ( 30代 ♀ )

どんな田舎にすんでいるの、、?というのが感想。大学や大学院、留学してる友達はいないの?

No.20 21/02/08 08:56
匿名さん20 

え?25で悲観することないでしょ。
主さんの友人達が早いだけで一般的に今からが適齢期じゃない?
10代でって大学も出てない人がそこまで多いのは地域性なのかな。
私の周りで高卒で早婚は1人しかいなかったけど離婚してたよ。
生涯収入を考えれば、ある程度の企業に勤めている安定した人と結婚した方が幸せになれると思うよ。
偏見かもしれないけど、その友人達の子供は大学という選択肢すらないんじゃないかって思う。
まだ25歳、将来性のある人選びたい放題じゃない。
焦ることなんてないよ。

No.21 21/02/08 09:49
匿名さん21 

>それでも私の歳でそこそこ大きな子供がいて、家を買ったり車を買ったりと、私よりもずっと>先を進んでいる友達がとても羨ましいです。

人生は競争じゃないです。
子供や家、車を次々と手に入れ、人生のイベントをコンプリートしていくのが人生だと思い込んでいるなら、型にハマった考え方に陥っていると思いますよ。

私の知り合いで焦って結婚した人は離婚率高いです。
あなたの人生はあなたのベストなペースで進まないと、マラソンみたいに途中で故障してしまいます。
ぜひ、早さを競うのではなく、あなたが納得のいく工程で人生を完走してください。

それに、私の両親も年を重ねたから私を育ててくれましたが、年を取った両親を恥ずかしいと思ったことは1度もありません。
両親は年を重ねた落ち着きの中で、私を丁寧に育ててくれたし、心にゆとりがあって優しかった。
それに同級生のご両親(医師夫婦)も年齢を重ねたご両親だったのですが、とても上品で素敵なご夫婦だったので憧れました。
その同級生もおおらかで優しくて、一緒に遊ぶと楽しくて大好きでした。

若さだけに固執するのは、老い=恥、のような固定された思い込みがあるからだと思います。
視野を広げて、芸能人や周囲にいらっしゃる、年齢を重ね出産しても素敵なご夫婦を探してみてください。
そういう方たちの良い面をご覧になれば、少し焦りが和らぐかもしれませんよ。

No.22 21/02/08 11:14
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

若くして出産はいいかもしれないけど、年寄りになって、子供に介護してもらうときは子供も年なんで、私は若くして出産はいいものじゃないと思う。

No.23 21/02/08 11:28
匿名さん23 

全然遅くないですよ。自分のペースで焦らずに、結婚したいと思えるいい相手に出会えるまで、独身を存分に楽しんでください。
『結婚がしたい』ではなくて、『この人と一緒に家庭を築いていきたい』と思えることが大切だと思いますよ。
楽しんで婚活しながらいい人と絶対出会える!と信じて、笑いながら過ごしてくださいね。よく笑う人はモテるそうなので!

No.24 21/02/08 17:29
匿名さん14 

たしかに田舎に住んでたら、結婚まだ?とかセクハラまがいのこと普通に言われるよねーそれ普通じゃないから!
30代の人のこと結婚もしないでとか平気で言うからなー
田舎の常識は、昭和で止まってるから😅

私もUターンしたけど、田舎はコンプライアンスもセクハラの概念もないからなー

No.25 21/02/08 21:17
匿名さん25 

気にしないのが一番ですが、そううまくいかないですよね…
その人達から距離をとるとか…?

No.26 21/05/18 12:24
匿名さん26 

早い方が体力もあったり、周りもグループでいるから、晩婚より、得なものが多いです。でも、出会いもタイミングも人それぞれです。人を羨ましいと考えるともったいない!自分のタイミングの中でめちゃくちゃ幸せに!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧