注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

センターラインなしのすれ違い時に起きた事故過失割合について。

レス21 HIT数 1802 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/05 18:50(更新日時)

詳細は教えてgooで投稿した内容をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11968064.html

きょう裁判所より、出廷に関しての案内と記入用紙が届きました。
封筒に相手方と当方側のドラレコ映像をDVDに焼いて届きました。

ユーチューブに動画をアップしたのでご覧ください。
https://youtu.be/1dJC8vVc3yY
https://youtu.be/RLbJtqcSj48

相手は10(当方):0(相手)を主張しています。
相手は勝手に自分の保険で代車を借りてました。その分も含め、修理費の他にレッカー代、弁護士費用も請求してきています。計135000円程です。
自分は修理のみで代車も借りていない、5:5の主張のみです。

あと、相手の治療費が自分の自賠責で負担されてました。
これも事前に連絡なしです。

年齢が分かって、25歳の女性でした。私は悪くない、あんたが悪いみたいな態度でした。

皆さんだったらこの過失割合についてどう感じますか?
また、相手の考えがバカすぎて笑えるのですが、相手の主張はヤバイと感じますか?

自分の担当者から、仕事で来れない場合は来なくても大丈夫ですと言われ、弁護士が出てくれるみたいです。

相手のドラレコは助手席側です。
停止しても位置が変わっていません。当時の相手の車は停止しているのに一部舗装されいない左端へ寄せようともしていませんでした。

結構長引いてる案件です。
回答をお待ちしています。

No.3229652 21/02/04 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/04 22:43
おしゃべり好きさん1 

ドラレコ映像+自分の自動車保険に弁護士特約付けておかないと。多分主さんは弁護士特約付けて居ないでしょ?だとしたらいい様にやられるよ。

弁護士が一番嫌がるのは、事故の相手でも保険会社でもなく弁護士だからね。同じ法律家同士となると、争いを避け穏便に話を付けるしかなくなる。

逆を言えば自分に弁護士は居ない=相手にとってはいいカモにされるだけ……

  • << 4 いいえ、もちろん入ってますよ。 当時はまだ新車の部類のフォレスターですから。

No.2 21/02/04 22:49
おしゃべり好きさん2 

過失割合が警察で決まってなくても保険で病院通えるんですね。
画像は見てませんが、弁護士が出てくれるならお任せでいいんじゃないですか?

  • << 5 過失割合に関して警察は関係ないですが。

No.4 21/02/04 22:51
教えてほしいさん0 

>> 1 ドラレコ映像+自分の自動車保険に弁護士特約付けておかないと。多分主さんは弁護士特約付けて居ないでしょ?だとしたらいい様にやられるよ。 弁護… いいえ、もちろん入ってますよ。
当時はまだ新車の部類のフォレスターですから。

  • << 6 なら弁護士同士で話し合いをさせたら良いじゃない。何故相手の車に代車が出て、修理出来たのかが不明だけど…… 動いていて、すれ違いザマにぶつかった事故なら10:0は無いから、過失相殺が出次第超過して相手に支払いした分は。 主さん側の保険会社が後日回収する形になるから。果報は寝て待て!じゃないけどドッシリ長期戦で待つしか無いかと……

No.5 21/02/04 22:53
教えてほしいさん0 

>> 2 過失割合が警察で決まってなくても保険で病院通えるんですね。 画像は見てませんが、弁護士が出てくれるならお任せでいいんじゃないですか? 過失割合に関して警察は関係ないですが。

No.6 21/02/04 23:02
おしゃべり好きさん1 

>> 4 いいえ、もちろん入ってますよ。 当時はまだ新車の部類のフォレスターですから。 なら弁護士同士で話し合いをさせたら良いじゃない。何故相手の車に代車が出て、修理出来たのかが不明だけど……

動いていて、すれ違いザマにぶつかった事故なら10:0は無いから、過失相殺が出次第超過して相手に支払いした分は。

主さん側の保険会社が後日回収する形になるから。果報は寝て待て!じゃないけどドッシリ長期戦で待つしか無いかと……

  • << 17 おそらく、レンタカー特約使ったんだと思います。過失がゼロと確信して自損という形で修理したのだと思います。 以前働いてたレンタカー会社(FCの他社)の車を借りていたので請求書を見て分かりました。 ほとんどの回答が5:5なので安心しました。

No.7 21/02/05 01:37
匿名さん7 

弁護士がいるなら全て弁護士に任せればいいですよ。
裁判で争うのだから結果次第で保険会社がお金を払います。
走行中のすれ違いなら当然過失相殺があったとしても10対0にはなりません。
過失があれば当然主さん側の保険会社は代車費用は認めないでしょうから全額相手の自己負担か相手の保険で代車費用特約付いてたらそちらからの支払いになるでしょう。

どちらにしても弁護士がいて裁判になったのだから弁護士と保険会社に任せれば大丈夫です。

長引いて困るのは相手の方です。
保険会社が協定を認めなければ修理工場は勝手に修理しません。修理代を回収できない可能性があるから。
修理が終わってるなら代車代、修理代を請求されて保険会社が払わないので本人に立替払いを求められるでしょう。

裁判になったのだから裁判所の判断に任せたらいいです。
仮に相手の主張が通ったとしても賠償責任が発生した金額を保険会社が支払うのが任意保険です。

あと治療費は120万までは自賠責保険から支払われます。それを超えた分を任意保険から支払われます。

て書いてからスレ文読み返したら相手は停車してたんですね?
50対50を主張してるからお互い走行中なのかと思ってました。
なら主さんが100%悪くなります。
相手の主張が正しいし裁判所でも認めるんじゃないですか?

停車中の車に突っ込んだ方が悪いです。
主さんの方がヤバイですよ。

  • << 10 長い文書き込みしてるのに申し訳ない。 最後の方が意味深なんですけど

No.8 21/02/05 01:50
匿名さん8 

相手の車も動いてるし
10:0はないでしょ

No.9 21/02/05 02:16
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

いくつかわからないことがあるんだが
画像見ました
治療代って何?
ただの物損事故でしょ
このくらいで相手はケガしてるの?
あと画像見る限りどちらも端に寄る気配なし相手も停まってないように見えるがどういう事?

  • << 11 窓ガラス開けててドアミラーの破片が車内に入ったからだと。 それで目痛そうにしてました。 自分も同じでしたけど、全くの無傷です。 自分の方が端寄ってますし、普通に動いてますよ。

No.10 21/02/05 03:49
教えてほしいさん0 

>> 7 弁護士がいるなら全て弁護士に任せればいいですよ。 裁判で争うのだから結果次第で保険会社がお金を払います。 走行中のすれ違いなら当然過失相… 長い文書き込みしてるのに申し訳ない。
最後の方が意味深なんですけど

No.11 21/02/05 03:53
教えてほしいさん0 

>> 9 いくつかわからないことがあるんだが 画像見ました 治療代って何? ただの物損事故でしょ このくらいで相手はケガしてるの? あと画像… 窓ガラス開けててドアミラーの破片が車内に入ったからだと。
それで目痛そうにしてました。
自分も同じでしたけど、全くの無傷です。

自分の方が端寄ってますし、普通に動いてますよ。

No.12 21/02/05 05:28
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 11 相手も動いてるならどう言ったって五分五分だと思うけどね
裁判する案件ではないよ

  • << 21 ありがとうございます!

No.13 21/02/05 06:55
教えたがりさん13 

どっちとどっちの事故だな

止まれよってゆーw

  • << 18 もうこういった事故は起こさないと決めたので徐行を意識して運転してます。

No.14 21/02/05 06:59
社会人さん14 

上乗せ保険に入ってるのは当然、ただそこに弁護士特約をつけていれば良いだけ。つけていないから弁護士使えず自分で戦わなくちゃならなくなったんでしょ?

まあ拗らせたら拗らせるだけ主さんには不利になるだろうね。

弁護士特約つけてたら弁護士同士で話し合って決着つけるから裁判にはなりませんね。

相手が馬鹿だとか世間知らずと言うのは自由ですからいくらでも言ったらいいと思います。けど負けるのは主さんだと思いますよ。相手以上に足りないものが主さんにはありそうですね。

下手したら保険外費用も発生する事案だと思いますよ。そうなると自己負担が発生します。発生してから後悔するのは主さんだけだと思いますよ。

裁判所決定だと支払いは絶対ですからね。

事案解決に対しての不誠実さにより精神障害が起きたと民事でぶち上げられたら主さんはきっと泣かなくてはならなくなるでしょうし。

No.15 21/02/05 07:09
匿名さん15 

主の負けにしては
割合が変わった所で払うモノは変わらない
保険料は上がるのは決まってるから
長引くだけ負担は上がる
今のうちに納めて保険で払えば主の負担は上がる保険料だけ
長引けば弁護費用が上乗せされて保険から出なくなり主の負担になる可能性もある

  • << 20 修理代はどちらも同じぐらいです。 保険は使う予定はありません。

No.16 21/02/05 07:12
知りたがりさん16 

5:5

  • << 19 ありがとうございます!

No.17 21/02/05 18:42
教えてほしいさん0 

>> 6 なら弁護士同士で話し合いをさせたら良いじゃない。何故相手の車に代車が出て、修理出来たのかが不明だけど…… 動いていて、すれ違いザマにぶつか… おそらく、レンタカー特約使ったんだと思います。過失がゼロと確信して自損という形で修理したのだと思います。
以前働いてたレンタカー会社(FCの他社)の車を借りていたので請求書を見て分かりました。

ほとんどの回答が5:5なので安心しました。

No.18 21/02/05 18:47
教えてほしいさん0 

>> 13 どっちとどっちの事故だな 止まれよってゆーw もうこういった事故は起こさないと決めたので徐行を意識して運転してます。

No.19 21/02/05 18:47
教えてほしいさん0 

>> 16 5:5 ありがとうございます!

No.20 21/02/05 18:48
教えてほしいさん0 

>> 15 主の負けにしては 割合が変わった所で払うモノは変わらない 保険料は上がるのは決まってるから 長引くだけ負担は上がる 今のうちに納めて… 修理代はどちらも同じぐらいです。
保険は使う予定はありません。

No.21 21/02/05 18:50
教えてほしいさん0 

>> 12 相手も動いてるならどう言ったって五分五分だと思うけどね 裁判する案件ではないよ ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧