バイトにモヤモヤする

HIT数 2952 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♀ )
21/02/15 15:54(更新日時)

飲食店で店長をしています。
バイトの女の子に
モヤモヤしてしまいます。

例えば、
お客様に○○○だから
○○○と伝えてくださいと指示すると、
はい、や、わかりました、ではなく
そのつもりです、や
わかってます、と返ってきます。

その子の仕事が遅く、
代わりに対応した時には
勝手に私の仕事をするのやめてもらえませんか?
と言われました。

悪い子ではないし、悪い関係ではありませんが
言いたいことをハッキリ言う性格なのか、
モヤモヤする事が結構あります。
年も近く、見た目的に
言いやすいというのもあるかもしれません。
もっと敬えなどは思いませんが、
バイト同士ならそれでいいと思いますが、
ちょっと言い方おかしいんじゃないの?
って思ってしまいます。

No.3229956 21/02/05 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 13:54
社会人さん1 

ヤル気あって良いじゃない〜!
もう解ってるからいちいち指示するなって事ですよ
店長なんだから仕事する必要あるの?
それ以上その子のヤル気を奪わないであげてください

仕事が遅くって言ってますが、遅くて見ててイライラしてるのって自分だけじゃないですか?
飲食店なんですから、速さよりもお客は違う物を求めている可能性もありますよ
わざわざ空気悪くしないで、見守ってあげてから、愚痴ってください

• << 3 教えた事ない事にもそういうんですよね。 で、結局ミスしたり。 仕事が遅く、の時は すでに遅くてクレームが来てる時の事です。 たしかに一人でイライラしてるのかもですね。 ちなみにその子は 特別やる気のある子ではありません。 シフト協力もしないし、欠勤も多いです。 なので余計にモヤモヤしてしまいます。。 ここで聞いてもらえるだけでスッキリします。 ありがとうございます!

No.2 21/02/05 13:59
社会人さん1 

再レスすみません!
店長なんだから、バイトと同じ仕事をわざわざすることないですよ
手伝ってあげた時にありがとうございますとかお礼を言ってほしいとかなら
本人にそう伝えれば良いと思いますが
そもそも店長なんだから、同じ立ち位置に立っちゃダメです
そんな態度のバイトは見守るべき
なんかやらかした時は素直に謝ってくるでしょう
謝って済まなそうな事は最初から注意して見たり教えたりした方が良いと思いますが
謝って済まない事なんて今の世の中なかなか無いと思いますよ
もっと寛容になって、そのバイトの子にも慕われるのではなく尊敬される方になってください

No.3 21/02/05 14:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ヤル気あって良いじゃない〜! もう解ってるからいちいち指示するなって事ですよ 店長なんだから仕事する必要あるの? それ以上その子のヤル… 教えた事ない事にもそういうんですよね。
で、結局ミスしたり。

仕事が遅く、の時は
すでに遅くてクレームが来てる時の事です。
たしかに一人でイライラしてるのかもですね。
ちなみにその子は
特別やる気のある子ではありません。
シフト協力もしないし、欠勤も多いです。
なので余計にモヤモヤしてしまいます。。
ここで聞いてもらえるだけでスッキリします。
ありがとうございます!

• << 6 そうなんですね。 なんか私の思ってるような子と違ってたみたいで、憶測で言ってしまい申し訳ないです 協調性がないんだろうね 雇ってしまった以上仕方ない 無理せず頑張って あと、クレーム対応などは特に本人にさせた方が良いと思います あとは店長さんはお客さんから見えるところに出ない 例えば早く料理だして とかのクレームならお客だって店員さんを見て言うと思います お客さんから見れば店長かバイトかなんてわからないしわかったところで関係ないです 見えるところに居てもらったクレームならその子だけの責任ではありません というか仕事って誰の責任とかじゃないか その子が仕事できないならフォローしてあげるしかないし、ただ言い方気に食わないなら、私ならどこかでキレるかもしれません ただキレたら取り返しつかなくなりますから よく考えた方が良いです いっその事辞めてくれたら良いのに〜 と思っちゃう私は性格悪いですよね 店長さん、頑張ってくださいね!
  • << 22 何故クビにしない? って思うレベルと思いますが💧 そのバイトの子はメス根性丸出しで立場が上の主さんに無駄に気持ちだけ張り合ってるのかもしれないですね(笑) この手合いの役立たずはプライドだけ異常に高いから始末に悪い💨

No.4 21/02/05 14:16
匿名さん4 

1はやばい…
どこにやる気があるって思ったのかわからん…
空気悪くしてるのそのバイトやろ

その子プライドが高いからそうやって言っちゃうんだと思います
普通の感覚なら⚪⚪って伝えておいて、って言われたら「(言おうと思ってたんだけどな~)わかりました。」って分かっていた事でも口には出しませんよ
でもプライドが高いから⚪⚪って伝えておいてって言われると、自分を否定されたと思ってそうやって言い返すんだと思います

そんな事でいちいち主さんに突っ掛かってたら仕事にならないのになにやってるんでしょうね?その子

No.5 21/02/05 14:16
匿名 ( yhY4re )

いや、そういう問題じゃないよね。
バイトの子が普通じゃないというか、社会人としての縦割り社会を分かってない。

主さんが上司にあたるのだから、そこはモヤってないでチャンと言った方がいいですよ。

分かってますではなく、はいと言いなさいと。
仕事に関係なく、上下関係を読めない人、言葉使いを知らない人が増えてるなぁと感じますね。

No.6 21/02/05 14:22
社会人さん1 

>> 3 教えた事ない事にもそういうんですよね。 で、結局ミスしたり。 仕事が遅く、の時は すでに遅くてクレームが来てる時の事です。 たし… そうなんですね。
なんか私の思ってるような子と違ってたみたいで、憶測で言ってしまい申し訳ないです
協調性がないんだろうね
雇ってしまった以上仕方ない
無理せず頑張って
あと、クレーム対応などは特に本人にさせた方が良いと思います
あとは店長さんはお客さんから見えるところに出ない
例えば早く料理だして
とかのクレームならお客だって店員さんを見て言うと思います
お客さんから見れば店長かバイトかなんてわからないしわかったところで関係ないです
見えるところに居てもらったクレームならその子だけの責任ではありません
というか仕事って誰の責任とかじゃないか
その子が仕事できないならフォローしてあげるしかないし、ただ言い方気に食わないなら、私ならどこかでキレるかもしれません
ただキレたら取り返しつかなくなりますから
よく考えた方が良いです

いっその事辞めてくれたら良いのに〜
と思っちゃう私は性格悪いですよね

店長さん、頑張ってくださいね!

No.7 21/02/05 14:48
通りすがりさん7 

思うところは言いましょう、返事の仕方もおかしければ注意しましょう。

社会に出たら“立場”は重要です。

仲良しごっこを勘違いする人もいますが、店長とバイトは同列ではありません。

店長=リーダー。リードする人、導き役ですから。知らないことは教えて教育しましょう。方針は明確に伝え、立場も明確に理解してもらいましょう。関係性はそれからですね。

例えば、1人の存在が全体の悪影響になることなんてザラにあります。店長の責任として、店や会社として“育てる”ことも大事な仕事ですよ。

No.8 21/02/05 15:03
匿名さん8 

はっきり言っちゃっていいんじゃない?

そういう子って優しくしても結局突然辞めたりするし。

No.9 21/02/05 15:11
匿名さん9 

プライド高いんだろうな。
自分なら放っておく。
いずれ社会に出た時に痛い目にあえば良い。

• << 18 そういうことなんですね! たしかにそういう部分が多々あったと思います。

No.10 21/02/05 15:18
社会人さん10 

上に同じ
面倒見る必要なし。社会出てから苦労するねー

No.11 21/02/05 15:37
匿名さん11 

もうはっきりと「分かってなくて出来てないから言ってる」と伝えてみては?

No.12 21/02/05 17:47
経験者さん12 

しっかり指導した方が主さんもモヤモヤが減ると思いますよ。完全には解決されないかもしれませんが、まだ言えたっていう気持ちはあるのでだいぶ違いますよ(^^;

下の人への指導、難しいですよね。。

でもそのバイトの人逆ギレですよ。

逆ギレとか本当に本当に、面倒くさい!後輩の立場のそういう気持ちは分からないではないけど私はイライラしてましたよ(^^;

私が主さんだったらモヤモヤします。
店長さんの経験はないんですが🙇💦

私は後輩がちょっと舐めてるな。。と感じたら仲良くはしたいし、意地悪したくはないけど
「もしかして体調が悪いの?」とか探りいれてジャブ打ってから「そのつもりないと思うんだけど、ちょっとキツく聞こえるから気をつけてね😅」って伝えてました。

それに店長にその言い方おかしいです。そのバイトさんは何歳ですか?
「◯◯さん、そういうつもりはないとは思うんだけど、そういう時は「はい。」でいいと思います。私は上司としてそういう返事の仕方はおかしいと思いますよ。気をつけてください。」くらいハッキリ伝えてみていいと思いますよ☺️

指摘しないのもその人が図に乗る要因だとは思います(^_^;)
指摘できない店長も周りから頼りないと思われてしまうと思いますよ。私はそういう上司の下でかなり苦労しました。
だから頑張ってほしいです😊もちろん無理ない範囲で✋

応援してます❗

No.13 21/02/05 18:25
通りすがりさん13 

それは注意していいんじゃないの?
主さんは店長、その子はバイト。いくつくらいの子か分からないけど、そんなじゃその子の為にもならないと思う。初めてのアルバイトをする高校生でも、それくらいは分かると思うけどな。

No.14 21/02/06 02:27
匿名さん14 

プライドと実力が伴ってないし私も居酒屋で働いてた時そういう子相手にしましたが、注意したら不貞腐れる、そしてシフト通りに来ない、でも人不足だったんでいないよりはマシでした。
結果、後から入ってきたこの方ができる、人に余裕ができたら、シフト減らす、はっきり(言い方強めに)とミスを指摘してたし、ミスをしたら自分で解決に行かせてました。
ただその後のお客様のフォローも、忘れずにしてましたよ。
シフトも希望の3分の1しか入れなかった、というより次に入ってきたこの方が使えるから本当に人がいる時しか入れなかったらそうなった。
シフトに入れて欲しいと言われたけど、ならミス無くしてくれ、最低限の人数でやってるからミス起こされるとそのフォローで時間取られて他の子に迷惑かかるとはっきり伝えてました。
結果、稼げないから辞めていきましたよ。
何を言っても態度を改めないなら、人に余裕あるならシフト入れない事です。

• << 16 ハッキリ言えてすごいです。 見習います。

No.15 21/02/06 05:36
社会人さん15 

それはもう直接言うしかないよね

「そのつもりですわかってます、じゃなくて『はい、わかりました』と言うこと!」

「勝手にするのやめてもらえませんか、じゃなくてあなたの仕事が遅いからこーゆー状況になってるのを自覚してくれ!ほら、こことここが遅い!」

という風に言うしかないよね

自分が間違ってるのを理解してないんだから言って気付かせるしかないよ

それを言える度胸があるかないかであなたの店長としての資質が問われるね
仲良しだけじゃやっていけないんだから部下に強く言えなきゃ店長には向いてないかな

• << 17 そうですよね。 はっきり言うのがたりてなかったと思います。 ありがとうございます。

No.16 21/02/06 11:31

>> 14 プライドと実力が伴ってないし私も居酒屋で働いてた時そういう子相手にしましたが、注意したら不貞腐れる、そしてシフト通りに来ない、でも人不足だっ… ハッキリ言えてすごいです。
見習います。

No.17 21/02/06 11:32

>> 15 それはもう直接言うしかないよね 「そのつもりですわかってます、じゃなくて『はい、わかりました』と言うこと!」 「勝手にするのやめ… そうですよね。
はっきり言うのがたりてなかったと思います。
ありがとうございます。

No.18 21/02/06 11:38

>> 9 プライド高いんだろうな。 自分なら放っておく。 いずれ社会に出た時に痛い目にあえば良い。 そういうことなんですね!
たしかにそういう部分が多々あったと思います。

No.19 21/02/06 11:54
匿名さん19 

呼び出して指導した方がいいと思うし、自分のイライラも少しはマシになるかも?
それかシフト減らしてストレスなくす笑

店長の威厳をその子に!

No.20 21/02/06 12:59
社会人さん20 ( ♀ )

私ならそいつのシフト意図的に減らしてやめるようにするかな

No.21 21/02/06 15:01
通りすがりさん21 ( ♀ )

そういう時は私はハッキリ伝えてます。
ウチにもそういうタイプがいますが、はい、わかりました、以外の返事が返ってきたら、そういう時は、わかりました、で良いんですよ、と穏やかに返します。
こちらは社員、相手はパートやアルバイトで、こちらが指示する立場なので、その辺りは明確にしておかないと、トラブルの元になるので。
勝手に…の場合も、「間に合ってなかったみたいだからやっておいたんですよ。間に合うように動いてくださいね」と伝えます。
本人は悪気はないんですよね。
でも、仕事なので、そういうことを伝えて嫌われたとしても、べつに友達ではないし、仕事に必要なことだと思っているので、そこは譲れません。
主さんはバイトさんと歳が近いから、やりにくいと思いますが、穏やかに、でも毅然とした態度でいれば良いと思います。

No.22 21/02/06 17:05
ちょっと教えて!さん22 

>> 3 教えた事ない事にもそういうんですよね。 で、結局ミスしたり。 仕事が遅く、の時は すでに遅くてクレームが来てる時の事です。 たし…

何故クビにしない?

って思うレベルと思いますが💧

そのバイトの子はメス根性丸出しで立場が上の主さんに無駄に気持ちだけ張り合ってるのかもしれないですね(笑)

この手合いの役立たずはプライドだけ異常に高いから始末に悪い💨

No.23 21/02/07 00:32
匿名 ( L6pP0 )

若いこに限ってなくおばさん、おばあさんでも、気が強いかたいらっしゃいますよね?

うちの仕事場にもずっと連続して入っているほどほどに仕事できる方いらっしゃいますが、気がついてこれこうじゃないの?

とか指示(言ってくれるのはよいが)

久々にその職場にきた私ともうひとりと3人で作業していたら…

そこの社員(たいした内容ではないが)がそれほどきつくなくこれはこうやり方じゃないのか?と3人に?
(私は途中から参加してるのとその作業のやり方少し変更になったのは知りませんがもうひとりの女性がその日にやり方を教わりやってたが1部なってなかった)
と言ってきました。

そしたら連勤してるおばさん(フォローしなくちゃいけないのに)

「そうですよね!」と言いました。

私なら心の中で一言すみませんとかとりあえず言うかなと。

もうその言葉が自分の責任じゃない、 私ともうひとりがと言わんばかりの発言に聞こえました。

どんな仕事でも、仕事早いやら呑み込み遅いがある職場あるかと…

他とえ上司が年下でも(影では多少あんにゃろーと言ったり思ったりでも)

敬語があたり前ですが、それすらできないしない方いらっしゃいますしね…

私失敗しないでの女優さんみたいなドラマのような仕事のできる方はいませんね。

No.24 21/02/07 01:30
匿名 ( L6pP0 )

>> 23 性がその日にやり方を教わりやってたが1部なってなかった)

<訂正>

こういうやり方じゃないのか?

でした。

No.25 21/02/07 13:25
匿名さん25 ( ♀ )

店長ならはっきり伝えるべきだと思います。

「返事は『わかってます』ではなく『はい』で。
プライド高いようだけど、今は自分のプライド保つことよりも、正確さとスピード上げることに集中して」

>勝手に私の仕事をするのやめてもらえませんか?

って言い分には
「客商売なんだから、お客さんを待たせないことが優先だよ。
ここで大事なのは『誰の仕事か』よりも、店としてチームとしてお客さんへの最善を尽くすのが正解」
と冷静に伝える。

それで逆切れして辞めてくれたら、それはそれでラッキーじゃない?
もっと素直で使える子を雇えるチャンス!!

No.26 21/02/15 15:54
学生さん26 

きっと意識が低いし、やる気がないんだよね、そもそも 多分

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧